【2024年】宮城県でおすすめの社労士を徹底比較!選び方もあわせてご紹介

社労士_宮城_おすすめ

宮城県でおすすめの社労士が知りたい!
社労士ってどうやって選べばいいの?

このようなお悩みはありませんか?

社労士は従業員が10人以上の企業・事業所では必ず契約が必要なので、後悔するような結果に終わりたくはありませんよね。

そこで本記事では宮城県でおすすめの社労士をご紹介します!

また、後悔しない社労士の選び方も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

宮城県でおすすめの社労士をざっくりいうと
  • 社労士を探すときは「長く一緒にやっていけそうか」を重視する
  • もちろん社労士の得意分野も重視しよう
  • 宮城県でおすすめの社労士は「社会保険労務士きくち事務所」
  • ビジネスパートナーとして信頼できる社労士を探そう

もう後悔しない!宮城県でおすすめの社労士の選び方

社労士_宮城_おすすめ_後悔しない選び方

それでは早速、絶対に失敗しない社労士の選び方をご紹介します。

以下の4つのポイントを重視して、ぜひ自社に合った社労士を探すのに役立ててください。

依頼したい業務内容を得意とする社労士か

自社に最適な社労士を探すにあたって、まず考えるべきなのは「依頼したい業務内容を得意とする社労士かどうか」です。

社労士は基本的に、法律の定める範囲の業務の全てをお任せすることができます。

しかし、社労士によっては得意とする分野が異なることもあるため注意が必要です。

どのようなことであっても、その道のプロにお任せするのが1番ですよね。

社労士に依頼できる業務内容としては、以下のものが挙げられます。

社労士に依頼できる業務内容
  • 労働・社会保険事務手続きの代行
  • 就業規則や各種規定の作成と変更
  • 賃金台帳の作成や労使協定の事務手続き
  • 紛争解決手続の代理業務
  • 人事労務のコンサルティング

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

また、例えば本記事で紹介する中では、「社会保険労務士きくち事務所」は職場の環境改善を得意としています。(人事労務のコンサルティング)

そのため職場環境の改善をお考えの方は「社会保険労務士きくち事務所」に契約をお願いしてみると良いでしょう。

料金表などが公開されており、それは適正な価格かどうか

依頼したい業務内容を得意とする社労士を見つけることができれば、次は「費用」の面にも目を向けていきましょう。

たとえ高品質なサービスを提供してもらっていても、費用が予算オーバーとなってしまっては元も子もありませんよね。

そのため費用の面でも事前にチェックしておくことが重要です。

もちろん多くの社労士事務所がホームページで料金表を公開していることが多く、例えば「社会保険労務士法人めぐみ事務所」では以下のようになっています。

従業員数顧問料報酬月額
4人以下20,000
5〜9人30,000
10〜19人40,000
20〜29人50,000
30〜49人60,000
50〜69人80,000
70〜99人100,000
100〜149人130,000
150〜199人160,000
200〜249人190,000
250〜299人220,000
300人以上別途協議

出典:http://megumi-jimusho.jp/contract/index.html

このように、「社会保険労務士法人めぐみ事務所」では人数に対しての顧問料金が公開されています。

もちろん顧問料金のほかにも、助成金申請代行やアドバイザリー契約を含む多くのプランの料金が公開されています。

実際に相談・契約を考える前に、まずは月あたりどれくらいの費用が掛かってくるのか計算しておくと良いでしょう。

初回の無料相談は利用可能か

費用感に納得でき、また、依頼したい内容を得意とする社労士を見つけることができれば次は「初回相談」を申し込んでみましょう。

特にこの初回相談は社労士の人となりを実際に感じとれるチャンスなので、積極的に利用しておきましょう。

また初回相談は無料で受けられる場合も多く、「社会保険労務士法人めぐみ事務所」でも無料の初回相談を受け付けています。

さらに、初回相談ではホームページには載っていない情報を聞くこともできるため、契約の前に必ず行っておいて損はありません。

余裕がある場合は複数の事務所に初回相談を持ち掛けて、どの事務所が一番自社に合っているのか比べてみましょう。

信頼できる人柄か(長く一緒にやっていけそうか)

社労士を選ぶ中で、最後に重要となってくるのは「信頼できる人柄かどうか」です。

上記でも紹介したように、余裕があるようなら契約前に複数の事務所で初回相談を受けておきましょう。

社労士と契約する場合、特に顧問契約の場合は、長期間にわたるビジネスパートナーになるといっても過言ではありません。

MEMO

相性が悪いと関係がギクシャクし、またイチから社労士探しを始めないといけない場合も…

そのため円滑に業務をすすめていく上では、社労士の人柄はもちろんお互いの相性も重要になってきます。

もし初回相談をした中で相性が合いそうな社労士を見つけることができれば、少し費用が高くても契約することをおすすめします。

ここまでの4つのポイントを参考に、ぜひ自社にピッタリの社労士を見つけてください!

宮城県でおすすめの社労士2選!

社労士_宮城_おすすめ_宮城県でおすすめの社労士2選

それでは次に宮城県でおすすめの社労士についてご紹介します。

上記で紹介した選び方を参考に、自社に最も合った社労士を探してみましょう。

社会保険労務士きくち事務所

社労士_宮城_おすすめ_宮城県でおすすめの社労士2選_社会保険労務士きくち事務所

出典:http://office-sr.ciao.jp/index.html/

社会保険労務士きくち事務所は「職場環境の改善」に強みをもつ社労士事務所です。

社会保険労務士きくち事務所では所長の菊池敏宏氏自らが社労士として業務を担当してくれます。

そのため初回相談から実際の業務まで1人の社労士にお願いできるため信頼して業務をお任せできるでしょう。

さらに菊池敏宏氏は特定社会保険労務士の資格もお持ちのため、ADR(裁判外紛争解決手続)代理業務もお任せすることが可能です。

ADR(裁判外紛争解決手続)とは

裁判を通さずに法的なトラブルを解決する方法。
ADR代理業務は特定社会保険労務士のみが取り扱える。

気になった方は、ホームページ、または電話から連絡を取ってみましょう。

事業所名社会保険労務士きくち事務所
専門性職場のトラブルやお悩みを改善
事務所の特徴Web会議にも対応しており、距離が遠くても安心(Chatworkにも対応)
無料相談△(電話・メールでの無料相談は非対応)
営業時間平日9:00~18:00
住所〒986-2135 宮城県石巻市渡波中三勺1−55
電話番号0225-98-6041(非通知不可)
メールアドレスinfo@office-sr.ciao.jp
ホームページhttp://office-sr.ciao.jp/index.html/

社会保険労務士法人めぐみ事務所

社労士_宮城_おすすめ_宮城県でおすすめの社労士2選_社会保険労務士法人めぐみ事務所

出典:http://megumi-jimusho.jp/index.html

社会保険労務士法人めぐみ事務所は、東京・仙台をベースに上場企業からベンチャー企業まで対応している社労士事務所です。

得意分野も人事・労務相談から社会保険手続、給与計算、労働紛争解決までと幅広く、どんなトラブルにも柔軟に対応してもらえます。

また幅広い業界の実績もあるため、経験豊富な社労士があなたの会社をサポートしてくれるでしょう。

さらに立地も仙台駅から徒歩10分(東京事務所も東京駅から徒歩圏内)と駅チカでアクセスもバツグンです。

もちろん初回無料相談も受け付けているため、気になった方は気軽に相談してみましょう。

事業所名社会保険労務士法人めぐみ事務所
専門性人事・労務相談から社会保険手続、給与計算、労働紛争解決
事務所の特徴最適な労務管理で起業の発展をサポート
無料相談
営業時間平日9:00~18:00
住所東京都:〒100-0005東京都千代田区丸の内1丁目8-2 鉃鋼ビルディング4階
宮城県:〒983-0852仙台市宮城野区榴岡3丁目4-1 アゼリアヒルズ17階
電話番号022-781-8075
メールアドレスホームページからお問い合わせください
ホームページhttp://megumi-jimusho.jp/index.html

宮城県でおすすめの社労士のまとめ

社労士_宮城_おすすめ_まとめ

本記事では宮城県でおすすめの社労士2選をご紹介しました。

社労士は就業規則の作成を唯一お願いできるため、就業規則が必要な従業員が10人以上の企業・事業所では契約が必須です。

また、法律の認める唯一の公式的な人事労務コンサルタントであるため、多方面に通じる社労士との契約がおすすめです。

そのため長期的な契約になることが多く、適当に選ぶのはおすすめできません。

そこで本記事で紹介した4つの選び方を参考に、自社にピッタリの社労士を見つけていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。