SRMシステムおすすめ7選|SRMシステム導入前に確認すること他、SRMシステムについて徹底解説

SRMシステムについて知りたい
SRMシステムの導入を検討している

このような考えをお持ちの方がこの記事にたどり着いたのではないでしょうか。

本記事ではSRMシステムの実態やSRMシステム導入のメリットなどについて詳しく解説します。

さらにSRMシステムのおすすめ7選についても記載しているので本記事を読んでシステム導入を検討してみてはいかかでしょうか。

この記事をざっくり言うと
  • SRMシステムの全容がわかる
  • SRMシステム導入のメリット・注意点がわかる
  • SRMシステムの選び方がわかる
  • おすすめのSRMシステムがわかる

SRMとは

SRMシステムとはサプライヤーリレーションシップマネジメント(Supplier Relationship Management )の略称で組織に商品や原材料、サービスを提供するサプライヤーを適切に評価しパフォーマンスを向上させるための戦略を開発するためのアプローチのことです。

企業が製品を購入するだけではなく、企業間で互いに有益な関係が構築、維持される状態を指します。

SRMシステムを導入することによって製品やサービスの購入者としての企業と供給するサプライヤーとの間で行われるプロセスを合理化、改善できます。

また、サプライヤーが提供する価値を引き出し自社事業の継続と最大限のパフォーマンスを発揮することに役立ちます。

さらに、調達担当や購買担当もサプライヤーの重要性に基づいてサプライヤーとよりよい関係が築けるという点もSRMシステム導入の良さの一つといえるでしょう。

SRMシステム導入のメリット

サプライヤー評価・管理の効率化

元々のサプライヤー管理をExcelで運用していた場合、評価シートの作成、サプライヤーへのシート配布・回収、シートの集計、内容の分析そして管理と時間や手間がかかる工程が非常に多いため効率化には程遠くなってしまいます。

SRMシステムを導入することでサプライヤーの評価やその管理等サプライヤーの管理にかかわる業務を一貫してシステム上で行ってくれます。

これまでサプライヤーの管理にかけていた時間が削減され、他の業務に手間や時間を回すことが可能になります。

また評価状況やステータスをシステムで管理できるため提出遅れや漏れがあってもすぐに対応できる点もSRMシステム導入しての効率化に対するメリットです。

評価の質の向上

これまでのExcelや紙媒体でのサプライヤー評価では評価者の考え方の方より等で評価にばらつきがあることが問題点の一つです。

一方でSRMシステムでは評価項目を詳細設定することや登録、評価プロセスがわかりやすく示されるので公平な評価をしやすい点もメリットの一つです。

公平な評価は企業間の良好な関係を築く上で重要なことでもあるので、導入メリットは非常に大きいのではないでしょうか。

サプライヤ―選定の効率化

支出金額上位を占める商品を中心にビジネス影響を鑑みてサプライヤーを層別で管理することで最適な取引先を選定することができるようになることもSRMシステム導入のメリットです。

最適な取引先を集結させることでより良い条件での購買が可能になります。

その他メリット

システムによっては分析やレポート機能がついているものもあり、それらの結果をサプライヤー管理やサプライヤー育成に活用できます。

さらにシステムによりますが、質問票の送付等も提供されているものもあり適切なサプライヤー管理が可能です。

SRMシステム導入の注意点

スケジュールを事前に計画しておく

システム導入をすることで以前までの評価シートや項目等、評価システムそのものを見直さないといけない場合もあります。

またシステム運用開始後に評価の妥当性を検証してシステムを見直さないといけない場合もあります。

新しいシステムの運用にはこのようなイレギュラーが発生することが大いにあり得ます。

このような状況に混乱しないようにするためには事前にイレギュラーを想定し、スケジュールを立てておくことでシステム導入を円滑に行うことができます。

運用ルールをに決めておく

事前準備において、ユーザーの制限や業務フローなどの運用ルールを決めておくことはSRMシステムを利用するうえで重要なことです。

運用ルールを決めていない場合、システム導入に混乱が起こる可能性があります。

システム導入の混乱は業務、作業の効率化を図るために導入したのにも関わらず余計な業務を増やしてしまう、業務の妨げになってしまいます。

サプライヤー担当者中心に社内での意見、サプライヤ―の意見等を取り入れながら運用ルールを決定することで円滑な運用に結び付くでしょう。

サプライヤーにシステム導入を事前に伝える

サプライヤーに事前にシステム導入の旨やシステムの詳細、概要等を伝えておくことは運用以前に準備しておくべき重要な事項です。

システム化における混乱や不安要素ができるだけ削減できるよう努めましょう。

そのためには導入の目的やメリット実際的な使用方法やシステムの概要、詳細等を周知し、安心感や納得を得ることを行うと良いでしょう。

また操作やそのほかシステムに関するサプライヤーからの問い合わせがあった場合の処置方法も考えておくことでより混乱や不安はサプライヤーそして自社ともに軽減させることができます。

SRMシステムの選び方

活用したい業務での運用が可能か

SRMシステムには大きく分けて2つのタイプがあります。

まず一つはサプライヤーの評価業務に特化している特化型。

サプライヤー評価をまず効率化したいと考える会社・企業におすすめのシステムであり、また徐々にシステム化していきたいと考えている会社・企業におすすめです。

そしてもう一つはサプライヤーマネージメント管理やサプライヤーのリスク管理等サプライヤーマネージメントに対応できる凡用型の2つがあります。

これまで行っていたサプライヤーに関する業務の多くをシステム化できるためより効率化をしたいと考えている会社におすすめと言えます。

これらのタイプは自社がどのような問題を解決したいのかまたサプライヤーに対する業務のどのような点を効率化したいのかなどを考察したうえでSRMシステムを決定するといいでしょう。

導入目的とシステムが一致しているか

導入目的に適した機能があるのかという点も必ず着目しましょう。

SRMシステムは提供している会社・企業によって機能に大きく違いがあります。

自社ではどのような機能を求めているのかまたどのような状況下での使用が考えられるのか等を考察したうえで、使用する中での利便性を求めることをおすすめします。

またシステム操作が苦手なサプライヤーである場合等、サプライヤーの視点にも着目しましょう。

上記にもあるように、システム機能が苦手なサプライヤーの場合、登録の代行を行う機能の有無のやその他機能は分かりやすいかなどを確認しておくことでスムーズな運用が実現しますし、効率化したいという多くの会社・企業が考える導入目的にも結果、適するということになります。

さらに多機能になればなるほど費用もかさむため、必要な機能が充分に備わっていてさらに、余分な機能がないというのも確認しましょう。

自社の規模に適切か

SRMシステムは中小企業向きのものから世界規模でグローバルな企業向きのものまで幅広く展開しています。

システムの違いはもちろんですが、費用ももちろん違ってきます。

また上記にもあるように中小企業と世界的大規模企業では導入目的も異なると思いますし、SRMシステムにかけることのできる費用も異なるのではないでしょうか。

各システムによって使い勝手や得意不得意なシステムがあるため会社の規模や各会社の組織によって使い勝手の良いシステムを選択しましょう。

自社の評価制度に適当か

自社の評価制度に合っているかどうかも確認しておきましょう。

SRMシステムはサプライヤ―管理、評価はシステムによって異なります。

多くのシステムはサプライヤーの管理、評価つまりサプライヤー上を一元化して管理するという形態ですが、中にはリスク管理といったような様々な機能を利用できるというものもあります。

この場合、機能を多く搭載しているために費用がかさむということもあり得ますし、各会社・企業のもともとあった機能が使いづらくなってしまうという可能性もあり得ます。

今まで使っていた評価制度をそのまま活用したい場合は管理・評価システムが自社のものに対応しているかを確認しましょう。

また、カスタマイズの範囲が広いものであれば対応させることが可能であることがあるためカスタマイズ性にも注目しておくといいでしょう。

費用は適切か

上記にもありますが、システム要素が多様であるほど費用がかかる、つまりシステムによって費用も大きく変わります。

システムの多様性も重要でありますが、システムの型によっても費用が異なります。

例えば、クラウド型の場合導入コストが比較的低く、導入後もユーザーの数に応じた定額性であることが多いです。

一方で、ソフト型は導入時にクラウド型よりも費用がかさむことが多いですが、定額費用がかからないといったところが費用におけるソフト型の未了であります。

しかし、クラウド型のデメリットとしてセキュリティー対策を各自しなければいけないため、その分のコストはかかるといえます。

さらにオンプレミス型はシステム開発や構築に費用がかかるため導入時に高額な費用が必要になります。

また、メンテナンスも必要になるため定期的に費用がかかるといえます。

費用が抑えられるタイプは、導入時の費用と運用時の費用どちらも抑えることが可能なクラウド型であり、最近の傾向として人気です。

費用とシステムの内容を踏まえて各会社・企業に合ったものを選定する際には参考にしてみましょう。

その他のシステムとの連携は可能か

ほかのシステムとの連携が可能であるかも重要な点です。

システムの連携が可能であれば、導入時にはスムーズに各情報の引継ぎが容易にできる、運用後は購買管理システムやその他システムとの連携により業務を効率化することが可能です。

逆にシステム連携ができないものであると、システム上でやり取りが難しいため連携により自動で入力等の業務を担当者自身がやらなければいけなくなり、効率化とは逆に今までより余計な業務が増えてしまう可能性も大いにあり得ます。

システム連携が必要か否かは各会社・企業により異なりますが、このような点も念頭に置くことでより良いシステムを選択できるのではないでしょうか。

セキュリティ対策は万全か

サプライヤーの機密情報を抱えているためセキュリティは万全にしなければなりません。

まずSRMシステム自体に堅牢なセキュリティ対策が講じられているか、アクセス権限の設定ができるかなどセキュリティ対策はどれほど施されているのかを確認しておきましょう。

特にクラウド型は、提供会社のセキュリティレベルに依存するため、事前に確認しておくことが重要です。

さらに、上記にもあるようにクラウド型である場合自社でセキュリティー対策をしなければいけないこともあるので、クラウド型を選定する際には事前にセキュリティ対策をしっかり確認しましょう。

サポート体制の有無

サポート体制も各会社によって異なるため、自社が必要するサポートは何か、事前に考察してくことをお勧めします。

導入時の不安を解消するためのサポートや導入後の不具合をサポートしてくれる体制等どこまでサポートをしてくるるのか、また根本的なサポートの有無を確認しておきましょう。

SRMシステムおすすめ

以下は様々なSRMシステムが混在する中でおすすめSRMシステムのまとめです。

SRMシステムを選定する際にはぜひ参考にしてみてください。

SAPジャパン株式会社|SAP Ariba Suppulier Lifecycle and Performance

出典:https://www.sap.com/japan/index.html

SAP はドイツのワルドルフに本社を構え、世界130か国以上に支店を所持しており、さらに全世界105,000人もの従業員を抱える世界規模のグローバルなソフトウェアの会社です。

サプライヤー会社の名前、住所、担当者の名前といったような事細かな情報を常に最新の状態に保ち、さらに会社によっては数千社のサプライヤー会社の情報を管理するのは非常に工程が多く苦労します。

そのような会社のためにサプライヤー管理をシンプルにし、業務を効率化させることが可能になります。

SAP のシステムの特徴として従業員へのレクチャーや教育が削減できるため、サプライヤーシステム・購買システムを利用する従業員が多い会社・企業におすすめです。

またSAPはクラウドを利用したシステムであり、SAPの購買業務やサプライヤー側の業務の管理下システム等のシステムとの連携も可能なので様々な業務を効率化させたい会社・企業におすすめのシステムです。

Coupa株式会社|BSMアプリケーション

出典:https://coupa.co.jp/company

Coupaはアメリカ・カルフォルニアに本社を構えるソフトウェア会社です。

日本支店は東京都港区にあり、Coupa株式会社として日本の企業に合った方法を見出し、活躍幅を広げています。

coupa株式会社のサプライヤーシステムは使いやすさ、社内効率化、リスク要因の可視化といった点に長けています。

手動では面倒で忘れてしてしまいがちな、最新の情報の管理をPO受領時、請求送付時、サプライヤーポータル使用時等にCoupa上で簡単に更新システムが自動で行うため、効率化とともに使いやすさにも従事しています。

またサプライヤーに受注する前や情報の送信前等にサプライヤーマスターが問題を察知するため重複や間違え等を可視化してくれるためリスクを軽減してくれます。

さらにcoupa株式会社でのサプライヤー管理システムBSMアプリケーションは業務の効率化かもちろんですが、サードパーティーによるリスクの軽減化やサプライヤーオンボーディングのスピード向上にも力を入れています。

株式会社日立制作所|TWX-21

出典:https://coupa.co.jp/company

TWX-21はエネルギー事業、医療関係、建築に至るまで様々な事業を行っており、一般的にもなじみ深い株式会社日立製作所のSRMシステムです。

TWX-21は20年以上にわたり約84,000社でインターネット上での各会社・企業の取引を行ってきた実績のあるサービスです。

特徴としては幅広いラインナップ、手厚いサポート、グローバルの対応を掲げています。

連携体制として、TWX-21は15ものアプリケーションと提携を結んでいるため、そのほかの業務との連動も可能です。

設計、調達、生産、販売といった一連の業務領域を幅広くカバーし、1つのサービスでの利用のみならず複数のサービスを組み合わせることでビジネスに深く貢献します。

また、クラウドサービスであるため費用負担も少なく、資産を持つことなくサービスを利用できるという点は魅力の一つです。

さらに、20年以上培ってきたノウハウを生かして、導入から運用までの手厚いサポートも受けることができ、加えて定期的に行われるユーザー連絡会を通して、ユーザーからの事例紹介、日立からの最新の取り組むについての状況報告など運営とユーザー間でのコミュニケーションがとりやすい環境が敷かれています。

そして、最近では世界6カ国(日本語・英語・中国語・タイ語・マレーシア語・インドネシア語)でのグローバルヘルプデスクを設けるなど世界中のユーザーに対しての対策も行い、グローバル化を推進しています。

トレードシフトジャパン株式会社|Tradesihift Engage

出典:https://tradeshift.com/ja/

トレードシフト(TRADE SHIFT)はアメリカのカルフォルニアに本社を構えるソフトウェア会社です。

世界各国11か所に支店を設けており、日本の支店は東京都渋谷区にあります。

トレードシフトのシステムは世界で150万社か利用しており、最先端のクラウドプラットフォームであることは魅力の一つといえるのではないでしょうか。

トレードシフトのSRMシステムの特徴、強みとしては様々なアプリで使いやすいようにカスタマイズできるという点にあります。

Excelのアップローダやデータの連携アプリなど100種類以上のアプリとの連携が可能であり、それらと連携させることによってシステムの拡大ができます。

また、マニュアルいらずの簡単な操作性にも多くの支持があり、SRMシステムを利用する従業員が多い会社・企業では教育に時間や余力を作ことがなくなるので業務の効率化とともに、研修やセミナー等の開催もなくなるため、コストカットにもつながります。

さらに、アカウントの作成、電子ファイルの送受信、メッセージの送受信、APIシステムの連携などは基本サービスに含まれいるため無料で利用することができます。

日本オラクル株式会社|Oracle Fusion Cloud Procurement

出典:https://www.oracle.com/jp/

 

日本オラクル株式会社は親組織のアメリカのテキサス州に本社を構えるoracle corporation(オラクルコーポレーション)が日本法人として開設した会社です。

情報システムを構築のためのクラウドサービスやソフトウェア製品、ハードウェア製品等を手掛ける会社であり、40万人を超えるユーザーを抱えています。

日本オラクル株式会社のOracle Fusuion Cloud Procurementはビジネスプロミスの自動化やサプライヤーとの関係の向上、そして収益の向上等を実現させるために調達から決済までの一連の流れを一括化したシステムになっています。

システム利用による見込まれる利益として以下のことが考えられます。

  • 購買の合理化と支出管理の向上
  • 直接資材、サービス、複雑な調達の管理向上
  • サプライヤー管理による機敏性の向上
  • 戦略的調達による価値向上
  • サプライヤー契約のライフサイクルおよびコンプライアンス管理向上
  • 分析情報によるビジネス価値向上
  • サプライヤー会社と生産性向上

特に直接資材、サービス、複雑な調達管理に関しては、核となる業務を実現させるために資材とサービスの安定したフローによるサプライチェーンの回復力と実行を維持そしてリスクを回避して計画された生産レベルと収益目標を達成させること、さらに非常に迅速な発注処理を提供し、配送と直送によって充填率を最大化、キャッシュ・フローを最適化しながら、補充購入を自動化して、拠点全体で在庫欠品を回避する等に非常に長けています。

BIPROGY株式会社|eBuyer Brains

出典:https://www.biprogy.com/

BIPROGY株式会社は上記で解説してきたアメリカや海外に本社構える会社ではなく、日本で発足した東京都江東区に本社を構える会社です。

クラウドサービスやアウトソーシング、コンピューターやネットシステムの販売や貸し出し、さらにソフトウェア野開発等も行っています。

BIPROGY株式会社のsrmシステムeBuyer Brainsは見積もり発注といった基礎業務機能に加えて、サプライヤー管理や調達分析管理さらに購買・調達業務といった機能をデジタル化し、調達のデジタルトランスフォーメーションを実現させることができます。

調達業務の全体を分析し、メイン業務のみならず周辺業務にも目を配り、バイヤー業務全体を支援できるソリューションの進化により、ソリューションをご利用いただくことで同一システム上にて全てのバイヤー業務を遂行することが可能になりました。

必要な機能だけをチョイスして利用すること、各会社・企業が必要とする機能の部分導入(カスタマイズ)も可能です。

またサプライヤーの視点の機能を検討中であり、情報機能の共有などサプライヤーとバイヤーどちらにとっても使いやすい、便利なシステムを開発・展開しています。

さらに、調達もグローバル化が進んでいることからBIPROGY株式会社ではSRMシステムのグローバル化も進めている民、外資系の会社や海外進出を目指す会社にもおすすめのSRMシステムといえます。

東芝デジタルソリューション株式会社|Meister SRM

出典:https://www.global.toshiba/jp/company/digitalsolution.html

最後に紹介するのは日本の企業の東芝ソリューションが開発しているSRMシステムです。

東芝デジタルソリューション株式会社は生活家電、映像製品、パソコン、電力、半導体といった幅広い製品の開発・販売等を行っている東芝グループのシステムインテグレーターです。

東芝デジタルソリューション株式会社のSRMシステムMeister SRMは々収集される部材コストや取引先等のサプライヤー情報等を一元管理し、調達コスト、遵法リスク、生産活動中断リスクを低減するサプライヤーコミュニケーション基盤として、グローバル市場で勝ち向いていくための戦略的な調達イノベーションに取り組んでいます。

Meister SRMの特徴として以下のことがあげられます。

  • 豊富な実績をもつ調達ソリューション
  • 標準パッケージによる早期立ち上げ
  • グローバル対応
  • 一貫したサポート
  • 各種システムとの連携が可能
  • SaaS型とオンプレミス型で提供可能

多くのSRMシステムは製造メーカーのサプライヤーとバイヤー間での利用が一般的ですが、Meister SRMではそれ以外の業界メーカーでの実績もあり、製造メーカー以外との利用にも最適です。

またこちらのシステムもグローバル化を推進しているため、言語、通貨時間等マルチに対応しているため、グローバル調達にも向いています。

SRMシステム|まとめ

ここまでSRMシステムについて解説してきました。

SRMシステムとひとくくりにしても様々なタイプがあり、それぞれの会社に合ったシステムがあります。

上記で紹介してきたSRMシステムの選定方法や注意点、おすすめのSRMシステムを参考に自社に合ったシステム選びの参考にしてみてはいかかでしょうか。

おすすめのSRMシステム関連記事

SRMとは?戦略的ソーシングを実現するために重要な理由と活用方法

その他管理関係のおすすめ記事

【2022年最新】WMS(倉庫管理システム)17選を徹底比較!メリットから導入ポイントまで解説

【2022年最新】おすすめの販売管理システム10選を徹底比較|選び方やメリットなどについても紹介

業務を忘れずやれる!!おすすめのタスク管理ツール10選|特徴を徹底比較