【2024年最新】勤怠管理システムおすすめ比較29選!中小企業向け/大手企業向けのタイプ別に紹介

勤怠管理システムを使用すれば、勤怠・打刻状況やシフト把握、給与計算のための集計などを自動で行えます。

しかし、「サービスが多すぎてどれを選べばよいかわからない」「機能が多すぎて、必要以上にコストをかけているのではないか」と不安になる場合もあると思います。

本記事では、おすすめ勤怠管理システムの比較や選ぶポイント、サービス導入のメリットを紹介。自社にあったサービスを比較検討してみてください。

この記事の要点
  • 勤怠管理システムとは、従業員の出勤や退勤時刻などを管理、自動集計するシステム
  • 勤怠管理システム導入で、事務作業の減少(給与や税金・社会保険料の計算)や労働基準法の順守が徹底される
  • 不正打刻の減少で、無駄なコストを削減
  • 各企業にあった勤怠管理システムを利用できるように、無料トライアルの利用も重要
  • 複数サービスに1社ずつ問い合わせは手間。一括資料請求がおすすめ

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目次

勤怠管理システムとは

勤怠管理システムとは、従業員の勤怠状況を一元管理するシステムであり、出退勤時間の打刻・管理・分析から休暇や残業時間まで簡単に管理できるようにするツールです。ツールによっては、シフト作成や管理もできるものもあります。

勤怠の入力者も管理者も、どちらも業務の効率化が図れるため、導入する企業が増えています。

また勤怠管理システムの打刻方法は豊富で、パソコンやスマホのWeb画面はもちろん、チャットツールや生体認証での打刻もあり、企業のさまざまな希望に対応しています。

勤怠管理システムの比較の方法

勤怠管理システムを導入する際は、複数サービスの資料を比較し、自社にあったサービスを選ぶことが大切。

各社のサービス資料を見る上で、一番大切なことは「自社の給与計算システムと連携ができるか」ということ。複数サービスの資料をよく比較せず導入してしまった企業でよくある後悔の声は以下。

勤怠管理システムを導入後によくある後悔の声
  • 複数のシステムで無料トライアルを試さなかったため、会社の規模や実態と合わなかった。
  • 契約年数の縛りがあったため、自社に会わなく誰も使わなくなったのに費用だけかかってしまった。
  • 設定が複雑すぎるため誰も使いこなせず、サポート体制のないシステムを導入してしまったため、十分に使えなかった。
  • 新しくシステムを導入しようとして200万円以上も費用が増えてしまった。

このような失敗や後悔をしないように、必ず5社以上の会社の資料を比較して、自社にあった勤怠管理システムを導入するのがおすすめ。

ただ、1社ずつ資料を請求すると手間がかかるので、一括資料請求で資料比較し、気になった勤怠管理システムサービスへ問合せるのがよいでしょう。

また、自社にあったシステムがわからないという方に、30秒で終わる無料診断で最適な勤怠管理システムを見ることができます!

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勤怠管理システムが必要な理由・メリット

勤怠管理システムが必要な理由を、詳細に解説します。

労働時間を把握するため

会社側が従業員の労働時間や休憩時間はどれくらいなのかを把握するために勤怠管理システムは必要です。

2019年に労働基準法が改正され、企業は従業員の勤怠を把握することが義務化され、客観的なデータや記録を残す必要があります。

勤怠管理システムにより、正確性や集計方法の効率性を高めることが可能です。

給与計算を正確に計算するため

従業員の給与を正確に計算するためにも、勤怠管理システムは有用です。

もちろん従業員の勤怠管理は法律で定められています。

そこでよりしっかりとした勤怠管理ができていれば、正確な労働時間もわかるため、給与計算も容易になるでしょう。

また、紙ベースや手作業での給与計算は、多少なりとも手間がかかります。

その点も勤怠管理システムを導入することによって、手間が減少します。

労働基準法の違反漏れを防ぐため

労働基準法の違反を予防するためにも、勤怠管理システムは必要です。

勤怠管理システムには、各種労務アラートが搭載されていることが多く、知らぬ間に労働基準法に違反してしまったというケースを防ぐ効果があります。

経営判断のためのデータ集計

勤怠管理システムには、従業員の勤務パターンや休暇の利用状況、各業務にかかった時間(工数管理)などを集計・視覚化する機能が備わっているものもあります。

これにより、経営者やマネージャーは人材計画や生産性向上などの経営判断を行うための情報を得ることが可能です。

従業員の満足度向上

自動化された勤怠管理システムは従業員にとっても便利です。

オンラインで勤怠を管理したり、残業や休暇申請を行ったりでき、勤怠関係の業務へ割く時間の削減・申請コミュニケーションのストレスを軽減できます。

これにより従業員の満足度が向上し、モチベーションや生産性向上も期待できるでしょう。

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【比較表】勤怠管理システムのおすすめ29選一覧

ジンジャー勤怠
jinjer
累計登録者数18,000社

・勤怠データがリアルタイムで管理できる

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ジョブカン勤怠管理jobcan

シリーズ累計20万社以上が利用

・UIがシンプルで分かりやすく使いやすい

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HRMOS勤怠
hrmos勤怠
月額100円から使える勤怠管理システム

・多様な働き方に対応した打刻方法

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タッチオンタイムtouch on time

計3種類の打刻方法を一括で導入できる専用端末で可能

・インターネット環境なしで打刻可能な端末を用意

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キングオブタイムキングオブタイム

実利用者は320万人

・登録人数に応じた従量課金制

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マネーフォワードクラウド勤怠マネーフォワード勤怠

マネーフォワードが提供している他サービスと連携可能

・会社の規模に合わせた機能と利用料

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楽楽勤怠キンノスケ

クラウドサービス累計導入67,000社以上

・プロジェクトやタスクごとの稼働時間入力も可能

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kincone(キンコン)kincone

スマホさえあればすぐ始められる

・豊富なビジネスチャット連携

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キンタイミライ

QRコードやICカードで出退勤時刻を記録

・社食利用や留学生の28時間上限管理など、高いカスタマイズ性

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リシテア/就業管理クラウドサービスLYSITHEA

誰にとっても使いやすい勤怠管理システム

・各自の勤怠状況を直感的に分析可能

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CLOUZAclouza

PC・タブレット・スマホから簡単に打刻可能

・初期費用・基本料金無料の従量課金制

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キンクラkintaicloud

常駐先と自社の両軸勤怠管理が可能

・初期費用無料!さらに、20人未満の小規模な事業者であれば月額費用無料!

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freee勤怠管理Plus

Webマニュアルや解説セミナーなどの充実した導入サポート体制

・多彩な打刻方法で従業員状況に対応

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シュキーン

リアルタイムで勤務状況の確認が可能

・最大2ヶ月間無料で全機能お試し可能

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attenly(アテンリー)

1人につき84円/月~から使用できる勤怠管理システム

・見やすいUIの管理画面で使いやすい

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TimeBiz

オーダーメイドで自社仕様にカスタマイズ可能

・200名まで月額14,300円(税込)

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AKASHI

多彩な打刻方法を導入

・少人数から中小・中堅・大企業まで幅広い導入あり

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MINAGINE

コンプライアンス対応でIPOを目指す企業にも

・PCログデータ取得で勤怠状況を可視化

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セコムあんしん勤怠管理サービス
KING OF TIME Edition

初期費用0円

・24時間365日でサポートセンターに相談可能

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Shachihata Cloud95万件の導入実績

・多彩なグループウェアで業務効率化

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クロノスPerformance勤務間インターバルなどトレンドの機能も搭載

・幅広い形態の企業10,000社の導入実績

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e-就業OasiS・英語表示切り替えで外資系企業でも導入可能

・初期費用と月額利用料の以外に追加の費用なし

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ガルフCSM勤怠管理飲食・小売店を中心に約30,000店舗で導入実績

・SaaSプランとソフトウェアパッケージ買収プランの2つから選択可能

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CYBER XEED就業・情報セキュリティマネジメントシステムで高いセキュリティ性能を発揮

・3つの勤怠管理システムから規模や機能によって選択可能

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就業管理システム TimeWorksカスタマイズ不要な設定機能が豊富

・入室・退勤時間と実際の労働時間との乖離チェックが可能

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WiMS/SaaS 勤怠管理システム柔軟な働き方に対応し、人的資本経営にもぴったり

・多言語対応、出社/テレワーク管理など多彩な機能

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アマノTimePro-VG多様な働き方・複雑な業務フローにも個別対応

・クラウド/オンプレミスのどちらにも対応

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ShiftMAX警備、建設、ビルメン業、介護など業界特化の対応あり

・クラウド型とオンプレミス型の長所をあわせた設計

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COMPANYシリーズ人事労務まで網羅した勤怠管理システム

・フレックスタイム制や在宅勤務などでも問題なく運用が可能

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表を見てわかるように、無料トライアルが利用でたり、スマホに対応しているかなど、各勤怠管理システムによって様々な特徴があります。

自社にあった勤怠管理システムを選ぶためにも、

1,2社に問い合わせして判断するより、複数の会社の資料に目を通してから判断することが重要です。

より最適な勤怠管理システムを選ぶには、複数の会社を比較してください。

一括資料請求を利用して効率よく、導入を検討してみましょう。

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【メジャー】勤怠管理システム比較おすすめ6選

ここでは、上記の比較表で紹介した中で、おすすめのメジャーな勤怠管理システム6つ紹介していきます。

それぞれの特徴、機能、料金、打刻方法などの基本情報をお伝えしていきます。

ジョブカン勤怠管理

出典:https://jobcan.ne.jp/

ジョブカン勤怠管理』はシリーズ累計20万社以上が利用している勤怠管理システムです(※)。あらゆる勤務体系・打刻方法に対応しており、さまざまな会社・企業に対応できます。

ジョブカンの最大の特徴はなんといっても、UIがシンプルで分かりやすく使いやすいところ。すべての「働く」を支えることを目指して作られたこのジョブカンは、いかなる職業の方でも使いやすい仕様になっています。

資料請求はこちら!

ジョブカン勤怠管理の打刻方法

ジョブカン勤怠管理の打刻方法は以下の通りです。

ジョブカンの打刻方法
  • ICカード打刻
  • LINE、Slack打刻
  • モバイルGPS打刻
  • ジオフェンシング打刻
  • 指静脈、顔認証打刻

とくにLINE打刻は、メッセージ画面で『打刻』と打つだけで出勤と退勤が管理できる便利さ。複数の打刻方法が用意されているので、多彩な勤務体系に対応されたサービスといえます。

→ジョブカンの詳細ページはこちら!

ジョブカン勤怠管理の機能

ジョブカンの機能は以下の通りになります。

ジョブカン勤怠管理の機能
  • 出勤管理
  • シフト管理
  • 休暇・申請管理
  • 工数管理
  • 集計
  • 超過労働対策
  • 多言語対応(英語、韓国語、スペイン語、タイ語、中国語、ベトナム語など)
  • 医療機関に特化した機能

ジョブカン勤怠管理の料金

料金プラン利用機能数料金(1ユーザーあたり・税込)
無料プラン1~4※機能制限あり0円/月
プラン11つ220円/月
プラン22つ330円/月
プラン33つ440円/月
プラン44つ550円/月

プランや機能は、以下から選択・組み合わせて利用します。(最低利用料金2,200円(税込)〜)

ジョブカンのプラン・機能
  • 出勤管理
  • シフト管理
  • 休暇・申請管理
  • 工数管理

※“ジョブカン勤怠管理公式HP”参照

資料を見る!

KING OF TIME(キングオブタイム)

出典:https://www.kingoftime.jp/

『KING OF TIME』は、株式会社ヒューマンテクノロジーズが提供する、導入数53,000社以上、利用者数320万人のクラウド型勤怠管理システムです(※)。KING OF TIMEの特徴は、月額1人につき330円(税込)というリーズナブルな料金体系。登録人数に応じた従量課金制です。

35種以上の外部サービスと連携可能なため、自社の既存利用サービスと連携させたい企業におすすめ。資料でチェックしてみてください。

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KING OF TIMEの打刻方法

KING OF TIMEの打刻方法は以下の通りです。

KING OF TIMEの機能
  • 指紋、顔認証打刻
  • ICカード打刻
  • PC/モバイル打刻
  • チャット打刻
  • アプリ打刻
  • ツール連携打刻 など

→KING OF TIMEの詳細ページはこちら!

KING OF TIMEの導入料金

KING OF TIMEの導入料金は、従業員1人につき月々330円(税込)〜

※“KING OF TIME公式HP”参照

資料を見る!

HRMOS勤怠

勤怠管理システム_おすすめ_HRMOS勤怠

出典:https://hrmos.co/kintai/

『HRMOS勤怠』は、登録人数が30名以下であれば「無料プラン」を利用でき、小規模企業にうれしい勤怠管理システム。

また、有料プランも月額110円/人(税込)からスタートでき、届出や有給休暇などの便利な有料オプション機能を月額110円/人(税込)で追加可能です。スモールスタートを実現できます。さらに機能や使いやすさを追求しており、タイムカードから脱却しペーパーレス化を進めていきたいとお考えの企業の方におすすめです。

中小企業・ベンチャー企業を中心に、累計60,000社が導入(2023年3月末時点)。小規模・中小企業におすすめのサービスです。

HRMOS勤怠が気になったという場合は、以下のリンクからまずは資料請求をお試しください!

資料請求はこちら!

HRMOS勤怠の打刻方法

以下の打刻方法が可能です。

HRMOS勤怠の打刻方法
  • 携帯電話での打刻(スマホ)
  • QRコードでの打刻
  • ICカード認証での打刻
  • 共有タブレットでの打刻
  • ピットタッチプロで打刻
  • Slackでの打刻
  • LINEアプリでの打刻
  • LINEWorksでの打刻

幅広い打刻方法が用意されているため、テレワークや直行直帰など多彩な働き方にに対応した勤怠管理が実現可能です。

HRMOS勤怠の機能

HRMOS勤怠の主な機能は以下の通りです。

HRMOS勤怠の機能
  • リアルタイムで日々の勤怠データを管理可能
  • 残業や休日出勤の申請・承認機能搭載(日or月単位)
  • CSV形式での勤怠データ出力
  • 視覚的にわかりやすいグラフや表で勤怠レポートを作成可能
  • 残業時間もリアルタイム管理でき、アラートも設定可能
  • 有給管理機能で、従業員の休日もしっかり管理可能
  • テレワークや複数拠点への出勤など多彩な勤務形態に適応
  • 勤務時間や、みなし残業など様々な就業規則に対応可能

→HRMOS勤怠の詳細ページはこちら!

HRMOS勤怠の料金

  • 無料プラン:30名以下での利用(一部機能制限あり)
  • 有料プラン:一人あたり月額110円(税込)
  • 有料オプション機能「有給休暇管理・届出申請」:一人あたり月額110円(税込)
  • 有料オプション機能:「シフト管理」:一人あたり月額55円(税込)

ぜひ資料請求からご確認ください。

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Touch On Time(タッチオンタイム)

出典:https://www.kintaisystem.com/

『Touch On Time(タッチオンタイム)』は、株式会社デジジャパンが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システム。

Touch On Timeの特徴は、パソコン不要で利用できる『タッチオンタイムレコーダー』で、インターネット環境がなくても打刻が可能な端末を用意しているところです(別費用)。勤怠管理システムの多くのレコーダーは、インターネット環境が必要なものが大半ですが、その点タッチオンタイムはオフライン利用が強み。

タッチオンタイムは、導入前に30日間の無料のトライアルを行っています。勤怠管理システムを導入するために、自社にあうか試してみてはいかがでしょうか。

資料請求はこちら!

Touch On Timeの打刻方法

以下の打刻方法が可能です。

Touch On Timeの打刻方法
  • 携帯電話での打刻(スマホ)
  • WEBブラウザ打刻
  • ICカード認証での打刻
  • 指ハイブリッド打刻
  • 指静脈認証での打刻
  • 顔認証打刻
  • タッチオンタイムレコーダーでの打刻

とくに、タッチオンタイムレコーダーの打刻方法は、一番人気で指紋認証、ICカード認証、従業員+パスワード認証の計3種類の打刻が一つの端末で可能で、タッチオンタイムならではの打刻方法です。

Touch On Timeの機能

Touch On Timeの主な機能は以下の通りです。

Touch On Timeの機能
  • タイムカードの打刻:勤務体系によって、打刻方法を柔軟に選択可能
  • 勤怠集計・残業集計:所定労働時間、所定外労働時間、残業時間、休憩時間、出勤日数、休暇取得日数などが集計可能
  • 勤務状況の確認:スマホ・パソコンから自分のタイムカードを確認可能
  • スケジュール・シフト管理:各従業員の勤務形態を登録可能
  • 有給休暇・休暇管理機能:有給休暇以外にも、代休や振休、自社独自の休暇も管理可能
  • 通知・アラート機能:月中の労働時間の確認も可能。任意の数値を設定することでアラート機能・通知可能
  • ワークフロー(申請・承認):スマホ・パソコンから打刻忘れ、残業、休暇等の申請可能
  • 外部サービス連携:給与システムや人事システムと連携することによって、さらなる業務の効率化を図れる

→Touch On Timeの詳細ぺージはこちら!

Touch On Timeの料金

Touch On Timeの導入料金は、従業員1人につき月々330円(税込)〜

初期設定費用やサポート料金は無料。追加のオプションなしですべての機能が利用可能。

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マネーフォワードクラウド勤怠

出典:https://biz.moneyforward.com/attendance/

『マネーフォワードクラウド勤怠』は、株式会社マネーフォワードが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。

マネーフォワードは、勤怠管理だけでなく「マネーフォワードクラウド給与」「マネーフォワード人事管理」など幅広い業務ツールを提供しており、データを連携することで簡単に給与計算が可能です。

資料請求はこちら!

マネーフォワードクラウド勤怠の主な機能

マネーフォワードクラウド勤怠の主な機能は以下の通りです。

マネーフォワードクラウド勤怠の機能
  • 勤怠チェック:勤怠状況をリアルタイムで確認可能
  • シフト管理:煩雑なシフトも管理可能
  • 有給休暇管理:会社ごとの自動付与ルール設定によって、有給の自動管理可能
  • ワークフロー:打刻時刻、遅刻、早退、欠勤、残業、休日出勤、休暇の申請や承認など
  • 豊富なアラート:残業時間や労働時間が一定時間を超えたときなどにアラート

→マネーフォワードクラウド勤怠の詳細ページはこちら!

マネーフォワードクラウド勤怠の料金

マネーフォワードクラウド勤怠のプランは、会社の規模にあわせた機能・料金のプランを用意しています。
各会社によって利用プランが変わるため、マネーフォワードクラウドの料金シミュレーションから料金をご確認ください。

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楽楽勤怠(旧:kinnosuke)

出典:公式サイト

『楽楽勤怠』は、株式会社ラクスが提供するおすすめの勤怠管理・給与計算システムです。画面設計がシンプルなため、直感的な操作が可能で、楽に操作・運用ができるのが大きな特徴。

導入実績が67,000社以上あり、その中で培われたサポートを行ってくれるため、システムの導入が初めての企業でも始めやすいでしょう(※)。月額30,000円から利用可能で、初期費用やオプション料は別途でかかります。

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楽楽勤怠の打刻方法

楽楽勤怠の打刻方法は以下の通りです。

楽楽勤怠の打刻方法
  • パソコン
  • タブレット
  • スマートフォン
  • ICカード・社員証・入館証

楽楽勤怠の機能

楽々勤怠の主な機能は、以下のものがあります。

楽楽勤怠の機能
  • 出退勤管理
  • 勤務/雇用形態ごとの勤務時間集計
  • 有給休暇・代休・振休管理
  • 残業管理
  • プロジェクト登録
  • 工数入力
  • 実績エクスポート

楽楽勤怠の価格

楽楽勤怠は、月額33,000円(税込)~。従業員数や必要な機能で料金が異なるので、まずは資料請求で必要な機能を確認してみるのがおすすめです。

※“楽楽勤怠公式HP”参照

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【中小企業向け】おすすめの勤怠管理システム比較12選

前章で紹介した以外で、中小企業におすすめの勤怠管理システムを24つ紹介して比較していきます。導入しやすい料金体系や、シンプルな機能、クラウド型のタイプを中心に集めました

ジンジャー勤怠

出典:https://hcm-jinjer.com/

ジンジャー勤怠』とは、jinjer株式会社が提供するクラウド型の勤怠管理システムです。ユーザーの使いやすさにこだわった作りになっています。

機能がたくさんあるため、あらゆる就業規則や勤務体系に適した勤怠管理システムといえるでしょう。

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ジンジャー勤怠の打刻方法

ジンジャー勤怠の打刻方法は、以下のものがあります。

ジンジャー勤怠の打刻方法
  • パソコン打刻
  • スマートフォン打刻
  • タブレット打刻
  • ICカード打刻
  • 顔認証打刻

→jinjer(ジンジャー)の詳細ページはこちら!

ジンジャー勤怠の機能

ジンジャー勤怠の機能は、以下のものがあります。

jジンジャー勤怠の機能
  • 自動集計
  • ワークフロー
  • シフト管理
  • 有給管理
  • 予実管理
  • アラート機能
  • 英語対応

ジンジャー勤怠の料金

ジンジャー勤怠の料金は、1人につき月額300円(税要確認)〜

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kincone(キンコン)

出典:https://www.kincone.com/

『kincone(キンコン)』とは、株式会社ソウルウェアが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。さまざまな打刻方法が用意され、なかでもICカード打刻では勤怠打刻だけではなく、交通費も同時に読み取りできます。

ios端末やAndroido端末のスマホさえあればスピーディーに導入できるところが強み。また、各種ビジネスチャットツールとの連携も便利です。

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kincone(キンコン)の打刻方法

kincone(キンコン)の打刻方法は、以下のものがあります。

kincone(キンコン)の打刻方法
  • ブラウザ打刻
  • アプリ打刻
  • 各種チャット打刻(Slack、Chatwork、LINE WORKS、kintone、Garoonなど)
  • ICカード打刻

kincone(キンコン)の機能

kincone(キンコン)の機能は、以下のものがあります。

kincone(キンコン)の機能
  • アラート機能
  • GPSで打刻場所表示
  • 様々な労働条件の設定
  • 休暇タイプの設定
  • 豊富な外部システム連携
  • CSV出力・Excel出力

とくにGPSでの打刻は、不正打刻を防止することができるので、非常に便利な機能として活躍するでしょう。

kincone(キンコン)の料金

kincone(キンコン)の料金は、1人につき220円(税込)/月

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CLOUZA

出典:https://clouza.jp/

『CLOUZA』は、アマノビジネスソリューションズ株式会社が提供する、おすすめのクラウド型勤怠管理システムです。

誰でもカンタンに操作ができ、初期費用がかからず導入できるのがポイント。月額利用料はその月に打刻された人数×220円(税込)となっているため、無駄な費用支払いを削減できます。

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CLOUZAの打刻方法

CLOUZAの打刻方法は、以下の方法があります。

CLOUZの打刻方法
  • Webタイムレコーダー打刻(全員打刻)
  • Webタイムレコーダー打刻(個人打刻)
  • アプリタイムレコーダー打刻
  • ICカード打刻
  • QRコード打刻

CLOUZAの機能

CLOUZAの機能は、以下のものがあります。

CLOUZAの打刻方法
  • シフト管理
  • リアルタイム管理
  • 外部ソフト連携
  • 位置情報の確認
  • PDF出力
  • アラート機能
  • 年次有給休暇管理
  • 申請承認ワークフロー
  • 在宅勤務管理

CLOUZAの料金

CLOUZAの料金は、月額220円(税込)/人〜。初期費用・サポート費用は無料

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キンクラ

勤怠管理システムおすすめ_キンクラ

出典:https://www.kintaicloud.jp/

『キンクラ』とは、CLINKS株式会社が提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システム。最大5段階の細かい承認フロー設定やSES案件管理機能があり、大手企業やSES企業にもおすすめです。

シフト作成・管理機能も搭載しているため、飲食や小売などの店舗業態にもぴったり。また、20名まで無料で利用できる「Freeプラン」があり、小規模企業が利用しやすいでしょう。

資料請求はこちら!

キンクラの打刻方法

キンクラの打刻方法は、以下の方法があります。

キンクラの打刻方法
  • PCやタブレット打刻
  • スマホアプリ打刻

キンクラの機能

キンクラの機能は、以下のものがあります。

CLOUZの打刻方法
  • シフト管理
  • 打刻機能
  • リアルタイム管理
  • 外部ソフト連携
  • 各種履歴確認機能
  • 各種システム通知機能
  • 年次有給休暇・残業管理機能
  • 申請承認ワークフロー

キンクラの料金

  • 従業員数20人未満の事業者であれば無料で利用可能。(Freeプラン)
  • 月額165円(税込)/人~。(Businessプラン|利用可能人数100人まで)
  • 大手企業であればエンタープライズプラン(月額300円/1人)での利用がおすすめ

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freee勤怠管理Plus

出典:https://www.freee.co.jp/hr/

『freee勤怠管理Plus』は、freee株式会社が提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。

打刻から給与振り込みまでを一気通貫でまるごとIT化するため、ミスの削減が可能。今日、今月やるべきことが可視化される機能をはじめとし、従業員や管理者・人事労務担当者の業務をストレスなく実施する機能が豊富に搭載されています。

資料請求はこちら!

freee勤怠管理Plusの打刻方法

freee勤怠管理Plusの打刻方法は、以下の方法があります。

freee勤怠管理Plusの打刻方法
  • ICカード打刻
  • 指静脈認証打刻
  • 指紋認証打刻
  • モバイル打刻
  • パソコン打刻

freee勤怠管理Plusの機能

freee勤怠管理Plusの機能は、以下のものがあります。

freee勤怠管理Plusの機能
  • ウェブ上での打刻修正
  • 遅刻・早退・残業届けの申請・承認
  • 打刻忘れ防止のアラート通知機能
  • 多様な勤怠形態に対応
  • シフトパターンの作成
  • 勤怠状況をタイムリーに確認
  • 英語・海外対応
  • 勤怠データのインポート・エクスポート
  • ワークフロー設定機能
  • ほかシステムとの連携

freee勤怠管理Plusの料金

導入価格は、5名まで2200円(税込)/月~。6名以降1名ごと440円(税込)〜。

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シュキーン

出典:https://www.shukiin.com/

『シュキーン』は、株式会社インフィニットループが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。リアルタイムで従業員の勤務状況を確認できるのが特徴。

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シュキーンの打刻方法

シュキーンの打刻方法は、以下の方法があります。

シュキーンの打刻方法
  • スマートフォン打刻
  • ICカード打刻
  • ブラウザ打刻

シュキーンの機能

シュキーンの機能は、以下のものがあります。

シュキーンの機能
  • どこでもリアルタイムで勤怠状況が確認可能
  • チーム単位のタイムマネジメント
  • 休暇管理
  • 従業員の勤務時間を統計表示
  • 給与ソフトと連携
  • 勤怠データの自動集計

シュキーンの料金

シュキーンの料金は、1人につき220円(税込)/月~

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attenly(アテンリー)

出典:https://attenly.net/

『attenly(アテンリー)』は、株式会社フューチャー・アンティークスが提供する、クラウド型の勤怠管理システムです。

シンプルなデザインで、直感的に使用できるのが特徴。また、初期費用無料で1名あたり月額84円(税要確認)からはじめられる料金体系もうれしいポイントです。

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attenly(アテンリー)の打刻方法

attenly(アテンリー)の打刻方法は、以下の方法があります。

attenly(アテンリー)の打刻方法
  • IC打刻
  • スマートフォン打刻
  • ウェブ打刻
  • 顔認証打刻

attenly(アテンリー)の機能

attenly(アテンリー)の機能は、以下のものがあります。

attenly(アテンリー)の機能
  • 勤怠時間の確認・共有
  • 有給休暇の残数確認、申請
  • 各交通費の精算
  • 店舗ごとのシフト管理
  • 社内文書の共有、閲覧
  • 勤怠データの閲覧
  • 残業アラート通知
  • 承認フローの設定
  • 外部サービスと連携

attenly(アテンリー)の料金

attenly(アテンリー)の料金は、2,750円(税込)〜(20名までの場合)。初期費用は無料。

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TimeBiz

出典:https://www.timebiz.jp/

『TimeBiz』は、株式会社ASJが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。

各種打刻手段や勤怠パターン登録機能で、さまざまな働き方に対応できます。初期設定を代行してもらえるのも、うれしいポイントです。

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TimeBizの打刻方法

TimeBizの打刻方法は、以下の方法があります。

TimeBizの打刻方法
  • PC・スマホ打刻
  • GPS打刻
  • テレワーク打刻
  • ICカード打刻
  • 日またぎ打刻

TimeBizの機能

TimeBizの機能は、以下のものがあります。

TimeBizの機能
  • 勤怠アラートの設定
  • タイムカードのワークフロー連携
  • 伝言機能
  • 従業員の予定を可視化・共有
  • 各ファイルの電子文書を一元管理
  • 設備利用状況の可視化・一元管理
  • タスク一元管理
  • 報告書電子化
  • 来訪者管理
  • 備品管理
  • 顧客管理

TimeBizの料金

TimeBizの料金は、200ユーザーあたり14,300円(税込)〜。利用人数が多くなればなるほど、お得になる料金システム。

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AKASHI

出典:https://ak4.jp/

『AKASHI』とは、ソニービズネットワークス株式会社が提供する、クラウド型の勤怠管理システムです。

見やすいデザインの管理画面なので、初めて使用する方でも操作しやすいのが特徴です。1人あたり220円(税込)から利用可能です。

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AKASHIの打刻方法

AKASHIの打刻方法としては、以下の方法があります。

AKASHIの打刻方法
  • ICカード打刻
  • スマートフォン打刻
  • タブレット端末打刻
  • PC打刻
  • PCログイン打刻
  • ウェブ打刻
  • 静脈認証打刻
  • 顔認証打刻
  • チャット打刻(Slack、Chatwork)

AKASHIの機能

AKASHIの機能は、以下のものがあります。

AKASHIの機能
  • テレワーク出勤情報確認機能
  • 年休管理機能
  • 労働時間管理
  • 他社サービスと連携
  • 出勤簿・勤怠データの出力
  • 打刻忘れを通知するアラート機能
  • シフト管理機能

AKASHIの料金

AKASHIの料金は、1人につき220円(税込)/月~。初期費用は無料。

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MINAGINE

出典:https://minagine.jp/system/

『MINAGINE』は、株式会社ミナジンが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。PCログを取得でき、テレワーク勤務の従業員がいる企業でも使いやすい設計になっています。

また、初期設定作業を代行してもらえるのもうれしいポイントです。

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MINAGINEの打刻方法

MINAGINEの打刻方法としては、以下の方法があります。

MINAGINEの打刻方法
  • ICカード打刻
  • スマートフォン打刻
  • タブレット端末打刻
  • PC打刻
  • ウェブ打刻

MINAGINEの機能

MINAGINEの機能は、以下のものがあります。

MINAGINEの機能
  • 勤務表の作成
  • MINAGINE上でのタイムカードの申請・把握
  • 時間外労働の申請
  • 有給休暇申請
  • 給与ソフトとの連携
  • PCログの取得
  • 経費精算申請
  • 運転日報申請
  • 出勤簿の出力
  • ウェブ給与明細
  • 残業時間、時間外承認申請のアラート通知

MINAGINEの料金

MINAGINEの料金は、30名までで月額33,000円(税込)〜。31名以上は月額従量課金制。初期費用は無料。

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セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Edition

出典:公式サイト

『セコムあんしん勤怠管理システムサービス KING OF TIME Edition』は、月額1人/330円(税込)で運用できる勤怠管理システムです。初期費用0円でイニシャルコストを抑えたい企業におすすめで、30日間の無料お試し期間もあります。

セコムあんしん勤怠管理サービスは、勤怠管理のみならずシフトやスケジュールの管理や残業、休暇の申請・承認など豊富な機能を取りそろえています。

24時間365日でサポートセンターに相談できるのが大きな特徴。導入前後の不安をすぐに解消できます。

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セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Editionの打刻方法

セコムあんしん勤怠管理サービスの打刻方法は以下の通りです。

セコムあんしん勤怠管理サービスの打刻方法
  • ICカードリーダー(専用端末・液晶あり)
  • ICカードリーダー(PC接続)
  • 生体認証
  • PCログイン
  • セコム入退室管理システム

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Editionの機能

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Editionの機能は、以下のものがあります。

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Editionの機能
  • 打刻
  • 勤怠状況確認
  • 打刻漏れや超過勤務アラート
  • 休暇申請管理
  • さまざまな勤務形態に対応
  • 24時間365日サポート

セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Editionの価格

セコムあんしん勤怠管理サービスは初期費用は無く、月額330円(税込)/人のシンプルな価格で導入・運用できます。

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Shachihata Cloud / Shachihata Cloud 勤怠管理Light

出典:公式サイト

『Shachihata Cloud』は、導入実績95万件を超えるおすすめのクラウド型勤怠管理システムです(※)。

なかでも『Shachihata Cloud 勤怠管理Light』は打刻と簡単な勤怠集計の機能に絞ったサービスで、月額1人27.5円(税込)から利用可能(年額9,900円(税込)で30名まで)。

さまざまな付加機能をもった『Shachihata Cloud』も、月額1人110円(税込)からとリーズナブルな価格です。

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Shachihata Cloudの打刻方法

Shachihata Cloudの打刻方法は以下の通りです。

Shachihata Cloudの打刻方法
  • PC Web打刻
  • スマホWebブラウザ打刻

Shachihata Cloudの機能

Shachihata Cloudの機能は、以下のものがあります。

Shachihata Cloudの機能
  • 打刻
  • 申請・承認
  • 各種集計・ダッシュボード・アラート
  • 管理
  • 外部システム連携
  • 同社サービス連携(勤務表への電子印鑑捺印、スケジューラ/日報連携)

Shachihata Cloud の価格

Shachihata Cloudには4つのプランがあり、企業の規模に応じて選ぶことができます。

どのプランでも初回購入時は月額500円以上の購入が必要です。

プラン名利用者/月額(税込)機能
エントリープラン110円標準機能が利用可能
ベーシックプラン330円回覧設定がより便利に
プレミアムプラン440円回覧設定に加え、文書のファイリングも利用可能
エンタープライズプラン550円プレミアムプランにセキュリティ面を強化

※“Shachihata Cloud公式HP”参照

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【大企業向け】おすすめの勤怠管理システム比較11選

大企業におすすめの勤怠管理システムを比較紹介していきます。

企業ごと充実の個別対応で、多数の勤務体系や多言語、複雑な承認フローへの対応が可能なものなど、自社にあわせたカスタマイズ設計が充実した勤怠管理システムを集めました。

キンタイミライ(旧:バイバイ タイムカード)

出典:https://www.byebye-timecard.net/

『キンタイミライ』とは、株式会社ネオレックスが提供するクラウド型の勤怠管理システムです。従業員数1,000人以上のホテルや物流、小売、飲食など、多くの大企業で利用されています。

さまざまな打刻方法に対応していますが、なかでもキンタイミライのiPad打刻は専用カードをタブレットのカメラにかざすだけの簡単操作です。

高いカスタマイズ性も特徴。社食やお弁当の発注数管理や、外国人留学生の労働上限管理など、細かなカスタマイズも可能です。

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キンタイミライの打刻方法

キンタイミライの打刻方法は、以下の方法があります。

キンタイミライの打刻方法
  • QRコード打刻
  • iPhone打刻
  • 指静脈認証打刻
  • パソコン打刻
  • ICカード打刻
  • 携帯電話打刻

キンタイミライの機能

キンタイミライの機能は、以下のものがあります。

キンタイミライの機能
  • 有給・振休・代休付与・残数管理
  • 社食システム機能
  • まるめ集計パターン
  • 打刻漏れ・データ登録の間違いの発見・修正
  • PDF出勤簿
  • 給与計算向けデータの出力
  • マスタの管理
  • 就業実績速報
  • リアルタイム人件費
  • 生産性管理

豊富なカスタマイズ機能で、自社独自の勤怠管理システムにできる点がおすすめポイントです。

キンタイミライの料金

キンタイミライの料金は、企業の規模や社員数によって異なります。まずはサービス資料で、どんな機能を含めたいか見てみるのがよいでしょう。

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リシテア/就業管理クラウドサービス

出典:https://www.hitachi-solutions.co.jp/lysithea_cloud/

『リシテア/就業管理クラウドサービス』とは、株式会社日立ソリューションズが提供するおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。

従業員一人ひとりに適したさまざまな勤怠登録手段を標準搭載。

また、長時間残業者や年次有給休暇の低取得者など、フォローが必要な従業員をタイムリーに把握でき、労働環境改善にも役立ちます。

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リシテア/就業管理クラウドサービスの打刻方法

リシテア/就業管理クラウドサービスの蛇行方法は、以下の方法があります。

リシテア/就業管理クラウドサービスの打刻方法
  • 生体認証/顔認証打刻
  • モバイル打刻
  • パスワード打刻
  • パソコン打刻
  • ICカード打刻
  • タイムカード打刻

リシテア/就業管理クラウドサービスの機能

リシテア/就業管理クラウドサービスの機能は、以下のものがあります。

  • 打刻、勤怠実績登録
  • 36協定設定
  • アラート通知
  • テレワーク機能
  • 工数管理
  • 勤怠集計、給与計算用エクスポート
  • シングルサインオン(SAML)
  • 多言語対応

リシテア/就業管理クラウドサービスの料金

リシテア/就業管理クラウドサービスの料金は、1ユーザーあたり385円(税込)~。従業員数によって月額料金が変わってきます。

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クロノスPerformance

出典:公式サイト

『クロノスPerformance』は大きく9種類の機能を備えた勤怠管理システムです。オンプレミス型『クロノスPerformance』とクラウド型『『クロノスPerformance クラウド』の両方を提供しています。

導入実績は10,000社を超え、幅広い形態の企業が利用中(※)。

他社ではオプションとなることが多い機能を標準搭載。また、使いやすく簡単に運用・操作できます。

ライフワークバランスやブラック企業問題に対応しており、現在求められている新しい勤怠管理を実現しています。

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クロノスPerformanceの打刻方法

要問合せ

クロノスPerformanceの機能

クロノスPerformanceの機能は、以下のものがあります。

クロノスPerformanceの機能
  • 打刻
  • 有給・直行などの事由登録
  • 100通りの計算変数
  • 勤務区分登録
  • 勤務入力シミュレーション
  • 有給・時間有給・計画有給・代休の管理
  • 残業管理

クロノスPerformance の価格

  • オンプレミス型:369,600円(税込・スタンドアロンプラン・50人まで)〜
  • クラウド型:72,600(税込・1CALプラン・20人まで)〜

料金は利用人数で大きく異なります。

※“クロノスPerformance公式HP”参照

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e-就業OasiS

出典:公式サイト

『e-就業OasiS』は、勤務日報と工数管理を一元化できるおすすめのクラウド型勤怠管理システムです。工数や経費データをCSV出力することで、簡単にコストや原価の把握が可能になります。

日本語と英語の表示切替ができるので、外資系の企業でも問題なく使うことができるのが特徴です。

初期費用と月額利用料のほかに追加の運用費用がかかることがなく、クラウドサービスならではの低コストで利用することができます。

ユーザー数に応じて利用料が変動するので、詳細については問い合わせが必要です。

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e-就業OasiSの打刻方法

e-就業OasiSの打刻方法は以下の通りです。

e-就業OasiSの打刻方法
  • PC Web打刻
  • スマホWebブラウザ打刻

e-就業OasiSの機能

e-就業OasiSの機能は、以下のものがあります。

e-就業OasiSの機能
  • 打刻
  • 申請・承認
  • 各種集計・ダッシュボード・アラート
  • 管理
  • 外部システム連携
  • 同社サービス連携(勤務表への電子印鑑捺印、スケジューラ/日報連携)

e-就業OasiS の価格

e-就業OasiSでは、利用人数で初期費用や月額・年間利用料が変動します。詳細はお問合せしてみてください。

利用人数初期導入費(税込)年間利用料(税込)月額利用料(税込)
50名110,000円211,200円17,600円
100名110,000円422,400円35,200円
150名158,400円633,600円52,800円

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ガルフCSM勤怠管理

出典:公式サイト

『ガルフCSM勤怠管理』は、飲食・小売店で多く導入され、全30,000店舗で運用されているクラウド型勤怠管理システムです。

多店舗展開をしている企業での運用におすすめ。シフト作成・管理や店舗マネジメントなど業務ノウハウを集約した機能を備えています。スタッフのモチベーションを増加させる仕組みをはじめとした独自機能もポイントです。

料金プランは「SaaSプラン」と「ソフトウェアパッケージ買収プラン」の2つがあり、企業の規模や機能に応じて選べます。

プランの選択や導入には十分なサポートがあるので、疑問や悩みを解消できるでしょう。

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ガルフCSM勤怠管理の打刻方法

ガルフCSM勤怠管理の打刻方法は以下の通りです。

ガルフCSM勤怠管理の打刻方法
  • PC打刻
  • スマホ打刻
  • 生体認証打刻

ガルフCSM勤怠管理の機能

ガルフCSM勤怠管理の機能は、以下のものがあります。

e-就業OasiSの機能
  • 打刻
  • 検温
  • シフト管理
  • 雇用契約管理
  • 労務アラート
  • 働いた時間に応じ社員ポイント付与
  • テレワーク
  • 休暇管理
  • 多様な雇用形態への対応
  • 多言語対応

ガルフCSM勤怠管理の価格

「SaaSプラン」と「ソフトウェアパッケージ買収プラン」の2つ。詳細金額は要問合せ

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CYBER XEED就業

出典:公式サイト

『CYBER XEED就業』は、就業・給与・人事の情報を一元管理できる、おすすめのクラウド型勤怠管理システム。本記事で紹介した『CLOUZA』同様、アマノビジネスソリューションズ株式会社が提供しています。

CLOUZAが従業員人数100名未満の企業を対象とし簡単操作へ重点を置いているのに対し、CYBER XEED就業は500〜2,000名の中堅・大企業を対象としたサービス。企業ごとに担当SEが設定をカスタマイズするスタイルのサービスです。

出勤簿やタイムカードで起きていた転記や集計ミスを解消し、業務工数を大幅に削減可能。取り扱うデータは情報セキュリティマネジメントシステムの「ISO27001」を取得したデータセンターで管理しているため、安心して運用することができます。

CYBER XEED 就業のほかにCYBER XEED すまぁと勤怠、CLOUZAの3つの勤怠管理システムがあり、規模や必要な機能に応じて選択できます。

資料請求はこちら!

CYBER XEED就業の打刻方法

CYBER XEED就業の打刻方法は以下の通りです。

CYBER XEED就業の打刻方法
  • PCwebブラウザ打刻
  • スマホWebブラウザ打刻
  • ICカード打刻
  • 指静脈認証打刻
  • タイムレコーダー打刻

CYBER XEEDの機能

CYBER XEEDの機能は、以下のものがあります。

CYBER XEEDの機能
  • 打刻
  • ワークフロー管理
  • 各種労務アラート
  • 勤怠データ確認
  • スケジュール確認
  • 休暇管理
  • データ出力
  • マスター登録

CYBER XEED就業の価格

CYBER XEED就業は、従業員が2000名までの企業を想定しており、価格は要問合せ。

従業員数が500名以下であれば『CYBER XEED すまぁと就業』や、『CLOUZA』を検討してみてください。

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就業管理システム TimeWorks

出典:公式サイト

KSC京葉システム株式会社が提供する『就業管理システム TimeWorks』は、クラウド型とオンプレミス型両方を展開しています。

カスタマイズ不要な設定機能が豊富に含まれており、企業によって異なる複雑な勤務体系に簡単に対応可能。打刻方式が多様にあり、入室・退勤時間と実際の労働時間との乖離チェックを行え、その理由も管理できるのが特徴です。

価格については別途問合わせが必要。

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就業管理システム TimeWorksの打刻方法

就業管理システム TimeWorksの打刻方法は以下の通りです。

就業管理システム TimeWorksの打刻方法
  • ICカード打刻
  • 生体認証打刻(指静脈・顔写真・手のひら静脈)
  • QRコード打刻
  • パソコンログイン・ログアウト打刻
  • 建物への入退室打刻

就業管理システム TimeWorksの機能

就業管理システム TimeWorksの機能は、以下のものがあります。

就業管理システム TimeWorksの機能
  • 打刻
  • 各種労務アラート
  • 残業管理
  • 休暇管理
  • 勤怠ワークフロー
  • シフト管理
  • 人事情報、給与計算システム連携

就業管理システム TimeWorksの価格

要問合せ

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WiMS/SaaS 勤怠管理システム

出典:公式サイト

『WiMS/SaaS 勤怠管理システム』は、従業員規模1,000人以上大企業を対象とした勤怠管理システム。SaaS Design方式をとっており、1社1社の要望や考えにあわせてサービス内容をデザインしているので、効率的で効果的な提案をしてくれます。

大手企業で多い多様な働き方やグローバル人材へも対応しており、さまざまな勤務形態・多言語で利用可能。必要に応じて、ほかのWiMS/SaaS シリーズを導入しさらなる業務効率化も望めるので、柔軟な調整がしやすいことも特徴の一つです。

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WiMS/SaaS 勤怠管理システムの打刻方法

WiMS/SaaS 勤怠管理システムの打刻方法は以下の通りです。

WiMS/SaaS 勤怠管理システムの打刻方法
  • PC・スマートフォンからのWEB打刻
  • カードリーダー打刻
  • タイムレコーダ打刻 など要望に合わせて対応

WiMS/SaaS 勤怠管理システムの機能

WiMS/SaaS 勤怠管理システムの機能は、以下のものがあります。

WiMS/SaaS 勤怠管理システムの機能
  • 打刻
  • 勤務状況把握(全社・部門・個人単位)
  • 各種労務アラート
  • 残業管理
  • 休暇管理
  • 労務申請提出・承認
  • 長時間労働の事前把握
  • プロジェクト工数管理
  • 各種勤務パターン対応

WiMS/SaaS 勤怠管理システムの価格

要問合せ

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TimePro-VG

出典:公式サイト

『TimePro-VG』は、アマノ株式会社が提供するおすすめの勤怠管理システム。クラウド、オンプレミスのどちらにも対応しており、幅広い業務体系で運用可能です。

90年の実績とノウハウによる実績で、それぞれの企業が抱える課題の解決をサポートしてくれるのもポイント(※)。料金や機能詳細、デモ依頼の相談を受け付けているので、詳しい詳細は問い合せしてみてください。

資料請求はこちら!

TimePro-VGの打刻方法

TimePro-VGの打刻方法は以下の通りです。

TimePro-VGの打刻方法
  • ICカードリーダー(Felica、MIFARE)
  • 紙カード式タイムレコーダー(LAN通信可)
  • ICカード/紙カード併用型タイムレコーダー
  • パソコンでの打刻
  • スマートフォン/タブレット
  • 生体認証(指静脈、顔、検温)
  • セキュリティリーダー

TimePro-VGの機能

TimePro-VGの機能は、以下のものがあります。

TimePro-VGの機能
  • 打刻
  • 多彩な働き方管理
  • 各種労務アラート(メッセージ付き)
  • 残業管理
  • 休暇管理
  • 労務申請提出・承認
  • 企業ごと異なるどんな業務フローにも個別対応

TimePro-VGの価格

オンプレミス1種類、クラウド2種類のプラン。価格は要問合せ

※“TimePro-VG公式HP”参照

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ShiftMAX

出典:公式サイト

『ShiftMAX』は、クラウド型とオンプレミス型の長所を合わせた「プライベートクラウド型」を採用したおすすめの勤怠管理システム。Excelをインターフェースに採用し、使い慣れた使用感で柔軟性の高いクラウドシステムを実現し、新しく操作を学習する必要がないため導入後すぐに活用できます。

警備業、建設業、ビルメンテナンス業、介護業などの業界別の対応もあり、該当業界の担当者は必見です。

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ShiftMAXの打刻方法

ShiftMAXの打刻方法は以下の通りです。

ShiftMAXの打刻方法
  • ICカード認証
  • 暗証番号認証
  • 指静脈認証
  • モバイル打刻
  • クリック認証

ShiftMAXの機能

ShiftMAXの機能は、以下のものがあります。

ShiftMAXの機能
  • 打刻
  • 多彩な勤務形態管理
  • 各種労務アラート
  • 残業管理
  • 休暇管理
  • 労務申請提出・承認
  • リアルタイム集計
  • 1社ごとに独立したプライベートクラウド

ShiftMAXの価格

ShiftMAXは初期費用20万円に月額300円(税要確認)/人〜。

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COMPANYシリーズ

出典:公式サイト

『COMPANY』は、業務にかかわる全ての人事労務を網羅する総合人事システム。COMPANYシリーズの最大の長所は、人事管理や給与計算、勤怠管理などを互換性をもって運用できること。そのため勤怠管理システムとしてもおすすめです。

働き方改革に対応した勤怠管理を行うことができ、フレックスタイム制や在宅勤務などでも問題なく運用が可能。また、長期利用することでメリットが大きくなるコストモデルで、追加費用が必要なく、長期的にみて低価格となる設計です。

資料請求はこちら!

COMPANYの打刻方法

COMPANYの打刻方法は以下の通りです。

COMPANYの打刻方法
  • web打刻
  • モバイル打刻
  • ICカード打刻
  • 入館システム・外部端末連携
  • PCログイン・ログアウト

COMPANYの機能

COMPANYの機能は、以下のものがあります。

COMPANYの機能
  • 打刻
  • 多種多様な形態の勤怠管理対応
  • 勤怠ダッシュボード
  • 工数管理
  • 各種労務アラート
  • 残業管理
  • 休暇管理
  • 集計・給与連携

COMPANYの価格

要問合せ

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無料で使える勤怠管理システム一覧

本記事で紹介した勤怠管理システムのうち、無料プランがあるものを一覧化しました。

上記3サービスには無料プランがあるおすすめの勤怠管理システム。ただし、利用人数や機能に制限があるため資料でよく確認する必要があります。

資料を見る!

勤怠管理システムの機能

勤怠管理システムに搭載されている一般的な機能は、以下の通りです。

打刻機能PCやスマートフォンはもちろん、ICカードや生体認証、GPS打刻、LINEやSlackなどのチャット打刻
申請機能打刻漏れの修正や残業、有給などの申請および承認
集計機能打刻情報
勤務時間
出退勤時間
残業時間
出勤日数
有給日数 などを集計・視覚化
アラート機能労働時間や残業時間、有休消化など、労働基準法に定められた範囲内で業務ができているかをチェック・必要に応じてアラートする機能
シフト機能シフトを作成し、勤怠と連動可能な機能

上記のような機能が、勤怠管理システムの一般的機能。ほかにも勤怠管理システムによっては、社食の利用状況やPCログインデータを自動取得できるものもあります。

SaaSの一括資料請求サービスとして国内最大級のビジトラが提供している『おすすめ勤怠管理システムの診断ツール』は、簡単な選択式の質問に答えるだけ。
様々な要素から自社に合った勤怠管理システムを主要15社から約30秒で診断できるので、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

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勤怠管理システムの比較ポイント

勤怠システムを比較する上で大切なポイントは以下の通りです。

以下にてそれぞれ詳細に解説していきます。

自社勤務ルールとの相性

勤怠管理システムを導入するうえで、自社の勤務ルールと相性が良いかどうかを確認することは必須でしょう。

それぞれの会社によって、どの勤怠管理システムが相性が良いのかは異なります。

例えば、費用の安さを求めるのであればクラウド型、従業員数が多い会社であればクラウド型よりも自社開発型のほうがコストが低く済みます。

またセキュリティを考えるのであれば最もおすすめなのは自社開発型で、法改正に柔軟に対応するのであればクラウド型です。

このようにさまざまな勤怠管理システムがあるので、自社にあったものを選びましょう。

打刻方法

必要な打刻方法が利用できるかも重要なポイントとなるでしょう。勤務形態にあった打刻をしなければ、意図的に勤務時間を長くするなどの不正打刻や不正勤務が発生する可能性があります。主な打刻方法として、以下の例があります。

  • PCやスマホでのWebブラウザ上での打刻
  • LINEやSlackなどチャットツールでの打刻
  • 顔認証打刻
  • 指紋認証打刻
  • QRコード打刻
  • ICカード打刻
  • アプリ打刻
  • 専用カード打刻 など

不正打刻があると、結果的に人件費が不当にかかったり、反対にきちんと給与計算がされていないために労働基準法に違反してしまう可能性があります。

このような事態を避けるために、勤務形態にあった打刻方法がある勤怠管理システムを利用しましょう。

管理者や従業員が使いやすいか

勤怠管理システムを社内に定着させるためにも、管理者や従業員が使いやすい点は重要です。

使いづらい勤怠管理システムを利用すると、誤って打刻することによって不正打刻や無駄な人件費も発生する場合もあります。

可能な限り、わかりやすいマニュアルなどがあり、従業員や管理者が使いやすい勤怠管理システムを導入しましょう。

クラウド型か、自社開発型か

クラウド型か、自社開発型か、どちらを選ぶかも非常に重要なポイントです。

クラウド型とは、インターネット上のサーバーを利用した形態のサービスです。

インターネットに接続して利用する形態のサービスのことです。

クラウド型のメリットは、以下のようなメリットがあります。

クラウド型のメリット
  • 運用するための費用が安い
  • 法律の改正に基づいて逐一アップデートされる
  • 場所を問わない勤怠を管理できる

一方で自社開発型とは、その名の通り、自社で開発した形態のサービスです。

自社開発型のメリットは、以下になります。

自社開発型のメリット
  • カスタマイズが自由にできるので、自社にあったシステムを作れる
  • 社員数が多い場合、クラウド型を利用するよりも安くなる可能性がある
  • 情報の漏洩を避ける点では、クラウド型よりも安全

自社にとってどちらが便利なのか、導入前に検討すると良いでしょう。

無料試用期間があるかどうか

無料試用期間を利用することは、自社にあうかどうかが導入前にわかるメリットがあります。

無料試用をしないまま勤怠管理システムを導入すると、自社に合わずに社内に定着せず、導入費用が損失になってしまいます。

なるべく無料トライアルのあるシステムを選び、実際に導入した際の想定をして、導入を決定した方がリスクなく導入できるでしょう。

複数の会社の資料に目を通しているか

勤怠管理システムを導入するときによくある事例として、1,2社に問い合わせて営業マンに言われるまま、自社に合わないようなシステムの契約をしてしまうことです。

各社、様々な機能があるシステムを提供しており、1,2社だけの検討では、自社にあったシステムを選ぶには比較対象が少なすぎます。
必ず複数の会社の資料に目を通してから、判断することが重要です。
ですが、複数の会社に1社ずつ問い合わせることは非常に手間がかかるので、一括資料請求を利用してみましょう。

SaaSの一括資料請求サービスとして国内最大級のビジトラが提供している『おすすめ勤怠管理システムの診断ツール』は、簡単な選択式の質問に答えるだけ。
様々な要素から自社に合った勤怠管理システムを主要15社から約30秒で診断できるので、検討しはじめたら最初に使うようにしてください。

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おすすめ勤怠管理システムの無料診断はこちら!

勤怠管理システムの導入後の効果

勤怠管理システムを導入しても、効果があるのかどうか不安な方は多いかと思います。

勤怠管理システムの導入後は、どんな効果があったのか、事例を紹介します。

多くの事例がありますが、勤怠管理システム導入後の効果は以下の通りです。

それぞれ解説していきます。

給与計算やシフト作成などの余計な手間や負担の減少

給与計算やシフトの作成などの余計な手間や事務作業が減ることも大きな効果です。

というのも、営業などコア業務以外の業務に時間を割くわけですから、無駄な人件費(コスト)が発生するわけです。

そのため、勤怠管理システムの導入によって業務の効率化や無駄な事務作業による人件費を削減することが可能です!

労働基準法の違反を未然に防止できるようになった

勤怠管理システムを導入することによって、労働基準法の違反を未然に予防できた点も大きなメリットです。

勤怠管理システムは、月の残業時間の総計や休憩時間、有給の消化などあらゆる数値のデータが蓄積されていきます。

特にクラウド型の勤怠管理システムでは、労働基準法の改正に対応しているので、突然法が改正されてもアラートで通知してくれます。

通知によって気が付くことができるため、うっかり労働基準法を違反してしまったということがなくなるでしょう。

不正打刻の減少

勤怠管理システムを導入することによって、不正打刻が減少したことも大きな効果です。

不正打刻が減少すると、不正に打刻されていた分の余計なコストが減少することを意味します。

勤怠管理システムを導入することによって、タイムレコーダーを合わせて導入することで不正打刻を減少させることができるでしょう。

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勤怠管理システムの導入手順

勤怠管理システムを導入する際の基本的な手順を解説します。

複数サービスを資料で比較

まずはざっくりと勤怠管理システムの標準機能、各社固有の機能を知るため、資料で比較がおすすめです。比較項目には、機能、カスタマーサポート、価格、セキュリティ、導入の容易さなどが含まれます。

また、各社の資料比較で料金イメージも固めておきましょう。

ニーズの明確化

企業内のニーズや要件を明確にし、必要な機能や要件をリストアップします。

これには従業員数、業種、法的要件、予算などが含まれ、さらに従業員や人事・経理・労務担当者の声を聞くことも大切です。

サービスの選定・問い合わせ

比較した結果や企業のニーズに基づいて、勤怠管理システムの候補を決めます。最初は2〜3社程度に絞り、問い合わせをしてみるとよいでしょう。

各社の営業担当より話を聞き、価格、機能、カスタマーサポート、信頼性、セキュリティなどを詳細に確認します。また昨日のカスタマイズを必要とする場合は、さらに綿密な打ち合わせが必要です。

導入計画の策定

導入計画を策定し、導入に関するスケジュールや責任者を決定します。スケジュールには、導入準備、トレーニング、データ移行、本格的な運用開始などの段階を含みましょう。

適宜サービス会社の担当者も巻き込んで、スケジュール設定することがおすすめです。

システムの設定

選定した勤怠管理システムをカスタマイズし、必要な設定を行います。設定作業がわからない、苦手と感じる場合は、初期設定を代行してくれるサービスを選定することがおすすめです。

また、豊富な機能を必要としない場合は、設定の手間も鑑みクラウド型でシンプルな機能のサービスを選ぶとよいでしょう。

従業員トレーニング

従業員や管理者に対してシステム利用のトレーニングを実施し、使用方法やポリシーの遵守方法を教育します。また、利用促進の活動を行い、従業員がシステムを積極的に利用する文化を醸成するとよいでしょう。

モニタリングと定期的な評価・改善

システムの本格的な運用を開始し、データの収集とモニタリングを行います。運用を継続しながら、システムの定期的な評価を行い、必要に応じて改善を行うことも大切です。

従業員や管理者からのフィードバックを収集し、システムの使いやすさや効果を向上させましょう。

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おすすめの勤怠管理システムの比較|まとめ

ここまで、おすすめの各勤怠管理システムについて紹介してきました。

勤怠管理システムは、多少なりともコストはかかりますが、それ以上の便利な機能によって、労働時間の可視化によって無駄な残業時間を減らすことができたり、シフトの作成にかかる手間を減らすことができます。

また、近年ではコンプライアンス意識も高まっており、労働基準法の違反は企業にとってもマイナスのイメージとなります。

しかし、いざ勤怠管理システムを導入しようとすると、数社しか比較せずに本当に自社にあったシステムでないシステムを導入してしまう企業が多くあります。

そこで、一括資料請求を利用して、複数の勤怠管理システムの資料を比較して判断してみてはいかがでしょうか。

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参考文献:仕事管理と労働時間/佐藤 厚(法政大学)

※本記事では厚生労働省のガイドラインとデジタル庁のワークライフバランスとDX推進に準じ、それを達成する手段と正規の勤怠管理システムを紹介しています。
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