【不動産業界】おすすめのホームページ制作会社8選|選ぶときのポイントは?

不動産会社のホームページ制作を外注したいが、どこに頼めばいいかわからない…
ホームページからの集客を強化したいが、どのような対策をすべきかイメージできない…

不動産業界の顧客はインターネット上で情報収集することが増えており、ホームページも貴重な宣伝場所として活用されています。

集客に強く、かつ情報がわかりやすくまとまっているホームページ制作ができれば、自社収益を改善できるかもしれません。

この記事では、不動産業界向けのおすすめホームページ制作会社を紹介します。

依頼先の選び方にも触れるので、ホームページ制作でお困りの方はお役立てください。

「不動産業界のホームページ制作」をざっくり言うと
  • 不動産業界では特に集客に強いホームページ制作にするのが必須!
  • コスト・納品スピード・デザイナーの質など、依頼先の選び方は複数ある
  • コンサルティングやSEO対策をしてくれる制作会社も多い

目次

不動産業界向けホームページ制作会社の選び方とは?

不動産業界向けホームページ制作会社の選び方は、下記の通りです。

依頼先の選択肢が多くて迷ってしまったときは、下記を参考にしてみましょう。

不動産業界向けホームページ制作会社の選定方法①コスト

高いコストパフォーマンスを期待したいときは、まず料金表をチェックして費用の概算を立てておきましょう。

詳細は見積りを取得して比較・検討するのもおすすめです。

特に不動産業界は残り戸数や新しいセミナー情報に合わせて、頻繁な更新が必要なのが特徴。

更新作業やメンテナンスなどが料金に含まれているか、制作費用とは別に保守費用がかかるかもチェックしたいポイントです。

不動産業界向けホームページ制作会社の選定方法②スピード

不動産業界では特にスピーディーな情報公開が重視されやすく、ホームページ制作もスピードを重視することがポイントです。

テンプレートや既に用意されている素材を最大限活用していい場合、最短3日程度で納品してくれる制作会社もあります。

反対に、ブランドサイトやコーポレートサイトなど、ビジョンが伝わるホームページ制作にしたい場合は時間をかけてでも独自性を重視した方がよいでしょう。

ホームページ制作の目的に合わせてスケジュールを確保し、制作会社と相談しておくのがおすすめです。

不動産業界向けホームページ制作会社の選定方法③不動産関連の実績

不動産業界は特にホームページからの顧客獲得が期待されるのが特徴であり、制作会社にも十分な実績が求められます。

迷ったときは不動産業界のホームページ制作実績を調べ、比較するとよいでしょう。

また、実際の制作事例を紹介してもらい、事前のイメージに近い会社を選定する方法もあります。

理想のデザインと、実際の仕上がりデザインの間で生じるギャップを防ぐ手法としてもおすすめです。

不動産業界向けホームページ制作会社の選定方法④集客実績

デザインだけでなく集客実績も公開している制作会社であれば、高い信頼を置けます。

「ホームページからの問い合わせが〇%増!」「2023年4月の問い合わせ実績〇件!」など具体的な実績を謳っている制作会社があればチェックしておきましょう。

また、不動産販売・不動産管理・不動産投資など、ジャンルごとの実績を確認する方法もあります。

不動産業界向けホームページ制作会社の選定方法⑤SEOスキル

検索エンジンからの流入を最大化するSEO対策ができていれば、流入数もコンバージョンも増やしやすくなります。

SEO(=Search Engine Optimization・検索エンジン最適化)対策は不動産業界にとって不可欠なので、制作会社が対応してくれるか調べておくのをおすすめします。

また、GoogleやYahoo!など大手検索エンジンのアルゴリズムに改定があった際、すぐにホームページの改修を依頼できるかチェックするのもポイント。

自社にノウハウがないときこそ、信頼できる制作会社を見つけておくことが大切です。

不動産業界向けホームページ制作会社の選定方法⑥更新・運用のしやすさ

不動産業界では残り戸数の変動・セミナーの開催・法律の改正などに伴うホームページ更新頻度が高くなりやすいので、更新しやすさを重視する方法もあります。

シンプルでわかりやすい構成にしてくれる制作会社であれば、自社で更新を内製化することも可能です。

また、細かな更新までオールインワンで対応してくれる制作会社であれば、自社の工数を最大限簡略化できます。

その分月額費用が発生するため、コストパフォーマンスとのバランスも比較しながら検討していきましょう。

不動産会社向けホームページの制作ポイントとは?

不動産会社がホームページ制作する際、特に注意したいポイントは下記の通りです。

下記で詳しく解説します。

不動産会社がホームページ制作する際のポイント①他社との差別化ができているか

似たようなサービスを提供する不動産会社が多いからこそ、他社との差別化を意識することが大切です。

自社ならではの強みや実績があればホームページ上部に表示するなど、ユーザーに訴求できる構成にしてもらいましょう。

また、事前にホームページ制作会社に強みを伝えておき、効果的なアピールを意識してもらう方法もあります。

仕上がりをチェックする際ももう一度他社との比較をおこない、似たデザインになっていないか確認することがポイントです。

不動産会社がホームページ制作する際のポイント②地域情報を豊富に掲載できているか

不動産関連のホームページを訪れるユーザーは、その地域ならではの情報を求めていることが多いです。

物件・土地に関する情報はもちろん、近隣施設へのアクセス、電車やバスの利便性、小中学校の学区や保育園・幼稚園の数など、細かなポイントも掲載しておきましょう。

地域情報に詳しい制作会社であれば、詳細を教えなくても情報を盛り込んでくれる可能性が高いです。

反対に、土地勘がなさすぎる制作会社の場合、チェックや情報提供に想像以上の時間がかかる可能性があるので注意が必要です。

不動産会社がホームページ制作する際のポイント③問い合わせまでの動線が分かりやすいか

問い合わせや資料請求までの動線がわかりやすいホームページは、コンバージョン率が高まる傾向にあります。

不動産の知識がない状態かつ初見であっても問い合わせしやすい作りになっているか、チェックしておきましょう。

また、問い合わせへのハードルを低くすることも大切です。

チャットボットを使った会話形式での問い合わせや、個人情報の入力を最小限に抑えた問い合わせフォームの設置など、どの程度提案してくれるかで依頼先を決めてもよいでしょう。

プロならではの知見を頼ることができれば、ホームページ制作の効果を実感できます。

不動産会社がホームページ制作する際のポイント④景品表示法を遵守できているか

不動産業界の場合、特に景品表示法への配慮が必要です。

優良誤認表示や有利誤認表示への対策が不可欠なので、ライティングのチェックも欠かせません。

過去には不動産のおとり広告が処罰の対象となった事例もあるので、特に注意しておきましょう。

制作会社のなかに景品表示法が詳しい人がいるか確認し、ダブルチェックしてもらうのもおすすめです。

不動産会社がホームページ制作する際のポイント⑤最新情報を掲載できているか

残り販売戸数や最新情報などをリアルタイムで反映することが大切な不動産業界では、更新のしやすさも大切です。

また、古い法律・法令のままホームページを運用していないかもチェックしておきましょう。

自社で更新作業を内製化する場合は、編集方法について制作会社に詳しく聞いておくことが大切です。

更新作業も丸ごと任せる場合は月額費用が発生する制作会社がほとんどなので、事前にコストを試算しておきましょう。

【実績豊富】おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社4選

ここかはら、不動産業界向けのおすすめホームページ制作会社を紹介します。

会社名 料金 特徴
株式会社イー・ビジョン 5万円~ ・不動産会社特化型のホームページ制作サービス「みらいえ」提供中
・不動産管理システムとの連携も可能
・内見動画やパノラマ写真の準備にも対応
株式会社いえらぶ 30万円~ ・不動産業界のホームページ制作実績は4,000サイトを突破
・SEOやLPO施策に強みがある
・モバイルフレンドリーサイトもパックに含まれている
株式会社ディープ 16万5,000円~ ・不動産ホームページ制作実績24年の歴史あり
・基本的なSEO対策はパックに含まれている
・ポータルサイトへの一括コンバートも可
日本情報クリエイト株式会社 10万円~ ・創業28年で全国1,686社の導入実績あり
・簡単にホームページを作れるソフトウェア「Web ・Manager Pro3」提供中
・賃貸管理ソフト「賃貸革命」との連携も可能

まずは実績が豊富な制作会社をピックアップしているので、ご参考ください。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社①株式会社イー・ビジョン

出典:https://miraie-net.com/

株式会社イー・ビジョンの特徴
  • 不動産会社特化型のホームページ制作サービス「みらいえ」提供中
  • 不動産管理システムとの連携も可能
  • 内見動画やパノラマ写真の準備にも対応

株式会社イー・ビジョンは不動産会社特化型のホームページ制作サービス「みらいえ」を手掛けており、反響ゼロからのスタートも歓迎されています。

高画質な物件写真の準備、パノラマ写真の撮影、内見動画のアップロードなどさまざまな施策に対応しており、建物単位のLP制作も可能です。

また、自分で更新できる簡易的なホームページ制作をしているため、公開後の修正も楽に完了します。

日々変化するGoogleの最新アップデートや不動産業界のトレンドにも対応しているので、プロの知見が欲しいときに頼るのもよいでしょう。

集客を強化し、反響を最大化させるホームページ制作にしたい方へおすすめです。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社②株式会社いえらぶ

出典: https://www.ielove-group.jp/

株式会社いえらぶの特徴
  • 不動産業界のホームページ制作実績は4,000サイトを突破
  • SEOやLPO施策に強みがある
  • モバイルフレンドリーサイトもパックに含まれている

株式会社いえらぶは不動産業界に特化したサービスを多数手がける企業であり、ホームページ制作だけでなく業者間流通サービスや賃貸管理システムの提供もしています。

業界最大手クラスの知名度を誇るためノウハウもナレッジも多く、高い信頼を獲得しているのがポイント。

「売れるホームページ」づくりにも貢献してくれるので、特にコンバージョンを意識したいときにおすすめです。

なお、通常プランのなかにモバイルフレンドリーサイト制作が含まれているので、スマートフォンユーザーの多い企業にも向いています。

SEOやLPO対策にも強いので、専門家の知見が欲しいときに頼りましょう。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社③株式会社ディープ

出典:https://www.deep-deep.jp/

株式会社ディープの特徴
  • 不動産ホームページ制作実績24年の歴史あり
  • 基本的なSEO対策はパックに含まれている
  • ポータルサイトへの一括コンバートも可

株式会社ディープは、1999年から営業している不動産会社専門のホームページ制作会社です。

創業24年の歴史のなかで450社以上のホームページ制作を担当した実績があり、信頼を第一に依頼先を考えたい方におすすめです。

基本パックのなかにSEO対策が含まれているので、検索エンジンからの流入対策ができていない事業者の方にも最適。

最短1~2ヶ月で納品してくれるなど、テンプレートを活用したデザイン力も豊富です。

ポータルサイトへの一括コンバートも可能なので、入力の手間を省きつつ業務効率化したいときに活用するのもよいでしょう。

最安16万5,000円の安価な料金形態があるのも、魅力のひとつです。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社④日本情報クリエイト株式会社

出典:https://www.n-create.co.jp/

日本情報クリエイト株式会社の特徴
  • 創業28年で全国1,686社の導入実績あり
  • 簡単にホームページを作れるソフトウェア「Web Manager Pro3」提供中
  • 賃貸管理ソフト「賃貸革命」との連携も可能

日本情報クリエイト株式会社は不動産テック企業として有名ですが、不動産会社向けのホームページ制作も担当しています。

「Web Manager Pro3」を提供しており、専門知識がなくてもマウス操作ひとつで簡単にホームページを作れるソフトウェアとして注目を集めました。

テンプレートを活用した手軽なホームページ制作・更新と、プロならではの知見どちらも頼りたいときにおすすめです。

賃貸管理ソフト「賃貸革命」とも連携できるので、登録物件を手軽に掲載できるのもポイント。

創業28年で全国1,686社の導入実績があることもメリットです。

【集客に強い】おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社4選

次に、集客に強いホームページ制作会社を紹介します。

会社名 料金 特徴
株式会社ラルズネット 19万8,000円~ ・低価格かつ高品質のホームページ制作が1週間でできる「Format Line」
・地方に特化した不動産集客サイト「不動産☆連合隊」との連携も可能
・1,000社以上の豊富なホームページ制作実績
株式会社博士.com 4万5,000円~ ・売買および賃貸専門のホームページ制作会社
・内見動画など動画関連の制作実績も豊富
・リスティング広告などWeb広告への出稿・運用サポートもあり
株式会社ワンノブアカインド 0円~
(※要・広告掲載)
・格安サイト、反響獲得不動産サイト、物件特設サイトなど目的別にサービスがある
・最安の場合は初期費用も月額費用も完全無料!
・ランディングページの制作実績も豊富
フュージョンコア株式会社 要問合せ ・ホームページ運営のコンサルティングやSEO対策に強い
・レスポンシブWebデザインに対応
・競合分析もできるのでデータドリブンな制作が可能

下記でそれぞれの特徴を解説します。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社⑤株式会社ラルズネット

出典:https://www.rals.co.jp/

株式会社ラルズネットの特徴
  • 低価格・高品質のホームページ制作が1週間でできる「Format Line」
  • 地方に特化した不動産集客サイト「不動産☆連合隊」との連携も可能
  • 1,000社以上の豊富なホームページ制作実績

株式会社ラルズネットは、全国900社超の不動産会社が利用中のホームページ制作会社です。

1,000社以上の豊富なホームページ制作実績があるので、事例も豊富。

どんなホームページにしたいかイメージできていない場合でも、事例を教えてもらいながらニーズを可視化できます。

また、地方に特化した不動産集客サイト「不動産☆連合隊」との連携もでき、認知向上や売上改善に貢献するのも特徴です。

低価格なホームページ制作にしたい場合は、専用サービス「Format Line」を使うこともできるので検討してみましょう。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社⑥株式会社博士.com

出典:https://www.web-hakase.com/

株式会社博士.comの特徴
  • 売買・賃貸専門のホームページ制作会社
  • 内見動画など動画関連の制作実績も豊富
  • リスティング広告などWeb広告への出稿・運用サポートもあり

株式会社博士.comは、売買・賃貸専門のホームページ制作を受注しています。

もともと動画制作コンサルティングに強い会社なので、内見動画などの制作実績が豊富なのが特徴。

物件ごとの特徴だけでなく、昼夜で異なる町の雰囲気や近隣施設情報なども、わかりやすく動画で伝えられます。

その他、リスティング広告などWeb広告への出稿・運用をサポートしてくれるのも大きなメリットです。

月間100件を超える反響を獲得した事例もあるので、集客に強いホームページ制作会社を頼りたいときの候補にしてみましょう。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社⑦株式会社ワンノブアカインド

出典:https://www.one-of-a-kind.co.jp/

株式会社ワンノブアカインドの特徴
  • 格安サイト、反響獲得不動産サイト、物件特設サイトなど目的別にサービスがある
  • 最安の場合は初期費用も月額費用も完全無料!
  • ランディングページの制作実績も豊富

株式会社ワンノブアカインドは、不動産業界向けのホームページ制作サービスを3種類手掛けている企業です。

格安不動産サイト制作サービスでは、初期費用無料・月額8,000円で制作を受注しています。

反響獲得不動産サイト制作では、月額5万円で自社サイトの反響最大化を実現できます。

マンションPressは物件特設ホームページ制作に特化しているので、初期費用も運営費用も完全無料。(※広告掲載が必要です。)

その他、ランディングページやマンションカタログサイト制作のサービスもあり、ニーズに合わせて使い分けられます。

総合型のホームページ制作会社にしたいときは、相談してみましょう。

おすすめの不動産業界向けホームページ制作会社⑧フュージョンコア株式会社

出典:https://www.fcore.jp/

フュージョンコア株式会社の特徴
  • ホームページ運営のコンサルティングやSEO対策に強い
  • レスポンシブWebデザインに対応
  • 競合分析もできるのでデータドリブンな制作が可能

フュージョンコア株式会社は、Webマーケティングのコンサルティングを強みとする会社です。

ホームページ制作サービスでは、コンテンツマーケティングを促進する国産の独自CMSと高いSEO効果での集客を叶えます。

レスポンシブWebデザインに対応しているので、スマートフォン対応も完備。

自社の強みは何か?競合する企業との違いは何か?顧客は何を求めているのか?など、自社のニーズ分析から始まるので、目的が曖昧でも問題ありません。

ホームページ公開後のサポートも充実しており、初めて外注する方でも安心です。

不動産業界向けホームページ制作会社に関するよくある質問

最後に、不動産業界向けホームページ制作会社に関する「よくある質問」を紹介します。

気になる項目がある方は、チェックしてみましょう。

不動産業界がホームページ制作会社を頼るメリットは?

不動産業界がホームページ制作会社を頼るメリットは、下記の通りです。

  • デザインのプロがわかりやすく情報をまとめてくれる
  • 自社の工数削減につながる
  • 公開後の修正や改修を依頼できる
  • 広告運用代行やSEO対策も依頼できる
  • 画像・動画などの素材を用意する手間がかからない

専門のノウハウがないときは、外部の制作会社を頼りましょう。

不動産業界がホームページ制作会社を頼るときの注意点は?

不動産業界がホームページ制作会社を頼るときの注意点は、下記の通りです。

  • 他社との差別化を意識できているか
  • 地域ごとの重要情報を網羅できているか
  • 問い合わせまでの動線がわかりやすいか
  • 景品表示法を遵守できているか
  • 最新情報にアップデートできているか

古い情報のまま掲載していたり、地域ならではの情報が欠けていたりすると、専門性をアピールできないので注意しましょう。

集客に強いホームページの特徴は?

集客に強いホームページの特徴は、下記の通りです。

  • ホームページの目的が明確になっている
  • ターゲット(ペルソナ)設定ができている
  • 自社の優位性をわかりやすくアプローチできている
  • 定期的に更新している
  • 最新情報を掲載している
  • SEO対策が万全である

制作会社に在籍しているWebコンサルタントを活用するのもおすすめです。

まとめ

まとめ

不動産業界ではホームページからの問い合わせ・資料請求・面談予約を獲得する必要があり、わかりやすく見やすいホームページの整備が欠かせません。

景品表示法に配慮しながら自社の強みをアピールし、メリットを感じてもらえるよう対策しておきましょう。

今回紹介した内容を参考に、自社に合うホームページ制作会社を探してみてはいかがでしょうか。