【2024年最新版】名古屋でホームページ制作会社おすすめ10選|選び方のポイントや依頼するメリットも

ホームページ制作を考えているが、どの制作会社に依頼すべきか迷っている
名古屋のホームページ制作会社選びで失敗したくない

そういった悩みを抱えているあなたへ、この記事では、名古屋でのホームページ制作会社の選び方のポイントと、おすすめのホームページ制作会社10選を紹介します。

また、ホームページ制作の費用相場と、専門の制作会社に依頼するメリットについても詳しく説明します。

この記事が、あなたのビジネスに最適なホームページ制作会社選びの参考となることを願っています

この記事をざっくり言うと
  • 【失敗しないために】名古屋でホームページ制作会社の選び方のポイントは?
  • 【2023年最新版】名古屋でホームページ制作会社おすすめ10選
  • ホームページ制作の費用相場
  • ホームページ制作会社を利用するメリット

 

【失敗しないために】名古屋でホームページ制作会社の選び方のポイントは?

ここでは、名古屋でホームページ制作会社の選び方のポイントについて紹介していきます。

失敗しないためにしっかり読んでください。

タイトル
  • ホームページの目的やターゲットの明確化
  • ホームページ制作料金相場の認知
  • 相見積もり
  • 同業種のホームページ制作実績
  • 制作・リニューアル後のサポート
  • ホームページの更新やページの追加
  • 制作会社ホームページの更新頻度

 

ホームページの目的やターゲットの明確化

最初に明確に理解すべきは、「自社のホームページを通じて何を達成したいのか」ということです

ただ単に流行りのデザインで見た目の良いホームページを作るだけでは、その価値は限定的です。

ホームページを使ってブランドイメージを強化したいのか、売上増加を狙うのか、あるいは特定の顧客層に向けて何かアクションを取ってもらいたいのかといった目的やターゲットを定義することが重要です

こうした基盤がしっかりとしていれば、求めるサイトの構造も自然と見えてきます。

さらに、どんな特性を持つホームページ制作会社を探すべきかというガイドラインも明らかになります。

一方で、制作会社にとっても、クライアントのニーズに応じたホームページ制作が容易になります。

ホームページ制作料金相場の認知

ホームページ制作だけでなく、全ての事業活動において予算の設定は重要です

自社が望むホームページを作成するためにどれほどのコストが必要になるのか、複数の制作会社の価格を比較するなどして、予め適正な価格帯を把握しておくことが大切です。

おおまかなガイドラインとしては、企業情報等の基本情報のみ掲載したシンプルなホームページであれば、約30万円程度で制作可能です。

しかし、集客機能などを持つ本格的なホームページの場合は、少なくとも50万円以上、場合によっては100万円以上の予算が必要になることもあります

また、フリーランスの個人が格安でホームページ制作を引き受けている場合もありますが、大規模なホームページ制作や充実したアフターサポートは期待できないため、基本的には選択肢から外す方が良いでしょう。

相見積もり

ホームページ制作は、必要なコンテンツによってコストが大幅に変動することがあり、そのため制作会社が料金表を公開していないことはよくあります

特に、高度なデザインスキルを持つ制作会社や、上場企業や大手企業との取引が多い制作会社は、料金表を出していないことが多いです。

そのため、見積もりが他の制作会社と比較して適切なのかどうかを判断するためには、複数の見積もりを取ることが重要です。

しかし、高品質なサービスが高価格であることは当然なので、料金だけで選んでしまうのは避けましょう。

大切なことは、提供されるサービス内容と料金のバランス、自社のニーズを満たしているかどうか、そして見積もりが予算範囲内に収まっているかどうかという点です

同業種のホームページ制作実績

また、その制作会社がどのような業種の企業と取引実績があるのかを調査することも重要です。

そして、制作実績ページを通じて、どのような要素に焦点を当ててホームページを制作しているのかを理解することも大切です。

もし制作会社が自社と同じ業種のホームページ制作に豊富な経験があれば、自社が求める要件を理解しやすく、また制作会社からの専門的なアドバイスも期待できるでしょう。

それに対して、業種に関係なく幅広い企業と取引している制作会社は、業界に左右されずに一定の品質を保つことが期待できます。

 

制作・リニューアル後のサポート

ホームページが完成した後には、更新やメンテナンスといった作業が必要となります

しかしながら、その運用中に何か問題が起こる可能性もあるため、ホームページ立ち上げやリニューアル後のサポートがどこまで行われるのかを確認することが大切です。

特に、初めて更新作業をする際には混乱することもあります。そのようなときには、制作会社からサポートスタッフを派遣してもらえると安心です

また、ホームページの更新作業を複数人で行う場合には、更新作業に参加するスタッフ向けの研修があると便利です。

ホームページの運用に必要な主な作業は、ドメインやサーバーの管理、SSL証明書の管理、CMSのアップデート、データのバックアップ、外部連携の変更対応などがあります。

これらの作業は専門の運用代行会社に任せることも可能ですが、その場合は1〜5万円程度の費用がかかります。

ホームページの更新やページの追加

ホームページのコンテンツは定期的に更新し、最新の情報を提供することが必要です

しかし、全ての更新作業を外部の企業に依頼すると、毎回その分の費用が発生してしまいます。

ホームページの運用や更新は、できるだけ自社で行うことを前提にしましょう。そのためには、自社で運用しやすいようなシステムを提供してくれる制作会社を選ぶのが良いでしょう。

ホームページの更新や新たなページの追加は、運用改善という作業に含まれます

運用改善は、ホームページを通じたビジネスの成果を上げるために重要なフェーズであり、問い合わせ対応、分析・改善、トラブル対応、集客などの作業も含まれます。

運用改善の作業はホームページ運用に欠かせないものですが、その内容は複雑で、これらを外部に依頼すると、5万円から100万円以上の費用が発生することもあります。

そのため、自社で対応できる範囲は自社で行えるようなシステムを整備することが大切です。その点を制作会社を選ぶ際には必ず確認しましょう。

制作会社ホームページの更新頻度

制作会社の選択に際しては、その会社自身のホームページの更新状況や内容の豊富さも大切な判断基準になります

特に、これまでのクライアントの業種や制作実績をチェックすることで、自社が依頼する場合にどのような仕上がりになるかをイメージしやすくなります。

もし、制作会社のホームページの内容が自社の期待に合わない、またはそのホームページ自体が定期的に更新されていない場合、その会社に依頼するのは控えるべきかもしれません。

自社のアピールの場であるホームページが適切に管理されていないという事実は、ビジネスへの気配りや事業運営の余裕が十分にないことを示すかもしれません

持続的なサポートを得るためには、自己管理がしっかりと行われている、組織的な基盤がしっかりとしている制作会社を選ぶことが望ましいでしょう。

【2023年最新版】名古屋でホームページ制作会社おすすめ10選

ここでは、2023年最新版名古屋でホームページ制作会社おすすめ10選を紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

【2023年最新版】名古屋でホームページ制作会社おすすめ10選
  • 株式会社エーアンドエー
  • 有限会社ステイション
  • 有限会社アップルップル
  • 株式会社エクスフィールド
  • 株式会社エフカラー
  • 株式会社オンカ
  • 株式会社アクアリング
  • 株式会社ゴリラウェブ
  • 株式会社エッコ
  • 株式会社AIコミュニケーション
  • アライブ株式会社
  • GrowGroup株式会社

 

株式会社エーアンドエー

出典:https://a-and.co.jp/

株式会社エーアンドエーは名古屋市に本社を置くウェブサイト制作のエキスパートです。名古屋や東海地域の大企業、教育機関、公共機関等、300以上の企業のウェブサイト制作を手がけてきました。

彼らの強みは、リピート顧客や口コミによる案件が主であること。その理由は彼らの「フレキシブルな発想と対応力」で、これが多くのクライアントから高い評価を得ています。

彼らは教育機関や金融機関、ケーブルテレビ局、公共機関等、様々な業界のウェブサイト制作を行っており、10ページの小規模サイトから大学や金融機関の1000ページ以上の大規模なウェブサイトまで対応可能です。

高セキュリティCMSの導入からカスタムプログラム作成、ウェブサイトデータの移行、ウェブ広告活用、印刷物の作成など、クライアントのニーズに応じた最適なサポートを提供しています。

有限会社ステイション

出典:https://station-j.com/

有限会社ステイションは名古屋市に拠点を置くウェブサイト制作会社で、「成功を創り出す」をモットーに顧客の成功に導くウェブサイトの制作を行っています

ステイション社はウェブサイトを企業のマーケティングツールと考え、「顧客開拓」「売上増加」「採用強化」などの目標を達成するために制作を行います。まず最初に明確なコンセプトを立て、それを最大限に表現するデザインを提案します。

その特長は、文章作成力と広告文の作成力です。代表は以前、放送業界でライターとディレクターとして活躍しており、専門的な内容を一般の人にも理解できるように分かりやすく文章やイラストで表現することが得意です

ウェブサイトのコンテンツ作成は、ビジネスオーナーやウェブサイト担当者にとって困難な課題ですが、ステイション社にお任せすれば、「伝えたいこと」を引き出して、分かりやすく整理し、読み手に伝わる文章で構成することができます。

有限会社アップルップル

出典:https://www.appleple.com/

有限会社アップルップルは名古屋市に拠点を置くウェブサイト制作の専門企業です。

自社が開発したCMS「a-blog cms」を使ったウェブサイトの制作を提供し、不動産、出版、美容院、動物病院、教育機関など、多様な業界で豊富な経験があります。

企業向けウェブサイトからブランドウェブサイト、ECショップの開発まで、さまざまな種類のウェブサイトの制作に対応しています。

「a-blog cms」は、ウェブサイト制作の専門知識がない人でも操作できるように設計されたCMSです。

セキュリティ上のリスクが低く、サイバー攻撃に対する防御も考慮されています。これまでに約3000件以上の導入実績があり、他の制作会社を通じての導入も多く、高い信頼性が認められているシステムです。

株式会社エクスフィールド

出典:https://ex-field.co.jp/

株式会社エクスフィールドは名古屋市に本社を置くウェブサイト制作のプロフェッショナルです。

小規模なランディングページから、CMSを使用した大規模なウェブサイトの構築まで、広範なニーズに対応します。ウェブサイトの完成後の運用も考慮に入れて制作を行うため、広告運用なども任せることが可能です。

各分野の専門家が社内に在籍しているため、一貫したサービスを提供し、迅速で丁寧な対応と高品質な成果物を納品することが可能です。

特に、同社は名古屋のプロ野球チーム、中日ドラゴンズと長年にわたる協働の実績があり、その高品質と信頼性は評価されています。

中日ドラゴンズの年間メインビジュアル制作は撮影からデザインまで全て同社が担当し、LINEスタンプの制作も行っています。これらの制作実績は同社のウェブサイトで確認可能です。

株式会社エフカラー

出典:https://fcolor-d.com/

株式会社エフカラーは、名古屋市に本社を置くウェブサイト制作会社です。彼らの顧客の90%以上がリピート顧客や紹介者というのが特徴です。

彼らの提案はコストパフォーマンスが良く、継続的なサービスを目指しており、大手メーカーや行政、医療介護、士業、美容業界などのウェブサイト制作に携わっています。

ディレクターの役割は、クライアントとのコミュニケーションとプロジェクト進行を担当し、広告業界以外の経験を持つ女性だけがその役割を果たします。

その結果、彼らは特に女性向けのプロジェクトや提案に強みを持っています。スタッフ全員がユーザーの視点での経験を活かし、その提案は多くの業界でリピートビジネスを獲得しています。

さらに、エフカラーはマーケティングの一部として、ブログの代行を通じたコンテンツ制作支援を提供しています。彼らのアプローチは、SEOのテクニカルな要素に頼ることなく、サイトの独自性を強化し、対策を実施した85%以上のクライアントがユーザー数を10倍以上に増やすという結果をもたらしています。

株式会社オンカ

出典:https://onca.co.jp/

株式会社オンカは、名古屋市に拠点を置くウェブマーケティング専門の企業です。彼らはマーケティング視点のデザイン制作とSEOを行い、集客につながるウェブサイトを制作します。

彼らはコンテンツマーケティングの導入支援を提供し、ウェブマーケティングの観点からの文章作成やルール、構成、リリーススケジュールの策定、内容の添削などを幅広く支援します。

さらに、自社ウェブサイトのコラムで制作や集客に関する情報を積極的に発信しています。

彼らは、Googleの本社があるシリコンバレーに近い地域に海外拠点を設置し、現地で最新のSEO動向の情報を収集しています

業種のみや地名と業種を組み合わせたキーワードでの検索結果の上位表示に多数の実績があり、2018年の自社調査では、顧客のウェブサイトの92.3%が上位表示を達成していると報告しています。

ウェブサイトのコンテンツ作成にはウェブ専門のライターが関与し、SEO効果の高いキーワードを選ぶ際には検索トレンドも考慮に入れています。

株式会社アクアリング

出典:https://www.aquaring.co.jp/

株式会社アクアリングは、名古屋市を拠点に活動するウェブサイト制作の専門家です。

彼らの強みはアジア市場へのプロモーションで、海外市場のマーケティング支援からインバウンド施策まで取り組んでいます。

海外市場に深い洞察を持つパートナーと協力して、SNSや広告メディアを通じての集客をサポートしています。さらに、多言語対応のウェブサイトを展開して、プロモーションやブランディングも手掛けています。

また、同社は中部・東海地区へのインバウンド集客を目的とした情報発信メディアを運営しています。海外ユーザーを対象にメディア発信を行い、日本に興味を持つ外国人の行動や需要を分析しています。

その結果得られた知見を、海外向けのウェブサイト制作に活用しています。

株式会社ゴリラウェブ

出典:https://www.gorilla-web.net/

株式会社ゴリラウェブは、名古屋市を基盤とするウェブサイト制作会社です。彼らはウェブサイト制作だけでなく、集客支援も得意としています。

市場分析や競合分析から効果の測定まで、コンバージョン率の向上を目指す一連の流れを一貫して提供します。

彼らは多様な集客ソリューションを提供します。SEO対策やリスティング広告の運用、SNSとコンテンツマーケティングなども手がけています。SEOや各種コンテンツに関する豊富な知識を生かし、検索エンジンが評価するような施策を展開します。

株式会社エッコ

出典:https://ecco.co.jp/

株式会社エッコは名古屋市を拠点にホームページ制作を手掛ける会社です。彼らはホームページ制作に加えて、SEOや広告代行などによる集客支援も得意としています。

16年にわたるSEOの経験を活かし、1500以上のホームページの制作・運用を実施してきました。

株式会社エッコは、ホームページ制作の経験が豊富です。愛知県を中心に東京都や大阪府など、様々な地域でホームページの制作を行ってきました。また、業種も飲食店や美容院、小売業から各種サービス業まで、幅広い分野での制作経験があります。

株式会社AIコミュニケーション

出典:https://ai-communication.jp/

株式会社AIコミュニケーションは、名古屋市中区栄を拠点に活動するウェブプロモーション専門の会社です。

創業以来、多様な企業のウェブサイト制作を手掛け、その制作だけでなく、ウェブサイトを活用するための戦略も提供する能力があります。

この会社は、多くの制作実績を通じて得たウェブマーケティングのスキルが強みです。

ウェブに関するコンサルティングから制作、そして運用まで一貫した体制で提供し、ウェブマーケティングとブランディングの戦略を組み合わせて「クライアントの課題解決」に向けたプランとツールを提案します。

アライブ株式会社

出典:https://alive-web.co.jp/

アライブ株式会社は、名古屋市に拠点を置き、20年以上の経験を持つホームページ制作会社です。

彼らの強みはブランディングとマーケティングを融合したホームページ制作で、多様な業界である住宅、製造、医療、美容、教育などに対応した高いコストパフォーマンスの制作が可能です。

さらに、アライブ株式会社は、多くの業界でSEO対策とインターネット広告を提供しています。彼らの支援により、多数のホームページがSEOで上位にランクインしています。

Google認定資格保有者が行うリスティング広告の運用と合わせて、集客とコンバージョンの向上をサポートしています

また、セールスフォース社とパートナーシップを結んでいる同社は、CRMのSalesCloudとマーケティングオートメーションのPardotをホームページに統合できる数少ない愛知の企業の一つです。

彼らはホームページと顧客システムの連携、マーケティングの自動化を一貫してサポートします。

GrowGroup株式会社

出典:https://grow-group.jp/service/

GrowGroup株式会社は、名古屋市を拠点にホームページ制作を提供する企業です。企画から設計、制作、公開後の広告運用、保守管理までを一手に請け負います。

飲食店、不動産業、学習塾、ダンススクールなど、様々な業種のホームページ制作を行っています。

 

運用代行や広告運用にも力を入れているGrowGroup株式会社は、記事の更新、バナー作成、バックアップ、サーバーメンテナンスなどの保守管理も提供します。

アクセス解析などの情報を活用し、リスティング広告の運用などの集客策も提案します。

さらに、同社はシステムの新規開発や追加カスタマイズも可能です。予約管理システム、ECサイト管理システム、動画管理システムなど、幅広いシステム開発を手がけています。

ホームページ制作の費用相場

ここでは、ホームページ制作の費用相場について解説していきます。

ホームページ制作の費用相場
  • ランディングページ(LP)
  • WordPressなどを使った小規模サイト
  • 企業オウンドメディア
  • ポータルサイト

 

ランディングページ(LP)

ランディングページ(LP)とは、目的となる行動(購入や問い合わせなど)をユーザーに促すための特化したWebページです。

インターネット広告と連動して活用されることが多く、個人から始まり中小企業、大手企業のキャンペーンサイトに至るまで、多種多様な場面で用いられます。

ランディングページは情報を絞り、広告の役割を果たす一方、Webサイトは複数の情報を持つ各ページから成り立っています。

Webサイトの作成に関しては、制作会社に依頼しても約5万円から作ることができます。

ただし、ランディングページは基本的に1ページで全ての行程(購入から申込み)が終わる設計のため、詳細な企業情報やブログなどは掲載できない点に留意が必要です。

WordPressなどを使った小規模サイト

WordPressなどを使った小規模サイトの費用の相場は30〜50万円です。

小規模なウェブサイトは、ホームページ、会社情報、製品やサービスの詳細、プライバシーポリシーなど、最低限必要な情報を掲載するのに適しています。

企業の公式サイト、採用情報サイト、ショッピング機能や決済機能を持つECサイトなども、小規模なサイトでも問題なく作成できます。

ただし、企業の特色を反映したオリジナルデザインのサイトを作りたい場合や、コンテンツの作成や運営について相談したい場合は、追加の予算が必要になるでしょう。

企業オウンドメディア

もし、企業の自己紹介や問い合わせへの導線、実績紹介など、情報量を増やしたいと思っているなら、それにはページ数を増やすことが必要となります

ホームページ制作の費用は大体100万円以下で可能ですが、企画から専門のWebコンサルティングを受けると、戦略的かつ効果的なウェブサイトにする一方で、費用は高くなる可能性があります。

競合との差別化を図る充実したコンテンツを持つ企業サイトや、一定の規模のECサイトを作りたい場合は、おおよそ200万円程度の予算を計画しておくと良いでしょう。

ポータルサイト

長期に渡る運用を考慮すると、中規模サイトよりも大規模サイトのほうが、商品やサービス、企業情報をより多く掲載することができます。

独自の動画や複数のメディアを活用した企業サイト、あるいは多くの商品やブランドを取り扱うポータルサイトの制作には、200万円以上の予算が必要となります。

サイトに載せるコピーやデザインは、プロのライターやデザイナーによって詳細までこだわり抜いて作られたオリジナルであることが可能です。また、訴求力のある動画も、プロの手によるオリジナル映像を採用することができます。

ページ数が増えれば、それに伴いコンテンツの管理やサーバーのメンテナンスなどの運用作業の頻度も増えます。この予算帯では多くの企業が外部に委託するため、それに伴う運用コストもあらかじめ見積もっておくと良いでしょう。

ホームページ制作会社を利用するメリット

ここでは、ホームページ制作会社を利用するメリットを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

ホームページ制作会社を利用するメリット
  • 質の高いホームページを作成してくれる
  • 自社のニーズに合わせた提案
  • 制作後のメンテナンスまで依頼できる

 

質の高いホームページを作成してくれる

ホームページ制作会社に仕事を任せる最大の利点は、自社の事業やイメージにぴったりの高品質なウェブサイトを作成してもらえることです。

多くの制作会社には経験豊富なデザイナーが所属しており、見た目だけでなく、機能面においても望んだ通りのウェブサイトを作ってもらうことができます。

制作会社と細部まで打ち合わせを行い、自社のブランドを正確に表現したウェブサイトを作成してもらうことが重要です。

自社のニーズに合わせた提案

ホームページ制作会社は過去のプロジェクトを通じて豊富な知識と経験を持っていますので、あなたの具体的な要望に応じた提案をしてもらうことができます

さらに、企業の問題やニーズを理解してから、コンセプトやレイアウトの設計、実際のウェブサイトの作成、そして作成後の保守・運用まで一貫して任せることができます。

制作会社に依頼する大きな利点として、専門的な知識を持つ制作会社から自分では思いつかないような提案を受けることができます

これにより、ビジネスの目標に効果的に合ったホームページを作成することが可能となります。

制作後のメンテナンスまで依頼できる

ホームページ制作会社への依頼の利点として、ウェブサイトの作成後の保守管理も任せることができる点があります

ホームページは作成後も定期的な更新やメンテナンスが欠かせませんが、これらを自社で行おうとすると、人為的なミスにより入力エラーやデータ消去などのトラブルが生じる可能性があります。

専門の制作会社にこれらを任せることで、予期せぬアクセス障害や定期的な更新などにも対応してもらい、ウェブサイトを常に最適な状態に保つことが可能となります。

まとめ

この記事では、名古屋でおすすめのホームページ制作会社10選と、その選び方のポイントをご紹介しました。

各社の特徴や提供するサービス、そしてそれぞれの費用相場についても詳しく解説しました。

ホームページ制作会社に依頼することで、専門的な知識を持つプロフェッショナルからのサポートを受けることができ、高品質なホームページを制作することが可能です。

これらの情報を参考に、あなたのビジネスに最適なホームページ制作会社を見つけてください。