【2024年最新】東北地方のおすすめ移住先14選!地方移住先のメリットや選ぶ基準もご紹介

Local (1)

「東北地方のおすすめ移住先を知りたい」
「東北地方のおすすめ移住先の特徴や魅力を比較したい」
「地方移住先を選ぶ基準やメリットが知りたい」

上記のように考えている方は、この記事がおすすめです。

テレワークやフリーランスなど働き方が多様化するにつれて、地方移住を真剣に検討する方が増えています。

国や地方自治体からも移住者支援が実施されていることで、近年地方移住者が増加しています。

この記事では、「東北地方のおすすめ移住先14選から選ぶ基準」まで詳しく解説していきます。

「東北の地方移住」をざっくり言うと
  • 自然豊かな地域が多い
  • 利便性を兼ね備えた地域が多い
  • 歴史文化や伝統行事に触れられる
  • 比較的子育て支援が充実している

地方移住のメリット

Local (2)

この項目では、地方移住のメリットを以下に沿ってご紹介します。

生活コストが抑えられる

地方移住は、生活コストが抑えられるメリットがあります。

例えば、都会で5万円の家賃を払ってワンルームに住んでいたとしても、地方では2Kの賃貸と契約できるケースも多々あります。

同じ家賃でも複数の広い部屋で住めるため、快適な暮らしができます。

また、食材も安く購入できる場合が多いため、環境に関係なく収入が得られる仕事であれば、圧倒的低コストで暮らしていけるでしょう。

人混みや混雑から解放される

地方移住では、人混みや混雑から解放されるメリットがあります。

都会は地方に比べて人口密度が高く、毎朝満員電車や渋滞が起こりストレスを感じている方が多いです。

しかし、地方では電車の本数こそ減るものの、都会ほどの満員電車はなく自家用車を持っている世帯も多いため、バランス良く混雑が少ない傾向があります。

歩道やショップにおいても都会ほど人が密集することはないため、人混みが苦手な方にも地方移住はおすすめです。

自然に囲まれた生活ができる

地方移住では、自然に囲まれた生活ができるメリットがあります。

都会でも緑化計画により自然を感じることはできますが、地方では山y海をはじめ、天然の自然に囲まれた生活が可能です。

もちろん地方移住先によって異なりますが、海水浴や森林浴なども気軽に出来、普段の生活にリフレッシュ効果を取り入れやすいでしょう。

移住者支援を受けられる

地方移住では、移住者胃炎を受けられるメリットがあります。

例えば国が実施する移住支援金、地方自治体が実施する移住支援補助金や住宅建築補助金など、様々な支援が得られます。

ここ数年は働き方の多様化により、会社勤めだけでなくテレワークやフリーランスも増えています。

場所を選ばずに仕事ができる層が増えているため、移住者支援も視野に入れながら地方移住先を探してみてはいかがでしょうか。

地方移住先を選ぶ基準

Local (3)

この項目では、地方移住先の選ぶ基準を以下の内容に沿ってご紹介します。

気候や自然環境

地方移住先は、気候や自然環境に注目して選びましょう。

地方といっても温暖な気候で自然豊かな場所もあれば、積雪量が多く厳しい寒さが続く場所もあります。

また、山や海の近くに住みたいやウィンタースポーツを楽しみたいなど、自身の趣味や希望によっても適切な気候や自然環境は異なります。

そのため、まずは地方移住において自身の理想を明確にしてから、適切な気候かつ自然環境のある場所を見つけましょう。

生活費

地方移住先を選ぶ際は、実際に必要となる生活費をイメージしましょう。

地方は都会に比べて軒並み物価が安く、低コストで暮らせますが当然例外もあります。

そのため、気になる地方には移住する前に下見に行き、住みたい場所の近所にあるスーパーマーケットを確認すると良いです。

また、都会と同様に地方でも駅に近い物件や築年数が短い物件は家賃が高いため、住みたい地域の賃貸相場も忘れず確認しておきましょう。

仕事の得やすさ

地方移住先は、仕事の得やすさも基準にして選びましょう。

テレワークをはじめ、パソコンがあれば仕事ができる職種であれば問題ないですが、地方移住先で新しく仕事を探したい場合は、仕事の得やすさは重要です。

地方の産業から人材募集されやすい職種を調べたり、農業や起業したいと考えている場合は、自治体などの支援が受けられるかどうかも重要でしょう。

交通アクセス

地方移住先を選ぶ際は、交通アクセスに注目しましょう。

地方や都会と比べて、公共交通機関の運行本数が少なく、電車だけで目的地付近に到着するのは難しいです。

そのため、電車はもちろんですがバスやライトレール、市電や高速道路など自身のライフスタイルに必要な交通アクセスは必ず確認しておきましょう。

災害リスク

地方移住先を選ぶ際は、災害リスクにも注目しましょう。

地方移住の醍醐味としては、都会では感じられない豊かな自然がありますが、同時に災害リスクが高まる点には注意が必要です。

土砂崩れや雪崩をはじめ、海や河川が近くにある場合は津波や氾濫などの水害にも気を配らなくてはなりません。

どの地方でもある程度災害リスクはありますが、自身の理想と照らし合わせながらバランスを考慮する必要があるでしょう。

文化や風習

地方移住先を選ぶ際は、文化や風習にも注目しましょう。

地方は都会に比べて、地域特有のルールや風習が根強い傾向があります。

ゴミ出し1つ取っても様々なルールがあり、町内会への参加や近所付き合いを求められる度合など様々です。

村八分は昔の風習だと考えていると、地方移住先選びに失敗するリスクが高まるため、すでに住んでいる方の声や評判をSNSなどで確認しておくのも1つの手でしょう。

行政

地方移住際を選ぶ際は、行政の取り組みに注目しましょう。

短期的な移住であれば特に気にする必要はありませんが、移住先で結婚や子育てを視野に入れている場合は、行政の取り組みは直接生活に関わってきます。

移住者支援や子育て支援など、行政の運用方針が自身の生活とマッチしていればより快適に暮らせるため、移住前にチェックしておきましょう。

東北地方のおすすめ移住先14選を解説

Local (4)

この項目では、以下の東北地方のおすすめ移住先14選を詳しくご紹介します。

青森県 八戸市

Local

出典:https://www.city.hachinohe.aomori.jp/

青森県八戸市は太平洋沿岸部に面した八戸港や商業港、工業港などを持っており東北でも最も水産が盛んな地域です。

人口は220,000人を超え、青森県の中dめ2位を誇っています。

漁港や工業地帯が盛んであると自然が少ない印象があるかもしれませんが、工業地帯などはコンパクトにまとまっています。

新幹線や空港など交通機関も充実しているため、都市部と自然のバランスが良く、自然を感じながらも不便のない暮らしが実現できます。

冬は厳しい寒さがありますが雪は少なく、八戸せんべい汁やいちご煮といった特徴的な特産品も楽しめます。

青森県八戸市では地方移住支援や子育て支援など各種行政支援も充実しているため、ぜひ検討してみると良いでしょう。

青森県 六ヶ所村

Local2

出典:https://www.rokkasho.jp/

青森県六ヶ所村は、名前の通り明治時代に6つの村が集まり誕生した地域で、ニホンザルの北限でもある下北半島の太平洋に面した位置にあります。

人口10,000人ほどの地域で偏西風により年間の平均気温は8度~10度と低めなため、積雪量は多いですが、その分夏場は快適に過ごせます。

人口が比較的少ない地域とはいえ、スーパーマーケットやドラッグストアなどは多数あり、生活に必要な物は問題なく購入できます。

周辺都市部へのアクセスも良好なため、日用品以外のショッピングも不便なく行えます。

また、18歳までの医療費無料や5歳児までの保育料が無料など、子育て支援充実している点も魅力です。

海と山それぞれの特産品も豊富にあるため、おすすめな地方移住先の1つです。

秋田県 にかほ市

Local3

出典:https://www.city.nikaho.akita.jp/

秋田県にかほ市は、山形県との県境に位置する地域で、西側には海水浴場としても人気がある日本海が広がっています。

人口は23,000人ほどで電車は混みにくく、渋滞も少ないので都会の混雑にストレスを強く感じている方にも最適な地方移住先です。

秋田県にかほ市では移住ハードルを下げるために、お試し移住体験ツアーやお試し移住体験住宅などの支援サポートがあります。

興味があるけど中々地方中に踏み切れないという方には、非常に嬉しいサポートです。

天然岩ガキやイチジクなど豊富な特産品に加え、四季を感じる豊かな自然が魅力的で、登山や海水浴もライトに楽しめます。

秋田県にかほ市は、住みやすい町として人気が高いため、東北地方の移住先として検討してみると良いでしょう。

秋田県 小坂町

Local4

出典:https://www.town.kosaka.akita.jp/

秋田県小坂町は、県北東部に位置する地域で、多くの観光客が訪れる十和田湖のある地域としても知られています。

奥入瀬渓流に加え周囲は山々に囲まれており、人口約5,000人ほどの自然豊かな地域です。

秋田県小坂町は特に子育て支援制度が充実しており、18歳まで医療費無料をはじめ保育施設の無償化、在宅育児支援給付金などがあります。

さらに第3子以降の育児手当や給食費の半額助成制度などもあるため、豊かな自然を感じながらも手厚い子育て支援制度により、安心して育児ができます。

地方移住では永住を考える方も多いため、結婚や子育てまで視野に入れている方には最適な地域ですね。

秋田県小坂町では、新規事業を立ち上げる方への支援として、最大100万円の助成金制度もあるため、都会から心機一転新しいライフスタイルを確立したい方にもおすすめでしょう。

秋田県 能代市

Local5

出典:https://www.city.noshiro.lg.jp/

秋田県能代市は、人口50,000人ほどの地域で県西部の中心都市として賑わっています。

スーパーマーケットやコンビニはもちろん、病院や大型ショッピングモールなどもあるため、地方ながらも不便さを感じない点が魅力です。

巡回バスをはじめ交通機関が充実しているため、車が無くても十分に生活できる利便性を持ち合わせている点は嬉しい所ですね。

少し都心部から離れると四季折々の自然が感じられ、世界遺産である白神山地の入り口となる地域としても知られています。

また、子ども医療の助成金や出産や入学祝い金など子育て支援精度が充実しているため、永住を考えている方にも最適です。

一方で秋田県能代市は、バスケットボールの名門である能代科学技術高校があり、市全体で応援しているため、バスケットボールが好きな方にもおすすめな地方移住先です。

秋田県 羽後町

Local6

出典:https://www.town.ugo.lg.jp/

秋田県羽後町は、県南部に位置しており市街地を田園や山々が囲む、自然豊かな地域です。

人口13,000人ほどで森林や原野が約70%を占めていますが、市街地にはスーパーマーケットや病院などが集中しており、車で1時間ほど行けば海も眺められます。

日本の三大盆踊りである西馬音内盆踊りがある地域としても有名で、他にも獅子舞や人形芝居など伝統芸能が楽しめます。

また秋田県羽後町は、18歳までの医療費全額助成や第3子以降の毎月もらえる助成金など、多子世帯に嬉しい子育て支援制度が充実しています。

日本の原風景を感じながら充実した制度の中、子育てが行えるでしょう。

冬場は多くの積雪量が予想されますが、うご牛やスイカなど美味しい特産品が多くあるため、都会にはない環境がえられる東北地方の移住先の1つとしておすすめです。

岩手県 雫石町

Local7

出典:https://www.town.shizukuishi.iwate.jp/

岩手県雫石町は、県中部の岩手郡に属する地域で、民間農場では日本最大規模の小岩井農場をはじめ、温泉やスキー場など多くの観光スポットを持っています。

人口は約16,000人ほどで、水と緑に溢れた自然豊かな地域。

特に雄大な岩手山や国指定名勝でもある七ツ森、狼森などは雫石町を代表する優れた景観ですね。

また、第1子からもらえる出産祝いや不妊治療の助成金、在宅子育て応援給付金や自校調理方式による給食支給など、子育てと教育支援にも力を入れている点も魅力

雄大な自然の中で、安心かつ質の高い子育てが行えます。

豊富な水源に恵まれお米や野菜の質が高く非常に美味しいため、地方ならではの美味しい食にこだわりたい方にも、岩手県雫石町はおすすめな移住先です。

宮城県 南三陸町

Local8

出典:https://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/

宮城県南三陸町は、県北東部に位置する地域です。

人口は約12,000人ほどで、車を使えば10分ほどで海と山どちらにもアクセスできるコンパクトな地域となっています。

カキやウニなどの海産物をはじめ、お米や野菜も新鮮で美味しいのですが、海の幸をふんだんに使った「キラキラ丼」も名物となっています。

就労サポートが充実しており、希望に合わせた職業斡旋を行っており、地方移住先で起業や農業をはじめたいと南三陸町に訪れる方も増えているようです。

また、定住・移住支援センターも開設されており、地方移住を考えている方に向けてヒアリングを行い、ツアープランを提案してくれます。

自分だけでは東北地方の良い移住先を探す自身がない方は、宮城県南三陸町の移住支援センターに相談してみるのも良いでしょう。

福島県 田村市

Local9

出典:https://www.city.tamura.lg.jp/

福島県田村市は、阿武隈高原に位置する地域で地形の起伏が激しいため、市内にはいくつもの絶景スポットがあります。

人口約33,000人ほどで片曽根山をはじめ、緑豊かな地域でありつつ、夏は涼しく冬は雪が少ないため、東北地方の中でも過ごしやすい気候が魅力です。

福島県田村市では灯篭流しやイルミネーションなど、季節ごとに合わせたイベントが多く、有名な鍾乳洞であるあぶくま洞をなどイベントや観光スポットも目白押しです。

自然に恵まれた地域ですが、中心部に日用品などを扱う施設が集まっており、市外に出る事無く生活必需品が揃うのも嬉しい所ですね。

さらに、18歳までの医療費助成金や出産時の商品券など、子育て支援にも力を入れています。

そのため、東北地方で長期移住又は永住を考えている方にも、福島県田村市はおすすめです。

福島県 南相馬市

Local10

出典:https://www.city.minamisoma.lg.jp/

福島県南相馬市は、太平洋の影響から夏は涼しく冬は暖かいと、非常に過ごしやすい気候が魅力です。

人口約57,000人ほどの地域で、車や電車を使って都心部には簡単にアクセスでき、豊かな自然と利便性を併せ持っています。

また福島県南相馬市は、相馬野馬追という1,000年以上の歴史ある祭りがあり、シーズンになると公道でも馬が見られ夏季には400騎以上の騎馬武者を見に多くの観光客が訪れます。

伝統的なお祭りに興味がある方には最適な地域ですね。

福島県南相馬市では、18歳までの医療費実質無料や中学生までの給食費無償化など、子育て教育支援が充実しています。

すでに地方移住をした方からも、福島県南相馬市の地元の方が優しいという声もあるため、安定して暮らしやすい東北地方に移住したい方には特におすすめです。

福島県 福島市

Local11

出典:https://www.city.fukushima.fukushima.jp/

福島県福島市は、県北部に位置する県庁所在地で、人口約280,000人の地域です。

四季折々の自然が感じられるだけでなく、東京への日帰りで行ける利便性があるため、都会と地方の両面を自由に楽しめる立地が魅力です。

福島県福島市では桃やさくらんぼ、梨に葡萄などとにかく多彩なフルーツの産地としても知られています。

夏季は暖かく冬は冷たいという地域の気候を生かした、美味しい特産品が豊富にあるため、地方の食を楽しみたい方にもおすすめです。

高校3年生までの医療費や入院費の無料化をはじめとした子育て支援、病児預かりサポートも充実しているため、長期や永住にも最適。

福島県福島市は人気な温泉郷も多数あり、他県からの地方移住者も増えている人気地域なため、東北地方の移住先を探している方はぜひチェックしてみてください。

山形県 長井市

Local12

出典:https://www.city.nagai.yamagata.jp/

山形県長井市は、県南部に位置しており人口約2,600万人ほどの地域です。

最上川が流れており県西部に広がる朝日山地など自然に恵まれていますが、中心部には日用品だけでなく各種ショップが集まっています。

市の端から端まで20分ほどで行けるコンパクトさがあり、自然と利便性を併せ持っているため、東北地方の移住先としても人気があります。

また、長井市にはつつじ公園やあやめ公園など子どもが遊べるスポットが多数あり、高校生まで医療費無料など育児がしやすい環境が整っています。

新規就農支援も充実しているため、東北地方の移住先で農業を始めたい方にもピッタリです。

長井ダムでは様々な水上アクティビティを楽しめるため、年間を通して自然と触れながら暮らしたい方に、山形県長井市は特におすすめな地方移住先でしょう。

山形県 尾花沢市

Local13

出典:https://www.city.obanazawa.yamagata.jp/kanko/

山形県尾花沢市は、県北東部に位置しており、人口約1,500万人ほどの地域です。

東北地方の5大夏祭りと評される大規模祭りの1つである、山形花笠まつりがあることでも有名で花笠音頭発祥の地でもあります。

奥羽山脈をはじめ山々に囲まれており、盆地ならではの年間の寒暖差があるため、冬場の積雪量は多い傾向にあります。

一方で、尾花沢市では地方移住者に嬉しい住宅支援制度が充実しています。

新築住宅等助成事業や宅地取得等助成事業に加え、積雪量が多い点から特に雪に関する支援が豊富なため、冬場でも快適に暮らせる環境が整っています。

また、高校3年生までの医療費助成や家庭保育応援商品券、休日一時預かりなど子育て支援もしっかり行っています。

豊かな自然と確かな暮らしやすさを求める方は、山形県尾花沢市への移住を検討してみると良いでしょう。

山形県 真室川町

Local14

出典:https://www.town.mamurogawa.yamagata.jp/

山形県真室川町は、県内陸部の最北端に位置しており、林業や農業が盛んな地域です。

人口約7,500人ほどの地域で、伝統文化や郷土芸能に重きを置いており、昔ながらの日本の原風景が感じられます。

古き良き伝承を町全体で大切にしており、後世への伝承の意味も含めて「ふるさと子ども伝承祭」が毎年開催されています。

地域文化が強い場合、地方移住者への受け入れ態勢が気になる所ですが、真室川町は移住者の受け入れにも優しい傾向があります。

きのこ狩りや山菜採りなども住民から教われる地域性なため、安心して移住できます。

一方で、豪雪地帯であるため冬場は自然の厳しさを感じる面はありますが、家庭保育支援給付金や保育料等の支援など、子育てサポートも充実しています。

新幹線を使えば東京にも簡単にアクセスできるため、東北地方のおすすめ移住先の1つとなっています。

まとめ

Local (5)

都会で育ち、地方移住を考えている方は年々増えていますが、東北地方は自然豊かで歴史ある分かや伝統行事に触れられる地域が多くあります。

町の中心に生活に必要な施設が集中し、少し離れれば豊かな自然に触れられる環境があり、地方ならではの穏やかさと利便性を兼ね備えている印象です。

子育て支援や住宅支援など、地方移住に嬉しいサポート体制も軒並み揃っているため、ゆったりとした暮らしに切り替えたい方は、東北地方に移住してみてはいかがでしょうか。

スマータスとは

スマータスは、皆さまが最適なSaasサービスと出会うことをモットーとしており、Saas関連だけでなく幅広く正確な情報を提供しています。

スマータスが紹介しているSaas記事

【2023年版】勤怠管理システム徹底比較18選|おすすめや選び方をタイプ別に紹介
労働時間の集計や給与計算にかかる工数を大幅に削減できる、おすすめの勤怠管理システムを紹介しています。

【2023年最新】人事管理システム15選を徹底比較!タイプ別おすすめサービスや比較表やポイントも!
情報・書類の配布・回収などの業務を効率化し、人事業務を一元化できる、おすすめの人事管理システムを紹介しています。

【2023年最新】電子契約システム比較15選!おすすめのシステムや比較表、機能や型式別の選び方!
紙の契約書の代わりに電子ファイルを使うことで契約業務を簡潔化することのできる、おすすめの電子契約システムを紹介しています。

【2023年最新】給与計算ソフト10選を徹底比較!おすすめのソフトや比較表、導入するメリットや選び方も!
勤怠情報と連携して給与の計算を効率的に行う、おすすめの給与計算システムを紹介しています。