おすすめのタレントマネジメントシステム12選|料金やプランを比較!

タレントマネジメントシステム_おすすめ

タレントマネジメントシステムを探しているけど、どうも違いがわからない
今使っているシステムが本当に自社に合っているか自信がない

従業員のデータを管理し、マネジメントの効率化を行えるタレントマネジメントシステム。

最近では、ベンチャーから大手まで多くの企業で導入されています。

本記事を読んでいるあなたも、システムの導入を考えているのではないでしょうか?

しかし、本当に自社に合ったサービスを選べていますか?

自信をもって、社内会議で選んだサービスを紹介できますか?

この記事では、タレントマネジメントシステムのプランや特徴を比較してご紹介しているので、参考にしてください。

また、導入のメリットデメリットやサービスの比較ポイントもまとめています。

本記事を参考に、自社に合ったタレントマネジメントシステムを探してみてください。

タレントマネジメントシステムをざっくり言うと...
  • 従業員データを自動で一元管理してくれる
  • 離職者のデータを元に離職防止に役立てる
  • 社員のコミュニケーションが増え組織力が上がる
  • 最適な人材配置ができ、利益に繋がる
  • 過去のデータを元に効果的に人材育成を進めれる
無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

タレントマネジメントシステムとは

タレントマネジメントシステムは、従業員のプロフィールやスキルなどの人事データを一元管理するサービスです。

従業員のスキルを把握し、最適な人員配置や人材育成が出来る他、モチベーションの維持や離職率の低下に役立ちます。

従業員を効率良く育成し、離職率を低下させる事で貴重な人材の流出を抑える事が出来ます。

その結果、長期的に会社の利益に繋がるので、活用したいサービスです。

タレントマネジメントシステムを企業が使う目的は?

タレントマネジメントシステムは、人材のデータを「見える化」して管理する為、活用法が多くあります。

主な活用法は以下の3つになります。

それでは、出来る事について詳しく見ていきましょう。

マネジメントの効率化ができる

タレントマネジメントシステムは人材のマネジメントに非常に役立つサービスです。

「育成計画機能」があるサービスが多く、個々の長所や短所を把握し効率的な人材育成をする事が出来ます。

目標がツリー型で表示され、目標の進捗を確認しながら業務を進める事が出来るので、業務の達成による成長を実感し易いでしょう。

最適な人材配置で組織を円滑に回せる

多くの会社は、仕事の配置などが上司の偏った意見や高感度に左右され易いのが、特徴でしょう。

しかし、従業員の配置は個人の主観や経験で判断するより、客観的な視点を持つことで適切に配置する事が出来ます。

タレントマネジメントシステムでは、個人の経験やスキルを一元管理出来るので、経営状況に合わせて計画的に人員配置出来るでしょう。

個人では大変なデータ管理も、システムが自動で行ってくれるので、おすすめのサービスです。

社員評価の自動化

社員の評価は上司の主観で判断される事が多く、不満がたまる事があります。

しかし、タレントマネジメントシステムは客観的に公平な評価をしてくれるので、社員が不満を持つ事が少なくなるでしょう。

その様な不満が、モチベーションの低下や離職に繋がるので、人材流出のリスクを減らす事に繋がります。

また、紙やexcelシートでおこなっていた人材データを一元管理できるので、無駄なコストを抑える事ができます。

余分な労力を減らすことで、他の業務に人材投下し企業の利益を上げる事に繋がるでしょう。

タレントマネジメントシステムの選び方

タレントマネジメントシステムは、サービスによってサポートしてくれるポイントが違うので、目的にあったタイプを選ぶ必要があります。

タレントマネジメントシステムで選ぶ際に見ておきたいポイントは以下の3つです。

それでは以上の点をふまえてサービスの紹介をします。

初期費用・ランニングコストがいくらかかるか

タレントマネジメントシステムを選ぶ際には、コスト面を確認する必要があります。

コストは大きく分けると、初期費用とランニングコストです。

サークルによっては初期費用が0円のモノもありますが、ランニングコストが高い場合もあります。

どのくらいの期間使用するのか、予算はいくらなのかを明確にし、自社で運用できる範囲で導入しましょう。

利用の目的にあった機能があるのか

利用目的を果たしているのかどうかも、タレントマネジメントシステムを選ぶときには重要になってきます。

最近のサービスでは、最新機能やAI分析など高度な機能が付いているものが多くあります。

しかし、いくら高度な機能でも、利用目的を果たせなかったら意味がありません。

何のために導入するのか、どんな課題を解決したいのかを把握し、必要な機能を備えているサービスを選びましょう。

経営状況に合わせてカスタムできるか

タレントマネジメントシステムの選び方として、経営状況に合わせてカスタムできるかどうかも重要です。

システムを導入後に経営状況が変わり、必要な機能が変わったり、新しい課題が見つかることはよくあります。

そんな時に、システムをカスタムできないと、課題が解決できず、業務全体が遅れてしまいます。

よって、導入後でもプランを変更できたり、オプションとして機能を追加できるかどうかは、あらかじめ確認しておきましょう。

タレントマネジメントシステムおすすめ比較表

おすすめのタレントマネジメントシステムを紹介する前に、比較表を作成しました。

この比較表を参考に、自社に合いそうなサービスを探してみてください。

初期費用 月額費用 無料トライアル 特徴
カオナビ 要問合せ 要問合せ 多くの実績から蓄積された充実のサポート体制
ヒトマワリ 無料 10,000円~ 戦略的人事を可能にする多様な機能
HRMOSタレントマネジメント 要問合せ 要問合せ 要問合せ 使いやすさを追求した管理画面
あしたのクラウドHR 要問合せ 要問合せ おせっかいなほどの人事評価構築や運用支援
タレントパレット 要問合せ 要問合せ マーケティング思考を取り入れた科学的人事を可能に
スマカン 要問合せ 50,000円~ 要問合せ 使いやすさと機能性を備えたバランスの良いサービス
HRBrain 要問合せ 要問合せ 多様な機能で人事の課題をシンプルに解決へ導く
スキルナビ 無料 40,000円~ 要問合せ 標準機能が豊富でノンカスタマイズでも利用できる
jinjer人事労務 要問合せ 400円/1人 要問合せ 組織の生産性の向上をサポートする人事労務管理システム
sai*reco 400,000円~ 22,000円~ 組織図やシミュレーションを使用し組織全体を管理
TUNAG 要問合せ 要問合せ タテ・ヨコ・ナナメのコミュニケーションを活性化させる
人事評価ナビゲーター 110,000円~ 5,500円~ コンサルのノウハウを詰め込んだ人事評価システム

タレントマネジメントシステムおすすめ12選

おすすめ_タレントマネジメントシステム10選

おすすめのタレントマネジメントシステムの特徴をご紹介しているので参考にして下さい。

無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

カオナビ

タレントマネジメント_カオナビ

出典:https://www.kaonavi.jp/

「カオナビ」は、2000社以上のシェア率を誇る業界トップのタレントマネジメントシステムです。

その名の通り、「顔写真」に人材データを紐付けて管理するので、人物の把握がし易い事が特徴。

アクセス管理機能も備えており、社員も見ることが出来て、重要な個人データは人事部や経営層だけがアクセス可能に出来ます。

そうする事で、社員同士の交流に繋がり、モチベーションのアップや離職率の低下に繋がります。

初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
無料トライアル 〇(7日間)
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

ヒトマワリ

タレントマネジメントシステム_おすすめの人事評価システム_ヒトマワリ

出典:https://www.hitomawari.jp/

ヒトマワリは月額10,000円から利用できる、非常にお得なタレントマネジメントシステムです。

最新の人材情報をダッシュボードで一元管理できるため、現場に混乱が起きにくいことが特徴です。

また採用機能も備えているため、就職希望者の現在の採用状況を一目で確認できます。

もちろんクラウド人事評価機能も備えているため、様々な用途で幅広くご有無へ貢献してくれるでしょう。

初期費用 無料
月額費用 10,000円~
無料トライアル
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし
無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

HRMOSタレントマネジメント

タレントマネジメント_ハーモス

出典:https://hrmos.co/

「HRMOS」は、転職サイトで有名な「株式会社ビズリーチ」が提供しているタレントマネジメントシステムです。

人材情報の一元化・見える化が特徴で「顔写真」付きの組織図で、人材管理がし易いサービスです。

組織としても、従業員数から性別比率・退職者数などのデータから会社の現状や、改善点などを把握できます。

初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
無料トライアル 要問合せ
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

あしたのクラウドHR

タレントマネジメント_あしたのクラウド

出典:https://cloud.ashita-team.com/

「あしたのクラウドHR」は、大手から中小まで幅広く利用されており、人事システムの賞を受賞している実績があります。

4000社以上の企業に導入の実績があり、人事評価に力を入れているサービスです。

評価に必要なタスク【社員データベース・評価・審査・給与確定】までを一元管理してくれます。

初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
無料トライアル
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

タレントパレット

タレントマネジメント_タレントパレット

出典:https://www.talent-palette.com/

「タレントパレット」は、大手から中堅企業のシェア率No1のタレントマネジメントシステムです。

マーケティングの知識を人事に取り入れており、科学的な人事を実現してくれます。

採用・人材データの分析、活用・人事戦略の意思決定の高度化・育成・離職防止などあらゆる場面で活用可能です。

サービスとサポートが充実している分、料金は他のサービスより高いので、中堅企業以上の利用をおすすめします。

初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
無料トライアル
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

スマカン

タレントマネジメント_スマカン

出典:https://smartcompany.jp/

「スマカン」は、600社以上に採用されている、タレントマネジメントシステムです。

人材情報を一元管理・見える化し、従業員のスキルや経歴に合わせた育成をサポートしてくれます。

プラン・オプションの多さがポイントで、利用しながら必要に応じたカスタマイズが出来るサービスです。

料金は高くないので、中小企業でも採用し易い点が魅力的です。

初期費用 要問合せ
月額費用 50,000円~
無料トライアル 要問合せ
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし
無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

HRBrain

タレントマネジメント_エイチアールブレイン

出典:https://www.hrbrain.jp/

「HRbrain」は、大手から中小まで幅広く採用されている、タレントマネジメントシステムです。

人材情報を一元管理・見える化し、「人材評価」「タレントマネジメント」をサポートしてくれるサービス。

シンプルなデザインが特徴で、人事業務の操作を簡単に行えるので、パソコンが得意ではない人も扱い易いサービスです。

初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
無料トライアル 〇(7日間)
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

スキルナビ

タレントマネジメント_スキルナビ

出典:https://www.101s.co.jp/

「スキルナビ」は、大手から中小まで幅広く採用されている、タレントマネジメントシステムです。

利用している企業のほとんどが、カスタマイズなしで運用しており、デフォルトでも機能が充実していることが伺えます。

その為、無駄なコストもかからないので、初めて導入する会社にはコスパ良く使用感を確かめる事が出来るので、おすすめです。

初期費用 無料
月額費用 40,000円~
無料トライアル 要問合せ
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし
無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

jinjer人事労務

タレントマネジメント_ジンジャー

出典:https://hcm-jinjer.com/

「jinjer人事労務」は、社内の人事情報を一元管理してくれる、タレントマネジメントシステムです。

人事データや勤怠管理を一つのデータベースにまとめており、入力などの作業工数を減らす事ができます。

シンプルなUIで操作性も優れているので、どの様な企業にも採用し易い事が特徴です。

初期費用 要問合せ
月額費用 400円/1人
無料トライアル 要問合せ
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

sai*reco(サイレコ)

タレントマネジメント_サイレコ

出典:https://www.aand.co.jp/lp/saireco/

「sai*reco(サイレコ)」は、提携業務の自動化・効率化からタレントマネジメントまでサポートしてくれます。

人事データを一元管理してくれ、システム連携する事で適正検査・データの蓄積を行う事ができるので、人材配置に活かせるでしょう。

人事データを元に、異動や組織のシミュレーションを簡易的に行えるので、経営戦略にも役立てることができます。

初期費用 400,000円~
月額費用 22,000円~
無料トライアル 〇(7日間)
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし

TUNAG(ツナグ)

タレントマネジメント_ツナグ

出典:https://tunag.jp/ja/

「TUNAG(ツナグ)」は、導入企業500社以上のタレントマネジメントシステムです。

組織の「知らない」を無くす、というコンセプトのサービス提供をしており、組織力や統率力が課題の場合におすすめのサービスです。

社員全員が経営意図を知る事で、生産性を高め、課題達成に目を向けることが出来るので、会社の成長に繋がるでしょう。

初期費用 要問合せ
月額費用 要問合せ
無料トライアル 〇(7日間)
提供タイプ クラウド型
対応人数 30名~

 

人事評価システム_人事評価ナビゲータ

出典:https://hyoka-navi.nkgr.co.jp/

「人事評価ナビゲーター」とは、人事評価制度の活躍の幅を広げるシステムです。

コンサルのノウハウを詰め込んでいるので、他社と比べて専門的なサービスを受けることができます。

さらに、業界トップクラスの低コストで運用ができるので、無理なく自社のペースで運用ができるでしょう。

初期費用 110,000円~
月額費用 5,500円~
無料トライアル
提供タイプ クラウド型
対応人数 人数制限なし
無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

タレントマネジメントシステムのメリット

タレントマネジメントシステムを利用するメリットは、業務効率を上げることが出来る点です。

組織の繋がりを強くしたり、人材育成に役立てることも出来るので非常におすすめのサービスです。

それではメリットを見ていきましょう

計画的に人材育成ができる

タレントマネジメントシステムは、人材データを一元管理できて、従業員のデータを把握し易く、計画的にマネジメントする事が可能。

入社時から現在までに身につけたスキル、業務の評価、性格などのデータが管理されています。

よって、個人にあった目標設定を行う事ができ、計画的に人材育成を進めることができます。

モチベーションの維持・向上ができる

タレントマネジメントシステムは現在だけではなく、過去のデータも全て管理してくれます。

生産性の低下や離職者の行動など、過去のデータを元に従業員のモチベーションの低下を早期発見する事ができ、改善する事ができます。

データを多く蓄積することで、モチベーション低下に至らない様に、社内制度の改善をする事が出来るので、人材の流出を防げるでしょう。

最適な人材配置で組織目標が達成しやすくなる

従業員データの管理がしやすく、組織図の表に配置して管理できるサービスが多いので、人材配置のシュミレーションがしやすくなります。

基本的に、顔写真にプロフィールやスキルなどのデータを一元管理するので、紙やexcelデータが散らばる心配も有りません。

データを一目見て、従業員のスキルと経験を把握でき、過去のデータから最適な人材配置をサポートしてくれます。

無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!

タレントマネジメントシステムのデメリット

サービスの利用にはメリットがたくさんありますが、馴染みがあまり無いサービスなので、

使い勝手に戸惑う場合もあるでしょう。

うまく活用できれば、役立つサービスなので、デメリットを理解して、選択しましょう

タレントマネジメントシステムを利用するデメリットを見ていきます。

コストがかかり運用ができなくなる

サービスの利用には、初期費用、月会費、システム利用料、オプション費用などがかかります。

利用料も1人当たり「◯◯円」というサービスが多いので、人数が増えるとその分コストも大きくかかることになります。

しかし、紙やexcelで管理していた社員データ、人事評価をまとめて自動で管理してくれるので、人的コストの削減に繋がるでしょう。

そうして、確保できた時間で今後の経営方針や戦略など会社の利益に繋がる仕事ができるので、メリットも大きいです。

上手く活用出来ず効果が薄くなる

タレントマネジメントシステムは人材評価からマネジメント、経営戦略、など様々な場面に利用できる万能なサービスです。

しかし、機能の多さからどこから手を付ければいいのか分からず、うまく活用できない場合があります。

適切なプランを選択し、サポートが充実したサービスを利用しましょう。

従業員に馴染まない可能性がある

日本では、まだ歴史が浅いサービス、考え方なので今までの働き方とギャップを感じ従業員に馴染まない可能性があります。

中には機能、UIがシンプルなサービスがあるので、使い易いサービスを選びましょう。

おすすめのタレントマネジメントシステムについてのまとめ

タレントマネジメントシステムは多く存在しますが、内容は様々なので組織にあったサービスを選択していく事をおすすめします。

組織の年齢層やネット知識に合わせて、プラン・サービスを選びましょう。

タレントマネジメントシステムは、うまく活用する事で人事のコストを大幅にカットする事ができ、最適な人材育成・評価をする事ができるおすすめのサービスです。

この記事を参考に、タレントマネジメントシステム選びのお役立ていただけると幸いです。

無料で一括資料請求
タレントマネジメントシステムを
まとめて資料請求する!