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株式会社イエローハット 創業者 鍵山 秀三郎

理想の会社像を追求し凡事を徹底せよ

年商900億円を超えるカー用品販売会社、イエローハット。50年前の1962年に産声をあげた同社は、鍵山氏が自転車の行商からスタートさせた。1976年に卸売りから小売りへと業態転換し、1997年に東証一部に上場。翌年、鍵山氏は経営の第一線から退き、鮮やかな事業承継を果たした。78歳の現在はNPO法人「日本を美しくする会」の相談役として、日本全国で清掃活動と講演を行っている。同氏は「理想の会社像を追求し続けたからこそ、現在のイエローハットがある。もし売上や利益を追いかけていたら、途中で潰れていた」と語る。“凡事徹底”を貫く鍵山氏に話を聞いた。

※下記は経営者通信18号(2012年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―イエローハットは今から50年前の1962年に誕生しました。自転車の行商から、東証一部上場の大企業にまで成長を遂げた理由は何ですか?

鍵山:最大の理由は“志”です。「理想の会社をつくる」という非常に強い想いを持っていたからこそ、ここまで成長できたのだと思います。もし私が儲けることしか考えていなかったら、途中で挫折していたでしょう。創業当時、自動車用品の業界では詐欺まがいの商売が横行していました。たとえば、少し雪が降るとタイヤチェーンの値段を10倍にする。雪が積もると20倍。業界全体がそういうことをしていたんです。これは絶対におかしい。私はカー用品の販売会社に勤めていたので、社長に直訴しました。せめて自社だけでも改めてほしいと。でも、あえなく却下されました。「商売というのは、儲けられる時に儲けなきゃいけない。みんなやってるから問題ない」と。そういう考えがたまらなく嫌になり、イエローハットを創業したわけです。

―創業期は順調に成長したのですか?

鍵山:いえ、苦労しました。当初は扱いたい商品がまったく手に入らなかったからです。「売れそうだな」と思った商品は、ことごとく仕入れることができなかった。そこで何十社ものメーカーさんを回り、在庫商品を借り受けました。そして、人気のなかった商品を自転車で売り歩いたのです。  いま考えると、「なぜ売れたのか」という商品がほとんどでした。おそらく、私にエネルギーがみなぎっていたんでしょう。すべて思い通りにならなかったからこそ、奮起したのです。

―その後、どうやって会社を成長させたのですか?

鍵山:“いい会社”をつくるまでに、10年以上の歳月がかかりました。当時は1960年代の高度経済成長期。ものすごい人手不足だったので、うちのような零細企業に新卒で来てくれる人はいません。入社してくれるのは、転職を繰り返して方々を渡り歩いた人材。そういう人はいろいろな辛酸を舐めているので、ものすごく心が荒れているのです。この人たちの心をどうやって穏やかにするか。これが大きな課題でした。当時の私は口下手で、うまく言葉で想いを伝えることができませんでした。もちろん、感動的な文章も書けない。だとしたら、働く環境をきれいにして、心を穏やかにしてもらうしかない。これが私に残された唯一の手段だったのです。

―鍵山さんのライフワークである掃除が始まったわけですね。

鍵山:そうですね。私は自社だけでなく、お客さまの店舗やトイレまで掃除しました。当時、カー用品関係のお店は汚かったんです。モノは置きっぱなしで、棚は油とほこりだらけ。そんな店内を徹底的にきれいにしました。また、商品の置き場所すら決まっていなかったので、見取り図を作成。何をどこに置くのかを決めました。さらに、駐車場もゴミと草でいっぱい。ドラム缶で一日中ゴミが燃やされており、燃えかすの灰がそこら中に飛び散っていました。私はドラム缶に詰まっているゴミと灰を箱に詰めて持ち帰り、ドラム缶を撤去してもらいました。しかしながら、こういった行為はまったく評価されませんでした。むしろ、「余計なことをするな」と怒られる場合が多かったのです。中には、掃除がきっかけで取引がなくなった会社もあります。

―なぜ顧客に怒られても掃除を続けたのですか。

鍵山:相手にとっては余計なことでも、私にとってはものすごく大事なことだったからです。その認識の差が縮まるまで、社内外ともに相当の年月がかかりました。社員からは「こんなことをするから、商売がうまくいかないんです」とか、「よそは汚いのに、なぜうちだけキレイにする必要があるんですか?」といった反発を受けました。でも、私は方針を変えなかった。まわりの人々に掃除の大切さを認識してもらうために、毎日掃除を続けました。

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