【2022年最新】おすすめの記事作成代行会社11選を徹底比較|メリット・デメリットや選び方など詳しく解説

おすすめ_記事作成代行

記事作成代行のおすすめを知りたい
記事作成を外注したいがどうすればいいかわからない

この記事を読んでいるあなたは、上記のように考えているかもしれません。

オウンドメディア運営の担当者からすると、自社で全ての記事を作成するとなると膨大な時間がかかってしまうでしょう。

記事作成の代行を利用すれば短期間で大量の記事を公開できるようになります。

今回は、「記事代行会社の選び方のポイントや、おすすめの記事代行会社など」についてお伝えしていきます。

この記事の要点
  • 記事代行はクラウドソーシングや代行会社で外注できる
  • 代行会社に外注するメリットは「短期間で多くの記事を作成できる」「ライティングのスキルが不要」「他の業務に専念できる」など
  • 代行会社に外注するデメリットは「費用がかかる」「期待通りの成果物にならないこともある」など
  • 記事代行は「実績」「相性」「修正がどこまで対応可能か」「費用感」などを比較する
  • おすすめの記事代行は「サグーワークス」「Shinobiライティング」「コンテンツウォーカー」
記事制作代行_ボタン

外注先はクラウドソーシングか記事代行会社

記事作成を外注する時は、クラウドソーシングか記事代行会社に外注するかの2つの選択肢があります。

クラウドソーシングで記事作成を外注する場合は複数のライターが登録しているプラットフォームに対して自分で記事作成を発注するやり方です。

大手プラットフォームは「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」などがあります。

プラットフォームに登録しているユーザーは、副業でライターをしている人もいればプロのライターなどもおり、交渉次第では質の高い記事を低価格で外注し、コストを抑えることができます。

納期設定などはそれぞれのライターに対して自社で管理する必要がありますが、自社にディレクション能力がある人がいればクラウドソーシングで外注するのも良いでしょう。

ただし、登録しているユーザーによっては質の悪いライターもおり、納期通りに成果物が納品されないこともあるため注意が必要です。

記事作成会社に外注する場合は、ただ記事作成をしてくれるだけでなく、ディレクションの作成や品質管理などの工程を全て請け負ってくれるため、手間をかけることなく質の高い記事作成が行えるというメリットがあります。

ただし、会社によっては得意分野やジャンルなどで大きく差がでるため、自社との相性をしっかり見極めたうえで決めることが大切です。

記事制作代行_ボタン

記事作成を代行会社に外注するメリット

ここからは、記事作成を代行会社に外注するメリットについて紹介します。

短期間で多くの記事を作成できる

記事作成代行に外注することで、短期間で多くの記事を作成できるというメリットがあります。

これからオウンドメディアを構築する場合はすぐに複数記事が欲しい方やアップロードする記事がなくて困っている方も多いでしょう。

コンテンツの数が多ければ信用できるサイトと評価されるため、SEO的にも良いです。

闇雲にコンテンツを増やすことはあまり良くないですが、記事作成代行に外注すれば質の高い記事を短期間で作成できます。

ライティングのスキルが不要

記事作成をするとなると、ライティングやSEOなどのスキルが必要です。

自社で管理する場合もより質の高い記事や統一感を出すためにもある程度知識や経験がある社員が必要不可欠です。

記事作成代行に外注することでこのようなスキルは不要で記事作成ができるのが大きなメリットと言えるでしょう。

他の業務に専念できる

記事作成を代行することで自社の社員は他の業務に専念できるというメリットがあります。

自社にライティングスキルがある社員が在籍している場合は編集部分だけ担当すれば良いので、その分他の業務に集中でき生産性も向上することでしょう。

記事制作代行_ボタン

記事作成を代行会社に外注するデリット

続いて、記事作成を代行会社に外注するデメリットを紹介します。

記事作成を代行会社に外注するデメリット

費用がかかる

記事作成代行会社に依頼すると、費用がかかります。

特に記事の文字数が多かったり、品質にこだわるの費用が予想を超えてしまうこともあります。

記事作成の外注費用は基本的に文字単価で決定し、文字単価2円で5,000文字の記事を外注する場合は1万円が外注費用です。

仮に100記事外注する場合は100万円ほど費用がかかるため、依頼する際は費用対効果をしっかり得られるように考えてください。

期待通りの成果物にならないこともある

記事作成代行を外注することで期待通りの成果物にならないこともあります。

認識のズレやライターのレベルによっては不満を感じてしまうこともあるため、注意が必要です。

基本的には契約する前の打ち合わせをしっかり行えば防ぐことができますので、自社の要望や質などをしっかり伝えるようにしてください。

また、外注したらそのまま放置するのではなく、定期的にコミュニケーションを取りながら進捗状況を確認することも重要なポイントです。

記事制作代行_ボタン

【おすすめ】記事代行会社の選び方のポイント

ここでは、記事代行会社を選ぶ時のポイントについて紹介していきます。

実績を確認する

外注先を選ぶ時は必ず実績を確認するようにしてください。

具体的には契約する前に作成した記事のURLを提示してもらったり、どのキーワードで上位表示がされているのかなどを確認しましょう。

記事の質は自社の売上に大きく関わってくるため、必ずチェックするようにしてください。

相性を確認する

実績があっても自社との相性が合わなければ意味がありません。

外注先によっては得意分野や苦手分野があり、自社のサイトにマッチするかを確認しておきましょう。

また、記事作成といってもBtoBやBtoC、会社の公式ブログやコラムなどのさまざまなタイプがあります。

そのため、記事代行会社が何を得意としているのかどうかを確認しておくと安心して外注できます。

修正がどこまで対応可能か確認する

修正がどこまで対応可能かどうかも重要なポイントです。

一般的に記事作成を代行する際は納品からすぐに公開できる状態の記事が出来上がることは少ないです。

どうしても誤字脱字などが発生するため、少なく手も1回は修正すると考えてよいでしょう。

契約内容によっては修正1回に対して追加料金が発生してしまうこともあるため、契約時の見積もりよりも費用が膨らんでしまう可能性もあります。

そのため、無料で何回まで修正をしてくれるのかは必ず確認するようにしてください。

費用感を確認する

費用感を確認することも重要なポイントです。

特に、費用が安すぎないかどうかチェックしてください。

企業によってはコストを抑えるために「安ければ安いほど良い」と考えてしまう人も多いですが、質の悪い記事を提出されても意味がありません。

いくつかの代行会社の金額を確認したうえで、費用感を確認しましょう。

記事制作代行_ボタン

おすすめの記事代行会社比較表

おすすめの記事代行会社の比較表をご覧ください。

料金 納期 実績
リファイドの記事制作代行 要問い合わせ 早い コンサルティング会社

会計事務所

サグーワークス 0.75円/文字~ 早い 株式会社ウェイビー

株式会社 ジラフ

GMOデジタルラボ株式会社

Shinobiライティング 1円/文字~ 早い EC運営会社

Web制作会社

IT系会社

メディア運営会社

コンテンツウォーカー 0.9円/文字~ 普通 要問い合わせ
WITH TEAM 記事作成 0.8円/文字~ 普通 要問い合わせ
記事作成代行ドットコム 1.0円/文字~ 早い 要問い合わせ
サクラサク流 要問い合わせ 普通 株式会社ネオキャリア

株式会社バサラホールディングス

株式会社オリエンタライズ

サムライト 要問い合わせ 普通 レック株式会社

学校法人青山学院

研究開発機構(JAXA)

記事作成センター 2.0円/文字~ 普通 家電、キッチンなど生活雑貨に関する記事制作

国内外のイベント情報、イベント運営に関する記事制作

採用・人事、マーケティングに関する記事制作など

Buildup 要問い合わせ 普通 要問い合わせ
シンプリックのSEO記事作成サービス 要問い合わせ 普通 ヤフー株式会社

株式会社三井住友銀行

株式会社i-plug

記事制作代行_ボタン

おすすめの記事代行会社11選

ここからは、おすすめの記事代行会社厳選して紹介していきます。

リファイドの記事制作代行

出典:https://llp.leaf-hide.jp/

リファイドの記事制作代行は介護、不動産、旅行など50以上の業界に対応しており、記事制作代行サービス継続率90%以上の実績を持つサービスです。

新規メディアの立ち上げや既存メディア強化などにも対応しており、さまざまな分野で活用できます。

検索ユーザーの意図を予測した集客効果の高いコラム運用で運用開始後3ヶ月で約5倍のユーザーの集客に成功している実績もあり、質の高い記事に期待ができます。

また、修正回数も無制限で外注でき、サンプル記事を契約する前に無償で提供してくれるため実際のイメージを固めたうえで契約することも可能です。

運営会社 株式会社リファイド
料金 要問い合わせ
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 早い
実績 コンサルティング会社、会計事務所

イメージ通りの記事を作成いただき感謝しております。専門的な領域にもかかわらず、よく調べて執筆頂いているので、満足しております。今後は、最初にお伝えしていた通り、定期的なディスカッションで出てきた課題・要望も加味して、二人三脚で進んでいければと考えています。更新頻度としては、現在のところ満足しておりますが、コラムを少し多くしていただくことを期待しております。
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

サグーワークス

出典:https://works.sagooo.com/

サグーワークスは累計発注企業数3,700社を超えており、国内最大級の記事代行サービスです。

SEOに効く高品質な記事作成を全て任せることができ、厳選されたプラチライターを指定することができるため、記事の質に対しても不安を抱える心配はありません。

記事の難易度に合わせた文字単価を決めることもできるため「簡単な記事をたくさん作りたい」「品質の高い記事を書いてもらいたい」などの自社の要望に合ったプランから選択できます。

また、ディレクターが品質をコントロールしてくれるため、自社の担当者が納期や品質を管理する必要はありません。

運営会社 株式会社ウィルゲート
料金 0.75円/文字~
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 早い
実績 株式会社ウェイビー、株式会社 ジラフ、GMOデジタルラボ株式会社

最初はテストでゴールドライターの方に3記事くらい作成してもらいました。想定していた通りの記事がそのまま納品されたので、継続して依頼しています。ゴールドライターの記事は微修正だけで掲載できるレベルなので助かりますね。現在はレギュラーライターにも依頼しているのですが、こちらは多少の編集が必要となる印象がありますが低価格で提供いただけているので満足しています。
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

Shinobiライティング

出典:https://crowd.biz-samurai.com/

Shinobiライティングは時間の短縮、SEO強化に特化した記事作成代行会社サービスです。

100記事までの外注であれば最短3日で納品ができ、すぐにまとまった記事を確保することも可能です。

月間に納品している記事数は2,910,000記事を超えており、さまざまな分野にも対応しています。

また、他にはない業界最高水準のコピペチェックシステムを導入してるため、厳しく精査してもらうことも可能です。

運営会社 CROCO株式会社
料金 1円/文字~
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 早い
実績 EC運営会社、Web制作会社、IT系会社、メディア運営会社

オウンドメディアのWeb担当を任された!なのにやっていることはひたすらのサイトのコンテンツの更新作業だけ。後回しにしている新規格もあるし、スキルアップもしたいのに現状維持で手いっぱいの状態。そんなときにShinobiライティングに出会いました。キーワードさえ指定すればすぐに発注できるのでものすごく楽ですよ!
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

コンテンツウォーカー

出典:https://contents-walker.com/

コンテンツウォーカーは一定の質の基準をクリアしたライターのみが在籍しており、一定の質を保った記事を継続的に外注できます。

発注方法も複数の種類があり細かい指示にも対応しているため、より自社に合った記事作成が可能です。

また、ただ記事作成をするだけでなく自社のメディアやWordPressなどに記事入れもしてくれるため、手間がかなり省けます。

運営会社 株式会社フルスペック
料金 0.9円/文字~
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 要問い合わせ

タイトル、小見出しに合わせて分かりやすい表現で作成されていて良かったです。誤字や脱字もなく、文章の流れも自然でした。見出しごとの文字数配分も適度で良かったです。ありがとうございました。
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

WITH TEAM 記事作成

出典:https://www.afi-hisyo.com/

WITH TEAM 記事作成はシンプルな料金設定で大量の記事を一度に外注することができます。

1記事から2,000記事を超える大量発注まででき、テキストファイル、WordPressインポート形式、MTインポート形式、Excel形式、CSV形式などのさまざまな納品形式から選べる点も特徴です。

アダルトやギャンブルなどのジャンルは受け付けていませんが、それ以外のジャンルであれば対応可能です。

運営会社 株式会社サクラボ
料金 0.8円/文字~
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 要問い合わせ

メールでのやり取り等、安心感がありました。質問に早急に回答して頂けたため。納品予定より早めだったのも助かりました。 他所サービスで連絡ひとつくれないところもあったので、WITH TEAM 記事作成は次回以降もぜひ利用したいです。
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

記事作成代行ドットコム

出典:https://writing-daiko.com/

記事作成代行ドットコムは400社の確かな実績で実力のあるプロのライターが質の高い記事を作成してくれるサービスです。

長い歴史を元に創り上げた独自の採用基準でライター採用を行っているため、記事の質に対しては問題ないと言えるでしょう。

また、最短当日、最長でも2営業日でも納品が可能となるため、急ぎでまとまった記事が欲しい企業にもおすすめです。

記事作成だけでなくSEOに配慮した施策の提案も可能なため、SEOに対する知見がない人でも安心して外注できる点が特徴です。

運営会社 アドバンサー株式会社
料金 1.0円/文字~
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 早い
実績 要問い合わせ

ライターの選定から納品までをサポートしてくれる点が魅力です。また、SEOに効く記事についてのアドバイスももらえます。
出典:起業LOG

記事制作代行_ボタン

サクラサク流

出典:https://www.sakurasaku-labo.jp/services/

サクラサク流は広告に頼らないSEOとコンテンツマーケティングのノウハウを駆使して記事作成する特徴があるサービスです。

SEO創業17年のコンサルティング集団で豊富なノウハウと起業品質を満たすコンテンツを創り出す力があります。

分析調査や戦略、キーワード選定などのさまざまな悩みをしっかりヒアリングしたうえで記事作成をしてくれるため、最適なプランで質の高い記事が確保できます。

運営会社 株式会社サクラサクマーケティング
料金 要問い合わせ
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 株式会社ネオキャリア、株式会社バサラホールディングス、株式会社オリエンタライズ

いつも素早く真摯なご対応と、提案の質が非常に高く、困ったらまずは相談をしたくなる存在になっております。
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

サムライト

出典:https://somewrite.com/

サムライトはコンテンツマーケティング事業を提供しており、オウンドメディア向けサービスやSNS向けのサービス、BtoBビジネス成長も実現できます。

主にBtoB向けの記事に強みがあるため、BtoB向けの記事作成を外注したい企業におすすめのサービスです。

運営会社 サムライト株式会社
料金 要問い合わせ
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 レック株式会社、学校法人青山学院、研究開発機構(JAXA)

事業への想いをきちんと汲み取ったわかりやすいコンテンツになっている
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

記事作成センター

出典:https://e-writing.net/

記事作成センターはチーム体制で記事作成・管理を行い、大量の発注でも納期に遅れることなく対応してくれます。

ライターとのやりとりも全て記事作成センターのマネージャーが行ってくれるため、自社の負担も軽減されます。

また、ライターアサインから管理、コピーチェック、修正などの作業も一切ないため、業務効率化や生産性向上に期待ができることでしょう。

運営会社 株式会社スマートインフォメーション
料金 2.0円/文字~
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 家電、キッチンなど生活雑貨に関する記事制作、国内外のイベント情報、イベント運営に関する記事制作、採用・人事、マーケティングに関する記事制作など

率直な感想としては、記事作成センターの場合、依頼した記事はやや質の高い記事になるので、あとは資金をどれだけ使えるかの問題になると思います。
出典:孔雀イズム

記事制作代行_ボタン

Buildup

出典:https://buildupp.net/content-production

BuildupはSEOに強い記事作成を外注できるサービスです。

「Web集客」で1位 「住宅ローン 審査」で2位などのキーワード単体でも実績も数多くあり、ユーザーニーズ×Google視点でキーワード戦略ができます。

また、SEO上のアドバイスも無料でしてくれるため自社に在籍している担当者の育成にも期待ができることでしょう。

料金に関しては決まりがなく、自社の要望に合わせて提案してくれるため、無駄な費用がかかることも一切ありません。

運営会社 株式会社IAMmedia
料金 要問い合わせ
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 要問い合わせ

納期もしっかり対応してくれて、短い期間で大量の記事を確保できたのが良かったです。担当の方もしっかりしていて安心して依頼できるサービスです。

記事制作代行_ボタン

シンプリックのSEO記事作成サービス

出典:https://simplique.jp/

シンプリックのSEO記事作成サービスはWeb集客を強みとする編集プロダクションです。

SEOコンサルティングからオウンドメディア運用まで気軽に相談することができ、周辺領域への手伝いもしてくれます。

金融メディアや新規開設メディア、大規模目メディアなどの実績が豊富なため、質の高い記事を大量に確保することも可能です。

運営会社 株式会社シンプリック
料金 要問い合わせ
最小発注数 1記事
SEO対策
納期 普通
実績 ヤフー株式会社、株式会社三井住友銀行、株式会社i-plug

半年間に渡り、1日に1本程度、定期的に新規記事の公開を行った事例です。競合メディアが数千単位の記事をすでに保有しているという状況ではありましたが、事前のキーワードの調査を綿密に行い、競合性が比較的低いキーワードを狙ったことが成功の要因となりました。
出典:公式サイト

記事制作代行_ボタン

おすすめの記事作成代行まとめ

今回は記事代行会社の選び方のポイントや、おすすめの記事代行会社などについて詳しく紹介してきました。

記事作成を外注すれば短期間で大量の記事を確保することができ、業務効率化や生鮮性向上にも期待ができます。

クラウドソーシングで発注するよりも質の高い記事を作成してくれますし、修正無制限なども提供している会社もあるため、安心して外注できるでしょう。

これから記事作成の代行を検討している場合は、こちらの記事を参考にして記事代行会社に外注してみてはいかがでしょうか。

記事制作代行_ボタン