【2024年最新】中小企業向け人事管理システムのおすすめ16選!選び方や導入メリット、注意点もご紹介

Human Resource Management (1)

「中小企業におすすめ人事管理システムを比較して検討したい」
「中小企業におすすめ人事管理システムの選び方が知りたい」

上記のように感じている方は、この記事がおすすめです。

中小企業向けの人事管理システムでは、人事評価や給与計算など人事関連の業務効率化が期待できます。

しかし、自社とマッチしたシステムを導入しなければ、満足いく効果は得られません。

この記事では、「中小企業のおすすめ人事管理システム16選から選び方」まで詳しく解説していきます。

「中小企業向け人事管理システム」をざっくり言うと
  • 中小企業の抱える課題を解決してくれる
  • 得意ジャンルによっていくつかのタイプがある
  • まずは自社に必要な機能の明確化が重要
  • 目的を持った導入が重要

中小企業向け人事管理システムのおすすめ16選を一覧表で比較

Human Resource Management (2)

中小企業向けの人事管理システムは様々ありますが、自社と相性の良いシステムを導入しなければ効果を発揮できません。

そのため、まずは以下の一覧表で比較しながら、自社と相性の良い人事管理システムをいくつかピックアップしましょう。

サービス名価格特徴
freee人事労務初期費用:無料
月額料金:2,200円~
・分かりやすいシステムデザイン
・30日間の無料お試し期間がある
リモート産業保健月額料金:30,000円~
初期費用:50,000円〜
・従業員の健康状況の一元管理を実現
・手厚い産業保健業務サポート
タレントパレット問い合わせが必要・人事管理に関する要素を網羅
・カスタマイズ性が高い
スマカン初期費用:500,000円
月額料金:50,000円~
・30年以上の業界での活躍実績がある
・使いやすいシステムデザイン
ジンジャー人事労務初期費用:300,000円
月額料金:800円~
・新規社員や退職者の数まで一目で確認できる
・導入から運用開始までサポート
カオナビ問い合わせが必要・継続率が驚異の99%以上
・広範囲の人事業務をカバー
HRBrain初期費用:問い合わせが必要
月額料金:69,800円
・操作性に優れている
・月額料金のみで全ての機能が利用可能
ヒトマワリ初期費用:無料
月額料金:10,000円~
・サポート体制が充実
・人事マスターデータは各種機能に自動的に反映
Qraft問い合わせが必要・特徴持続的な組織編制が可能
・マルチデバイスに対応
ミイダス問い合わせが必要・人材の募集から採用までを一元管理
・自社に合った人材を効率良く発掘できる
SmartHR初期費用:無料
月額料金:600円~
・操作性に優れている
・電子申請にも対応
Zoho People初期費用:問い合わせが必要
月額料金:120円~
・細かいプラン分け
・5ユーザーまでは無料で利用できる
あしたのクラウドHR初期費用:問い合わせが必要
月額料金:45,000円~
・3,000社以上の導入実績
・導入開始から運用まで手厚いサポート
人事奉行11初期費用:55,000円~
導入費用:320,000円~
・マネジメントや育成方針が決めやすい
・セキュリティに強い
MINAGINE人事評価システム初期費用:200,000円
月額料金:300円~
・評価プロセスに特化
・スピーディーな導入が可能
MIRAIC初期費用:無料
月額料金:16,500円~
・目標設定から期末評価まで一元管理
・初期設定サポートにも対応

上記の中でも、特に「freee人事労務」はおすすめです。

freee人事労務は、誰でも扱いやすいデザインで事前に入力したデータから、給与計算を自動計算してくれます。

給与明細をクラウドでいつでも確認でき、同社会計システムと連携も可能なため、労務管理全般の効率化ができます。

30日間の無料お試し期間もあるため、まずはテスト導入してみると良いでしょう。

中小企業向け人事管理システムのおすすめ16選を徹底解説

Human Resource Management (3)

この項目では、一覧表でご紹介した中小企業向け人事管理システムを1つずつ詳しく解説していきます。

freee人事労務

freee

出典:https://www.freee.co.jp/hr/

freee人事労務は、freee株式会社が提供する人事管理システムで初期費用は無料、月額料金は2,200円~です。

人事管理業務の知識が全くない方でも問題なく使えるほど、分かりやすいシステムデザインが魅力。

また、入力したデータを元に給与計算を自動で行ってくれるため、税金や社会保険料などを考慮した、複雑な計算は不要です。

入力ミスや計算ミスも防げるため、エラーチェックを含め大幅な業務効率化が期待できます。

30日間の無料お試し期間もあるため、気になる方は試験運用してみると良いでしょう。

リモート産業保健

リモート産業保健

出典:https://sanchie.net/

リモート産業保健は、株式会社エス・エム・エスの提供する人事管理システムで、初期費用は50,000円〜、月額料金は30,000円~です。

産業保健業務の管理を、産業看護師が管理するアウトソーシング型サービスであることが特徴

従業員のヘルスケア・メンタルケアから、ハラスメントに関する相談まで、全て産業医と産業看護師、また、その他専門職の方が24時間365日対応可能です。

従業員個人の健康調査の結果をダッシュボードで一元管理できるため、健康面で症状のある方を可視化でき、症状の重症化を防ぐことができるでしょう。

タレントパレット

出典:https://www.talent-palette.com/

タレントパレットは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供する人事管理システムで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

人材データベースの構築や分析、採用管理に至るまで豊富な機能を搭載しており、人事管理に関する要素を網羅している点が特徴。

特に、ハイパフォーマー分析やエンゲージメント分析、マインド分析など分析領域の機能が充実しているため、人材配置戦略にも役立てられます。

人材の評価項目は自由に設定できるため、既存の自社制度ともリンクさせられるため、スムーズな導入が可能でしょう。

スマカン

sumacan

出典:https://smartcompany.jp/

スマカンは、スマカン株式会社が提供する人事管理システムで初期費用は500,000円、月額料金は50,000円~です。

30年以上の業界での活躍実績があり、公共機関での導入実績も豊富に持っています。

人事評価や目標管理はもちろん、スキル管理やワークフロー設計、組織図設計やアンケート機能まで重要な機能が豊富に搭載されています。

分析機能までしっかりと対応しているため、人事管理におけるペーパーレス化が実現できます。

使いやすいシステムデザインに、必要な機能を自由に選べるカスタマイズ性も兼ね備えているため、おすすめな人事管理システムの1つです。

ジンジャー人事労務

jinjer

出典:https://hcm-jinjer.com/jinji/

ジンジャー人事労務は、jinjer株式会社が提供する人事管理システムで初期費用は300,000円、月額料金は1ユーザー800円~です。

年末調整や雇用契約をはじめ労務手続きまで、従業員データの一括管理が可能なため、人事領域における迅速なペーパーレス化ができます。

また、登録した従業員の情報は常に最新の状態をキープしグラフ化してくれるため、役職比率や人員のパフォーマンス比率、新規社員や退職者の数まで一目で確認できます。

導入から本格的な運用開始まで、ジンジャー人事労務が徹底的にサポートしてくれるため、上手く人事管理システムを導入できるか不安な方にもおすすめです。

カオナビ

kaonavi

出典:https://www.kaonavi.jp/

カオナビは、株式会社カオナビが提供する人事管理システムで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

継続率が驚異の99%以上で、人材管理はもちろん評価システムや組織編制など、広範囲の人事業務をカバーしてくれます。

従業員情報を一元管理できデータ分析も行えるため、組織単位だけでなく社員1人1人の細かさで人材の可視化ができます。

人材配置や経営戦略にまで生かせますが、操作自体は簡単で誰でも使いこなせるため、あまり業務効率化ツールに慣れていない場合でも、問題なく使いこなせるでしょう。

HRBrain

HR

出典:https://www.hrbrain.jp/

HRBrainは、株式会社HRBrainが提供する人事管理システムで初期費用は問い合わせが必要ですが、月額料金は69,800円です。

社員情報や人事評価データをはじめ、人材データを一元管理でき、蓄積したデータを元に適切な人材配置が可能です。

操作性に優れている点もポイントが高く、ITリテラシーが低い従業員がいたとしても安心して導入できます。

また、月額料金のみで全ての機能が利用可能であり、サポート料や追加オプション料なども一切かかりません。

比較的低予算で人事管理をシステム化したい中小企業には、特におすすめです。

ヒトマワリ

hitomawari

出典:https://www.hitomawari.jp/

ヒトマワリは、株式会社Touch&Linksが提供する人材管理システムで初期費用は無料、月額料金は10,000円~です。

ヒトマワリはサポート体制の定評が高く、多くの導入者が満足しています。

人材管理やタレントマネジメント領域では、難しい設定や全体像の把握が大変なことから、上手く人事管理システムを使いこなせないケースも多いです。

しかし、ヒトマワリであれば導入サポートはもちろん、システム面と運用面におけるコンサルティングサポートを行っているため、誰でも意味のある運用が実現できます。

また、人事マスターデータは各種機能に自動的に反映されるため、常に最新の情報で運用が可能。

ヒューマンエラーが減り質の高いデータが集まりやすいため、高度な人材戦略が可能となるでしょう。

Qraft

Qraft

出典:https://www.i-note.jp/humanage/promotion/QRAFT/index.html

Qraftは、株式会社ヒューマネージが提供する人事管理システムで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

システム導入による組織改善はもちろんですが、人材開発の視点でも設計されているため、持続的な組織編制が可能となります。

今の従業員1人1人に対して、最適な業務や環境を提示できるため、従業員のモチベーションを高いまま保持できる点は魅力的です。

マルチデバイスに対応しており、パソコンだけでなくスマホやタブレットでも簡単にデータを参照でき、扱いやすいインターフェースも嬉しい所。

人事管理業務の解釈を広げて、従業員1人1人にマッチした組織の最適化を行いたい場合におすすめな人事管理システムです。

ミイダス

miidasu

出典:https://miidas.jp/

ミイダスは、ミイダス株式会社が提供する人事管理システムで、具体的な料金については問い合わせが必要です。

人材の募集から採用までを一元管理でき、定額制なためオファー件数や採用件数などにより追加料金が無い点も魅力です。

活躍要因診断により人材の特徴や脂質がデータ化でき、1人1人の分析や入社後の人材配置が容易になります。

自社に合った人材を効率良く発掘できるため、無駄のない採用業務を実現したい場合には特におすすめです。

SmartHR

smart

出典:https://smarthr.jp/

SmartHRは、株式会社SmartHRが提供する人事管理システムで初期費用は無料で、月額料金は1人あたり600円~です。

雇用契約や社会保険の手続きなど面倒な手続きを簡潔化でき、操作性も優れており担当者だけでなく、従業員も扱いやすいシステムデザインです。

個人情報は従業員自身が気軽に入力・変更でき、各種書類手続きの自動生成だけでなく電子申請にも対応しているため、役所へ出向くコストも削減できます。

従業員数が30名以下であれば、「¥0プラン」という無料プランもあるため、比較的小規模な事業形態な方には特におすすめでしょう。

Zoho People

zoho

出典:https://www.zoho.com/jp/people/

Zoho Peopleは、ゾーホージャパン株式会社が提供する人事管理システムで、初期費用は問い合わせが必要ですが、月額料金は1人あたり120円~です。

新規人材の採用や入社手続きから、勤怠管理や人事評価まで対応。

勤務時間の自動入力やスケジュールに進捗の把握に加え、充実したフィードバックシステムにより社員の意見も収集しやすいです。

搭載機能により細かくプランが用意されているため、無駄なコストをかけずシステム導入できる点も魅力です。

また、利用者数が5ユーザーまでは無料で利用できるため、小規模事業の方には特におすすめな人事管理システムです。

あしたのクラウドHR

ashita

出典:https://cloud.ashita-team.com/

あしたのクラウドHRは、株式会社あしたのチームが提供する人事管理システムで、初期費用は問い合わせが必要ですが、月額料金は45,000円~です。

3,000社以上の中小企業やベンチャー企業の導入実績があり、目標設定や報酬シミュレーションなど豊富な機能が搭載されています。

システムの柔軟性が高いため、既存の評価システムをそのまま再現できる点も嬉しい所です。

導入開始から運用まで手厚いサポート体制が整っているため、気になる方は問い合わせてみると良いでしょう。

人事奉行11

jinnjibugyo

出典:https://www.obc.co.jp/bugyo/jinji

人事奉行11は、株式会社オービックビジネスコンサルタントが提供する人事管理システムで、初期費用は55,000円~で導入費用は320,000円~となっています。

労働契約や人事異動など、定期的に必要な手続きを自動化できるため、作業コストや人件費を大幅にカットできます。

また、従業員のスキルや経歴など細かいデータが収集できるため、マネジメントや育成方針が決めやすいだけでなく、ストレスチェックと合わせて健全な職場が実現できます。

システム利用者の権限設定に加え協力なパスワード管理など、セキュリティ面の評価も高いです。

MINAGINE人事評価システム

minagine

出典:https://minagine.jp/jinji-system/

MINAGINE人事評価システムは、株式会社ミナジンが提供する人事管理システムで、初期費用は200,000円、月額料金は1ユーザーあたり300円~です。

評価プロセスに特化したシステムで、目標設定から目標に対する評価までの流れを一元化できます。

適正な評価により従業員のモチベーションアップも期待できるため、会社全体の業績アップにも繋がるでしょう。

契約から導入まで約3日ほどで完了できるため、短期間で人事管理業務を効率化したい場合にもおすすめです。

ヘルプデスクや無償アップデートなど、導入後サポートも手厚いため、まずは気軽に試験運用してみるのも良いですね。

MIRAIC

miraic

出典:https://miraic.pro/

MIRAICは、株式会社ミライクが提供する人事管理システムで初期費用は無料、月額料金は16,500円~となっています。

目標設定から期末評価まで一元管理でき、すでに自社で運用していた評価システムに合わせてカスタマイズできる、柔軟性も持ち合わせています。

担当者と従業員どちらも使いやすいシステムデザインを意識されており、入力者から評価者、取りまとめを行う担当者の作業まで全て画面上で完結します。

有償ではありますが初期設定サポートにも対応しているため、導入や運用に自信がない方にもおすすめです。

人事管理システムとは

Human Resource Management (4)

人事管理システムとは、評価や給与計算など人事に関する業務の効率化を行うツールのことです。

特定の業務に特化したタイプから多機能で、人事業務全般をカバーするタイプまであり、自社に合った人事管理システムの導入が求められます。

この項目では、人事管理システムの概要についてご紹介します。

中小企業の人事業務における課題

雇用形態が複雑で管理が大変

中小企業の人事業務における課題として、雇用形態が複雑で管理が大変であるということが挙げられます。

雇用形態が複雑で管理が大変

中小企業ではパートやアルバイト、派遣社員などで人員不足を補うことが多いです。

しかしそこには、雇用形態が複雑化して管理が難しいという課題があります。

紙ベースで各種手続きを行っている場合、それぞれ違うフォーマットで申請が必要です。

複雑化によりヒューマンエラーも起きやすいため、膨大な作業コストが課題となっています。

人材育成のリソースがない

中小企業の人事業務における課題として、人材育成のリソースがないことが挙げられます。

人材育成のリソースがない

中小企業では、個人の能力やスキルが業績に直結しやすいため、人材育成は重要です。

しかし、人事管理業務をはじめバックオフィス業務に多くのコストがかかり、人材育成まで手が回らないケースも多々あります。

いかに業務を効率化し、企業の将来のために人材育成リソースを確保するかが課題でしょう。

社員が定着しづらい

中小企業の人事業務における課題として、社員が定着しづらいということが挙げられます。

社員が定着しづらい

中小企業ではマンパワーに頼ることが多く、人手不足も相まって残業が続き、過酷な労働環境になりやすい傾向があります。

そのため、優秀な人材が集まりにくく離職率も上がってしまう、負のスパイラルが生まれてしまいます。

特定の従業員に負担が集中しないよう、適切な職場環境の実現が中小企業には求められるでしょう。

人事管理システムの導入目的

中小企業において人事管理システムの導入目的には、主に以下のようなものがあります。

主な導入目的
  • 人事労務手続きの効率化
  • 従業員や組織データ管理
  • 人事評価の公平性と明確化

上記の中では業務効率化も注目すべきポイントですが、人事評価の公平性と明確化は従業員のモチベーションアップにも繋がるため、重要な導入目的と言えます。

自身がどのような評価を受けどのような視点で評価されているのかが明確になり、従業員自身が考えて目標設定を行いやすいため、生産性の向上が期待できます。

昨今では公平な人事評価がより重視されているため、人事評価の公平性と明確化は重要な導入目的と言えるでしょう。

人事管理システムのタイプ

中小企業向け人事管理システムには、主に以下のようなタイプがあります。

主なタイプ
  • 労務手続きに適したタイプ
  • 人事データの収集と一元管理に適したタイプ
  • 人事評価に適したタイプ

労務手続きに適したタイプでは、社会保険や年末調整など各種必要手続きの効率化が期待でき、社内のペーパーレス化効果も高いです。

人事データに強いタイプでは、結婚や出産に加え合併など、自社の状況変化に合わせて必要なデータを集めやすく、組織図作成や組織編制が行いやすい傾向があります。

人事評価に適したタイプでは、自己評価からフィードバックまでシステム上で完結でき、透明性の高い評価により、離職率低下の防止も期待できます。

タイプによって得られる効果も様々な点が、人事管理システムの特徴とも言えるでしょう。

中小企業向け人事管理システムの選び方

Human Resource Management (5)

この項目では、中小企業向け人事管理システムの選び方をご紹介します。

自社の人事評価と相性が良いか

人事管理システムにて人事評価を行う場合、自社が設けている既存の評価制度とマッチしているかは確認しましょう。

人事管理システムの中には、評価機能があるもののカスタマイズ性が低く、既存の評価制度をそのまま適用できないケースがあります。

そのため、評価システムのカスタマイズ性や柔軟性、親和性については重要な選定基準になるでしょう。

求める機能が搭載されているか

中小企業向け人事管理システムでは、多機能なタイプもあれば特定の業務に特化したタイプもあります。

そのため、どれか1つを何となく導入した所で、自社の人事業務に対する課題をクリアできない可能性があります。

多機能だからといって安心していると、自社が求める肝心な機能が搭載されていない場合もあります。

まずは自社に必要な機能をリスト化して、それを満たす人事管理システムを見つけると良いでしょう。

対応業務の範囲

人事管理に関する手続きでは雇用契約や保険手続き、年末調整やWeb明細書の発行、源泉徴収票の発行など様々あります。

人事管理システムによってこれらの対応範囲が異なるため、自社が必要とする業務範囲をカバーしているかは重要な視点です。

そのためにも、まずは自社が人事管理システムに何を求めるのかを明確にしておく必要があるでしょう。

外部システムとの連携性

人事管理システムは単体で利用するケースは少なく、自社の既存システムなどと連携し、バックオフィス業務全体を効率化させる場合が多いです。

そのためにも、導入を検討している人事管理システムが、自社の基幹システムとの親和性があるのかは確認しておくと良いです。

また、CSVに対応し蓄積させたエクセルデータをインポート、必要であればエクスポートできるかも確認しておくと、無駄なくスムーズな導入ができるでしょう。

導入実績

一概には言えませんが、中小企業向け人事管理システムにおいて、導入実績を確認すると信頼できるシステムを選びやすいです。

多くの企業から導入されているということは、それだけ信頼できるシステムである証拠と言えます。

合わせて、継続率が公表されている場合は、できるだけ継続率の高いシステムを選ぶと自社の成長に合わせた柔軟性の高い人事管理システムが導入できます。

あくまで指標の1つですが、いくつかの人事管理システムで迷った場合は、実績で比較すると良いでしょう。

サポート体制の充実度

中小企業向け人事管理システムを選定する際、サポートの充実度も重要です。

サービスによってサポート体制は様々で、電話サポートに対応しているタイプもあれば、チャットやメールのみに対応しているタイプもあります。

また、システムトラブルに迅速に対応してもらうために、自社の営業時間中にサポートが利用できるかも大事な選定ポイントになります。

初期設定サポートや運用コンサルまで対応している人事管理システムもあるため、自社に必要なサポート体制を事前に確認して選定しましょう。

システムの使いやすさ

中小企業向け人事管理システムにおいて、システムの操作性は必ず確認しましょう。

特に多機能なシステムに多いですが、得たい情報が中々参照できず操作自体も難しいため、導入したは良いものの上手く運用できないこともあります。

また、従業員データを社員ごとに入力してもらう場合、誰でも分かりやすいシステムデザインが求められます。

そのため、無料お試し期間を活用して従業員と人事担当者も含め、実際に使用してもらい使いやすさを確認しておくと効果的な導入が可能でしょう。

価格や費用対効果の検討

中小企業向け人事管理システムでは、クラウド型のサービスが多く、初期費用は低予算でできるものの月額料金がランニングコストとしてかかってきます。

そのため、ランニングコストに対して費用対効果が適切かどうかは、検討する必要があります。

特に、クラウド型の人事管理システムの場合は登録ユーザーごとに課金されるため、従業員が増えていくほど毎月の費用が多くなります。

自社の今後の成長も含め、まずは小規模で導入してみて効果を実証するのも重要となるでしょう。

中小企業が人事管理システムを導入するメリット

Human Resource Management (6)

この項目では、中小企業が人事管理システムを導入するメリットをご紹介します。

人手不足の解消

従来の人事管理では個人情報や異動履歴、人事評価など従業員データを全てエクセルで管理し、担当者が手作業で行っていました。

しかし、人事管理システムを導入すれば、これらの業務が全てシステム上で一元管理でき作業効率が上がります。

従業員データを元に各種手続きや書類を自動生成できるタイプも多いため、人手不足の解消に繋がるでしょう。

適切な人材配置が可能になる

従来の人材配置においては、各部門の担当者や管理職にヒアリングを行い、各従業員の評価やスキルを確認して行う必要がありました。

しかし、人事管理システムでは従業員1人1人のスキルや業務経験など、細かいデータを参照できるため、俯瞰した視点での適切な人材配置が少ない手間で行えます。

中にはタレントマネジメント機能が充実しているタイプもあるため、従業員の戦略的な育成も行いやすくなるでしょう。

人事評価の業務負担が減少

従来の人事評価では、紙やエクセルを共有して1人1人に提出を促し、集計する必要がありました。

しかし、人事管理システムではシステム上で評価シートを共有し情報がリアルタイムで更新されるため、ペーパーレス化と同時に作業工数が圧倒的に減ります。

また、従業員の目標管理の効率化や評価傾向の分析もできるため、今まで以上に効果的な人事評価を少ない手間で実現できるでしょう。

離職率の低下

人事管理システムを導入して的s綱人事評価が行えることで、従業員のモチベーションが担保され、離職率の低下効果が期待できます。

従業員としてもどのように自身が評価され、どのように動けば評価されやすいのかなどが明確になり、目標設定が行いやすくあります。

従来の評価に不満を抱える従業員が多い企業ほど、人事管理システムを導入したことによる離職率の低下を感じられるでしょう。

中小企業向け人事管理システムを導入する注意点

Human Resource Management (7)

この項目では、中小企業向け人事管理システムを導入する注意点をご紹介します。

ある程度担当者にスキルが必要

人事管理システムでは主に管理担当者が使用します。

エクセルや既存の自社システムでこれまで運用していた場合ほど、最新のシステム操作が難しく感じ、特に導入初期において上手く運用できないケースが考えられます。

そのため、従業員はもちろんですが担当者のITリテラシーは確認しておくと良いでしょう。

ランニングコストがかかる

人事管理システムの多くはクラウド型を採用しており、導入費用が安いものの月額料金制でランニングコストが発生します。

費用対効果が高いのであれば問題ないですが、ランニングコストが増えることで経営を圧迫しないよう、十分に注意が必要でしょう。

明確な目的がないと逆効果な場合もある

人事管理システムはいくつかのタイプに分かれ、導入目的によって選定すべきシステムが異なります。

また、明確な目的がないと導入しただけで、業務効率化の実感を感じられずランニングコストだけが発生してしまいます。

無理やりシステム導入すると、使い慣れないツールによって生産性が落ちる可能性もあるため、自社にとって人事管理システムが本当に必要なのかは十分に検討しましょう。

人事管理システムを導入して最適な人材を確保しよう!

Human Resource Management (8)

中小企業においては、限られた人材の中で最も効率良く成果を上げやすい人材配置が求められます。

また、各個人の能力値によって生産性が大きく左右されるため、人材育成のリソース確保も重要です。

人事管理システムではこれら中小企業の悩みを解決してくれるため、自社に合ったシステムを導入して、最適な人材を確保しましょう。