Touch On Time(タッチオンタイム)とは|本当の評判・実態とは?注意点と料金・機能

Touch On Time(タッチオンタイム)評判

Touch On Time(タッチオンタイム)の評判は?
Touch On Time(タッチオンタイム)を実際に利用している人の声が聞きたい!

という悩みや疑問を持っている方に、この記事はおすすめです。

Touch On Time(タッチオンタイム)は働き方改革対応の勤怠管理システムで、市場シェアNo.1の実績を持ちます。(※2021年 富士キメラ総研調べ 勤怠管理SaaS市場 利用ID数)

今回はそんなTouch On Time(タッチオンタイム)の特徴や料金、評判、機能などについて詳しく紹介していきます。

Touch On Time(タッチオンタイム) 評判をざっくり言うと
  • Touch On Timeは低コストで導入できる
  • Touch On Timeはさまざま勤務体系に対応できる打刻手段を用意している
  • 完全無料では使えない
  • 指紋認証が反応されにくいこともある
  • 他社の勤怠管理システムと比べて使いやすい

\おすすめの勤怠管理システムについて知りたい方はこちら/

【2023年版】勤怠管理システム徹底比較18選|おすすめや選び方をタイプ別に紹介

 

目次

Touch On Time(タッチオンタイム)とは?

Touch On Timeは株式会社デジジャパンが提供するクラウド型の勤怠管理システムです。

従業員の出退勤の情報はシステム上で全て管理され、自動でデータが集計されます。

従業員はスマホやICカードを使って打刻するだけで、複雑な申請もありません。

飲食店やサービス業、医療・福祉の現場でも導入されており、テレワークやフレックス制などのさまざま勤務形態に対応しています。

Touch On Time(タッチオンタイム)の会社情報

会社名 株式会社デジジャパン
所在地 〒135-0091
東京都港区台場2-3-1 トレードピアお台場ビル 22階
TEL 03-5579-0385
※タッチオンタイム 問い合わせ専用ダイアル
設立日 2000年11月1日
資本金 9,900万円
代表者 平井英幸(代表取締役社長)
事業内容 ・小売業種に対するクラウドサービスを用いたソリューション提供
・POSレジ端末の販売

株式会社デジジャパンは経営理念である「新しい常識の創造」をテーマに、クラウドソリューションとそれに繋がるハードウェアをセットで提供するIoTサービスを強みとしています。

Touch On Time(タッチオンタイム)の良い評判・口コミ

ここでは、Touch On Timeを実際に利用している人や導入企業のリアルな評判・口コミを紹介します。

ワークスタイルにあわせて選べる多様な打刻方法が便利

シンプルでわかりやすいUIかつワークスタイルにあわせて選べる多様な打刻方法が、コロナ禍で変化した現代の働き方にあっているとの声が多くあがりました。 また、勤怠状況の自動計算機能を使うことで煩わしい集計業務から解放され、ヒューマンエラーの抑制や業務負担の軽減にもつながっているようです。
出典:ITトレンド

打刻に取られる時間も減り、多様に選べる打刻スタイルがいいなと思いました。
出典:ITトレンド

Touch On Timeの評判を調査してみると、豊富な打刻手段を評価している人が多い印象です。

Touch On Timeでは独自開発のタイムレコーダーやPC不要でも打刻できる手段がたくさんあります。

どの手段も直感的な操作で使えて、不正打刻を防ぐことができます。

打刻情報は自動的にシステム上にアップロードされるので、リアルタイムな勤怠管理が可能です。

勤怠集計が楽になった

これまでは、月末に勤怠状況を一人一人計算し、それを別途Excelに入力して人事に提出していましたが、すべて自動で計算してくれるので毎月の煩わしい集計から解放されました。
出典:ITトレンド

勤怠管理、勤務表の作成が楽になった。また残業時間の管理、有給の管理等、簡単に確認ができることがとても便利です。
出典:ITトレンド

Touch On Timeの口コミの中には、「勤怠集計が楽になった」という声も見受けられました。

Touch On Timeではインターネットを経由してTouch On Timeに情報が全て集約されるので、各従業員の就業ルールに合わせて手軽に勤怠の管理が把握できます。

また、集計された勤怠データはExcel形式でダウンロードできるので、目的に応じて加工できる点も便利です。

ペーパーレスにもつながった

各々の勤務パターンも登録でき、残業管理も簡単になった。また、逐一紙で提出していた有休申請もボタン操作でできペーパーレスにも繋がった。
出典:ITトレンド

今まで紙で勤怠管理を行なっていた為、この製品を利用する事で勤怠管理の手間が減り且つ管理しやすく正確な勤怠の申請ができるようになった。
出典:ITトレンド

Touch On Timeはタイムカード不要のタイムレコーダーで打刻・申請承認、休暇管理ができます。

管理者は年次有給休暇の取得義務化に伴い、有給休暇の付与・消化のデータ管理はもちろん、申請業務のペーパーレス化を要望されるケースも多くなってきていることでしょう。

Touch On Timeを導入すれば申請書を紙で提出する必要がないので、ペーパーレス化を実現できます。

出張などが多い営業マンには非常に便利

webブラウザで出退勤ができるため、出先でも出退勤をする事が可能になりました。そのため、出張などが多い営業マンにとっては非常に便利になりました。
出典:ITトレンド

出先でも出退勤が可能+位置情報とともに送信できるので、業務負荷がへり、毎日打刻をしっかりしていれば問題ないので、勤怠における業務負荷が少なくなりました。
出典:ITトレンド

Touch On Timeは外出先からでもスムーズな時刻を申請できるので、営業などが多く、外出が多い会社にもおすすめです。

Webブラウザで出退勤ができるので、出張が多い営業マンにとっては非常に便利と言えるでしょう。

Touch On Time(タッチオンタイム)の悪い評判・口コミ

次に、Touch On Time(タッチオンタイム)の悪い評判・口コミを紹介します。

Touch On Time(タッチオンタイム)の悪い評判・口コミ

スケジュールの複数登録が手間

時差出勤の時など、スケジュールパターンを複数登録しないといけないのが、管理が大変でもあり、ユーザーサイドもわかりづらい点ではある。
出典:ITトレンド

スケジュールも上から下に見ていく仕様ですが、Googleカレンダーの様にカレンダーのフォーマットで確認したいです。
出典:ITトレンド

Touch On Timeはアルバイトやパートのシフト管理や、企業における所定の時間帯などを管理できるスケジュール機能が搭載されていますが、複数のスケジュール作成の手間に不満を感じている人もいるようです。

スケジュール登録さえしておけば後の業務は効率化できますが、それまでにかかる作業や集計作業が楽になればいいと感じている人もいます。

スケジュール登録は必須ではないですが、働く曜日や時間帯が固定されていない勤務体系のスケジュールが登録できるため便利です。

認証に時間がかかることがある

指紋認証の感度を上げてほしいです。手が乾燥していたりすると、一向に認証できず、そのため自分の設定の数字を入力しなければならないので手間がかかる。
出典:ITトレンド

指紋が反応しない時があるのでそれを改善してもらえたら、何も言うことはありません。寒い冬の日に特に指紋が読み取られ辛い気がします。
出典:ITトレンド

Touch On Timeには指紋認証で打刻できる手段があり、不正防止などができて非常に便利ですが、認証されないことも多く、その点に不満を感じることがあるようです。

指紋認証は生体認証のため、認証率については個人差があるので、指紋が薄い人や手が濡れていたり、乾燥していると上手く認証されません。

従業員のためを思って指紋認証打刻を導入しても、従業員側から不満が漏れることもあるので、注意してください。

打刻手段を決める時は、事前に従業員にアンケートを取るのも良いでしょう。

Touch On Time(タッチオンタイム)がおすすめな企業

Touch On Timeの評判・口コミから、導入がおすすめな企業を紹介します。

コストを抑えて勤怠管理システムを導入したい企業

Touch On Timeは導入時の初期費用が0円、月額料金は1ユーザーあたり300円とコスパの良い勤怠管理システムです。

登録者数ではなく実際に1ヶ月利用した人数で課金される仕組みなので、利用人数の縛りもありません。

また、最低利用料金もなく、従業員が減ればその分費用も安くなるので、無駄な費用がかかることはありません。

そのため、コストを抑えて勤怠管理システムを導入したい企業にはTouch On Timeがおすすめです。

サポート体制が整っている勤怠管理システムを導入したい企業

Touch On Timeは導入設定から運用までしっかりサポートし、現状の勤怠管理ルールをヒアリングした上で必要な設定方法を案内してくれます。

また、定期的にシステムをバージョンアップしており、法改正に対応したり、ユーザーの要望に応えた機能を追加するなど、ユーザーファーストの精神をもっています。

これにより、システムの陳腐化を防ぎ、どんどん使いやすいシステムになっていくでしょう。

電話応答率は96%、サポート利用満足度は94%と多くの利用者から好評を得ていることが分かります。

さまざまな勤務形態を導入している企業

Touch On Timeはさまざまな勤務形態を導入している企業にもおすすめです。

アルバイト・パートはもちろんですが、テレワークやフレックス、外出が多い営業職など、勤務形態がさまざまで管理が煩雑している企業も多いと思います。

Touch On Timeはあらゆる勤務形態に対応しており、適切な労務管理に期待できるのです。

働き方改革関連法に対応したシステムを導入したい企業

Touch On Timeは働き方改革関連法に対応したシステムを導入したい企業にもおすすめです。

Touch On Timeには法律を遵守するための機能が搭載されています。

また、クラウド型の勤怠管理システムということもあり、法改正がある度に自動で更新してくれるので、利用者の手間は一切必要ありません。

常に最新の法律に則った運用が可能で、コスト面でも負担が少ないです。

Touch On Time(タッチオンタイム)の評判から分かる導入メリット

ここでは、Touch On Timeの評判から、導入のメリットについて紹介します。

生産性の向上と業務改善

Touch On Timeを導入し、これまでの勤怠管理をシステム化することで、集計業務が軽減するため生産性の向上に期待できます。

Touch On Timeには残業基準の設定や申請承認機能、シフト管理、休暇管理機能などの便利な機能がたくさん搭載されています。

従業員は打刻が楽になり、管理者も集計作業にかかる時間が大幅に削減できるので、他の業務に集中できるのです。

集計作業の手間と消耗品のコストダウン

Touch On Timeはクラウド型の勤怠管理システムなので、サーバー購入などの費用は一切かかりません。

自社サーバーを持っていなくても今すぐ導入可能で、無駄なコストがかかりません。

また、Touch On Timeを導入するだけで紙業務も大幅に軽減するので、コピー用紙やインクなどの消耗品のコストダウンにも期待できます。

法改正に対応できる

Touch On Timeは働き方改革関連法対応で、従業員の労働時間管理が簡単に行えます。

また、会社独自の警告時間・上限時間の設定をすることもでき、自社で法改正がある度に見直し・検討をする必要はなくなります。

働き方改革には勤怠のシステム化が必須と言えるほど重要なので、その管理方法ではTouch On Timeがおすすめです。

生体認証ならなりすましを防止できる

Touch On Timeはタイムカードの打刻とは違い、生体認証式のタイムレコーダーを使用すれば従業員による不正打刻を防止できます。

また、勤怠管理システムを導入すれば各従業員の勤怠態度がリアルタイムで分かり、他の従業員の勤怠態度とも比較しやすいです。

これにより、従業員ごとの適切な評価につなげることができ、結果的に従業員の満足度を向上させることもできます。

Touch On Time(タッチオンタイム)の評判から分かる注意点

続いて、Touch On Time(タッチオンタイム)の評判から分かる注意点を紹介します。

完全無料で利用することはできない

勤怠管理システムの中には、完全無料で継続して利用できるものもありますが、Touch On Timeには無料プランが存在しません。

30日間の無料トライアルを設けていますが、これは永久的なものではありません。

導入後は有料プランで契約する必要があるので、費用はかかります。

そのため、一切費用をかけずに勤怠管理システムを導入したい企業には向かないかもしれません。

Macだと対応できない打刻手段もある

Touch On Timeはさまざまな打刻手段を用意していますが、生体認証レコーダーやICレコーダーは残念ながらMacに対応していません。

そのため、導入しているのがMacのみという企業は打刻手段の選択肢が減ってしまいます。

希望する打刻手段が導入できない場合もあるので、注意してください。

指紋認証に時間がかかることもある

口コミ・評判にもあったように、Touch On Timeの指紋認証は認証しづらく、手間がかかってしまう場合もあります。

例えば、指をけがしていたり、手が濡れていると認証されづらいです。

指紋が上手く読み取れないと、手入力で打刻する必要があるので、従業員から不満の声が上がることもあります。

万が一の時に備えて、別の打刻方法の設置を検討しておくことをおすすめします。

Touch On Time(タッチオンタイム)の特徴と機能

次に、Touch On Timeの特徴と機能について紹介していきます。

使いやすくて高性能な打刻

Touch On Timeはさまざま打刻方法を用意しており、独自開発のものをはじめ、タイムレコーダーで打刻するシンプルなものもあります。

打刻方法 特徴
タッチオンタイムレコーダー タイムレコーダー シェア約80%の一番人気のタイムレコーダー
指静脈認証 タイムレコーダー 指紋ではなく指静脈情報で打刻。高いセキュリティが必要な現場でも導入
ICカード認証 タイムレコーダー PaSoRi(パソリ) 交通系カードや社員証などで打刻ができる。低価格で導入しやすいタイムレコーダー
指ハイブリッド認証 タイムレコーダー 高い精度で本人確認が可能な複合認証型タイムレコーダー
セキュアログイン(Windowsログオン・ログオフで打刻) Windowsのログオン・ログオフが自動で出退勤の打刻に
Webブラウザ打刻(共有のPCで打刻) 手軽に勤怠管理をスタートしたい方に
Webブラウザ打刻(個人のPCで打刻) 手軽に勤怠管理をスタートしたい方、テレワークで利用できる打刻方法をお探しの方に
モバイル打刻認証(携帯電話・スマートフォン) GPSを使った位置情報も取得できるので外出の多いスタッフの出退勤管理に最適

Touch On Timeはパソコン不要の打刻手段や機器の購入費用を抑えたいなど、さまざまニーズに答えられるようにさまざま打刻手段を用意しています。

利用者の要望や利用人数、設置する環境によって、オススメのタイムレコーダーは異なるので、まずは気軽にお問い合わせしてみてください。

従業員の残業時間が可視化できる

Touch On Timeは自社のルールに合わせた残業や休日出社、深夜残業などの計算基準を設定できます。

また、日別や週別、月別にも各従業員事に残業時間を把握できるので、残業時間超過も未然に防げます。

各従業員の就業ルールに合わせてリアルタイムに自動集計されるので、手軽に勤怠の把握が可能です。

さらに、残業や早出を行った場合に申請・承認が処理されないと残業時間として計上されないように設定することもできるので、だらだら残業の防止にも役立てられます。

従業員の勤務状況の確認

Touch On Timeを導入すれば、従業員は自分の勤怠状況をわざわざ上司や総務部に確認する必要はありません。

スマホやPCでいつでも自分のタイムカードを確認でき、労働時間の合計や各種休暇の保有状況、当月の勤務実績がすぐに分かります。

クラウド型なので、各種打刻情報や勤務時間などの全ての項目はリアルタイムで反映され、自動で集計されます。

また、リアルタイムでエラーの確認ができるので、締日前に慌てることなく修正打刻を依頼することも可能です。

スケジュール・シフト管理

Touch On Timeはテレワークやフレックス制、3交代勤務などのさまざま勤務体系でも柔軟に対応可能です。

出退勤時間、休憩時間のほかに、みなし勤務やフレックス勤務の設定などの設定でも可能で、スケジュールパターンは無限に作成できるので、アルバイトやパート従業員の多い会社にとっても使いやすい勤怠管理システムとなっています。

通知・アラート機能

Touch On Timeでは任意の数値でアラートを設定できるので、長時間労働を未然に防ぐことができます。

また、管理者は複数の拠点を俯瞰して一括管理することもできます。

注意が必要な従業員に対して個別で通知することもできるので、管理者の負担も軽減されるでしょう。

Touch On Timeの主な通知・アラート機能
  • 打刻忘れ
  • 未申請残業通知
  • 残業時間の上限設定(働き方改革関連法対応)
  • 有給休暇未消化(働き方改革関連法対応)
  • 休暇失効前通知
  • エラー勤怠通知

有給休暇・休暇管理機能

Touch On Timeでは各種休暇の取得・保有状況の確認、有給の自動付与も可能です。

代休や振替休日、その他企業独自の休暇制度なども一括で管理でき、勤務年数に合わせた従業員ごとの有給自動付与も可能です。

休暇には有効期限を設定でき、有効期限前に従業員にメールを送れるので、休暇取得漏れも起きにくくなります。

働き方改革関連法により義務化された「年次有給休暇管理簿」を出力できる点も管理者からすると大きなメリットと言えるでしょう。

働き方改革関連法対応

Touch On Timeはシステム上で簡単に従業員の労働時間管理が行えます。

働き方改革関連法の時間外労働の上限規制に則した管理や、会社独自の時間設定も簡単です。

時間外労働の上限は、原則月45時間、年360時間となり、特別条項が適用された場合でも複雑な時間管理が求められていますが、Touch On Timeなら簡単に年次有給休暇5日以上取得義務や高度プロフェッショナル制度などの働き方改革関連法に対応しています。

外部サービスとの連携

Touch On Timeはバックオフィス業務の効率化を目指し、人事管理システムや給与管理システムなどのさまざまサービスとの連携を可能にしています。

出典:Touch On Time公式HP

勤怠管理システムの中には、同じ会社が提供しているサービスしか連携できないものが多いですが、Touch On Timeなら他の会社が提供しているサービスとの連携も可能です。

就業ルールに合わせた柔軟な設定

Touch On Timeはテレワーク/在宅勤務の勤怠管理、時差出勤の勤怠管理、フレックス管理など、起業の就業ルールに合わせた柔軟な設定が可能です。

一日に複数回出退勤する勤怠管理や出張などで打刻ができない日は、みなし勤務として勤務時間を自動で計上することも可能です。

Touch On Time(タッチオンタイム)の料金プラン

Touch On Timeの料金プランは非常にシンプルです。

初期設定費用 0円
月額費用 300円/1ユーザーあたり
サポート料金 0円

Touch On Time導入後は1ユーザーあたり300円の費用しかかかりません。

追加オプションもなく、全ての機能を使えます。

契約期間、使用人数の制限もなく、打刻した人数だけの従量課金制で安心して利用できます。

もし従業員による打刻がなくなれば自動的に請求が停止されるので、安心してください。

Touch On Time(タッチオンタイム)導入までの流れ

Touch On Timeの導入までの流れは非常にシンプルです。

Touch On Time(タッチオンタイム)導入までの流れ
  1. 30日間無料トライアル申込
  2. トライアルに必要なスターターキットが届く
  3. 就業ルールなどを設定して無料トライアル開始
  4. トライアル終了後に継続利用したいなら有料契約

Touch On Timeを契約する時は、まずは必ず30日間の無料トライアルに申込をしなければいけません。

Webサイトの「お申込みフォーム」から無料トライアルに申込をしてください。

申込後は、翌4営業日以内にアカウント情報が発行され、登録したメールアドレス宛に届きます。

その後、すぐに無料トライアルがスタートし、就業ルールやタイムレコーダーの設定などはサポートセンターにてサポート可能です。

お試し期間終了時はサポートセンターから継続利用の意思確認の連絡が来るので、継続利用する場合はそこから契約に進みます。

なお、継続利用しない場合でも無理な勧誘はありませんので、安心してください。

Touch On Time(タッチオンタイム) 評判まとめ

今回はTouch On Time(タッチオンタイム)の特徴や料金、評判、機能などについて詳しく紹介してきました。

法改正に対応した勤怠管理、次世代の働き方を推進するためにはクラウド型勤怠管理システムの導入が必要不可欠です。

Touch On Timeは業界・職種を問わず多くの導入実績があり、サポート満足度も94%以上とかなりの高評価です。

Touch On Timeを使えば生産性向上や業務効率化、従業員の満足度向上などに期待できるので、導入をおすすめします。

30日間の無料トライアルを用意しているので、まずは使用感などを確かめて判断してみてはいかがでしょうか。