【2024年最新】中国地方おすすめの地方移住先10選!移住先の選定基準も! 

地方移住 中国(地方) おすすめ 

中国地方でおすすめの移住先はどこ?
地方移住先はどの基準で選べばいい?

という悩みを持つ人は多いと思います。

近年東京や大阪などの都市部から地方移住を検討している人が増えており、特に中国地方の需要は高いです。

中国地方は多様な自然と豊な歴史・文化、温暖で暮らしやすい気候に恵まれている地域です。

そこで、今回は「中国地方おすすめ地方移住先10選」を紹介します。

「中国地方のおすすめ地方移住」をざっくり言うと
  • 中国地方は温暖で降雪量が少ない地域が多い
  • 自然と文化・第三次産業が特徴
  • 瀬戸内側と日本海側ではさまざまなアクティビティやイベントを楽しめる
  • 移住者に対して暖かい地域住民が多い

地方移住するメリット

コロナ過をきっかけにテレワークの導入でオフィスに出社することが少なくなったり、東京から地方に移住をしてみたいと思いまら、地方へと移住を検討する人は多いです。

では、みんなが憧れる地方移住にはどんなメリットがあるでしょうか?

ここでは、地方移住のメリットを紹介します。

地方移住するメリット
  • 生活コストが抑えられる
  • 満員電車や人混みのストレスがなくなる
  • 自然に囲まれた生活ができる
  • 子育てがしやすい
  • 地域住民が暖かい

地方移住のメリットはたくさんあります。

地方は東京などの首都圏と比べて生活コストが抑えられます。

例えば、野菜や果物などが安かったり、同じ広さでも東京の2分の1の家賃で住めたりなど、首都圏で生活している時にかかっていた生活費よりも大幅に抑えられるのです。

月々の生活コストを抑えることができる点が大きな魅力と言えるでしょう。

また、地方では満員電車や渋滞によるストレスも少ないです。

地方での移動手段は自家用車が多く、電車の遅延や事故の影響もないので、快適です。

地方であれば山や海、河川なども充実しており、自然を満喫しながら過ごすこともできます。

気軽にBBQやキャンプ、サーフィンなど、自然豊かな町でしか楽しめないものも年間を通していつでも楽しみ、リフレッシュできます。

東京とは違い、高いビルや街頭もほとんどないので、夕日や星空も見ることができるでしょう。

地方移住先を選ぶ基準

「地方移住がしたい!」時、どのような基準で移住先を決めれば良いのでしょうか?

今後の生活拠点が変わるということもあり、慎重に移住先を決めたいところです。

そこで、ここでは地方移住先を選ぶ基準を紹介します。

地方移住先を選ぶ基準
  • 気候と自然環境
  • 食と生活費
  • 仕事
  • 交通アクセス
  • 災害リスク

気候と自然環境

移住先を決める時は、その地域の気候と自然環境を確認しておくことは大事です。

地域によっては気温が低かったり、冬には雪が積もるところもあります。

中国地方は全体を通して温暖な気温なのが特徴ですが、海の近くで風が強く、過ごしにくさを感じることもあります。

食と生活費

地域の食と、実際に移住した後にかかる具体的な生活費も算出しておきましょう。

地域によっては特産物が多く、それが自分の好みに合うかどうかも一つの基準になるでしょう。

そのため、移住先を決める前にその地域のスーパーに足を運び、食材の相場や道の駅に行ってみるのもおすすめです。

仕事

場所を選ばずに仕事ができるテレワークであれば問題ないですが、移住先で仕事を探す、または起業するとなると仕事のしやすさも重要です。

仕事をして収入がないとそもそも生活することは難しくなります。

地方は生活費が安くなるとはいえ、ある程度の収入は必要です。

移住先でどんな仕事をしたいのか、どのくらいの収入が見込めるのかも検討しておきましょう。

交通アクセス

空港や電車、バスなどの公共交通機関、高速道路の入り口など、これらが近くにあると遠方へのお出かけに便利です。

都市部では電車や車で行きたいところにすぐに行けるアクセスに優れていますが、地方だと交通アクセスが都市部よりも劣ります。

これに不便を感じてしまうこともあるので、必ず確認しておきたいポイントです。

災害リスク

これは地方に限ったことではなく、全国どこでも何かしらの災害リスクはあります。

地震や津波、豪雨、豪雪、台風、洪水、土砂災害など、これらのリスクが比較的少ない街を選ぶようにしましょう。

例えば、太平洋側の沿岸は津波が多い、日本海側は豪雪のリスクがあるなど、地域によってもどの災害のリスクが高いのかが違います。

都会では近所付き合いなどが少ないですが、地方だと近所付き合いや地域住民との交流の場が多いです。

そのため、その地域に住む住民との相性や移住者に対して接する態度なども確認しておきたいところです。

特に、風習や歴史、文化は地域によっても大きく異なります。

その地域に住む人と自分の価値観が合うか、どのくらいなら妥協できるかも実際にお試し移住をして体験してみると良いでしょう。

中国地方おすすめ地方移住先10選

それでは、中国地方おすすめ地方移住先を紹介します。

それぞれの特徴や移住に関する情報なども解説するので、参考にしてください。

広島県 府中市

出典:https://www.city.fuchu.hiroshima.jp/

広島県 府中市は今も昔も政治・経済・文化の中心のナチで、今では機械や金属などの製造業が盛ん町でもあります。

日本三大かすりの一つ、「備後絣」や「ユニフォーム、ワーキング、カジュアルウェア」などの繊維製造業も発達しており、さまざまな分野でささえるべく、多くの職人が府中市に在住しています。

広島県 府中市は「備後府中焼き」が有名で、中はふわっと外はカリっとしているお好み焼きは絶品です。

平成22年には、広島県内のご当地お好み焼きの人気を競う「第1回広島てっぱんグランプリ」で初代王者となりました。

また、広島県 府中市は広島県の東部に位置し、全体を通して盆地の地形となっているので、年間を通して過ごしやすく、環境にも恵まれています。

夏にはキャンプや野外ステージ、「羽高湖」など自然を楽しめるところが満載です

広島県 府中市の移住支援

広島県 府中市では移住者に向けてさまざまな支援を実施しています。

例えば、空き家バンクを利用した情報提供やさまざまな求人支援、イベントなども多数開催しているのが特徴です。

移住が決まった場合、東京圏(在住者または通勤者)から府中市に移住し、広島県が開設するマッチングサイトに移住支援金の対象として掲載する求人に就業した方を対象に移住支援金を交付する制度を設けており、最大で100万円の支援を受けることができます。

今の仕事をテレワークで続けながら移住する場合も対象となるので、仕事を継続しながら移住先で満喫できます。

岡山県 総社市

出典:https://www.city.soja.okayama.jp/

岡山県 総社市は岡山県内で近年一番人口が増えている町で、多くの移住者が住んでいる町でもあります。

年間の平均気温は16.5度と1年を通して過ごしやすく、雨量も年間で1,000mmと少ないです。

岡山県 総社市はほどよく都会かつほどよく以内で地方移住にちょうどいい町でもあります。

新幹線や高速道路のアクセスも良く、中国地方だけでなく、関西圏や首都圏も訪問しやすいです。

観光スポットも盛りだくさんで、春夏秋冬いつでも歴史や文化を堪能できます。

また、岡山県 総社市は子育て世代にも人気の町で、「子育て王国そうじゃ」をキャッチコピーにさまざまな支援を充実させています。

章に医療費は小学校卒業まで無料で、中学生の3年間は通院の場合は1割負担、入院は無料なので家計がとても助かるでしょう。

岡山県 総社市の移住支援

岡山県 総社市では魅力的な施設や環境を十分に満喫してもらうために、お試し住宅を設けています。

お試し住宅で実際に住みながら周辺の物件探しや情報収集も可能です。

総社市への移住・定住促進及び市内の中小企業等における人手不足を解消することを目的に、東京圏から総社市に移住し、中小企業に就職した方、又は起業した方を対象に移住支援金を交付しています。

対象者として要件を満たす方に対して単身移住の場合は60万円、2人以上の世帯で移住した場合は最大100万円の支援が得られます。

支援金だけでなく暮らしや仕事、子育てに関する支援も充実しているので、子育て世代やシニア世代の移住には特におすすめです。

岡山県 鏡野町

出典:http://www.town.kagamino.lg.jp/

岡山県 鏡野町は米や果樹、野菜などの農業や林業が盛んな街で、一部地域では商工業も発展しています。

美しい森や河川など、自然から生まれる環境は都会では味わえないエネルギーを蓄えることができ、移住するだけで健康的にもなれます。

また、岡山県 鏡野町には温泉街やキャンプ場、スキー場などの観光資源も充実しており、他の町よりも観光戦略に推進している町です。

町の中心部には中国自動車道があり、交通の便でも申し分ありません。

数百年の以上の歴史が残るイベントや行事ごとなども魅力で、地域住民と密に接する機会も多いので、新しい人脈形成も叶いやすいです。

気候は温和で暖かく、夏冬の温度格差が大きい内陸型気候です。

岡山県 鏡野町の移住支援

岡山県 鏡野町は移住希望者に向けて移住コンシェルジュが一人就き、魅力を最大限伝えて暮らしを想像しやすいように支援してくれます。

また、Zoom・Skypeでのオンライン相談も受け付けているので、現地になかなかいく時間を確保できない場合でも安心です。

住宅や企業、子育てに関する支援が充実ており、「こんなに支援を受けて大丈夫?」と思うほどです。

岡山県 鏡野町の移住支援一例
  • 鏡野町定住促進空き家改修補助金
  • 鏡野町空き家片付け推進事業補助金
  • 鏡野町ぬくもりの木で家づくり推進事業
  • 鏡野町住宅リフォーム事業費補助金
  • 鏡野町お試し住宅
  • 鏡野町商工関係補助金
  • 子育て各種助成制度(子育てガイドブック)の配布
  • 妊産婦歯科健康診査の助成
  • チャイルドシート購入助成
  • 病児・病後児保育への対応(有料・予約制・事前登録が必要)
  • 育児用品(おむつ購入助成、ゴミ袋)の支給
  • 子ども医療費給付制度
  • 高校生通学助成制度

岡山県 勝央町

出典:http://www.town.shoo.lg.jp/

岡山県 勝央町は全国有数の産地である黒大豆や果樹をはじめとする農業が盛んな町です。

また、全国的にも有数の規模を誇る内陸型工業団地を中心とした工業も盛んで、自然と産業のバランスが取れた町でもあります。

岡山県勝央町は岡山県の北東部に位置し、中国山地の主峰那岐山の南に位置する盆地の真ん中にあって、広い視界が特徴です。

「金太郎」こと坂田金時の終焉の地としても有名で、毎年秋には1万人を超える人が町を訪れる大規模なイベントも開催しています。

気候は日本海側気候に似た気候で年間平均気温は13度と過ごしやすく、冬は時々積雪もあり、年に何回かは数cmほど降ります。

岡山県 勝央町の移住支援

岡山県 勝央町では仕事や出会い、子育て・定住・空き家支援制度を設けています。

仕事探しでは、求人情報の提供やハローワーク、創業支援セミナーなどを実施しています。

出会いの支援では、条件はありますが新婚さんの新生活を支えるために住居費として最大5万円、婚姻に伴う引っ越し費用として最大15万円の支援を受けられるのが嬉しい支援です。

また、移住先で結婚まで発展した場合も1組5万円の支援金を受け取ることができ、結婚や出産、子育てに関する支援や空き家バンク支援が充実している町です。

岡山県 備前市

出典:https://www.city.bizen.okayama.jp/

岡山県 備前市は歴史の長い伝統文化や歴史的遺産が数多く文化都市としても有名な町です。

瀬戸内海や山々に囲まれ、自然と穏やかな気候に恵まれています。

そのため、自然溢れる町でゆっくりと過ごしたい人には特におすすめの町とも言えるでしょう。

岡山県 備前市は岡山県の南東部に位置し、西端には、岡山県三大河川の1つ吉井川が流れています。

豊かな自然に溢れていることはもちろんですが、年間を通して温暖な気候で、自然災害の少なさも兼ねそろえた過ごしやすい環境でもあります。

岡山県 備前市の移住支援

岡山県 備前市では移住と定着の促進と中小企業の人手不足を解消するために、東京圏から移住し、岡山県のマッチングサイトで移住支援金の対象となる方に対して移住支援金制度を設けています。

単身の場合は最大60万円、2人以上の世帯の場合は最大100万円です。

子育て支援では「将来を担う人材が育つまち」をキャッチコピーにコミュニティや自己実現制作、学習支援などが充実しています。

結婚にも前向きは町ということもあり、定期的に町主体で婚活パーティも実施しているので、移住先で結婚相手を見つけたい単身の方にもおすすめです。

島根県 川本町

出典:https://www.town.shimane-kawamoto.lg.jp/

島根県 川本町は島根県で唯一合併していない大きな町で、町全体には光通信サービスが設備されています。

歴史的な背景からも外部の人間を受け入れる寛容さがあるので、移住者にとっても住みやすい町と言われています。

また、病院や学校、金融、公共機関などの生活に必要な施設も充実しているので、移住先の生活で困ることは少ないと言えるでしょう。

気候は年間を通して約14度で、日本海側気候の地域としては最西南端に位置するため比較的温和な気候となっています。

年間降水量は1,700〜2,000mmで、冬でも平均気温が高いこともあり根雪になることはほとんどありません。

島根県 川本町の移住支援

島根県 川本町では子供の医療費無料や最大350万円の空きや回収補助金など、実際に川本町にUIターン移住された方からの話をしっかりヒアリングし、移住者目線で多くの支援制度を用意しています。

オンラインでも移住に関する相談を何度でもでき、町での暮らしや仕事、子育てなど気になる点は自宅で簡単に解決できます。

また、2泊3日の「川本町移住体験プログラム」も用意しており、実際に職場体験や住居見学をしてから移住を決めることも可能です。

島根県 隠岐の島町

出典:https://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/index.html

島根県 隠岐の島町は国賀海岸や白島などに代表される雄大で美しい自然景観が魅力の町です。

また、町全体に暖流と寒流が考査するため、希少な私欲物が豊富な地域でもあり、「隠岐は絵の島、花の島」とも言われています。

島根県 隠岐の島町は島根半島の特報約80kmの海上に位置し、隠岐諸島中最大の島でもあります。

島はほぼ円形に近い火山島で、608mの山々を中心に500m級の山々が連なり、大自然の景観に癒されること間違いなしです。

周辺の海岸には大山隠岐国立公園などもあり、牧場や草原が広がっています。

気候は一般的に裏日本型気候に属し、津島暖流の影響を受けて夏冬の気温差が比較的少ないのが特徴です。

世界が注目する「隠岐の島」はコテージやホテルなどの多くの宿泊施設もあり、年間を通してたくさんの観光客であふれています。

島根県 隠岐の島町の移住支援

島根県 隠岐の島町では東京圏から移住し、就業等の条件を満たした人には支援金を交付しています。

起業やテレワーカーでも単身の場合は最大60万円、世帯の場合は最大100万円の支援金が受け取れます。

他にも、婚活したい人に向けて島コンを定期的に開催したり、子育て世代に向けて”子ども等医療費助成制度”などを設けています。

島根県 西ノ島町

出典:http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/

島根県 西ノ島町は、町周囲全体に広大な海が広がり、特に国賀海岸は隠岐島の観光の代表的景観として知られています。

河川は地形が急峻なため発達する余地がなく、自然に囲まれながら生活できます。

島根県 西ノ島町は島根半島から北東へ約65km、日本海に浮かぶ大小180余りの島々から成り立っています。

島根県 西ノ島町の気候は対馬海流の影響を受けて、日間気温差は比較的少ないです。

また、年間平均気温は15.0度と比較的暖かく、降水量は年間1190mmとなっています。

冬は風が強くなることが多いですが、山脈を背に内湾に面する大部分の集落はしのぎやすくなっています。

島根県 西ノ島町は漁業と畜産業が盛んな町でもあるので、漁業や畜産業に興味のある人にもおすすめです。

島根県 西ノ島町の移住支援

島根県 西ノ島町では町内への移住・定住の促進、中小企業等における人手不足を解消するために移住支援制度を設けています。

移住支援制度は東京23区(在住者又は通勤者)から西ノ島町へ移住し、要件を満たした方に移住支援金(世帯:100万円、単身:60万円)を支給する事業です。

また、島根県 西ノ島町ではU・Iターン者の増加と雇用確保を守るために、町内に新規就業者として移住しようとする方に対して就業支援補助金も交付しています。

山口県 美祢市

出典:https://www2.city.mine.lg.jp/index.html

山口県 美祢市は日本最大級のカルスト台地「秋吉台」と大鍾乳洞「秋芳洞」などの大自然が魅力の町です。

春夏秋冬それぞれ季節の花々を目で見て楽しむことができ、都会で疲れた体や心が癒されること間違いなしです。

山口県西部のほぼ中央に位置し、交通の要衝の地でもあるため道路交通が整備されており、県内各市への自動車でのアクセスにも優れています。

山口県 美祢市は「日本一読書が好きな子供たちの育成を目指すまち」「待機児童ゼロ 子育てしやすいまち」をキャッチコピーに掲げ、読書を通して子どもの学びを育てたり、英語力にも力を入れています。

実際に山口県内トップクラスの手厚い支援策を講じ、待機児童ゼロを実現しています。

また、保育料は第2子半額、第3子以降無料、保険診察医療費は中学生まで所得制限無しで無料などの子育て世代には嬉しい安心で安全な町です。

山口県 美祢市の移住支援

山口県 美祢市では移住を検討している人のために生活に密着したお試し暮らしができる環境を整えており、各宿泊施設を活用して体験することができます。

また、令和4年4月からの市内住宅取得者に最大300万円の補助金を交付する制度を設けるなど、移住者にとっては嬉しい支援が充実しています。

自治体のHPでは移住者・住宅購入者のインタビューが掲載されており、実際に山口県 美祢市に移住した人のリアルな声を聞けるので、移住を検討している人によっては嬉しいですよね。

就職支援では市内に定住し、市内の事業所に就職した人に対し、就職祝金(最大2万円)の交付が受けられる点も嬉しいポイントです。

山口県 下関市

出典:https://www.city.shimonoseki.lg.jp/

山口県 下関市は周囲が海に囲まれており、古くから貿易や金融に関連した産業が盛んに行われてきた町です。

市内には日本で唯一のフグ専門魚市場があり、トラフグやサバフグなどの養殖トラフグの大部分が集まる集散地です。

その中でも水産業が特筆しており、多くの水産物に恵まれている町でもあります。

人口規模は山口市よりも多く、県内一の規模を誇っています。

経済面でも大企業が営業拠点を置く町でもあり、安定しています。

山口県 下関市は関門海峡を隔てて九州と対峙し、周囲は海に囲まれているため一日のうち最高気温と最低気温の寒暖差が少ないことも特徴です。

冬は季節風の影響でどうしても風が強いですが、旧市内は他の地域と比べて気温が安定しているので、過ごしやすい土地と言えます。

山口県 下関市は多くの観光スポットにも恵まれており、歴史と自然景観を活かした山口県内でも観光地の中心となっています。

山口県 下関市の移住支援

山口県 下関市は「下関に移住しようかな…」と考えている人のために宿泊無料の「しものせき暮らし」を体験できる制度を設けており、移住前に町の住みやすさや情報収集の場としても活用できます。

また、下関市では市内に転入して新築住宅を購入・建築しようとする移住者を応援するために、下関移住者新築住宅購入支援事業を実施しています。

この制度は市街からの移住を促進するためで、一定の条件を満たす方に最大150万円相当を助成する制度です。

その他、定住奨励金(1世帯あたり10万円)、出産祝い金(1人当たり20万円)、YY!ターン支援交通費補助金などの支援も充実している町です。

中国地方おすすめ地方移住先まとめ

今回は「中国地方おすすめ地方移住先10選」を紹介してきました。

地方移住を進める時にその地方の情報収集は必須です。

実際に移住を決めてから「思っていたのと違う」「やっぱり移住しなきゃよかった」と思わないように、自分でできる範囲で情報収集を進め、それ以外の部分は直接その地域の役所や窓口に問い合わせて情報を集めましょう。

また、各地域ではお試し移住ができるところも多いので、最終的には数日間住んでみて決めることをおすすめします。

【2023年最新】中部地方のおすすめの地方移住先15選!メリットや選ぶ基準も!

スマータスとは

スマータスは、皆さまが最適なSaasサービスと出会うことをモットーとしており、Saas関連だけでなく幅広く正確な情報を提供しています。

スマータスが紹介しているSaas記事

【2023年版】勤怠管理システム徹底比較18選|おすすめや選び方をタイプ別に紹介
労働時間の集計や給与計算にかかる工数を大幅に削減できる、おすすめの勤怠管理システムを紹介しています。

【2023年最新】人事管理システム15選を徹底比較!タイプ別おすすめサービスや比較表やポイントも!
情報・書類の配布・回収などの業務を効率化し、人事業務を一元化できる、おすすめの人事管理システムを紹介しています。

【2023年最新】電子契約システム比較15選!おすすめのシステムや比較表、機能や型式別の選び方!
紙の契約書の代わりに電子ファイルを使うことで契約業務を簡潔化することのできる、おすすめの電子契約システムを紹介しています。

【2023年最新】給与計算ソフト10選を徹底比較!おすすめのソフトや比較表、導入するメリットや選び方も!
勤怠情報と連携して給与の計算を効率的に行う、おすすめの給与計算システムを紹介しています。