【福岡県】おすすめのホームページ制作10選|依頼時のポイント・注意点まで幅広く解説!

福岡でホームページ制作会社を探しているか、探し方がわからない…
ホームページ制作会社の選定方法を知りたい…

この記事を読んでいるあなたは、上記のように考えているかもしれません。

ホームページ制作会社のなかには、全国の案件に対応する大手企業から、地域特化型の企業までさまざまです。

この記事では、福岡県のおすすめホームページ制作会社を紹介します。

ホームページ制作会社の選定法にも触れるので、参考にしてみましょう。

「福岡県のホームページ制作会社」をざっくり言うと
  • 福岡県のおすすめホームページ制作会社は、ガレーラ株式会社や株式会社ネオインデックスなど
  • ホームページ制作会社の選定基準は、コスト・スピード・対応力など
  • ホームページ制作会社を利用するメリットは、制作工数が短縮すること

目次

【最新版】福岡県のおすすめホームページ制作会社10選|料金や特徴で徹底比較

企業名 料金 特徴
ガレーラ株式会社 シンプルパック:29万8,000円
バリューパック:45万8,000円
・業種を選ばないデザイン力
・ターゲット属性に合わせた提案
・オウンドメディアやECサイトの構築も可
株式会社ネオインデックス Zoom専用プラン:100万円~
ベストプラン:150万円~
フルサポートプラン:250万円~
・福岡支店のある全国対応型
・SEO対策に強み
・顧客満足度が高い
株式会社ビットライズ 要問合せ ・コーディングやリニューアルにも対応可
・バナー制作などクリエイティブの実績も多数
・稼働後のメンテナンスを最小化できる
メディアクロス株式会社 ・ライトプラン:38万円
・ベーシックプラン:88万円
・プレミアムプラン:128万円
・プロジェクトプラン:198万円~
・医療系ホームページに強い
・SNSやリスティング広告から流入を目指せる
・10年で600件以上の制作実績あり
アダプター株式会社 ・企業サイト:30万円~
・採用サイト:20万円~
・ランディングページ:20万円~
・オウンドメディア:30万円~
・デザイナーやエンジニアの人数が多い
・ヒアリング力が高いので完成形をイメージしやすい
・セキュリティ対策に強い
株式会社ノードキャスト 要問合せ ・UI/UXを意識したホームページ制作に強い
・高校や大学の利用率が高い
・個人サイトから大規模サイトまで対応可
株式会社クリエル ・コーポレートサイト20万円~
・ランディングページ:15万円~
・コーディング:3万円~
・スピード重視の制作におすすめ
・集客支援までワンストップで提供
・カスタマーサクセスのサポートが手厚い
シンス株式会社 ・エントリープラン:月額8,000円~
・ベーシックプラン:50万円~
・マスタープラン:100万円

・プレミアムプラン:150万円~
・レスポンシブデザインに対応
・内部SEO対策はどのプランでも標準搭載
・アクセス解析ツールの指導もある
株式会社エング ・トップページ制作:17万6,000円~
・サブページの追加:8,800円~
・個別デザインページ制作:2万2,000円~
・福岡特化型のホームページ制作会社
・Web担当者の教育や研修もしてくれる
・クリエイティブ力が高く写真素材などの撮影も可能
株式会社ユアシス ・トップページ制作:11万円~
・サブページ制作:2万2,000円~
・月額管理費:1万6,500円~
・6ページ制作で20万円のプランあり
・ホームページ管理や運営にも対応
・ECサイトやSNSとも連携できる

福岡のおすすめホームページ制作会社①ガレーラ株式会社

出典:ドメイン名

ガレーラ株式会社

出典:https://galera.co.jp/

特徴
  • デザイン性の高いホームページ制作が得意
  • さまざまな業種のホームページ制作実績がある
  • オウンドメディアや採用サイトの制作も可能

ガレーラ株式会社は、福岡県と山口県を拠点にしているホームページ制作会社です。

大手服飾メーカーから病院までさまざまな業種のホームページを制作した実績があるので、デザイン力が高いのがメリット。

ターゲットの年齢・職業・ライフスタイルなど属性に合わせて豊富なデザインを考案してくれます。

また、自社ホームページだけでなくオウンドメディアや採用サイトの制作にも対応しています。

ECサイトなど専門性の高いサイト制作もできるので、まずは相談してみましょう。

ホームページ公開後のメンテナンスやサポートも手厚く、運営知識のない方でも安心です。

福岡のおすすめホームページ制作会社②株式会社ネオインデックス

株式会社ネオインデックス

出典:https://www.neoindex.co.jp/fukuoka/

特徴
  • 福岡だけでなく全国に拠点があるホームページ制作会社
  • SEO対策に強く集客に最適
  • お客様満足度4.7の高評価

株式会社ネオインデックスは全国対応型のホームページ制作会社ですが、福岡に支店があり、対面での相談がしやすいのが特徴です。

特にSEO対策に強く、問い合わせ・会員登録・資料請求などのアクションを訴求したいときに最適です。

コンテンツごとのSEO対策なども指導してくれるので、コンサルタントとして利用してもよいでしょう。

流入数やコンバージョン率の伸びに伴って顧客満足度も高く、社内アンケートでは満足度が4.7を記録しました。

ホームページ制作だけでなくマーケティングまで依頼したいときや、制作後のSEO対策が不安なときに頼るのがおすすめです。

福岡のおすすめホームページ制作会社③株式会社ビットライズ

株式会社ビットライズ

出典:https://www.bit-rise.co.jp/

特徴
  • コーディングだけなど部分的なホームページ制作も可能
  • ホームページの新規制作からリニューアルまで幅広く担当
  • ブログ感覚で更新できるように制作してくれる

株式会社ビットライズは、小回りが利きやすく部分的なホームページ制作を依頼できる会社です。

例えば、「コーディングだけ」「バナーだけ」「リニューアルだけ」などピンポイントでの依頼ができるので、フルカスタマイズが要らないときでも使いやすいでしょう。

もちろんゼロからの新規制作にも対応しており、地域密着型の会社でありながら既に500件以上の実績を保有しています。

また、ホームページ制作後のメンテナンスが楽にできるよう、ブログ形式で更新できるよう工夫してくれるのも嬉しいポイント。

ホームページ運営まで外部に頼る必要がなく手軽に内製化できるため、コスト削減にもおすすめです。

福岡のおすすめホームページ制作会社④メディアクロス株式会社

クロス株式会社

出典:https://medi-cro.jp/

特徴
  • ホームページとSNSの連携が得意
  • 整骨院・歯科医院など医療系ホームページ制作の実績が多い
  • 10年間600件を超えるホームページ制作実績あり

メディアクロス株式会社は、特に医療系のホームページ制作に強い会社です。

整骨院や歯科医院など地域密着型のホームページ制作実績が多く、福岡のエリア特性も理解したうえでコンテンツを制作してくれます。

企画から保守管理まで一気通貫型で担当をしてくれるため、ホームページ関連の業務を丸ごと任せたいときにもおすすめです。

また、SNSマーケティングも手掛けている会社なので、SNSとの紐づけに長けているのもポイント。

リスティング広告やSNS広告などを駆使しながら集客を強めたいときに、頼もしい存在となりそうです。

福岡のおすすめホームページ制作会社⑤アダプター株式会社

アダプター株式会社

出典:https://addapter.co.jp/

 

特徴
  • テンプレートに頼らない柔軟なデザイン力
  • 要件定義から万全のサポート
  • セキュリティ対策が強固

アダプター株式会社は、専任のエンジニアやデザイナーが多く常駐しており、高いデザイン力を誇るホームページ制作会社です。

テンプレートに頼らない独自のアイディアを提案してくれるので、他社と似たホームページになることを避けられます。

具体的にどんなホームページにしたいかイメージが固まっていない場合でも、じっくりヒアリングしながら形にしてくれるのでまずは相談してみましょう。

また、ハッキングやウイルス感染を想定した万全のセキュリティ対策も構築してくれるので、プライバシーポリシーの厳しい会社にもおすすめ。

安全強固で情報流出に備えやすいホームページにしたいときにこそ、おすすめです。

福岡のおすすめホームページ制作会社⑥株式会社ノードキャスト

出典:https://nodecast.jp/

特徴
  • 個人サイトから大規模ポータルサイトまで幅広く制作可能
  • UI/UXの観点を入れたホームページ制作に強い
  • 教育機関・観光業界での導入実績が多い

株式会社ノードキャストは、個人サイトから大規模ポータルサイトまで幅広く対応できるホームページ制作会社です。

CMSサイトの制作にも強く、後々の運用・更新を見据えてCMSサイトにしたいときに頼るのもおすすめです。

ユーザーファーストな目線が評価を得ており、操作しやすく離脱しにくいUI/UXを第一に考えてくれるのもポイント。

デザイン性と機能性に優れたホームページにしたいときこそ、活用していきましょう。

大学・高校など教育機関のホームページ制作実績も多く、堅実なブランディングにも貢献できます。

福岡のおすすめホームページ制作会社⑦株式会社クリエル

株式会社クリエル

出典:https://www.creal.co.jp/

特徴
  • 短納期でのホームページ制作に対応
  • 集客支援までワンストップで提供してくれる
  • カスタマーサクセスのサポートが手厚い

株式会社クリエルは、福岡市にある短納期におすすめのホームページ制作会社です。

Webデザイナーだけでなくディレクターやコーダーがチーム制で作業をしてくれるので、ボリュームのあるホームページでもスピード納品してくれます。

集客支援のコンサルティングも手掛けている会社なので、ホームページからのコンバージョンを期待したいときにも最適。

保守管理を最適化するためのカスタマーサクセスチームもあり、公開後のメンテナンスや更新時も安心です。

なお、更新作業を丸ごと依頼することもできるので、運用も任せられる会社を探しているときはチェックしてみましょう。

福岡のおすすめホームページ制作会社⑧シンス株式会社

シンス株式会社

出典:https://since-inc.jp/

特徴
  • 初期費用は完全無料!月額性の定額プランも提供中
  • モバイルフレンドリーなサイトを構築してくれる
  • 万全の内部SEO対策が可能

シンス株式会社は、初期費用のかからない定額制プランのあるホームページ制作会社です。

豊富なセミテンプレートがあるので制作もスピード化しやすく、急ぎ案件のときでもデザイン性の高いサイトになります。

ベーシックプラン以上であれば完全オリジナルのデザインで制作してくれるので、独自性を出したいときにもおすすめ。

また、スマートフォンやタブレットでも閲覧しやすいモバイルフレンドリーなサイトにしてくれるのもポイントです。

GoogleやYahoo!の検索からもユーザーが流入しやすいよう内部SEO対策もしてくれるので、オールインワン型のサポートをしてほしときに活用しましょう。

福岡のおすすめホームページ制作会社⑨株式会社エング

株式会社エング

出典:https://www.engu.co.jp/

特徴
  • 完全地域密着型!福岡に特化したホームページ制作会社
  • 社内Web担当者の研修・人材育成にも対応
  • 素材用の写真撮影などクリエイティブ力も高い

株式会社エングは、完全地域密着型のホームページ制作会社であり、福岡県の事業者に最適です。

徹底したヒアリングとターゲティング分析による確度の高いホームページ制作はもちろん、社内のWeb担当者の研修・人材育成も担当してくれます。

「社内にホームページの運営ができる人がいない」「前任が急に退職して困っている」など課題がある方は、一度相談してみましょう。

また、作業工程別に細かな料金形態を用意しているのも嬉しいポイント。

オールインワンでホームページ制作の全てを任せることも、ピンポイントでの改修だけを任せることもでき、最小限のコストで完結します。

福岡のおすすめホームページ制作会社⑩株式会社ユアシス

株式会社ユアシス

出典:https://www.yuasisu.com/

特徴
  • 6ページ制作で20万円の安価なプランあり
  • ECサイトやSNSとの連携にも対応
  • 起業すぐの事業者向けの料金形態が好評

株式会社ユアシスは、起業して間もない事業者から評判の良いホームページ制作会社です。

起業パッケージプランがあり、6ページで20万円の安価で利用できるので「まずコーポレートサイトがほしい」というときに利用してみましょう。

また、1年間の月額管理表が込みになったプランもあり、多彩な料金形態が魅力のひとつ。

ニーズに合わせて最小限の費用で利用しやすく、コストパフォーマンスも抜群です。

ECサイトやSNSとの連携もできるので、今後コンテンツを増やしたいときに検討してもよいでしょう。

福岡県でホームページ制作会社を探すときのポイントとは?

福岡県でホームページ制作会社を探すときは、下記の基準に沿って選定してみましょう。

下記でひとつずつ解説します。

福岡県でホームページ制作会社を探すときのポイント①制作費が予算の範囲内か

まずはホームページ制作会社の費用を確認し、予算の範囲内に収まるかシミュレーションしてみましょう。

特に、トップページだけでなくサブページやコンテンツまで全ての制作を依頼したいときは、詳細な見積りの取得が欠かせません。

「料金表に掲載されていた費用からどんどん上乗せになってしまった」など思わぬミスマッチを防ぐことが大切です。

同業他社の事例や理想とする他ホームページなどを提示しながら相談すれば、具体的な費用を提示してもらえます。

ドメインの取得費用など制作費以外のコストも含め、どの程度かかるか事前に相談しておきましょう。

福岡県でホームページ制作会社を探すときのポイント②維持費・運営費が高すぎないか

ホームページ制作を依頼する場合、クリエイティブ費用だけでなく維持費や運営費がかかる場合があります。

特に、ホームページの保守・点検・監視やメンテナンスなどを依頼する場合は、制作費とは別にコストがかかると思っておきましょう。

ほとんどの場合は月額で課金されるため、ランニングコストが膨らみすぎないよう注意する必要があります。

可能であれば見積り取得段階で相談し、長期的な費用も含めて依頼先を検討するのがおすすめです。

福岡県でホームページ制作会社を探すときのポイント③ニーズを正確にヒアリングしてくれるか

ホームページ制作のノウハウが自社にない場合、ニーズを正確にヒアリングしてくれる制作会社を頼るのがポイントです。

具体的な制作事例やサンプルを提示してくれたり、質問を掘り下げて理想のホームページ像を確立してくれる会社であれば、信頼できます。

反対に、十分なヒアリングがないまま制作を始めてしまうと、理想と完成形との間で大きなギャップが生じるかもしれません。

また、テンプレートを使った簡易的なホームページ制作だけで完結してしまうこともあり、満足度の低い結果で終わってしまいます。

よほど急ぎの場合を除き、事前の打ち合わせにはしっかり時間を割くのがおすすめです。

福岡県でホームページ制作会社を探すときのポイント④高いデザイン力があるか

過去の制作実績を見せてもらい、デザイン力を判断することも大切です。

プロを頼るメリットのひとつに、自社にはないオリジナリティ溢れるデザインや、自社のメインターゲットから注目されそうなデザインにしてもらえることが挙げられます。

ホームページ制作会社ごとに得意分野が異なることもあるので、まずはサンプルを見せてもらいましょう。

デザイナーやエンジニアの人数が多く経験も十分であれば、多彩なアイディアを授けてもらえるかもしれません。

福岡県でホームページ制作会社を探すときのポイント⑤セキュリティ対策に強いか

企業としてホームページ制作をする以上、セキュリティ対策は不可欠です。

万が一外部からハッキングされてホームページの構成を変えられてしまったり、問い合わせフォームから集めた情報が流出したりしては、大きなトラブルとなるでしょう。

とはいえ、テレワークが盛んになっている昨今、自社従業員であれば気軽にメンテナンスできる利便性も必要です。

十分なセキュリティ対策を講じてもらえるか相談し、複数社の対策を比べてみるのもポイントです。

福岡県でホームページ制作会社を探すときの注意点とは?

福岡県でホームページ制作会社を探すときは、下記の点に注意しましょう。

ホームページは、自社の顔となる存在です。

大きな後悔・トラブルを避けるためにも、事前にチェックしておきましょう。

福岡ならではの訴求に強いか確認する

地域密着型で営業しているホームページ制作会社の場合、福岡ならではの訴求に強い可能性があります。

地域特化型のキーワードをSEO対策として入れ込んでくれるなど、ホームページからの流出を増やす取り組みをしてくれるかもしれません。

また、市区町村ごとの特色を理解してコンテンツを作ってくれたり、地域の同業他社に詳しかったりすることも多いです。

自社のターゲットが福岡のみに限定されているのであれば、福岡に強いホームページ制作会社を頼りましょう。

反対に、福岡に限定せず全国からの注文・依頼を受け付けているのであれば、あえて福岡特化型のホームページ制作会社を頼る必要はありません。

全国対応型のホームページ制作会社も多いので、選択肢を広げて探すのもおすすめです。

サーバーやドメインの所有権が誰にあるか確認する

サーバーやドメインの所有権は、基本的に自社へ帰属しているのが理想です。

リースでホームページを貸し出す契約の場合、所有権が制作会社にあるため維持費がかかります。

また、サーバーの所有権が制作会社にあると、ホームページの容量やアクセス数が増えたときの改変に手間がかかります。

また別途変更の依頼料がかかるなど、思わぬところでコストが膨らむかもしれません。

そのため、サーバーやドメインの所有権は自社で保有し、必要なときに必要な部分だけ外注できるようにしておきましょう。

いざとなったら制作会社を乗り換えやすいよう、リスクヘッジしておくことも大切です。

途中解約できるタイミングを確認する

万が一途中解約する場合、どのタイミングまでであればできるかを確認しておきます。

ホームページ制作の場合、契約や着手金の入金からはキャンセルできないことが多いです。

シンプルでわかりやすいラインが引かれているので、大きく戸惑うことはないでしょう。

一方、ホームページの保守・点検・維持まで依頼する場合、どのタイミングで解約を申し出るか次第で料金が大幅に変わるケースが少なくありません。

事前に長期的な利用も視野に入れて詳細を確認しておき、トラブルになるのを避けましょう。

見積りがトータルコストになっているか確認する

ホームページ制作会社から見積りを取得する際は、トータルコストがわかりやすく記載されているかを確認します。

取得した見積りに最低限の制作費しか含まれていない場合、後からオプションの追加が必要になるかもしれません。

また、問い合わせフォームやチャットボットなどの機能を実装するのであれば、システムのレンタルや開発の費用がかかるケースも多いです。

あらかじめ制作してほしいホームページのボリュームや機能を明確に提示し、「ここからコストが変動することはない」という最終版の見積りを出してもらいましょう。

どんな材料を提示すればよいかわからない場合でも、素直に相談するのが一番です。

他社事例や過去の実績を見ながら、どの程度のコストがかかるかを調べてもらい、参考にしていくのも近道です。

まとめ

福岡には大小さまざまなホームページ制作会社があり、プロならではの目線で力になってくれます。

ミスマッチがなく高いスキルのある依頼先を選定できれば、コスト以上の効果を実感できるかもしれません。

今回紹介した情報をもとに、まずは自社に合った依頼先候補を探してみてみましょう。