マネーフォワードクラウド勤怠とは|本当の評判・実態とは?注意点と料金・機能

マネーフォワードクラウド勤怠 評判

マネーフォワードクラウド勤怠の評判はどう?
マネーフォワードクラウド勤怠はサポートに対応している?

という悩みを持つ方に、この記事はおすすめです。

マネーフォワードクラウド勤怠は働き方改革をサポートする勤怠管理システムで、業界・職種問わず多くの企業が導入しています。

実際にマネーフォワードクラウド勤怠を導入する前に、既に導入している企業の評判・口コミが気になりますよね。

そこで、今回はマネーフォワードクラウド勤怠の評判やおすすめの企業、導入事例、料金プラン、使い方などについて詳しく紹介していきます。

マネーフォワードクラウド勤怠 評判をざっくり言うと
  • マネーフォワードクラウド勤怠はシンプルなUIで直感的な操作が可能
  • 電話やメールはもちろんAI技術を駆使したチャットによるサポートにも対応
  • マネーフォワードクラウド勤怠は小規模企業・中小企業におすすめ
  • 30日間の無料お試しがある

\おすすめの人事管理システムについて知りたい方はこちら/

【2023年版】勤怠管理システム徹底比較18選|おすすめや選び方をタイプ別に紹介

目次

マネーフォワードクラウド勤怠の良い評判・口コミ

まずは、マネーフォワードクラウド勤怠の良い評判・口コミを紹介します。

マネーフォワードクラウド勤怠の評判・口コミを調査してみると、良い声ばかりが投稿されていました。

評判だけで決めるのは良くないですが、安心して利用できる勤怠管理システムと言えます。

すぐに使い方を覚えられる

出退勤や休暇申請が簡単で分かりやすく、従業員もすぐに使い方を覚えてくれました。また、アップデートも随時行われており、欲しかった機能が追加され満足してます。
出典:ITreview

使い方もとてもシンプルで職場の老若男女問わずITスキルのレベルを問わず導入しやすいシステムです。
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠の評判・口コミを調査してみると、「すぐに使い方を覚えられる」との声が多数見受けられました。

操作性に関しては従業員も管理者側もシンプルで使いやすいと感じている人が多いです。

マネーフォワードクラウド勤怠は老若男女、ITスキルのレベルを問わず誰でも簡単に打刻や申請が行えます。

従業員側はログインさえしてしまえば誰でも打刻でき、優れたUIを評価されています。

勤怠管理システムは管理者側が使いやすいことも大事ですが、従業員が打刻や申請を行うことになるので、シンプルで使いやすいものが良いですよね。

そんな時には、マネーフォワードクラウド勤怠がおすすめと言えるでしょう。

豊富な打刻機能でどこからでも打刻できる

・どこからでも打刻・休憩・退勤ができ、自身の勤怠管理ができる
出典:ITreview

GPSによるタイムカード打刻が非常に使いやすい。導入時に職員の大きな混乱もなく、とてもスムーズに導入できました。
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠はPCからの打刻をはじめ、ICカードリーダーやスマホ打刻など、さまざま打刻方法への対応をしています。

Web打刻PCからワンクリックで打刻が可能。始業前に打刻機に並ぶ必要がなく各自のPCから利用できます。
打刻モードiPadなどの打刻用のデバイスひとつで従業員全員の打刻を行えます。
スマートフォン打刻出張や直行直帰など、外出先で打刻を行うことが可能です。GPS機能で位置情報を取得できます。
ピットタッチ・ビズシンプルな運用が可能で多拠点に端末展開する際にコストパフォーマンス高く利用できます。
ピットタッチ・プロ3設置工事が不要なので、導入時の費用、時間といったコストを大幅に削減できます。
PaSoRi RC-S300/S各種ICカード(Suica、PASMO、楽天Edyなど)で打刻できます。

また、今後もさまざま打刻方法への対応を予定しているようなので、便利な打刻方法が増えていくことに期待できます。

スマホで打刻する際は、同時に位置情報を記録することができるので、不正打刻を防ぐこともできます。

スマホやPCで簡単に打刻や申請ができる

スマホやPCで出退勤登録や申請ができるため、従業員にとっては余分な手間もなくできているので、喜ばれています。
出典:ITreview

マネーフォワード勤怠を利用することで、スマホからでも勤怠を記録できるので、手書きの手間が減りました。
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠は、スマホやPCで簡単に打刻や申請ができる点を評価している人が多いです。

マネーフォワードクラウド勤怠を導入すれば、スマホやSuicaなどのICカードで従業員が簡単に打刻できるようになります。

また、ただ打刻するだけでなくログインすれば打刻時刻、遅刻、早退、欠勤、残業、休日出勤、休暇の申請や承認も行えるので、スマホ操作に慣れている人であれば利便性を感じることができるでしょう。

従業員側も管理者側も簡単に申請・承認ができるので、わざわざ上司に承認を直接申請する必要もなく、手間が省けます。

不透明になりがちな残業や有給が可視化できる

有給の残数などを自分で把握する手間も省けた。
出典:ITreview

タイムカードの打刻から経費精算、申請のワークフローなど一般的に必要な機能が揃っている。
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠は残業や有給の情報も可視化できます。

有給管理では柔軟な自動付与ルール設定により、有給休暇管理を自動化できます。

残業時間や有給の情報はどうしても不透明になりがちですが、管理者側も従業員側もすぐに残業時間や有給の残日数などを確認できるので、漏れにくい点もメリットと言えるでしょう。

勤怠データを管理者側だけが一元的に管理できるためセキュリティ面も安心

タイムカード・打刻機をなくすことができ、スマホだけで勤怠登録が完結できるようになったため、従業員の勤怠打刻の手間が軽減された。また、勤怠データを管理者側だけが一元的に管理できるため、セキュリティ面も安心できる。
出典:ITreview

スマホやPC、ICカートなど、様々な勤怠登録方法に対応している。また、暗号化やアクセス権限の設定など、セキュリティ面にもきちんと配慮できているのが好印象。
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠では金融機関と同じ水準でデータ保護を行っており、インターネットバンキングなど金融機関にログインするための情報は全て暗号化し、保存しています。

マネーフォワードクラウド勤怠のセキュリティ
  • アクセス権の適切な制限
  • 二段階認証を用いた不正アクセスの防止
  • 本人確認データの完全削除
  • マイナンバーの完全削除
  • 盗聴防止・フィッシング・スパイウェア対策

しっかりとした制限を設けて厳重な管理と運用を行っているので、安心して導入できます。

マネーフォワードクラウド勤怠の悪い評判・口コミ

次に、マネーフォワードクラウド勤怠の悪い評判・口コミを紹介します。

マネーフォワードクラウド勤怠の悪い評判・口コミ

修正時に毎回申請が必要なのが面倒

・間違えて出勤・退勤の打刻をしてしまった際、訂正するには(上長などの)承認が必要となり、操作ミスの修正を自分で対応できるようになれば良いと思う
出典:ITreview

退勤をあとで申請しないといけないのが面倒。
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠の評判・口コミを調査してみると、「修正時に毎回申請が必要なのが面倒」という声も見受けられました。

マネーフォワードクラウド勤怠では打刻ミスや修正が発生してしまうと、一度管理者に申請を依頼する必要があります。

これを手間に感じる従業員もいるようです。

とくに、導入はじめのうちはシステムに慣れるまでに時間がかかり、どうしてもミスが多発してしまいます。

生産性向上や業務効率化目的で勤怠管理システムを導入しても、逆に業務が増えてしまう可能性もあるので、注意してください。

このようなことにならないように、導入時はマニュアルを作ったり、従業員が求めている打刻方法をアンケートで確認するのも良いでしょう。

初期設定に手間がかかる

初期設定が非常に手間。勤怠ルールや休暇付与ルールなど雇用タイプ別に設定する必要があるが、とても編集しにくい
出典:ITreview

マネーフォワードクラウド勤怠を導入する時は、必ず自社の就業ルールや休暇付与ルールなどを設定しなければいけません。

最初の設定さえ終わってしまえば後は簡単に、便利な勤怠管理が行えますが、ITシステムをはじめて触る人は初期設定でつまずくこともあります。

導入時に困らないように、マネーフォワードクラウド勤怠では1ヶ月間の無料トライラルを用意しているので、まずは実際の画面をみて操作感などを確かめてから契約することをおすすめします。

マネーフォワードクラウド勤怠評判から分かるメリット

ここでは、マネーフォワードクラウド勤怠の評判から、導入後に得られるメリットについて紹介します。

さまざまな雇用形態に対応している

マネーフォワードクラウド勤怠はアルバイトやパートなどのさまざま雇用形態に対応しています。

基本勤務形態はもちろんですが、シフト制や裁量労働制、フレックス制など、多様な勤務形態にも対応しているので、従業員にあった就業形態で柔軟に勤怠管理を行えます。

また、出張が多い営業職でもスマホを使ったGPS機能もあるので、安心です。

従業員の勤怠情報がリアルタイムで把握できる

マネーフォワードクラウド勤怠では、各従業員はそれぞれ打刻を行うとリアルタイムでシステム上のデータとして反映されます。

これにより、リアルタイムで従業員の勤怠情報が確認できます。

また、勤怠管理だけでなく煩雑なシフト管理にも対応しているので、管理者にとっては大きなメリットを感じられるでしょう。

シフト制の従業員の多い企業にとっても、マネーフォワードクラウド勤怠は魅力的な勤怠管理システムだと言えます。

アラート機能で不正打刻を防げる

マネーフォワードクラウド勤怠では異常な打刻や残業時間が一定時間を超えた場合、36協定の遵守状況などを完治できるアラート機能が搭載されています。

アラート機能を使えば従業員による不正打刻を防ぎ、さまざまな場面において活躍することでしょう。

アラート機能は健全な労働環境づくりに必須な機能とも言えます。

罰則が発生する法案もあるので、しっかり守って働きやすい職場環境にすることは大事です。

複数拠点や異動にも対応

マネーフォワードクラウド勤怠は複数拠点を構えている企業や、異動が多い企業にもおすすめの勤怠管理システムです。

マネーフォワードクラウド勤怠は一つのシステムで複数拠点の同時利用が可能で、各拠点ごとの勤怠状況も一括で管理できます。

それぞれの支社で収集した勤怠情報を本社で一括管理することも可能です。

スマホでも簡単に打刻できるので、外出が多い営業職でも柔軟に利用できます。

サポート体制が充実している

マネーフォワードクラウド勤怠では、サポート体制が充実している点も嬉しいポイントです。

サポートはメール、チャット、電話などのさまざま内容で対応しています。

また、導入後は初期設定や導入までの手続き、使い方まで分かりやすいマニュアルを用意しているので、マニュアルをしっかり読めば簡単に運用を開始できます。

さらに、有料ではありますが、専任担当者によるサポートを受けることもできるので、不安なら有料の導入支援サポートを検討してみてください。

マネーフォワードクラウド勤怠評判から分かるデメリット

続いて、マネーフォワードクラウド勤怠の評判から、導入のデメリットについて紹介します。

他社と比べると打刻方法が少ない

マネーフォワードクラウド勤怠はさまざま便利な打刻方法を用意していますが、それでも他社と比べると少ないです。

例えば、他の勤怠管理システムではLINEやSlack打刻、指紋認証、生体認証などの打刻機能を用意しているところもあります。

マネーフォワードクラウド勤怠で打刻できるのは、主にWeb打刻、ICカード打刻、スマホ打刻なので、打刻の選択肢が少ない点はデメリットと言えるでしょう。

メンテナンス時間全サービスの利用ができない

マネーフォワードクラウド勤怠はクラウド型の勤怠管理システムということもあり、定期的にメンテナンスが行われます。

定期メンテナンスは毎週火曜日、金曜日の午前2時~4時に実施されます。

この時間に就業している企業は少ないと思いますが、夜勤体制などが多い企業にとってはメンテナンス時間により業務に支障が出ることもあるでしょう。

慣れるまで時間がかかる

マネーフォワードクラウド勤怠は多機能であるため、慣れるまでに時間がかかるというデメリットがあります。

さまざまな便利な機能が搭載されていますが、全て使いこなすにはどうしても時間がかかります。

また、従業員側からしてもいきなり打刻方法が変わると不便に感じたり、申請などの手間に不満を感じることもあるでしょう。

なので、導入する前から従業員に周知しておくことも大事です。

マネーフォワードクラウド勤怠がおすすめな企業

ここでは、マネーフォワードクラウド勤怠を使うべき企業を紹介します。

理由や具体的な内容も説明するので、参考にしてください。

雇用形態や勤務形態が多様な企業

マネーフォワードクラウド勤怠は雇用形態や勤務形態が多様な企業におすすめです。

マネーフォワードクラウド勤怠ではアルバイト・パートのシフト制、裁量労働、フレックス制などのさまざまな雇用形態に対応しています。

また、正社員だけでなく契約社員や派遣社員の働き方にも対応しています。

さまざまな働き方で混在している企業にとってそれぞれ勤怠管理を行うのは正直かなりの手間です。

マネーフォワードクラウド勤怠を導入すれば、多様な働き方でも問題なく勤怠管理が行えます。

勤怠管理を1つのサービスにまとめたい企業

マネーフォワードクラウド勤怠は勤怠管理を1つのサービスにまとめたい企業にもおすすめです。

勤怠管理における業務は多く、管理者にとっては業務過多になることも多いです。

しかし、マネーフォワードクラウド勤怠を導入すれば全ての勤怠管理業務を1つのシステムにまとめることができます。

従業員のシフトや有給休暇、部署異動のデータなど、1つのシステムで管理できる点は大きなメリットです。

さらに、マネーフォワードクラウド勤怠では他社サービスとの連携も可能で、人事管理や給与計算ソフトと連携すればさらに業務効率化を目指せます。

複数拠点での利用を考えている企業

マネーフォワードクラウド勤怠は複数拠点での利用を考えている企業にもおすすめです。

複数拠点があっても、マネーフォワードクラウド勤怠一つで全ての拠点で収集された従業員の勤怠情報を1か所で管理できます。

また、マネーフォワードクラウド勤怠はクラウド型の勤怠管理システムということもあり、スマホやPCなどでいつでもどこでもデータを確認できるので、テレワークや在宅勤務でも問題なく業務を行うことができます。

ただし、マネーフォワードクラウド勤怠は日本語のみの対応になるので、海外に拠点を持つ企業にはあまりおすすめできません。

打刻を行う従業員が少ない企業

マネーフォワードクラウド勤怠は打刻を行う従業員が少ない企業にもおすすめです。

マネーフォワードクラウド勤怠は従量課金制で、利用人数に応じて料金が決まります。

従業員が5名以下であれば基本料金のみで運用できるので、コストパフォーマンスにも優れています。

従業員が増えたとしても、その増えた従業員分しか料金がかからないので、コストを抑えて勤怠管理システムを導入したい企業にもおすすめです。

マネーフォワードクラウド勤怠の料金プラン

マネーフォワードクラウド勤怠の料金プランは以下のようになります。

年額プラン月額プラン
個人向け800円/月〜
(年額 9,600円〜)
980円/月〜
法人向け(50名以下の方)2,980円/月〜
(年額 35,760円〜)
3,980円/月〜
法人向け(51名以上の方)別途見積り別途見積り

マネーフォワードクラウド勤怠の料金は基本料金」+「従量課金」+「その他オプション」で構成されています。

上記の基本プランとは別に、従量課金(6名以上~)300円/名、その他オプション料金がかかります。

マネーフォワードクラウド勤怠のオプション
  • PaSoRi RC-380/S(パソリ) 3,000円/台
  • ICカード350円/1枚
  • ピットタッチ・ビズ58,000円/台
  • ピットタッチ・プロ395,000円/台

従業員5名以下で、オプションを利用しなければ基本料金のみとなります。

料金例

10名で「マネーフォワード クラウド勤怠」を利用する場合

従量課金対象:10名-5名=「5名」

従量分のご利用料金:300円×5名=「1,500円」

基本料金は必ず発生しますが、それ以外の料金は会社規模や追加オプションの有無によっても異なるので、まずは見積もりを依頼しましょう。

マネーフォワードクラウド勤怠の使い方

ここでは、マネーフォワードクラウド勤怠の使い方を紹介します。

マネーフォワードクラウド勤怠をすぐに運用開始するには、従業員や管理者に使い方をマスターしてもらう必要があるので、事前に把握しておきましょう。

事業所の設定

マネーフォワードクラウド勤怠では新規事業所を登録する必要があります。

初めて利用する時は、以下の手順で新規登録を行ってください。

設定
  1. マネーフォワード IDの取得
  2. マネーフォワード 受信した確認メールの本文に記載されている「確認コード(6桁の数字)」をコピー
  3. 確認コードを入力し、「次へ」をクリック
  4. パスワードを入力して「登録を完了する」をクリック
  5. 事業者情報を入力し、「利用規約」および「個人情報の取扱について」を確認したうえで、「以下に同意して登録」ボタンをクリック
  6. 「会社ID」を設定

従業員の設定

従業員の登録をする時は、以下の手順で進めてください。

従業員の設定
  1. 従業員の「従業員一覧」の画面左上の「追加」をクリック
  2. 従業員の基本事項を入力
  3. パスワードの設定

就業ルールの設定

就業ルールを設定する時は、以下の手順で進めてください。

就業ルールの設定
  1. 左メニューの「就業ルール」をクリック
  2. 「基本勤務制」タブをクリック
  3. 就業ルールの名前や、締め日などの情報を設定
  4. 勤務パターンの作成
  5. 「勤務パターン」以外の労働時間、休憩時間について設定
  6. 就業ルールで使用する「有給休暇」「代休」などを選択

休暇ルールの設定

休暇ルールを設定する時は、以下の手順で進めてください。

休暇ルールの設定
  1. 「有給休暇」で「編集」をクリック
  2. 「有給休暇」「勤続年数0.5年目の前倒し付与」「勤続年数1.5年目以降の付与日」などを設定
  3. 設定する有給休暇の名称を設定

マネーフォワードクラウド勤怠の導入事例

最後に、マネーフォワードクラウド勤怠の導入事例を紹介します。

株式会社THIRD|株式会社十分な管理はもちろん、コーポレート業務の工数削減も実現

会社情報
  • 業種:IT・メディア
  • 事業規模:法人(51~300名)

株式会社THIRDは「承認ワークフローを含めた契約管理体制が整っておらず、内部統制を強化する必要があった」などの課題があり、最適な勤怠管理システムを探していたところ、マネーフォワードクラウド勤怠に出会ったと話しています。

マネーフォワードクラウド勤怠導入後は承認フローや閲覧権限を含めた契約管理体制を整えることができたり、出社せずとも、リモートワーク下で契約業務を行えるようになったことを実感しているようです。

参考:マネーフォワードクラウド勤怠|導入事例

株式会社 ADX Consulting|月100件以上の締結を紙から電子へ!

会社情報
  • 業種:サービス
  • 事業規模:法人(11~50名)

株式会社 ADX Consultingはマネーフォワードクラウド勤怠導入前は、製本や押印、郵送作業のためだけに出社しなければいけない状況で、締結や管理などの契約関連業務に関する負荷が高まっていたと話しています。

マネーフォワードクラウド勤怠導入後は今ではリモートワークで対応できるようになり、勤怠管理を電子契約を活用することで非生産的な業務がなくなり、大幅な業務効率化を実現しているようです。

参考:マネーフォワードクラウド勤怠|導入事例

SALESCORE株式会社|一元管理で部署間連携もスムーズに!

会社情報
  • 業種:IT・メディア
  • 事業規模:法人(11~50名)

IT・SALESCORE株式会社は契約業務のワークフローが整備されておらず、証跡管理ができていなかったことが課題だと話しています。

マネーフォワードクラウド勤怠導入後は、仕組み化によって属人化から脱却でき、管理工数が削減され法務領域以外にもリソースを割けるようになったようです。

参考:マネーフォワードクラウド勤怠|導入事例

マネーフォワードクラウド勤怠 評判まとめ

今回はマネーフォワードクラウド勤怠の評判やおすすめの企業、導入事例、料金プラン、使い方などについて詳しく紹介してきました。

マネーフォワードクラウド勤怠ははた従業員の勤怠を管理できるだけでなく、会計や給与計算ソフトを連携すれば大幅な管理業務の小効率化を目指せます。

シンプルな操作画面で、実際に利用している管理者、従業員の満足度が高いマネーフォワードクラウド勤怠を導入してみてはいかがでしょうか。