大阪でおすすめの税理士10選を徹底紹介!選び方や注意点もチェック

税理士 大阪

良い税理士の選び方がわからない…
大阪のおすすめ税理士事務所を知りたい!

この記事を読んでいるあなたは、そう考えているかもしれません。

事務所に依頼をかけるだけでも大変ですが、その前に比較検討を行となるとかなりの手間。

選定する際には、事務所の特徴を把握することが重要になります。

この記事で紹介する、大阪にあるおすすめの税理士事務所を、ぜひ参考にしてみてください。

この記事をざっくり言うと
  • 税理士事務所の費用の相場は、月1万円~10万円
  • 大阪の税理士を選ぶ際には、実績と評判のリサーチが必須
  • 税理士と契約する前には、仕事内容・費用・契約内容を確認する
  • 税理士にはニーズを伝えることが重要

税理士の費用の相場は?

税理士 大阪

大阪の税理士に依頼をかける上で、費用を確認することはかなり重要な要素です。

実は、税理士にかかる費用は月1万円~10万円とかなり幅があります。

相場を左右する原因となるのは、以下の7つの条件です。

この中で、特に費用に影響を与えるのが「年商・年間売上高」です。

一般的に、年商・年間売上高が高いほど費用も高く、また金額の幅も広くなります。

年商・年間売上高

以下は、年商・年間売上高ごとの費用の相場です。

年商・年間売上高税理士費用の相場
1,000万円未満1万円~
~3,000万円2万円~4万円
~5,000万円2万5,000円~5万円
~1億円3万円~5万5,000円
~3億円3万円~6万5,000円
~5億円3万5,000円~7万円
~10億円4万5,000円~8万円
10億円以上5万円~10万円

年商・年間売上高によって、金額が大きく異なることがわかります。

従業員数

従業員数が増えるほど、税理士の仕事も増えることが多く、費用は高くなります。

給与計算や年末調整を依頼するケースが、それに該当します。

月額料金とは別に、人数ごとの費用が別途設定されることが多いです。

業種・業態

業種によっては、特殊な決算や法規制が存在する場合もあります。

例えば医療法人などは、作成すべき書類が多く手間がかかるため、決算申告量がプラスされる場合があります。

コンサルティング・記帳代行の有無

コンサルティングや記帳代行を依頼することも、費用を上げる要因です。

必要とする場合は、見積や顧問料の内訳を正確に出してもらうことがカギになります。

面談頻度

面談頻度については、年1回よりは半年に1回や月1回など、頻度が多いほうが費用はかさみます。

しかし頻繁に面談を行うことで、適切な時期に適切なアドバイスを受けられるなど、メリットも生じます。

融資や資金繰りに対してベストなタイミングで相談できることは、税理士事務所を利用する上で大きな利点です。

内容と金額を天秤にかけて検討する必要があります。

税理士の経験年数

経験年数が上がると、もちろん金額の相場も上がります。

若手税理士の顧問料は安く、ベテランの顧問料は高い、と捉えて良いでしょう。

経験を積むほど知識が増え、実績も高いという側面があるため、こちらも検討する必要があります。

大阪で税理士を選ぶ際のポイント

税理士 大阪

大阪で税理士を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

大阪で評判の良い税理士を選ぶ

大阪で長く開業しており、地元で評判の良い事務所であれば、ほぼ間違いなくおすすめできます。

このような事務所は信頼に足るだけでなく、大阪の税務署を利用し慣れているケースが多いです。

自社の管轄税務署と、税理士が利用している税務署が一致していると、手続きが楽だという大きな利点があります。

大阪の税務署は以下の31。

この中から、事務所が普段どの税務署を利用するかを確認してみるのがおすすめです。

旭、阿倍野、生野、泉大津、泉佐野、茨木、大阪福島、大淀、門真、岸和田、北、堺、城東、吹田、住吉、天王寺、豊能、富田林、浪速、西、西成、西淀川、東、東大阪、東住吉、東成、東淀川、枚方、港、南、八尾

この中に税理士事務所と近い税務署があれば、緊急の場合でもすぐに手続きを行える可能性があり、便利です。

なかには税務署の職員とこまめにコミュニケーションを取っており、情報通な税理士がいるパターンも。

税理士と税務署の関係が近い事務所を見つけるのがポイントです。

税理士が得意とする業種で選ぶ

税理士によって、得意とする業種は異なります。

「メーカーからサービス業まで幅広く対応している」「医療法人のみを担当としている」など、事務所ごとにカラーが異なるのが現状。

自社の業種に合った事務所を選ぶことで、細かいオーダーが通しやすいなどのメリットがあります。

業種に合った提案や、繁忙期に合わせた体制を実現してくれる可能性が高いです。

実績のある税理士事務所を選ぶ

先ほど挙げた評判と実績は、少し意味合いが異なります。

実績のある事務所を選ぶことは、安心して相談を行う上で大変重要です。

ここでは経験年数の長い税理士を選ぶことがポイント。

おすすめなのは、税理士の経験年数が長く、勤務する事務所の開設年数も長いというパターンです。

このような場合はもちろん信頼に値しますが、さらにおすすめのケースもあります。

それは「事務所自体は若いものの、勤務する税理士の経験年数が長い」という場合。

事務所の開設年数が短いため相場は低いですが、税理士には実績があることが多く、コスト面でメリットを感じやすいです。

要注意なのが、「事務所の開設から日が浅く、税理士の経験年数も短い」というパターン。

これは信頼性が低くなるため、あまりおすすめできません。

税理士が導入している会計ソフトで選ぶ

導入・切り替えの手間をなくすために、自社と同じ会計ソフトを導入している事務所を選ぶのも、一つの手です。

税理士事務所と自社のソフトが異なる場合、どちらかが相手に合わせる必要が生じます。

こちらが事務所に合わせる場合は手間がかかりますし、反対に事務所に合わせてもらう場合は料金が発生する可能性があります。

どちらにしろデメリットが生じるため、会計ソフトの種類を確認しておくことも大切です。

まだ会計ソフトを導入していない場合は、税理士事務所に種類を合わせることを検討してもよいでしょう。

無料でお試しとして導入することも可能なソフトは多いため、使用感を確認してから導入しましょう。

大阪でおすすめの税理士・税理士事務所

税理士 大阪

ここでは、大阪でおすすめの税理士・税理士事務所を紹介します。

10選を挙げていますので、ぜひ参考にしてみてください。

税理士法人マネージブレーン

税理士 大阪

出典:税理士法人マネージブレーン

 

特徴
  1. 毎月循環訪問で正確・最新のアドバイス
  2. 決算書の分析による黒字化を目指す
  3. 無料相談会や経営改善講座などがある

税理士法人マネージブレーンは、平成13年に創業した税理士事務所です。

大阪天満橋駅から徒歩3分の場所に位置しています。

最大の特徴は、顧客を巡回訪問し、スピーディーに月次の会計計算を行ってくれること。

最新の経営状態を報告してくれるため、常に現状を把握することが可能です。

決算書を徹底的に分析することで、黒字化を図ります。

あさひ合同税理士法人 仲事務所

税理士 大阪

出典:あさひ合同税理士法人|仲事務所

 

 

特徴
  1. さまざまな規模や業種に対応
  2. 会計・税務を総合的にサポート
  3. 少数精鋭で丁寧な案内

あさひ合同税理士法人|仲事務所は、茨木市に位置する、所員数7名の税理士事務所です。

財務会計や税務相談、経理相談を担当しており、少数精鋭で丁寧なサポートを行ってくれます。

個人事業主から法人まで、さまざまな規模や業種に対応しているだけでなく、各種分析書や提案書を一手に担ってくれます。

わかりやすい説明のもと、会計・税務を総合的にサポートしてくれる事務所です。

税理士法人日下会計事務所

税理士 大阪

出典:税理士法人日下会計事務所

特徴
  1. 相続対策・土地活用・不動産賃貸業に強い
  2. 電子帳簿保存法にも対応
  3. 「親しみやすさ・わかりやすさ・スピード」がモットー

税理士法人日下会計事務所は、地下鉄谷町九丁目駅から徒歩2分に位置する事務所です。

相続対策・土地活用・不動産賃貸業」を特に得意としています。

記帳や給与計算も担当しますが、自社で行う場合は、クラウドで使える会計ソフトを無料で提供してくれます。

また相談の際は、納得いくまで無料で面談ができるのもポイント。

個人事業や医業経営を含む、すべての経営に関わるサポートを担ってくれます。

株式会社茂山会計事務所

税理士 大阪

出典:税理士法人日下会計事務所

特徴
  1. 中小企業に手厚いサポート
  2. 原価をかけない、リーズナブルな価格
  3. 節税・節保険に強い

株式会社茂山会計事務所は、15名のスタッフで運営される、中小企業向けの税理士事務所です。

原価管理を徹底するコスト意識の高さや、フットワークの軽さは、事務所内で大変徹底されています。

最新の節税・節保険や税務調査対策などに強く、経営全般を見越した動きをしてくれるのが特徴。

安心して業務をまかせられる、長期的な目を持った事務所です。

岡野公認会計士事務所

税理士 大阪

出典:岡野公認会計士事務所

 

 

特徴
  1. 年間25万円~の適正報酬を実現
  2. 関係先が約20社と経験豊富
  3. 身近で親しみやすい

岡野公認会計士事務所は、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩3分の事務所です。

月1万円~、年間25万円~の報酬で業務を担当してくれます。

毎月の訪問で、会計処理や利益計画策定サポートなどを行うトータルサービスも、月次5万円で受けることができます。

現在、規模や業種がバラバラのおよそ20社を担当しており、幅広い経験があるのが特徴です。

税理士は大企業で勤務した経験もあり、身近で親しみやすい相談相手として、よきパートナーとなってくれます。

松岡会計事務所

税理士 大阪

出典:松岡会計事務所

特徴
  1. 40年以上かけて培った即効解決力
  2. 専門分野を持った集団による、絶対的な提案力
  3. 大阪府内に3拠点を持つ

松岡会計事務所には、40年以上かけて培った知識・経験・ネットワークを基に、迅速に課題を解決する力があります。

専門分野に秀でた税理士が、企業に有益な提案を行う、積極性も特徴です。

また税理士と顧客の関係を結婚に例えるユニークな発想で、マッチングを大切にしています。

そのため30日間の「お見合い期間」を無料で設けており、ミスマッチを防ぐ工夫がなされています。

担当する業種は医療法人や社会福祉法人、飲食業など多岐にわたり、どの企業も安心して相談できるのがポイントです。

税理士法人TOTAL 大阪事務所

税理士 大阪

出典:税理士法人TOTAL|大阪事務所

 

特徴
  1. 医療福祉に秀でている
  2. 融資に強い
  3. 年22万円~

税理士法人TOTAL|大阪事務所は、大阪駅から徒歩8分と好立地な事務所です。

元銀行員が在籍しているため融資に強く、認定支援機関でもあります。

融資金額に関わらず着手金は0円と、企業に優しい価格設定。

月額顧問料も1万円~と良心的な価格で、見積に納得してから料金が決まるという嬉しさもあります。

得意分野は起業家・経営者・医師と多岐にわたり、保険や給与などの特殊な手続きも安心です。

御堂筋税理士法人

税理士 大阪

出典:御堂筋税理士法人

特徴
  1. 7つの専門チームが課題解決
  2. 月次訪問による手厚いサポート
  3. 学び続ける税理士事務所

御堂筋税理士法人は、7つの専門チームが高品質なサービスを提供する税理士事務所です。

例えば税務会計チームは、月次の訪問により業務確認や決算対策、税務調査対応などを手厚くサポート。

分野ごとのスペシャリストがトータルサポートを行ってくれるため、それぞれの課題をスピーディーに解決できます。

また就業時間の15%を「学び」の時間に充てているという勉強熱心な風土で、信頼の土台を築いています。

税理士を超えた経営者のパートナーになってくれる、企業に寄り添った事務所です。

大阪事務所‐税理士法人山田&パートナーズ

税理士 大阪

出典:大阪事務所‐税理士法人山田&パートナーズ

特徴
  1. 22名の税理士、3名の公認会計士がサポート
  2. 地域密着を目指して事務所増設
  3. 相続税申告・コンサルティングに強い

大阪事務所‐税理士法人山田&パートナーズは、2007年に開設した、40名強の専門家が在籍する事務所です。

分野は相続税・不動産・事業継承・国際相続・医療・公益、と様々ですが、特に相続税申告の相談に強いです。

年間およそ2,100件の相続税申告実績があり、海外にも対応する力を持っています。

また地域密着型の事務所として、「専門力×人間力」を追求しています。

主な対応エリアは関西・四国地区で、10の都道府県に幅広く対応しています。

税理士法人ゆびすい 大阪支店

税理士 大阪

出典:税理士法人ゆびすい|大阪支店

特徴
  1. 幼稚園や保育園の経営、医療経営に強い
  2. 300名以上のスタッフ、10拠点からなる全国ネットワーク
  3. 5,000件以上の実績

税理士法人ゆびすい|大阪支店は、総合事務所だからこそできるワンストップコンサルティングが特徴の事務所です。

創業は1946年と古く、300名以上のスタッフが活動しています。

手掛ける業種は幅広く、認定こども園や幼稚園、保育園の管理者を専門知識でサポート。

また医業経営者や法人経営者のためのノウハウも多様にそろえています。

「お客様を繁栄に導くこと」を理念として、グループ企業ならではの完全サポートを実現させます。

税理士と確認しておくべき注意点

税理士 大阪

最後に、大阪で税理士を選ぶ上で確認すべきことを紹介します。

自社とミスマッチが起こらないよう、最終確認を行いましょう。

仕事内容を確認する

税理士事務所によっては、対応している業務の内容が限定されている可能性があります。

例えば医療経営やコンサルティングについて相談したくても、それらは専門外だと言われてしまうことも。

基本的な記帳業務や税務処理は、業務内容に含んでいる事務所が多いですが、念のため確認しておくとよいでしょう。

契約前に、自社の要望をきちんと伝えておくことが重要です。

契約書の内容を確認する

契約書は内容が複雑ですが、企業も税理士も、一通り目を通しておくことはかなり重要です。

お互いに、不都合な内容が含まれていないかを確認し、契約書に満足しているかを話し合いましょう。

特に重点的に確認すべきは、「内容・料金・期間・違約金」の4つの項目です。

また現在認められる内容であっても、企業の業績や運営状況などが変わったときにも対応できる内容かを想定し、確認を進めることも必要です。

料金の相場を確認する

先述したとおり、税理士への報酬額には、かなり幅があるのが特徴です。

見積を依頼する際には相場を確認し、料金が相場からかけ離れている場合には、理由を聞いたほうがよいでしょう。

あまりにも高い場合はもちろんのこと、報酬が極端に安い場合は、契約を避けることが無難です。

大阪の税理士まとめ

税理士 大阪

大阪には多数の税理士事務所がありますが、得意な分野や料金などは、事務所ごとで大きく変わります。

まずは自社が税理士に何を求めるか、ニーズを明らかにすることが大変重要です。

特に業務内容や料金に注目し、自社に合った税理士を選びましょう。