【2024年最新版】おすすめのECコンサル会社10選|選ぶ際のポイントも徹底解説

ECコンサル

「ECコンサル会社を探しているが、どの会社を選べばいいか分からない…」
「ECコンサルを選ぶ際のポイントを知りたい…」
「そもそもECコンサルて何をやってくれるのかわからない」

このような課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。

EC業界の競争は日々激化し、適切な戦略を立てることが成功の鍵となります。そのためには、経験豊富なECコンサル会社の支援が欠かせません。

この記事では、ECコンサルとは何か、どのようなサービスを提供するのかから始め、選び方のポイントについて詳しく解説します。また、信頼性や結果、対応力を基準に選りすぐった2023年最新版、おすすめのECコンサル会社10選も紹介します。

さらに、ECコンサル会社に任せるメリットと、ECコンサルに関するよくある質問についても触れています。ぜひ参考にしてください。

この記事をざっくり言うと
  • ECコンサルとは何か
  • ECコンサルの選び方のポイント
  • おすすめのECコンサル会社10選
  • ECコンサル会社に任せるメリット
  • ECコンサルに関するよくある質問

そもそもECコンサルとは?

ECコンサル

 

ECコンサルとは、あなたのECサイトのパフォーマンスを最大化するためのサービスです。このサービスは、アクセス数の増加、売上げの向上、そして最終的には利益率の拡大といった具体的な目標に焦点を当てています。

ECコンサルを活用すると、データに基づいた詳細な分析を行い、あなたのECサイトが直面する特定の課題に対応する独自の戦略を提案してもらえます。この戦略は、市場環境、顧客行動、業界動向など、幅広い視点から考え出されます。

以下の表は料金の相場や依頼できる内容です。こちらの表の内容を参考に自社のニーズと合わせて予算を決めましょう。

会社名特徴
5万円/月・商品提案や集客対策などの質問に週1の回答
・メール、チャットのみな場合が多い
・電話は一回の時間が決められている
・質問回数の上限が決められている
・簡単なレポート作成
10万〜20万円/月・月1定例会議
・簡単なレポート作成
・ECサイトの戦略・改善案の提案
・作業は行わない
・自社ECの場合:解析ツールを使用した提案
・モール系EC:管理画面よりアクセス分析し、提案
30万〜50万/月・月1定例会議※オンライン・訪問選択できる
・簡単なレポート作成
・ECサイトの戦略・改善案の提案
・上記の10万〜20万のプランと同じ
・自社で自走できる用にサポート
・ページ、バナーの改善を行う
・新しい集客販路の提案

ECコンサル会社を選ぶ際のポイント

ECコンサル

ECコンサル会社を選ぶ際には、いくつか注意すべきポイントがあります。それぞれの会社の特性を理解し、あなたのビジネスに最適なパートナーを見つけましょう。

具体的には以下の3つのポイントになっております。

ECコンサル会社を選ぶ際のポイント
  • 同業他社での実績があるかどうか
  • コストが予算に合っているか
  • 口コミ・評判がいいか

同業他社での実績があるかどうか

一つ目のポイントは、コンサルタントの「同業他社での実績」です。

なぜなら、同業他社で成功を収めているコンサルタントは、その業界に精通している証だからです。具体的には、以前どのような施策を実施し、それがどれほどの結果を生んだか、その詳細を聞いてみましょう。

コストが予算に合っているか

二つ目のポイントは「コスト」です。ECコンサルタントの専門的な知識やアドバイスは価値がありますが、

それがあなたの予算に合わなければ意味がありません。

どんなに優れたサービスでも、長期的に続けられなければ効果は半減します。だからこそ、費用とサービスのバランスを見極めることが重要です。

口コミ・評判がいいか

三つ目のポイントは「口コミ・評判」です。信頼性の確認の一環として、他のクライアントからの評価を確認しましょう。

具体的には、インターネット上のレビューや評価、知人や同業者からの紹介情報などが役立ちます。評判がいい会社は、高い確率で良質なサービスを提供しています。

おすすめのECコンサル会社一覧表

会社名特徴
FORCE-R株式会社・アマゾン、楽天、Yahoo!といった大手モールに対して圧倒的な強さを持つ
・200社以上の実績があり、売上向上率が95%を超える実績がある
・クライアントの商品ジャンルに応じて専門のチームを組成
株式会社いつも・ECに特化したコンサルタントとマーケターが支援
・コンサルティングにおける多くの実績
・越境ECの支援
株式会社これから・数多くのECサイトにおいて、売上を200%以上に改善する結果を出してきた
・お客様の困りごとに合わせたカスタムメイドのプランを提供
・戦略や戦術の策定、集客の改善、リピート率の向上といった全体的なサポート
株式会社chipper・ECのワンストップ支援が可能
・shopifyパートナーにも認定
・EC構築に関する知見や実績が豊富
コマースメディア株式会社・コーディング費用を徹底的に削減
・集客支援のコンサルティングにも強い
・3,000円分までの更新作業は無料
株式会社ネットショップ総研・ECに関するコンサルティングの豊富な経験がある
・累計1,000件を超える販売データを活用しています
・ECの運営代行も手掛けています
D2C Branding inc.・D2C事業のECに強みを持っている
・物流コスト・システムインフラの最適化
・リモートでの打ち合わせにも対応
コマースメディア株式会社・EC専門のスタッフがコンサルティングを提供し、越境ECの支援
・楽天やAmazon、さらには自社サイトに至るまで、多岐にわたって対応
・予算に合わせたカスタムメイドのプランを提供
ベイクロスマーケティング株式会社・幅広いECコンサルサービス
・ECサイトの売上拡大を支援
・成果の最大化をワンストップで支援
インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社・ビジネスの進行段階に応じたサポートを提供
・多くのコンサルティング成功事例
・自社のECサイトに対する支援経験も多い

おすすめのECコンサル会社10選

ECコンサル

ここでは、2023年最新版のおすすめECコンサル会社を紹介していきます。

おすすめECコンサル会社
  • FORCE-R株式会社
  • 株式会社いつも
  • 株式会社これから
  • 株式会社chipper
  • コマースメディア株式会社
  • 株式会社ネットショップ総研
  • D2C Branding inc.
  • コマースメディア株式会社
  • ベイクロスマーケティング株式会社
  • インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

この中から,あなたのニーズに会ったECコンサル会社を探してください。

FORCE-R株式会社

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出典:https://force-r.co.jp/

中央区を拠点に活動するFORCE-R株式会社は、EC運営におけるWEBマーケティング(集客)のコンサルティングを専門としています。

特に、広告やオウンドメディアの運用に重点を置いています。そんな中でもAmazonに関するECコンサルティングの実績は特に豊富。

半年のコンサルティング期間を経て、Amazon広告のROAS(広告による売上総額/広告費用)が200%も向上した事例も存在するほど、同社のサービスは効果が期待できます。

株式会社いつも

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出典:https://itsumo365.co.jp/

株式会社いつもは、ECマーケティングやD2C、さらにはECブランドの成長を一手に担うECコンサル会社です。

サービス内容は幅広く、ECコンサルティング、プロモーション、ウェブサイト制作・運用から、カスタマーサポート、物流代行、海外販売、さらにはEC人材の育成まで、ECビジネスの全領域をカバーしています。

対応する販売プラットフォームも多種多様で、楽天やAmazon、Yahoo!、PayPayモールから自社ECサイトまでを手がけ、メーカーのD2C参入もサポートしています。新規事業の立ち上げから年商50億円超のビジネスまで、事業規模に応じた支援を提供します。

また、豊富な支援実績を持ち、5年間で月商が10倍になった事例もあるなど、成果を出す力にも定評があります。

株式会社これから

株式会社これから

出典:https://corekara.co.jp/

東京都新宿区に拠点を置く株式会社これからは、AIを活用したECコンサルティングを提供しています。

同社のサービスでは、GoogleAnalyticsのデータをAIで精密に分析。その結果を元に、売上アップのための改善点を数値ベースで特定します。そして、これまでに蓄積したネットショップ運営の豊富な知識を活かし、最適な施策を立案・実行します。

また、月商100万円から億規模まで、幅広い規模のECサイトへのコンサルティングが可能です。新しく立ち上げたばかりで訪問者がまだ少ないECサイトに対しては、同社独自の自動集客ツール「AdSIST」を使用して、低予算でも効果的な集客が可能です。

このように、株式会社これからは、データ分析から施策立案まで、ECサイト運営の各段階で的確なサポートを提供します。

株式会社chipper

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出典:https://corp.chipper.co.jp/

株式会社chipperは、東京都品川区にオフィスを持つD2C支援専門の企業です。

その一番の特長は、EC事業に関してのワンストップサービスを提供できる点にあります。特に「EC新規事業立ち上げ」の分野で優れたスキルを持つと認識されています。

彼らはデータ駆動型のアプローチを用いて、インサイトの発見から事業計画、マーケティング戦略の構築、そして商品やブランドのクリエイティブ戦略までを手掛けます。既に売れている事例から「どうすれば売れるか」という洞察を得て、”逆算型”のEC事業設計を行います。

さらに、通常のECサポート(モール広告の運用代行、自社広告の運用代行)も対応しており、Shopifyパートナーとして認定されているため、サイト構築に関する経験や知識も豊富です。

コマースメディア株式会社

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出典:https://commerce-media.info/

豊島区に拠点を置くコマースメディア株式会社は、顧客のビジネス要求に応える最適な戦略を提供するECコンサルティングのプロです。

同社では、効果的な成果を得るための最新テクノロジーと手法を活用し、それぞれのビジネスにふさわしい戦略を設計します。

自社ECサイトに限らず、楽天市場などのECモールに関するコンサルティングも扱うため、EC事業全般に渡ってサポートすることが可能です。

このように、コマースメディア株式会社は、多様なEC事業に対する最適な戦略を提供し、その実現をサポートしています。

株式会社ネットショップ総研

出典:https://netshop-soken.co.jp/

ネットショップ総研株式会社は、東京都新宿区に本社を置き、豊富なECコンサルティング経験を有する企業です。楽天市場での「MVP」受賞やYahoo!の「コマースパートナーエキスパート」認定など、大手ECモールでの豊富な実績を誇ります。

取り扱う商品カテゴリーは食品から美容・健康商品、アクセサリーまで多岐に渡り、累計1,000以上の販売蓄積データを元にした戦略立案・実行支援を行っています。

クライアントのニーズに合わせて「質問型」と「提案型」の2つのプランから選択が可能で、さらに特定の要望に応じたカスタマイズも可能です。彼らの戦略立案・課題分析の結果、昨年度比で220%の売上アップを実現した事例も存在します。

また、運営代行、競合分析、人材研修なども提供しており、特に運営代行では、商品の企画立案から商品ページの更新、SNS運用まで幅広くサポート。施策内容の追加や削減も、発注者の希望に応じて対応可能です。

D2C Branding inc.

出典:https://www.d2cbranding.com/

渋谷区を拠点に活動するD2C Branding inc.は、主にD2C事業の支援に特化したECコンサル会社です。

D2C Branding inc.は、ブランディングからKPI管理、分析、施策設計まで、一連のプロセスを通じてパートナー企業の課題解決をサポートします。

さらに同社は、物流コストやシステムインフラの最適化といった目に見えにくい部分の改善から、実績に基づいたカスタマー戦略等のフルフィルメントコンサルティングにも対応しています。

このように、D2C Branding inc.は幅広い分野での専門知識を活かし、D2C事業の成長を促進します。

NE株式会社

出典:https://ne-inc.jp/

神奈川県小田原市を拠点に活動するNE株式会社は、在庫管理システムのネクストエンジンを運営するHamee株式会社の一員として、多彩なECコンサルサービスを提供しています。

NE株式会社では、自社ECサイトから楽天市場、Amazonなど様々なプラットフォームに対応しています。また、契約前には無料でECコンサルを体験でき、その後も1か月単位で契約することが可能です。

さらに、毎月のコンサル料金は6万円/月とリーズナブル。これにより、「まずはECコンサルを試してみたい」と考えている事業者にとっては、非常に手に取りやすいサービスと言えるでしょう。

ベイクロスマーケティング株式会社

出典:https://www.baycross.jp/

渋谷区に拠点を置くベイクロスマーケティング株式会社は、幅広いECコンサルサービスを提供しています。

自社ECサイトから楽天市場、Amazon、さらにはYahoo!ショッピングまで、EC領域全体での売上アップを支援。商材や業界の状況に応じた最適なWEBプロモーションを実行します。

WEB広告、SEO対策、SNS運用、クロスメディアプロモーションを駆使し、それぞれのECサイトの売上拡大を行います。

一連のマーケティング活動を一元的に支援することで、全体としての集客戦略の最適化を可能にします。これにより、Webマーケティングにおける成果の最大化を実現します。

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社

出典:https://www.ibf.co.jp/

インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社は、東京都目黒区に拠点を持つECコンサルティング会社で、18年間のECおよびWebマーケティングの経験を有します。事業計画から集客、そしてシステム構築までをワンストップで支援することが特徴です。

同社は固定のプランを用意せず、各発注者の目標と予算に合わせて施策を提案します。その支援内容は新規顧客向けのABテスト、システム開発によるコスト削減、ECシステム選定のコンサルティングなど、多様な事例が存在します。その実績はNTT東日本や資生堂、ZOZOTOWNなどの大手企業からも評価されています。

また、自社ECサイトの支援に特化しているという特性も持っています。楽天やAmazonなどのモールへの出店サポートは提供せず、特定のクライアントに対しては「楽天依存」からの脱却を支援し、自社サイトでの売上を4年間で4倍、8億円まで伸ばした実績も持っています。

ECコンサル会社に任せるメリットとは?

ここでは、ECコンサル会社に任せるメリットを紹介していきます。

具体的には、以下のようなメリットがあります。

ECサイトを構築から集客まで一気通貫のサポートが受けられる

最初に考えられるメリットとして、「ECサイトの構築から集客まで一気通貫のサポートが受けられる」ことが挙げられます。

例えば、あるアパレルブランドがECサイトを立ち上げる際、コンサル会社はサイトの設計から商品の撮影、在庫管理のシステムまでを一手に担います。

更にはSEO対策やSNSでの広告運用も請け負い、ブランドの集客までトータルでサポートします。

ECに関しての最新の情報が得られる

次のメリットは、「ECに関しての最新の情報が得られる」ことです。

ECコンサル会社は、業界の最新動向や法規制について常に最前線で情報を得ています。

例えば、新型コロナウィルスの影響で、オンラインショッピングの需要が急激に増えた2020年。ECコンサル会社はこのトレンドをいち早く捉え、クライアントに対して適切な対策を提案することができました。

析や解析をし、課題の解決策を提案してくれる

専門的なコンサルタントとの差異が最も顕著に現れるのが、分析と解析の部分です。

使用する分析ツールはもちろん異なりますが、それに伴う分析速度も異なります。

そして最も重要な違いは、彼らが多くのECサイトと比較することで、より精度の高い分析を行うことができる点です。

例えば、ある時期に売上が下がった場合、一般的には自社のECサイトの改善に焦点を当てる傾向があります。

しかし、他のECサイトでも同じ現象が生じているかもしれません。

それが単なる季節性やタイミングの問題であった場合、実際には改善が必要ない箇所に手を入れてしまう可能性があります。これが、複数のECサイトのデータを持つ専門家との差となります。

またその結果を用いて、新たなマーケティング施策やサイト改善策を提案します。

ECコンサルについてよくある質問

ここでは、ECコンサルについてよくある質問について解説していきます。

ECコンサルについてよくある質問
  • ECコンサルの費用の相場はどれくらい?
  • ECコンサルに任せるべき会社の特徴は?
  • ECサイトの作成までにかかる時間の相場は?

Q&A式になっていますので参考にしてください。

ECコンサルの費用の相場はどれくらい?

ECコンサルの費用は、その内容や契約期間、依頼する業者によって大きく異なります。

しかし、一般的な相場としては、月額数万円から数十万円が目安とされています。

また、コンサルタントによっては成果報酬型の契約も行われることがあります。

それは売上アップや新規ユーザー獲得などの成果に応じて報酬が決定される方式です。

具体的な費用は、あなたのビジネスの目標や要件をクリアにした上で、複数の業者に見積もりを依頼することをお勧めします。

ECコンサルに任せるべき会社の特徴は?

ECコンサルを活用すべき会社の特徴として「EC運営における売上向上が困難な会社」が挙げられます。

EC運営において売上を増加させるためには、「市場調査と戦略立案」、「集客施策の実施」、「ウェブサイトの改善」、「リピート顧客の獲得」など、多岐にわたるアプローチとその改善が必要となります。

これらの全てを自社だけで一から習得し、実行するには非常に多くの時間を要します。

そのため、既に豊富なEC運営のノウハウを有しているECコンサルタントに相談することで、より効率的にEC事業の売上を伸ばすことが可能となります。

コンサルタント費用は確かに一定のコストが発生しますが、ゼロからEC事業を立ち上げていくよりは、遥かに効率的に売上を増やすことができます。

その結果として、事業の利益拡大に繋がる可能性が高まると言えるでしょう。

ECサイトの作成までにかかる時間の相場は?

ECサイトの作成にかかる時間は、その規模や複雑さ、自社で対応可能な部分の範囲などによります。基本的なサイトであれば、デザインから制作、テストまで約2-3ヶ月が一般的です。ただし、複雑な機能を備えた大規模なサイトの場合、それは数ヶ月から半年以上かかる場合もあります。また、サイト運営開始後も、定期的な更新やマーケティング活動のための改良、ユーザーフィードバックに基づく改善など、継続的な作業が必要になります。

重要な点として、時間だけでなく品質も重視する必要があります。適切な時間をかけてサイトを構築し、ユーザビリティやセキュリティなどを確保することで、長期的なビジネスの成功につながります。

おすすめのECコンサル会社のまとめ

本記事では、ECコンサルの役割とその重要性、選び方のポイントから始まり、2023年版のおすすめECコンサル会社10選を紹介しました。そして、ECコンサル会社を利用するメリットとよくある質問についても解説しました。

EC会社を選ぶ際は必ず相見積もりをし、自分の会社に会った最適な会社を見つけてください。

ECビジネスを成功させるためには、戦略を立てる力が不可欠です。

そしてその戦略は、確かな経験と知識を持つECコンサル会社の手によって導き出されます。

この記事を参考に、あなたのビジネスにフィットするECコンサル会社を見つけ、ビジネスの更なる成功を目指してください。

質問や懸念事項がある場合でも、ECコンサル会社はあなたのパートナーとしてサポートを提供します。あなたのECビジネスが次のレベルに進むことを願っています。ぜひ参考にしてください。