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株式会社八天堂 代表取締役 森光 孝雅

普遍を求めて独自商品を得た

東京・品川駅の構内にある八天堂の店は、客足が途絶えることはない。まるでケーキのような、口どけのよい『くりーむパン』が大人気だからだ。「スイーツパン」という新市場を切り拓いた画期的な商品は、いかにして生まれたのか。新製品開発の陣頭指揮をとり、創業83年のパン屋を飛躍させた三代目社長、森光氏に聞いた。

※下記は経営者通信42号(2016年12月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

「これを使ってほしい」と弟が差し出した2000万円

―昭和8年の創業以来、80年以上にわたって継続している秘訣はどこにあるのでしょう。

 既存の業態にとらわれず、変革に取り組んできたことです。

 最初の変革は、二代目への承継のとき。創業者である祖父が広島県三原市で始めた和菓子店を父が受け継ぐにあたり、洋菓子もあつかい始めたのです。時代は高度成長期。生活の洋風化のニーズを先取りしたわけです。

 次の変革は、三代目である私が承継したとき。平成3年に新しくパン屋をオープン。朝早くから店を開けたことで人気を集めました。まだバブル経済のなごりがあり、朝帰りや早朝出勤をする人が多かったからです。しかも、当時はまだコンビニが三原まで進出していない。つくるそばからパンが売れ、10年足らずで一帯に13店を出すまでに拡大したんです。

 ところが景気が悪くなって客足が減ったうえに、コンビニがどんどんできてしまった。次々と店舗が赤字になり、弁護士から「これにハンを」と民事再生手続きの書類を渡されるまでに追い込まれてしまったんです。

―そんな苦境から、どうやって事業を立て直したのですか。

 経営者としての自分の未熟さを自覚できたことで、状況を変えられたのです。きっかけは、弟からの申し出。「貯金が2000万円ある。使ってくれ」と。それが彼の全財産であることぐらいわかります。涙が止まりませんでした。

 このとき、はじめて父の偉大さに気づいた。私はそれまで、どこかで父を見下げていたんです。父は菓子職人として、自分でつくらなければ気がすまないタイプ。だから店を増やさなかった。それに対し私は13店も出した。「オレのほうが経営者として上だ」。そうカン違いしていたんです。

 けれど、父はこんなに立派な弟を育てた。それに比べ、自分はなんと器の小さな人間か。それを痛感し、心を入れ替えることができました。そして他人の意見を受け入れるようになりました。それによって、新業態への転換のヒントを得たのです。

スタンダード×スタンダード シュンペーター理論を実行

―3度目の変革ですね。どう変わったのでしょう。

 小売から卸売へと。地元のスーパーの方の「天然酵母の袋詰めパンがあったらいいのに」という言葉がきっかけでした。以前の私なら聞き流していたでしょう。でも、自己の未熟さを自覚していたから、小さなつぶやきもヒントにできました。

 スーパーには大手メーカーの袋詰めパンしかない。そこで天然酵母の袋詰めパンを製造し、卸売を始めました。それが当たり、3年くらいで業績が回復。弟からの借金も完済できました。

 しかし、ほかのパン屋も同じことを始めた。売上が伸び悩むようになり、「次の一手を打たなければ」と思ったのです。

―それが4度目の変革につながるわけですね。

 はい。「それまで100種類ぐらいあった商品を1点にしぼる」という大変革です。経営危機を克服してから、私は経営者として成長しようと猛勉強しました。そこで学んだ、ドラッカーの「選択と集中」理論に従おうと。では、その1点はなににしようか。そのとき従ったのが「“あるもの"と“あるもの"が結びついたとき、イノベーションが生まれる。その“あるもの"とは、どちらもスタンダードなものである」。イノベーション理論の大家、シュンペーターの言葉です。

 これにもとづいて必死に思案した結果、パンのなかでもスタンダードなクリームパンと、食感としてスタンダードな「口どけのよさ」という2つを結びつけることにたどりついたわけです。

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