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経営者通信 Vol.11 (2011年4月号)
経営者通信Vol.11(2011年4月号)

日本の経営者よ。アジアに出よ。

特集中国ビジネスのプロフェッショナル

さあアジアに出よう。とりあえず、まずは中国に出るとするか。このまま日本にとどまっていてはジリ貧だ。もう日本にかつてのような高度経済成長は期待できない。成熟化という名の市場縮小が待っている。ここ最近、高度成長期の日本を懐かしむような映画が多いが、果たして昔ばかり羨んでいていいのか。「あの頃はよかった」と言ってノスタルジーに浸る余裕など、経営者ならあるはずなかろう。しかも、現役世代の我々が懐古主義に浸っていては、あまりに悲しいではないか。右肩上がりの時代を懐かしむのではなく、わが現役世代も夢を見て、右肩上がりの経済成長を実現させようではないか。そのためには発想の転換をする必要がある。もう日本国内だけを自社のマーケットとして捉えていてはいけない。アジア全域を自社のマーケットと捉えれば、自社を成長させる余地は十二分にある。思えば、明治維新を成し遂げたのは、従来の“藩”の概念を捨て、日本“国”という新しい概念を持った若者たちだった。柔軟な発想で、時代の変化を機敏に感じ取り、発想の大転換をしたのだ。彼らの大胆な発想の転換と勇気ある行動によって、日本は世界の流れに取り残されることなく近代化を成し遂げたわけだ。いま日本企業の経営者も発想の転換を迫られている。さあ、一歩前に出てみよう。アジアを自社の主戦場とすべく、まずは外に出てみよう。常識に縛られずに、過去を振り返らずに、とりあえず一歩を踏み出してみよう。そうしなければ、いずれ変化に取り残されて、自社は破滅の道へと歩むことになる。まずは何も考えずに、馬鹿になってみるのもいいではないか。深く考える必要などない。まずはアジアに出掛けてみて、ありのままのアジアを見て、旅の途中で自社の強みや弱みを振り返り、アジアでの事業展開について大きな夢を描けばいいのだ。

巻頭インタビュー

5000億円企業、ヤオハンの倒産から学んだこと
和田 一夫 ◎取材協力:和田総研

特集/中国ビジネスのプロフェッショナル

熊本発「味千ラーメン」が中国に広まった理由
重光 克昭 ◎取材協力:重光産業
コストを一切かけずに、中国市場で商品を売る方法
岩井 宏太 ◎取材協力:ALL CONNECT(オールコネクト)
ハングリーで優秀な中国人学生を採用し、企業のグローバル化を加速させる
茂手木 雅樹 ◎取材協力:グレイスケール
上海マーケットの攻め方 教えます
大木 敏晴 ◎取材協力:アド・グローバル

特集/売上を上げる

月額数万円でクライアントに合った営業支援システムを構築
本間 啓介 ◎取材協力:東日本システム
問い合わせの来るホームページの作り方
小室 圭三 ◎取材協力:スタジオ ジャムハウス
オフィス移転を成功させる方法
川原 邦章 ◎取材協力:フロンティアコンサルティング

経営者インタビュー

4c’s(フォーシーズ)経営自己診断! Vol.2
丸山 輝×金杉 公義 ◎取材協力:フォーシーズ、テイクオフィス
「経営者の代理人」を貫き、12期連続増収
齋藤 伸市 ◎取材協力:ヒューマンネットワーク
ネットの不適切な評判から自社ブランドを守れ
坂本 大 ◎取材協力:パフォーマンス・マーケティング

“経営のサプリ” Vol.11
◎取材協力:アクタスマネジメントサービス
中小企業 生き残りのためのM&Aのすすめ Vol.1
◎取材協力:スパイラル・アンド・カンパニー

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特集:時代が求める新たな価値

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経営者通信 Vol.54 (2020年7月号)
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「新型コロナ」に立ち向かう 、経営者たちへ

特集:新時代の経営

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経営者通信 Vol.53 (2020年2月号)
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トップに対する信頼こそが、組織を導く原動力になる

特集:成長企業が導入する育成・研修

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