経営者通信バックナンバー
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トップは明確なビジョンを力強く語れ
特集最新マーケティング術
経営学の巨人・ドラッカーは「企業の目的は顧客創造」と喝破した。そして、顧客を創造するために必要な2つの基本機能として「マーケティング」と「イノベーション」をあげている。同氏の定義するマーケティングとは「顧客というものをよく理解し、製品が顧客にぴったりと合って、ひとりでに売れてしまうようにすること」。つまり、売れる仕組みをつくることである。この原則は永久不変だが、具体的な戦術は時代とともに更新されていく。そこで本特集では、中小・ベンチャー企業でもできる最新マーケティング術を紹介。低コストで成果をあげる仕組みとは?競争が激化する市場のなかで、ライバルに差をつけるテクニックとは?3分野のプロフェッショナルから自社に適したノウハウを吸収してほしい。
巻頭インタビュー
- 人を幸せにしないと商売はうまくいきません
- 池森 賢二 ◎取材協力:ファンケル
最新マーケティング術
- Facebook×LPOの合わせ技。低予算で顧客を獲得する新手法とは
- 佐藤 雅樹、相原 祐樹 ◎取材協力:Ad Listing、FREE WEB HOPE
- 次世代型テレアポツールを活用し「見込み客と会うための仕組み」を生み出す
- 三浦 陽平 ◎取材協力:アイドマ・ホールディングス
- ライバルの戦略を分析し、競争激化の公共事業市場で勝つ
- 渡 貴彦 ◎取材協力:うるる
勝てる企業の人材戦略
- 中小企業も専門家を活用し、成長し続ける組織をつくりあげよ
- 近藤 繁 ◎取材協力:ココペリインキュベート
- 「経営」と「人事」の分離に要注意。継続的に人材を育てる仕組みを教えます
- 吉田 薫 ◎取材協力:キャリアアセットマネジ
- 新卒採用が変われば組織も変わる
- 佐藤 賢一、川中 義卓 ◎取材協力:小津産業、ジースタイラス
- 正しい組織活性化策が会社を継続成長させる
- 越石 能章 ◎取材協力:社会保険労務士法人ディー・プロデュース
- 理念・ビジョンに特化した社長軸採用と人財力を200%発揮させる環境創りがカギ
- 浅井 慎吾 ◎取材協力:アイ・パッション
ニッポンの大学のいま
- 世界で活躍する人材を育む上智のグローバル教育
- 谷 洋之ほか ◎取材協力:上智大学
- 「日本の常識は世界の非常識」世界に通じる卒業生を輩出する
- 森本 あんり ◎取材協力:国際基督教大学
- 先進的な国際化戦略で大学界にイノベーションを起こす
- 三谷 高康ほか ◎取材協力:桜美林大学、AvePoint Japan
経営者インタビュー
- 見せ方しだいで会社は変わる
- 武永 修一、小島 健吾、西川 世一 ◎取材協力:オークファン、風の、エスプライド
- オフィス移転を企業戦略のチャンスに変える
- 種田 充博 ◎取材協力:三幸エステート
- 住空間のリノベーションでオフィスをストレスから解放する
- 田中 和紀 ◎取材協力:エルドラード
- 企業風土の改革で「個性」を活かせる会社を増やしたい
- 和田 東世子 ◎取材協力:メンタルケアコーポレーション
- ビッグデータが切り拓くWebマーケティングの未来
- 坂田 一郎、山本 覚 ◎取材協力:東京大学工学系研究科 総合研究機構 イノベーション政策研究センター、データアーティスト
- コストと手間をかけずにオフィスの雰囲気を変える方法
- 堺 崇行 ◎取材協力:ワンダーシー
- フォーシーズ×経営者通信 連載企画 Vol.21
- ◎取材協力:フォーシーズ、オフィスネットワーク
- Salesforceで経営を革新する Vol.3
- ◎取材協力:Looop、セールスフォース・ドットコム
- 社員のやる気を高めるオフィス Vol.3
- ◎取材協力:ソフトバンクモバイル、コマニー
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