【2024年】千葉での依頼に強いホームページ制作会社おすすめ10選|選び方のポイントも

千葉で信頼できるホームページ制作会社を探している
自分でホームページを作成すべきか、それとも専門の会社に依頼すべきか迷っている

この記事を読んでいるあなたは、こういった疑問を抱いているかもしれません。

ホームページ制作は自社のブランドイメージを高め、ビジネスの拡大に繋がる重要な要素です。しかし、ホームページ制作は専門知識や技術を必要とするため、自分で作成するのが難しい場合もあります。

また、ホームページ制作会社に依頼する際の費用相場や維持費についても気になる方も多いでしょう。

そこで、今回は千葉でおすすめのホームページ制作会社10選をご紹介します。さらに、自分でホームページを作成するべきか、ホームページ制作会社に依頼するべきか、選び方のポイントや費用相場、維持費についても詳しく解説していきます。

この記事をざっくり言うと
  • 自分でホームページは作成しない方がいい
  • 千葉県のホームページ制作会社選びのポイント
  • 千葉県のおすすめホームページ制作会社10選
  • ホームページ制作会社の費用の相場は?
  • 千葉でホームページ制作を依頼した際の維持費の内訳とは?

 

自分でホームページは作成しない方がいい?

インターネットの普及当初には、自作のホームページがたくさん存在しました。

しかし、これは時間と労力を要求し、職務以外の部分に余計なストレスを与えてしまいます。

こうした状況でプロの助けを借りると、効果的かつ見栄えの良いホームページを作成してもらうことが可能になります。

専門的な知識を学ぶ必要はなく、あなたの希望を伝え、一緒にホームページを作り上げることができます。

 

費用は発生しますが、その代わりに自分の本来の仕事に集中できるため、コストパフォーマンスは高いと言えます。

これがプロにホームページ作成を任せるメリットです。

自分でホームページを作成しない方が良い理由
  • 時間が必要
  • 手間がかかる
  • 専門知識を身につける必要がある
  • プロに依頼すれば、時間を節約できる
  • プロに依頼すれば、効果的なウェブサイトが期待できる

千葉県のホームページ制作会社選びのポイント

千葉県には様々なホームページ制作会社が存在しますが、その中から自分のニーズに最も合った会社を見つけ出すための基準やポイントを明確にすることが重要です。

ここでは、ホームページ制作の依頼で失敗しないために、事前に確認しておきたいことを5つの項目にわけて紹介していきます。

千葉県のホームページ制作会社選びのポイント
  • ホームページ制作会社の得意分野
  • ホームページ制作会社の費用の目安
  • コミュニケーションがスムーズに取れるか
  • ホームページ制作後の運用サポートがあるかを確認する
  • ホームページ制作会社のWebサイトの質を確認する

それでは、詳しく解説していきましょう。

ホームページ制作会社の得意分野

ホームページ制作会社を選ぶ際には、あなたのビジネスに最適な会社を見つけることが重要です。

それぞれの会社は、特定の業界やサービスに特化した経験と知識を持っています。

例えば、あなたが飲食業界のホームページ制作を考えているなら、この分野で豊富な経験を持つ会社を選ぶべきです。

また、不動産業界のホームページ制作を考えているなら、不動産分野での制作実績を持つ会社を選ぶべきです。

さらに、ホームページ制作だけでなく、SEO対策やコンテンツマーケティングなど、ウェブ集客に関する全面的なサポートを求めているなら、それらのサービスも提供できる会社を選ぶべきです。

あなたが必要とするサービスを明確にした上で、その分野での成功実績を持つ会社を探しましょう。

ホームページ制作会社の費用の目安

ホームページ制作の料金は、目的や規模により大きく変動します。

予算を設定する前に、一般的な料金相場を理解しておくことが重要です。これらは、適正な価格でサービスを受けられるようにするための基準となります。

コミュニケーションがスムーズに取れるか

ホームページ制作の成功には、クライアントと制作会社の間のコミュニケーションが不可欠です。

クライアントの要望を適切に理解し、それに対応する能力がなければ、ホームページの品質は低下してしまいます。したがって、双方のコミュニケーション方法や内容に問題がないかを見極めることが大切です。

そのためには、最初に制作会社との連絡を試し、彼らのレスポンスを見ることが有効です。電話やメールによる迅速で丁寧な返答、そして適切な回答が得られるかどうかを確認しましょう。

さらに、制作会社の評価や実績も確認すると良いでしょう。これらは、制作会社の信頼性とコミュニケーション能力を判断するための重要な指標となります。

ホームページ制作後の運用サポートがあるかを確認する

ホームページ制作を依頼するときは、制作後の運用についても考慮することが重要です。

ホームページが完成した後に問題が発生したり、新たな機能を追加したいときにどの程度のサポートを受けられるかを確認しましょう。

十分なアフターサポート体制がある会社を選ぶことで、ホームページ運用に関する不安が軽減されます。

また、契約書にも制作後の対応について明記し、トラブルを未然に防ぐことができます。

アフターサポートの体制が整っている会社を選ぶことは、長期的なパートナーシップを築くためにも重要です。

ホームページ制作会社のWebサイトの質を確認する

ホームページ制作会社を選ぶ際には、その会社が自身のホームページでどのように自己表現しているかを確認することも重要です。

そのホームページが高品質であれば、その会社の技術力とセンスを信頼できます。その会社のホームページは、デザインが分かりやすく、使いやすいかどうかを確認しましょう。

さらに、ホームページ制作に必要なUX/UIデザインやプログラミング言語、SEOなどのスキルや知識も、その会社のホームページを通じて確認できます。

そして、その会社のホームページに掲載されている実績やレビューは、その会社の信頼性を判断するための重要な情報源となります。

千葉県のおすすめホームページ制作会社10選

千葉県で、ホームページ制作を依頼できる企業10社を紹介します。

サービス内容や特徴もまとめましたので、ホームページ制作会社を選ぶ参考にしてください。

千葉県のおすすめホームページ制作会社10選
  • 株式会社チームデルタ
  • 株式会社ティーエスフォート
  • 株式会社地域新聞社
  • 株式会社アトラボ
  • 株式会社ピーシー・ブレイン
  • 株式会社かっぺ
  • ENHANCER(エンハンサー)
  • 株式会社AUBERHUMMIROIR(リア・サポート)
  • 有限会社e売るしくみ研究所
  • ムーングラフィカ株式会社

 

株式会社チームデルタ

出典:https://team-delta.jp/

株式会社チームデルタは、企業の強みを深く理解し、それをユーザーに対して明確かつ魅力的に伝える能力において優れています。

その企業の一番の魅力を引き出すために、現場に足を運び、丁寧な取材を行います。

それによって、その企業の独自の特色や強みを発掘し、それを基にホームページのコンテンツを作り上げます。

 

また、株式会社チームデルタはユーザー視点のコピーライティングとデザインに重きを置いています。

対象となるユーザーが何を求めているのか、何に対して共感や興味を示すのかを理解し、それに基づいたメッセージとデザインを作成します。これにより、訪問者の数と売上の向上を実現します。

さらに、サイト訪問者の離脱を防ぐための導線改善にも取り組んでいます。このような取り組みにより、成約数を増やすことができます。その結果として、公開後5ヶ月で売上が4倍になるなどの実績も生み出しています。

株式会社ティーエスフォート

出典:https://ts-fort.com/

株式会社ティーエスフォートは、多数のキーワードにおいて自社サイトを検索結果の上位に表示させることに成功しています。

これは、SEO対策を用いたホームページ制作やWeb広告、紙媒体広告の活用により、効率的に顧客を集めることができるという強みを示しています。

さらに、同社はAR技術を駆使した広告サービスも提供しています。スマートフォンを印刷物にかざすだけで情報が読み取れ、それを写真や動画、音声と連携させることで、紙媒体でも強烈な訴求力を発揮できます。

そして、株式会社ティーエスフォートは様々な業種の企業や店舗から支持を受けており、その依頼や相談の件数は4,000件を超えています。

対応範囲は広く、ホームページ制作はもちろん、会社案内やチラシといった紙媒体、名刺や看板デザインなど、幅広い領域での制作に対応しています。

このように多種多様なニーズに対応できるのも、株式会社ティーエスフォートの特長といえるでしょう。

株式会社地域新聞社

出典:https://chiikinews.co.jp/

株式会社地域新聞社は、地域性を活かした特化したSEO対策に長けています。

具体的には、「千葉市 外壁塗装」や「市原市 ケーキ屋」といった「地域名×商品・サービス名」のキーワードによる検索で、上位表示を多数実現しています。

さらに、同社が運営する「チイコミ」や「ちいき新聞」といった地元に密着したメディアも注目すべき点です。これらのメディアは、Webページと紙媒体が一体となり、それぞれが相互補完的に機能します。

結果として、Webと紙媒体の両方からの顧客集客を実現しています。つまり、株式会社地域新聞社の強みは、地域に特化したSEO対策と、多面的なメディア運営による集客力の強化にあると言えるでしょう。

株式会社アトラボ

出典:https://attlabo.com/

 

株式会社アトラボは、中小企業や個人事業主を対象とし、千葉県全域をカバーするウェブサイトの制作やプロモーションに幅広く対応しています。

特に、地元の同業者からの紹介や口コミを通じた受注が多いことが特徴です。

また、株式会社アトラボのウェブサイト制作サービスは、クライアントの予算や目的に合わせて選べるオプションが豊富であることが大きな強みとなっています。

例えば、会社概要だけを掲載したシンプルなウェブサイト、サービス内容を1ページにまとめたウェブサイト、5ページ程度の構成でメールフォームを設置したウェブサイト、自身でコンテンツ更新が可能なCMSを導入したウェブサイトなど、目的に合わせたプランと料金が用意されています。

これにより、クライアントは自身のビジネスニーズに最適なウェブサイトを手に入れることができます。

株式会社ピーシー・ブレイン

出典:https://www.pcbrain.co.jp/

株式会社ピーシー・ブレインは、千葉県を中心に関東地方で幅広く活動するウェブ制作会社で、20年の業界経験から洗練されたウェブサイトの集客手法を提供します。

個々のクライアントに対して個別に相談し、千葉・東京・埼玉・神奈川の各地域では無料で訪問相談も受け付けています。

訪問相談では、ウェブサイトのアクセス数や問い合わせ数、SEOキーワードといった具体的な要素に基づいてウェブサイトの有効活用法や改善策を提案します。

 

また、同社は「WEB-KOMON」サービスも展開しており、これはSEO対策とサーバー管理が一緒になったサービスです。月額9,000円で300GBの容量、独自ドメインの利用・管理、無制限のメールアカウント数、SEO対策、ITに関する問題解決の相談、そしてウェブサイト更新作業などを提供します。

これにより、お客様はホームページの運用を一括して便利に行うことができます。

株式会社かっぺ

出典:https://www.kappe.co.jp/

株式会社かっぺは、その豊富な実績と経験を活かし、大手製菓メーカーなどの有名企業の大規模なウェブサイトのシステム構築とリニューアルに携わってきました。

これまでに手がけてきたプロジェクトは300以上にも上り、多種多様な業界の企業のウェブサイト制作を経験しているため、各企業の特性に合わせたウェブサイト制作の提案が可能です。

また、株式会社かっぺは自社でCMS、オンラインショップ、コミュニティサイト、大規模業務システムなどを開発してきました。

これにより、マーケティング戦略の立案からシステム構築、デザイン制作まで一貫して自社で対応することができます。そして、システム導入後も継続的な運用支援を提供することで、お客様のビジネスの成長を強力にサポートします。

ENHANCER(エンハンサー)

出典:https://web-enhancer.com/

ENHANCERでは、「テンプレートプラン」というサービスを提供しています。これは、初期費用として5万円を支払うだけで、スマートフォン対応済みで、お問い合わせフォームが設けられ、内部SEO対策もされたホームページを制作できるプランです。

「テンプレートプラン」は、30種類のデザインテンプレートからお客様自身で好みのデザインを選べます。

デモサイトを通じて実際のデザインを確認した後、希望するテンプレートの番号と制作したいページ数、さらに追加したいオプションをメールで伝えるだけで、すぐにサービスを利用することができます。

また、ホームページのコンテンツについては、ヒアリングシートに回答するだけで作成が可能で、細部の修正については都度、相談しながら進めていく形になります。

株式会社AUBERHUMMIROIR(リア・サポート)

出典:https://auberhummiroir.net/

株式会社AUBERHUMMIROIR(リア・サポート)は、千葉県千葉市に拠点を置く多岐にわたるサービスを提供する制作会社です。

サービス内容は、Webコンサルティング、ホームページ制作・運用、ロゴ制作、名刺・チラシ・パンフレット・DMの制作等が含まれます。

幅広い業界の実績があり、建築・土木建設業、不動産、美容・エステ、介護、病院・クリニック、自動車販売、教育機関、飲食店、士業、整骨院など、多種多様な業界からの依頼に対応しています。

テンプレートをカスタマイズし、低価格で迅速に納品することを重視しており、10万円以下の予算でもホームページ制作が可能です。それだけでなく、維持費や管理費が発生しないため、ホームページ運用のコスト削減を求める依頼者には非常に適しています。

さらに、打ち合わせ時には専門用語を使わず、分かりやすく説明するため、ホームページが完成に至るまでの流れを明確に把握することができます。また、地元である千葉市中央区では、無料で出張打ち合わせを行うことも特徴的なサービスの一つです。

有限会社e売るしくみ研究所

出典:https://www.e-uru.jp/

有限会社e売るしくみ研究所は、特に建設会社や工務店といった建築・リフォーム、不動産業界に焦点を当てて、14年にわたりホームページ制作に携わってきました。

その経験から生まれた業界のトレンドやマーケティング情報に関する深い知識を活かし、住宅業界のホームページ制作に特化したサービスを提供しています。

さらに、運用経験から得たホームページのアクセス解析の知見を利用し、セミナーや勉強会の開催も手がけています。地域の工務店向けに経営戦略やホームページによる集客方法、営業方法などを教えており、時には外部講師も招きながら具体的な戦略を伝授しています。

ムーングラフィカ株式会社

出典:https://moongraphica.com/

ムーングラフィカ株式会社は、無印良品を含む大手企業から飲食店、商店、大学、神社といった様々な企業や店舗、団体のホームページデザインを幅広く手がけています。

この企業の専門領域は、企業サイトだけに留まらず、ECサイト、特設サイト、ランディングページなども多数制作しています。

さらに、ブランドや企業のイメージを引き立て、印象に残るVI/CI(ビジュアルアイデンティティ/コーポレートアイデンティティ)の策定も得意としています。

ロゴやカタログなどの紙媒体を含むグラフィックデザインを通じて、ブランドイメージを構築し提案します。

結果として、ホームページとカタログ、名刺などの紙媒体が一貫性を持ち、現実のイベントとも連携することで、全体的なブランディングが実現可能となります。

ホームページ制作会社の費用の相場は?

ホームページの制作には通常、20〜30万円程度の費用がかかるとされています。

しかし、実際にはその相場を決定するのは困難なのが現状です。

その理由としては、作成するウェブサイトの規模やサポートの詳細により、費用が大きく変動するからです。

それでも、広告やマーケティング予算の中では、ウェブ制作は比較的低コストだと言えます。

その根拠は、一度ウェブサイトを作成してしまえば、それほど頻繁に更新する必要がないからです。

新聞広告やテレビ、ラジオの広告と違い、一度ウェブサイトを構築すれば何度も印刷や配布、放送する必要がないのです。

ただし、それでも費用は必要です。

プロによる写真撮影やデザイン、文章の作成、そしてHTMLなどのスクリプトのコーディングにはプロの技術と時間がかかるからです。

このため、ホームページ制作をプロの手に委ねることをおすすめします。

それによって自分の専門業務に専念でき、効率的に利益を追求することが可能となります。

 

千葉でホームページ制作を依頼した際の維持費の内訳とは?

Webサイトの運営・管理にはいくつかの主要な維持費があります。

それらはサーバーレンタル・ドメイン・SSL・コンテンツの更新・CMSの更新・アクセス解析・SEO対策、そしてセキュリティ対策です。

下記が一覧表となっております。

サーバーレンタル・管理ホームページを公開するためには、サーバーが必要です。無料のレンタルサーバーもありますが、広告が掲載されたり、安定性が低いことから、企業などでは有料のものを選ぶことが一般的です。料金は月額数百円から数千円、特に高性能なものになると1万円以上かかることもあります。
ドメインウェブサイトのURLのことで、ユニークで覚えやすいドメイン名を設定することで訪問者に信頼感を与えるとともに、SEOの効果もあります。年間1,000円~5,000円が一般的です。
SSLウェブサイトの安全性を保つために必須のもので、データの暗号化を通じて情報の漏洩防止に役立ちます。最近のレンタルサーバーでは無料で提供されていることが多いです。
コンテンツの更新ウェブサイトの内容を追加・改善するための費用です。具体的には、ページ数や画像の追加、既存コンテンツの改善などに費用がかかります。
CMSの更新・管理WordPressなどのCMSの定期的な更新や、セキュリティの確保のための管理費用です。
アクセス解析サイトの利用状況を把握するために行います。無料のツールもありますが、より詳細な分析が可能な有料のツールも存在します。
SEO対策ウェブサイトを検索エンジンの上位に表示させ、訪問者を増やすための対策です。これにより、認知度が上がり、利益の増加が期待できます。
セキュリティ対策ウェブサイトには改ざん、情報漏洩、攻撃などのセキュリティリスクがあります。これらを防ぐためには、セキュリティ対策の費用が必要です。最悪の場合の被害に備えてサイバー保険も検討することが推奨されています。

 

まとめ

千葉でのホームページ制作に最適な会社10選をご紹介しました。それぞれの会社の特徴やサービス内容を理解し、自社のニーズに最適な会社を選ぶことが重要です。

自社でホームページを作成する場合と依頼する場合、それぞれにメリットとデメリットがあります。

 

しかし、プロの制作会社に依頼することで、品質の高いホームページを期待することができます。

費用や維持費についても考慮し、ホームページ制作のパートナーを選びましょう。本記事があなたの選択の参考になれば幸いです。