ジンジャー人事労務とは|本当の評判・実態とは?注意点と料金・機能

ジンジャー人事労務 とは

ジンジャー人事労務では何ができる?
ジンジャー人事労務の特徴が知りたい!

このような悩みを持つ方に、この記事はおすすめです。

ジンジャー人事労務は労務手続きや年末調整などの労務関連手続きをオンラインで効率化する人事・労務管理システムです。

人事情報と連携されたデータをもとに労務手続きに必要な帳簿を自動で作成し、電子申請にも対応しています。

今回はそんなジンジャー人事労務の特徴や機能、導入メリット、評判などについて詳しく紹介していきます。

ジンジャー人事労務 とはをざっくり言うと
  • ジンジャー人事労務はクラウドツールで人事業務を効率できる
  • 社内のあらゆる書類をペーパーレス化できる
  • 最新の人事情報が一目でわかる
  • 誰でも使えるシンプルな画面

\おすすめの人事管理システムについて知りたい方はこちら/

【2023年最新】人事管理システム15選を徹底比較!タイプ別おすすめサービスや比較表やポイントも!

目次

ジンジャー人事労務とはシンプルで多機能な人事・労務管理システム

ジンジャー人事労務は工数のかかる人事業務をオンライン上で効率化できるシステムです。

人事業務の中でも、労務担当者は従業員それぞれの給与計算や規則規程の改定などの実務、教育、保険、退職などのさまざま仕事を請け負います。

人事と労務については明確な定義はなく、会社によっても業務内容に違いが出ることもありますが、どちらにせよ負担が大きいのは間違いないです。

ジンジャー人事労務は人事・労務業務を全てペーパーレス化し、組織の生産性向上をサポートする人事労務管理システムになるのです。

システムに集約されたデータを使えば、オンライン上で適切な人材配置や育成計画、従業員のモチベーション管理ができ、組織の生産性向上に貢献してくれます。

また、ジンジャー人事労務は他のシリーズのデータを連携することもでき、勤怠管理システムや給与計算システムと連携すれば、さらに業務効率化や生産性向上に期待できます。

ジンジャー人事労務の運営情報

会社名jinjer株式会社
設立2021年10月1日
所在地〒160-0023
東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿 内(17・18階)
代表取締役代表取締役CEO 加藤 賢
代表取締役CFO 桑内 孝志
運営サービス・ジンジャー
・jinjer Blog
・HR NOTE
ジンジャーサービス・ジンジャー勤怠
・ジンジャー経費
・ジンジャー人事労務
・ジンジャー請求書
・ジンジャー給与
・ジンジャーサイン
・ジンジャー給与前払い
・ジンジャーミーティング
・ジンジャーワークフロー
相談窓口https://hcm-jinjer.com/information/

ジンジャー人事労務はjinjer株式会社が提供するサービスです。

人事労務以外にも、勤怠管理や経費、請求書、給与などのさまざまシステムを提供しています。

全てのサービスで連携が可能なので、給与計算や請求書作成なども効率化したい人にとっては魅力的なシリーズと言えるでしょう。

ジンジャー人事労務導入のメリット

ここでは、ジンジャー人事労務を導入するメリットについて紹介していきます。

従業員データを一括管理で業務効率アップ

ジンジャー人事労務は労務手続きや年末調整、従業員の雇用契約などの業務を全てペーパーレス化できます。

社内にちらばるさまざまな人事情報を一つのシステムで一元管理できるシステムです。

集約されたデータを使って手間と時間のかかるバックオフィス業務を大幅に削減できます。

また、ただ業務効率化を推進するだけでなく、企業の課題であるペーパーレス化や多様な働き方への対応、無駄なコスト削減なども実現できます。

さらに、情報の更新作業は1回で終了し、ワークフローや給与計算、経費処理情報も自動で連携できます。

申請や手続きを漏れを防げる

ジンジャー人事労務では、従業員一人ひとりの入社手続きや保険加入申請手続きなど、漏れなく正確に行うことが求められます。

どれだけ優秀な従業員が管理したとしても、紙やExcelベースで管理している場合、他の業務に追われて書類作成が遅れたり、データ入力ミスが起きることもあります。

ジンジャー人事労務を導入すればやらなければいけない業務をタスク化でき、管理者画面では進捗状況を確認できるので、作業ミスや作業の遅れが発生しにくくなるのです。

社内のあらゆる書類をペーパーレス化

ジンジャー人事労務を導入すれば、労務手続きや年末調整、給与計算、雇用契約などのさまざまな書類をペーパーレス化できます。

また、社会保険などの手続きもオンライン上で全て行えるので、時間を節約して生産性向上にもつながります。

最新の人事情報がすぐに分かる

ジンジャー人事労務は全ての社員データを集約できるので、社内の人事情報がリアルタイムで分かり、いつでも最新の人事情報が確認できます。

最新の人事情報がすぐに分かれば、煩雑する業務も効率化でき、生産性向上にも期待できます。

誰でも使えるシンプルな画面

ジンジャー人事労務はPC操作が苦手な人でも、簡単な操作で業務を行えます。

他社サービスでは、多機能がゆえにどうしても複雑な操作が求められるものもありますが、ジンジャー人事労務は必要な機能はそのままに、使いやすいのが最大の特徴です。

セキュリティ対策の充実

ジンジャー人事労務では、預かるデータの安全性を確保し、プライバシーを保護するために万全のセキュリティ体制を整えています。

サーバートラブルに対する対策ハードウェアトラブルにも自動で速やかに対応でき、利用できない状態が発生しにくくなるための対策を講じています。
暗号化された通信を常時監視自動で常時1分ごとに監視されており、トラブルを検知した際には担当者全員にアラートメールを飛ばします。
第三者による脆弱性診断のクリア定期的に第三者による脆弱性診断にて評価を受けており、第三者視点で評価したセキュリティリスクの軽減も行っています。
不正アクセス防止外部からのインターネット通信に関しては、ファイアウォールなどによって適切に制限しています。
全通信の暗号化TLS1.2に対応し、全通信を暗号化しています。
IPアドレス制限サービスへのアクセスに関して、IP制限を実施することができます。
権限設定各従業員に対して、閲覧できる情報や変更できる情報を制限することができます。
操作ログマイナンバーなど重要な情報に関しては、閲覧や編集などの操作履歴を確認することができます。

ジンジャー人事労務では、システムを安心してお使いいただけるように、個人情報の保護に関する研修を実施しています。

情報管理の意識向上を常に行い、管理体制を強化しているので、安心して利用できます。

全ての機能が一律料金

ジンジャー人事労務は今後のアップデートを含めて全ての機能が一律の料金で使えます。

機能を追加したとしても料金がかかることはありません。

また、法改正に伴ってその都度改正内容を調べてアップデートを依頼する必要もなく、自動で最新のシステムを使えるので、安心してください。

充実したサポート体制

ジンジャー人事労務ではシステム運用時に小実不安や悩みをすぐに解決することを心掛けています。

24時間365日問い合わせ可能な窓口も用意しており、内容が複雑なお問い合わせでもしっかりと時間を確保し、理解できるまで丁寧に説明してくれます。

営業時間外でも、AIチャットボットを使えるので、簡単なことであればすぐに解決できるでしょう。

また、チャットや電話のサポートだけでなく、PCをつないで同じ画面を見ながらサポートもしてくれるので、一つひとつ問題を解決しながら運用を進めることも可能です。

ジンジャーのサポート
  • チャット
  • メール
  • 電話
  • WEB
  • 導入サポート
  • 訪問サポート

ジンジャー人事労務の良い評判・口コミ

ここでは、実際にジンジャー人事労務を利用している人の評判・口コミを紹介します。

スムーズな事務作業ができる

今年度からジンジャーの年末調整機能でシステム対応をしたところ、スムーズな事務作業ができました。
出典:BOXIL

ジンジャー人事労務の評判・口コミを調査してみると、「スムーズな事務作業ができる」との声が多く投稿されていました。

これまで紙やExcelなどでデータを集計していた人にとっては導入後に大幅な業務負荷が改善され、バックオフィス業務を軽減されます。

人事労務担当者は採用、教育、評価、給与計算、社会保険手続きなどのさまざま業務を請け負いますが、バックオフィス業務を軽減することで、他の業務に集中できます。

これにより、残業時間も短縮されるので、従業員の満足度アップにも期待できるでしょう。

従業員の管理もできる

昨今のコロナなどを受け、従業員の体調管理も重要視されるようになってきている中で一人一人に聞くことができない分、jinjerワーク・バイタルを通してどういった状況なのかがすぐにわかるようになった
出典:BOXIL

リモートワーク導入等もあり中々コミュニケーションが取りづらくなっている今の状況では定期的にメンバーがどんな状態なのかが把握出来て良いと思います。
出典:BOXIL

ジンジャー人事労務は従業員の管理もできる人事労務システムです。

従業員に関わるあらゆる情報を一元管理でき、管理項目は企業に合わせて自由に追加でき、複数の管理フォーマットから情報に合わせて管理方法をカスタマイズすることもできます。

リモートワークで離れた場所で業務を行う場合でも、従業員と気軽にコミュニケーションを取ることができ、メンバーの状況把握も可能です。

外部連携が便利

レポート出力もユーザカスタマイズできるので外部連携がしやすく感じます
出典:BOXIL

ジンジャー人事労務は他のジンジャーシリーズとの連携が便利です。

勤怠、経費、給与、ワークフロー、社会保険手続きなど、他のサービスと連携すればさらに業務効率化を推進できます。

バックオフィスに関わるすべてのデータをジンジャーに集約し、「1つのデータベース」で管理することで、各システムでの情報の登録や変更の手間を削減します。

UIがシンプルで非常に分かりやすい

UIが非常にシンプルでわかりやすく、普段パソコンで作業しない人にでも使いこなせると思います。
出典:BOXIL

ジンジャー人事労務はUIがシンプルで使いやすい点も利用者から好評のようです。

例えば、出勤と退勤、休憩が一つのボタンで入力できたり、カレンダー表示で出勤や給与計算もしやすいです。

従業員にとっても管理者にとっても使いやすいシンプルなUIとなっているので、運用後にすぐに効率良く管理業務を行えます。

ジンジャー人事労務の悪い評判・口コミ

次に、ジンジャー人事労務の悪い評判・口コミを紹介します。

ジンジャー人事労務の悪い評判・口コミ

打刻修正が面倒

(30代/女性)

一度登録した出退勤の入力を修正したり、取り消しするのに管理者の承認作業が必須なのが面倒

(30代/男性)

打刻修正がアプリからはしにくいので、もう少し簡単に修正できるようにしてほしい

 

ジンジャー人事労務を使っている人の中には、このように感じている人もいるようです。

何らかの理由で一度登録した情報を修正するには、管理者の承認作業が必須になります。

これは、ほとんどの人事労務システムに言えることですが、導入初期は従業員によるミスも多くなりがちなので、注意したいところです。

ジンジャーシリーズ以外の連携が弱い

(30代/女性)

ジンジャーシリーズ以外のシステムを利用しているので、連携できないため他サービスとの連携を強化してほしい

(30代/男性)

LINE連携やSlack連携があると便利

 

ジンジャー人事労務は他のジンジャーシリーズとの連携は可能ですが、外部サービスとの連携が弱いという特徴があります。

現在他の給与管理システムや勤怠管理システムなどを利用している企業にとっては、不便に感じることもあるかもしれません。

その時は、人事労務管理と一緒に給与管理や勤怠管理システムの導入がおすすめです。

どちらのサービスも月額1ユーザーあたり300円と低コストで導入できるので、おすすめです。

ジンジャー人事労務がおすすめな企業

次に、ジンジャー人事労務を導入すべきおすすめの企業について紹介します。

一つでも当てはまるなら、ジンジャー人事労務を今すぐ導入すべきです。

業務効率化を実現したい企業

ジンジャー人事労務は業務効率化を実現したい企業におすすめです。

ジンジャー人事労務では入社手続きから社会保険手続き、従業員情報の管理まで、人事業務に関わる業務を効率化します。

導入前は入社書類の作成や書類の記入・捺印、入社書類の改修、確認・差し戻し・受領、役所での手続きなどのさまざま煩雑な業務に追われることが多いです。

しかし、ジンジャー人事労務を導入すれば従業員情報をオンラインで収集し、収集した情報をもとに自動で書類を作成することができます。

従業員はスマホやPCで情報を入力し、同意するだけでOKなので、従業員側の負担も軽減されます。

シンプルかつ使いやすい人事労務システムを探している企業

ジンジャー人事労務はシンプルかつ使いやすい人事労務システムを探している企業にもおすすめです。

ジンジャー人事労務はITシステムを触ったことがない人でも、直感的に理解できるインターフェースを採用しています。

難しい操作は一切不要で、管理者はもちろん従業員も問題なく使いこなせるでしょう。

また、人事データを可視化も簡単で、利用者にとって嬉しい機能がたくさん充実しているので、おすすめです。

万が一使い方が分からなくても、電話や対面、訪問でのサポートも受けられるので、導入後に使いこなせずに悩んでしまうことは少ないでしょう。

人事労務システムを初めて導入しようと検討している企業

ジンジャー人事労務は、人事労務システムを初めて導入しようと考えている企業にもおすすめです。

ジンジャー人事労務は契約前に無料で全ての機能を利用できる無料トライアルを用意しています。

お金をかけずにお得に人事管理システムを使ってみることができます。

また、実際にサービスを利用する時も全ての機能が一律の料金で使え、月額料金は1ユーザーあたり300円で導入ができるので、非常にコスパが良いです。

セキュリティを重視したシステムを探している企業

ジンジャー人事労務はシステムに集約されたデータは全て暗号化されて保護されます。

プライバシーを保護するために万全なセキュリティ体制を整えているので、安心してシステムを運用できます。

ジンジャー人事労務の特徴・機能

ここでは、ジンジャー人事労務の特徴と機能を紹介します。

組織管理

組織管理では、従業員の顔と名前を一致させながらスムーズに組織管理を実現できます。

顔写真と名前を見ながら組織の改善や戦略を考えることができるので、組織体制のシミュレーションに関する手間も時間もかかりません。

シミュレーションでは社員の異動処理をドラッグ&ドラップで簡単に操作し、指定した未来日付で組織改編の予約登録ができます。

シミュレーション結果はExcelデータとしての出力も可能です。

ロール管理

ロール管理では、重要な情報に対する閲覧権限でセキュリティを強化できます。

各シリーズごとに細かく権限を設定できるので、あらゆる組織や役職の運用にも柔軟に対応することができます。

また、所属長が別の部署の従業員情報を閲覧できないようにする制限など、人事担当者や管理職以外のみが閲覧できるようにすることで、情報漏えいなどを未然に防ぐことも可能です。

ダッシュボード

ダッシュボードでは、従業員に関わるデータを可視化し、データ活用の基盤を構築できます。

人事データベースに蓄積された情報を活用して、企業が持つ情報を可視化します。

組織毎の役職や雇用区分を指定してリアルタイム分析も可能で、成果が出ている要因や組織の改善点などを見つける手助けにもなる便利な機能です。

さらに、人数、勤務地、採用、人件費などの各比率を確認できるので、人事データをもとにした戦略立案に活用することもできます。

項目カスタマイズ

項目カスタマイズでは、独自の従業員情報の管理も可能です。

多様なデータ型で情報管理を効率化し、企業独自の管理項目を自由に作成することもできます。

作成した項目は重要度に合わせて簡単に並べ替えることもでき、管理者が見やすいように表示レイアウトを自由に組むこともできます。

これにより、人事データの閲覧や編集をストレスなく行うことができるでしょう。

入社処理

入社処理では、あらゆる雇用形態、収集情報にも対応し、入社前に従業員にWeb上で情報を入力してもらうだけで、人事担当者の情報収集やコミュニケーションのコストを大幅に削減できます。

収集したデータは人事データベースに自動で反映されるので、転記作業も不要です。

正社員向けやアルバイト向けなど、送付対象や送付用途を分けて送信用のメールフォーマットを作成し、送付者ごとに細かくパターンを組み替えることも可能です。

ジンジャー人事労務の料金プラン

ジンジャー人事労務の料金は1ユーザーあたり月額300円というシンプルなプランです。

従業員データベースのみなら無料で利用でき、オプションを追加しなければ基本料金のみの料金となります。

ジンジャー人事労務の基本機能労務手続き、入退社手続き、年末調整、雇用契約、人事情報の可視化、スキル管理、人事情報の一元管理、人員配置
ジンジャー人事労務の有料オプションシングルサインオン、雇用契約、年調収集、社保手続き、サーベイ
サポート【Selfプラン】
・メールサポート
・チャットサポート
【Basicプラン】
・メールサポート
・チャットサポート
・電話サポート
・専属サポート
・導入サポート
【Professionalプラン】
・メールサポート
・チャットサポート
・電話サポート
・専属サポート
・導入サポート
・訪問サポート

詳しい料金詳細や利用人数や追加する機能によっても違うので、契約前に一度お問い合わせして詳細料金を確認してください。

なお、ジンジャーでは他に勤怠、給与、ワークフローのシステムも提供していますが、これらも1ユーザーあたり300円から利用できます。

ジンジャー人事労務の導入事例

最後に、ジンジャー人事労務の導入事例を紹介します。

ジンジャー人事労務を導入したきっかけ、導入後の成果などを紹介するので、参考にしてください。

株式会社アースホールディングス|10社以上比較して最終的にジンジャー導入を決定

会社情報
  • 業種:飲食・サービス業
  • 拠点数:250拠点
  • 従業員数:1001名以上

株式会社アースホールディングスは「グループ会社の管理体制が本社に集約されており、システムを変えても、本社でまとめて管理できるのか不安を抱いていた」という課題があり、新しい人事管理システムの導入を検討したようです。

最適なシステムを導入したいと思い、10社以上の企業に対して資料請求をおこない、バックオフィスのあらゆるデータを集約していける世界観やシステム構想の将来性に魅力を感じ、ジンジャーを選んだそうです。

ジンジャー導入後は以前から望んでいた雇用契約のシステム化を実現でき、今後は全ての業務のペーパーレス化を目指していると話しています。

参考:ジンジャー|株式会社アースホールディングスの導入事例

株式会社コロナワールド|年間2,700枚以上の入社/契約更新書類をペーパーレス化

会社情報
  • 業種:飲食・サービス業
  • 拠点数:16拠点
  • 従業員数:1001名以上

株式会社コロナワールドはジンジャー導入前は年間約2,700枚の雇用契約・契約更新のやり取りを紙でおこなっており、時間と工数がかかっていたようです。

「バックオフィスで別々のシステムを利用していたため、人事情報の更新がある度に、全システムを変更しなければいけなかった」という課題があり、ジンジャー導入を検討したようです。

ジンジャー導入の決め手は「柔軟性があり、使いやすそうな操作画面」で、導入後はシステム利用に慣れていない従業員もすぐに慣れると思い、大きな不安視はしていなかったようです。

実際にジンジャー導入後は給与明細と入社/雇用契約書類のペーパーレス化を実現し、適正に管理でできるようになったようです。

今後は勤怠や給与計算などのシステムをジンジャーに切り替えていき、一元管理の実現を目指すとも話しています。

参考:ジンジャー|株式会社コロナワールドスの導入事例

山田食品産業株式会社|経営方針であるDXの要はジンジャー!

会社情報
  • 業種:飲食・サービス業
  • 拠点数:149拠点
  • 従業員数:1001名以上

山田食品産業株式会社はジンジャー導入前は、年間約1,000人の入社手続きと2,000人の契約更新を紙でやり取りをしており、承認/締結されるまでに2週間以上時間が必要だったようです。

ジンジャー導入の決め手は「ジンジャー1つでバックオフィス業務の多くをカバーできたから」と話し、世界観に非常に共感したのと、運用回避の提案をしてくださる姿勢を見て、ジンジャーがいいなと感じたようです。

ジンジャー導入後はDXの第一歩であるペーパーレス化をジンジャーで実行でき、今後は、人事データを蓄積し、そのデータを活用してタレントマネジメントに着手していくと話しています。

参考:ジンジャー|山田食品産業株式会社の導入事例

ジンジャー人事労務 とはまとめ

今回はジンジャー人事労務の特徴や機能、導入メリット、評判などについて詳しく紹介してきました。

ジンジャー人事労務は入社手続きや保険加入手続きの労務業務の効率化はもちろん、他の給与や勤怠と連携すればさまざまなバックオフィス業務を効率化できます。

また、管理者の負担を軽減することで、さらなる生産性向上にも期待できるでしょう。

人事労務関連の業務を効率化したいと考えている企業はジンジャー人事労務の導入を検討してみてはいかがでしょうか。