【2024年最新】関東のおすすめの地方移住先18選!メリットや選ぶ基準も!

関東で地方移住におすすめの場所は?
地方移住先は何を基準に選べばいい?

という悩みを持つ人は多いと思います。

都会で日々忙しく生活している人や、元々都会育ちの人や地方での田舎暮らしに憧れを持つ人は少なくありません。

また、最近ではテレワークの普及により、月に数回程度の出社で、残りは自宅で仕事をしている人も多いです。

関東でも都市部以外の地域では自然も豊かで、家賃や生活費を抑えられるなどのメリットもあります。

そこで、本記事では「関東のおすすめ地方移住や選定基準」を詳しくお伝えしていきます。

「関東地方のおすすめ地方移住」をざっくり言うと
  • 関東でも地方移住に最適な地域は多い
  • 関東移住が田舎と都会のどちらのメリットも得られる
  • 関東は夏と冬の気温差が大きく、降水量が少ないのが特徴
  • 移住先選びに悩んだらお試し移住の利用がおすすめ

地方移住するメリット

地方移住するメリット
  • 交友関係が広くなる
  • 自然が豊かで癒される
  • ゆっくりとした時間を過ごせる
  • 子育てがしやすい
  • 物価が安い

地方移住するメリットは上記のようなものが挙げられます。

地方は都市部とは違い自然豊かで、子育てがしやすい公園や施設が充実しています。

そのため、都会では味わえない自然の中でゆっくりとした時間を過ごせます。

また、都会と比べても物価が安いので、生活費を抑えられる点も地方移住の大きなメリットと言えるでしょう。

移住先を選ぶ基準

移住先選びに悩んだら、以下のポイントを最低限意識しましょう。

移住先を選ぶ基準
  • 移住者の多い地域か
  • 気候や気温が合うか
  • 子育て・仕事がしやすい環境か
  • 支援金が充実しているか
  • 地域住民の移住者に対する対応は暖かいか

地方移住をする場合、最低でも5年、今後その地域に生活の拠点を置くことになるでしょう。

そのため、ただ地方に住みたい、自然を感じたいという簡単な理由で決めないようにしてください。

移住するとなると、その地域に馴染めなければ意味がありません。

せっかく移住を決めても「やっぱり別の場所が良かった」と思ってしまうと移住失敗となってしまうでしょう。

そのため、気候や人、子育て環境、交通アクセスなど、さまざまなポイントを考慮して決めましょう。

関東地方のおすすめの移住先18選

それでは、ここからは関東地方のおすすめ移住先を紹介します。

神奈川県 清川村

出典:https://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/

神奈川県 清川村は神奈川県内で唯一の村であり、大自然に囲まれた町です。

東京都心から一番近い村とも言われており、関東県内でありながら、大自然を楽しむことができます。

神奈川県 清川村は清川恵水ポークを食材とした特性ぶた丼やとんかつ、生姜焼きなどが有名です。

自然の中でストレスなくじっくり育てられた豚や、きめ細かい脂の甘みとやわやかい肉質が魅力です。

大自然に囲まれながら満喫できるレジャースポットも充実しており、春には桜まつりや夏の清流祭りなど、神奈川県 清川村でしか味わえない行事ごとも盛んに行われています。

神奈川県 清川村の移住支援

神奈川県 清川村では移住・定住者に最大400万円の支援が受けられる制度を設けています。

また、神奈川県 清川村で新築住宅を建築、購入される方は最大100万円が交付される住宅取得奨励金制度もあります。

これらの支援情報は自治体に問い合わせ確認することもできますし、チャットで気軽に質問していつでもどこでも回答を得ることも可能です。

「田舎で暮らしたい!暮らしてみたいけどどんなところ?」といいう場合でも実際に住める移住体験もできるので、実感しながら移住に向けた準備もできます。

神奈川県 山北町

出典:http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/

神奈川県 山北町は神奈川県の西部に位置し、首都圏からのアクセスも良いので、初めての地方移住におすすめの町です。

自然を感じながらも都市部の利便性を欠かせたくない多くの移住者が実際に神奈川県 山北町に移住しています。

神奈川県 山北町はかつて鉄道の町として栄えていた歴史や文化があることから、山北鉄道公園に動態保存されているD52-70号機やD52をモチーフにしたゆるキャラのでごにぃ、でごみぃが移住者を歓迎してくれます。

町の9割が丹沢大山国定公園や県立自然公園などに指定されており、湖や河川で子供と一緒に遊べる環境も充実しているのも子育て世代には魅力です。

神奈川県 山北町の移住支援

神奈川県 山北町では町の移住者を増やし、中小企業の活性化も目的とするさまざまな支援んが充実しています。

子育て・住まいづくり支援では妊婦健康診査費用補助や住まいづくり応援制度、特別児童扶養手当などの町独自の支援を充実させています。

移住・定住に興味のある人には空き家見学ツアーとして実際の売家をいくつか見学し、実際のイメージを想像しやすい点も魅力です。

埼玉県 さいたま市

出典:https://www.city.saitama.jp/

埼玉県 さいたま市は埼玉県の県庁所在地でもあり、埼玉県内で最大の政令指定都市です。

さいたま市にはショッピングタウンた教育施設、公共施設、医療機関が充実しており、子育てと暮らしの利便性を享受できる町でもあります。

都市部でもありながら、豊かな自然を楽しめる河川や公園などもしないにたくさんあるので、子育て世代には特におすすめの地域と言えます。

その他、市街を少し離れるとたくさんの雑木林、屋敷林等の樹林地や河川、池沼等の水辺があります。

埼玉県 さいたま市の移住支援

さいたま市では県内対象地域9市町村が連携し、人口減少が進む地域への移住を促進するため、対象地域の中小企業等に就職した方、対象地域で起業した方等に移住支援金を支給する制度を実施しています。

移住支援金の金が金額は単身で60万円、世帯では最大130万円の支援金が受け取れます。

また、2泊3日~9泊10日でさいたま市に住めるお試し移住も可能で、実際にさいたま市へ移住した時の暮らしを想像しながら情報収集ができるのは便利です。

埼玉県 秩父市

出典:https://www.city.chichibu.lg.jp/

埼玉県 秩父市は埼玉県の中でも最も広いしで、都内からの旅行者も多い市です。

自然はもちろんですが、歴史が残る名所やグルメも豊富で、駅前の商業施設や教育施設なども充実しています。

三峯神社や芝桜の丘(羊山公園)、中津峡などの大自然の中で生活するだけでも、心も身体も癒されること間違いなしです。

「田舎に住みたいけど、ある程度都心に近いところがいい」そんな願いを叶える市で、充実したライフスタイルを過ごせます。

埼玉県 秩父市の移住支援

埼玉県 秩父市では移住を考えている人のために平成21年に支援制度を新設し、より移住者にとって嬉しい支援が充実しました。

例えば、移住を考えている方向けの若者移住者(IJUターン)就職奨励金では、1人あたり20万円、空き家リフォーム等工事費助成金では1世帯あたり50万円の支援金が受け取れます。

また、仕事の紹介、斡旋や子育てや教育に関する相談にも積極的で、市全体で移住者に優しい町でもあります。

千葉県 長生村

出典:https://www.vill.chosei.chiba.jp/

千葉県 長生村は東京から約60kmの位置にあり、千葉市内からは約30kmと田舎の雰囲気を味わいながら、都市部へとアクセスも優れています。

長生村は太平洋側に面していることもあり、穏やかな浜辺が続き、自然の景色の美しさだけでなく年間を通して温暖な気温な点も特徴です。

長生村では医療・福祉と子育て支援が充実しており、現在の生活スタイルや環境をあまり変えずに、地方移住したい人にもおすすめです。

地域住民も移住者に対して暖かく、イベントや行事ごとでは地域住民と接する機会が多いので、新たな人脈形成も叶います。

千葉県 長生村の移住支援

長生村では結婚新生活支援金や特定不妊治療費助成、妊婦一般健康診査費用助成などの支援制度で生活をサポートしてくれます。

また、「おめでとう赤ちゃんプレゼント事業」では保護者の出産に祝意を表して子供商品券を支給してくれるのも長生村独自の支援制度です。

千葉県 山武市

出典:https://www.city.sammu.lg.jp/

千葉県 山武市は千葉県中央部に位置し、農業や林業、畜産業が盛んです。

また、九十九里沿岸では漁業も盛んなため、山も海も豊富な食材に恵まれた町でもあります。

海岸部分にはたくさんの海水浴場があり、夏には多くの観光客でにぎわう町でもあります。

太平洋側に面していることもあり、年間の平均気温は15.3度と比較的高く、年間の降雨量は平均1,608mmとなっています。

都心からは約60km、成田空港からはやく10~30kmと都市部や他の地域へのアクセスも優れており、田舎と都会の両方の良いところ取りの地域です。

千葉県 山武市の移住支援

千葉県 山武市では移住定住ポータルサイトを設置しており、サイト1つで移住に関する全ての情報が得られます。

仕事探しや住宅情報も分かりやすく掲載されており、購入するか賃貸にするか検討している場合でも、空き家バンクを使ってまずは実際に暮らしてみてから判断することもできます。

千葉県 多古町

出典:https://www.town.tako.chiba.jp/

千葉県 多古町は県内の中で2番目に広く、河川や水田地域が広がっている自然豊かな町です。

三方を海に囲まれた千葉県は冬が暖かく、夏は過ごしやすい海洋性の温暖な気候が特徴です。

特に、南房総沿岸は沖合に流れる暖流の影響を受けて、冬でも雪が積もることはほとんどありません。

降水量は夏季に集中し、冬は降水量が少ないです。

千葉県 多古町は千葉県成田市に隣接していることもあり、成田空港までのアクセスが優れ、他県や海外への旅行が好きな人にもおすすめです。

千葉県 多古町の移住支援

千葉県 多古町では移住コーディネーター制度を導入し、多古町の魅力を広く発信し、移住希望者と地域の橋渡しの役割を実施することで移住に興味のある人に親身に寄り添い、ほしい情報だけを得られます。

町では住宅取得のための奨励金をはじめ、住宅関連費用の補助などさまざまな支援を準備しており、住宅や仕事、子育てに関する多くの支援が受けられます。

千葉県 南房総市

出典:https://www.city.minamiboso.chiba.jp/

千葉県 南房総市は房総半島の南端に位置し、北川には県下最高峰の愛宕山(408メートル)をはじめ、富山(349メートル)など300メートル以上の山が連なっています。

三方海に囲まれた南房総市はどこを向いても自然豊かな環境が備わっており、海エリアには11もの海水浴場があり、多くの海水浴客やサーファーで溢れています。

都会では体験することのできない自然豊かな環境を活かしてた子育てや教育環境の設備も進めている地域です。

特に子育てと教育面に力を入れており、市の特性を踏まえた教育環境の充実や子育て世代の連携と交流の場づくりなどに努め、安心してこどもを産み育てられる環境を目指しています。

千葉県 南房総市の移住支援

千葉県 南房総市では就業・起業支援や住まい・建物関連、子育て支援、教育、市民活動などの多くの移住支援を充実させています。

就業・起業支援ではハローワーク館山が発行する求人情報やUIJターンによる起業・就業者創出事業移住⽀援⾦、新たな仕事と雇用創出支援事業補助金などで支援してくれます。

栃木県 佐野市

出典:https://www.city.sano.lg.jp/

栃木県 佐野市は、関東平野の北端、栃木県の南西部に位置し、北部から北東にかけて緑豊かな森林と美しい清流などの自然環境に囲まれた町です。

佐野市の気候は年間を通して四季が感じられ、比較的温暖な気候で、年間を通して暖かいです。

晴れの日には青空と大自然のコントラストが非常に美しく、都会では見ることのできない景観に癒されること間違いなしです。

また、佐野市には自然に包まれた体験型のアウトドア施設も充実しており、その自然を活かして学べる機会も多く、施設設備にも力を入れているので、子育て世代の移住には特におすすめです。

栃木県 佐野市の移住支援

栃木県 佐野市では若者・子育て世代の奨励金を交付していたり、住宅取得等へ奨励金を交付していたりと「移住定住促進奨励金」が充実しています。

そのため、とても移住しやすく住みやすい町と言えるでしょう。

移住支援事業では「東京23区在住の方」又は「東京圏から23区に通勤する方」が佐野市に移住した場合に最大で100万円の支援が受けられる支援も充実させています。

栃木県 鹿沼市

出典:https://www.city.kanuma.tochigi.jp/

栃木県 鹿沼市は市域の約7割が森林を占め、奥深い山々を源にした清流など、水と緑に恵まれた町です。

気候は太平洋岸式の気候に属し、内陸では寒暖差がやや大きく、冬は低温、夏は雷の発生も多いのが特徴です。

東京からは約100km圏内に位置し、北部は国際観光地の日光市と、西部は県庁所在地でもある宇都宮市と接しています。

人口10万人程度の町ですが、地域住民は暖かく、近所付き合いで苦になることも少ないです。

また、自然が多く空気がキレイなので、水が美味しい魅力もあります。

栃木県 鹿沼市の移住支援

栃木県 鹿沼市では始終支援補助金として最大100万円を支給、さらに子供1人あたり30万円をプラスするという子育て世代には嬉しい支援が充実しています。

他にも、栃木県 鹿沼市では移住者の体験記事やインタビュー、移住のノウハウまで、移住先の知らない情報の提供やためになる支援制度も充実しています。

茨城県 常陸太田市

出典:https://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/

茨城県 常陸太田市は水戸市から20km、東京から120km圏に位置しており、自然や観光資源に恵まれている町です。

南を関東の清流久慈川が流れ、金砂郷・水府・里美の豊かな山村が広がっています。

気候は年間を通して比較的暖かく、自然災害が少ないのも特徴です。

また、市内は福島県にも隣接しており、ブドウやなし、りんごなどの果樹や野菜が美味しいところも魅力です。

茨城県 常陸太田市の移住支援

茨城県 常陸太田市では市内への移住・定住の促進と中小企業等における人手不足の解消を目指して,「常陸太田市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金」を交付しています。

世帯で最大100万円、単身で最大60万円の移住支援金を得ることができ、生活面をサポートしてくれます。

また、おむつや体操服、保育料や給食費など子育て関連のサポートも多く、近年若者や子育て世代の移住先として注目されている地域でもあるのです。

茨城県 那珂市

出典:https://www.city.naka.lg.jp/

茨城県 那珂市は交通の不便が若干あるものの、自然豊かで人情味あふれる町です。

茨城県の県庁所在地である水戸市と隣接しており、生活面で困ることもほとんどありません。

「田舎で暮らしたいけど、東京に近いところに移住したい」とんな願いも叶えてくれる町です。

茨城県 那珂市は市内のほとんどが平地で形成されており、大きくて高いビル等もないため日々の生活で都会のように圧迫感を感じることもありません。

なた、市街地から少し離れると、魅力的な自然を楽しむこともでき、日本さくら名所100選にも選ばれている「静峰ふるさと公園」もあります。

茨城県 那珂市の移住支援

茨城県 那珂市では東京圏からの移住者に向けて移住支援金を用意しており、世帯での申請の場合は最大100万円、令和4年2月1日以降に転入した方については、18歳未満の子ども1人につき30万円が加算されます。

移住を考えている人は生活環境や気候、子育て支援、医療施設などの気になる情報がたくさんあると思いますが、移住希望者に向けた相談会や県・市の相談窓口も気軽に活用し、情報収集ができます。

茨城県 日立市

出典:https://www.city.hitachi.lg.jp/

茨城県 日立市は、年間を通して温暖な気候と海、山の豊かさが魅力的な町です。

年間を通して寒暖の差も少なく、関東地方の他の地域とは異なる気候という特徴もあります。

日立市は鉄鋼業等を中心に発展してきた日本有数の工業都市でもあり、自然と産業の町としても知られています。

都心へのアクセスも良好で、JR常磐線の特急を使えば東京まで最短約90分ほどで行けます。

茨城県 日立市の移住支援

茨城県 日立市は移住に対する補助金や定住する人への奨学金変換支援などの助成制度も充実しており、子育て環境に優れた町でもあります。

日立市移住ポータルサイトでは移住者に向けて、暮らしや仕事、子育てなどのさまざまな情報を提供しており、気軽な気持ちで情報収集ができます。

茨城県 ひたちなか市

出典:https://www.city.hitachinaka.lg.jp/

茨城県 ひたちなか市は東京から約110kmの距離にあり、茨城県のほぼ中央に位置する町です。

ひたちなか市には花の名所である国営ひたち海浜公園や、那珂湊おさかな市場などの魅力的な観光スポットもあり、他県から多くの観光客でにぎわっているのも特徴です。

平均気温は14.3度と年間を通して過ごしやすい紺で、豊かな自然に囲まれています。

ひたちなか市の教育は各地域とともに学ぶ学校作りやさまざまな教育施設が充実しており、全小中学校ではコミュニティ・スクールを導入しています。

茨城県 ひたちなか市の移住支援

ひたちなか市では、東京圏からの移住生活を支援するために、「ひたちなか市わくわく茨城生活実現における移住支援金」を交付しています。

2021年には県内で街の住み心地「自治体」ランキングで4位を獲得しており、東京と比べても物価がかなり安いため安定した生活を送ることができるでしょう。

茨城県 古河市

出典:https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/

茨城県 古河市は関東地方のほぼ中央に位置し、茨城県西端の県西地域に位置する町です。

自然環境に恵まれており、歴史と文化の薫る商業の町としても近年発展を見せています。

渡良瀬川、利根川が流れ、水との関わりの深い土地柄でもあります。

古河市は夏は短く暖かく、湿度が高くなりがちです。

冬は非常に寒く、積雪がある日も他の地域と比べて多いです。

しかし、古河駅には湘南新宿ラインの快速が止まり、都内までは電車で1時間程度で行けるアクセスの良さが魅力の町でもあります。

茨城県 古河市の移住支援

古河市は河市に転入する若い世代のマイホーム取得を金利引下げで応援する支援制度が充実しています。

若者・子育て世帯定住促進奨励金では家を購入する人に向けて最大100万円の支援や、フラット35を利用してローンを組んだ人は0.25%も金利を引き下げてくれます。

茨城県 笠間市

出典:https://www.city.kasama.lg.jp/

茨城県 笠間市は、茨城県のほぼ中央に位置し、鉄道や高速道路などの交通の便が優れており、近年では都市化も進んでいる町です。

笠間市は一年中イベントや行事ごとのお祭りが定期的に開催しており、地域住民と一緒に参加してお祭りを盛り上げる楽しみもあります。

気候は、夏は気温も湿度も高く、冬は乾燥した晴天の日が多い、太平洋型の気候となっています。

笠間市は芸術のまちとしても有名で、子供が遊べる公園や施設がいくつもあり、子供の情操教育にも向いています。

茨城県 笠間市の移住支援

笠間市では子育て支援として妊産婦や小児の医療費が上限600円で保険治療を受けられるので、万が一の時でも安心です。

また、市内には子育てサポートセンターが充実しており、教育や子育て面で一人で抱えることなく、周囲に相談しやすい環境が整っている点も嬉しいポイントです。

茨城県 下妻市

出典:https://www.city.shimotsuma.lg.jp/

茨城県 下妻市は、茨城県西部の県西地域に位置する町で、たっぷりの幸水、ほのかな酸味が特徴の豊水、実が大きく柔らかい新高などの特産物が魅力です。

また、下妻市は田舎と都会のバランスに優れた町でもあり、自然に囲まれながらでも買い物の環境が整っており、都心にも生きやすいので日常生活で困ることはありません。

必要に応じて都市部にアクセスすることもできるので、仕事やちょっとしたお出かけ、全国・海外への移動にも便利です。

茨城県 下妻市の移住支援

下妻市では地域ブランドや地盤産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの地域協力活動を行いながら、その地域への定住・定着を図る「地域おこし協力隊」が移住・定住のサポートをしてくれます。

茨城県として「下妻市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金」を用意しており、世帯では最大100万円、単身では最大60万円の支援が得られます。

群馬県 川場村

出典:https://www.vill.kawaba.gunma.jp/

群馬県 川場村は、森と川と田んぼが広がる緑豊かな田園風景が魅力の町です。

町の総面積の86.5が山林を占めており、どこからどこを見ても自然に癒させる町でもあります。

村では主産業である農業と観光、環境に合わせた村づくりを推進しており、ブランド米「雪ほたか」が毎日の食卓を彩ってくれるでしょう。

さらに、赤ちゃん出生時や入学時はお祝い金がもらえる独自の制度を設けており、村全体で子供の成長を見守っていくようなそんな温かみのある町でもあります。

群馬県 川場村の移住支援

群馬県 川場村では移住者に向けて川場村移住支援金を用意しており、世帯の場合は100マ年、単身の場合は60万円の支援金を受け取ることができます。

関東地方のおすすめの移住先まとめ

本記事では「関東地方のおすすめ地方移住や選定基準」を詳しくお伝えしてきました。

地方移住を成功させるカギは情報収集です。

調べすぎると逆に1つの地域に決め切れなくなることもありますが、そんな時はお試し移住をして実際にその地域の空気感を味わってから決めるのがおすすめです。

ぜひ、この記事を参考に素敵な移住先の見つけてください!

スマータスとは

スマータスは、皆さまが最適なSaasサービスと出会うことをモットーとしており、Saas関連だけでなく幅広く正確な情報を提供しています。

スマータスが紹介しているSaas記事

【2023年版】勤怠管理システム徹底比較18選|おすすめや選び方をタイプ別に紹介
労働時間の集計や給与計算にかかる工数を大幅に削減できる、おすすめの勤怠管理システムを紹介しています。

【2023年最新】人事管理システム15選を徹底比較!タイプ別おすすめサービスや比較表やポイントも!
情報・書類の配布・回収などの業務を効率化し、人事業務を一元化できる、おすすめの人事管理システムを紹介しています。

【2023年最新】電子契約システム比較15選!おすすめのシステムや比較表、機能や型式別の選び方!
紙の契約書の代わりに電子ファイルを使うことで契約業務を簡潔化することのできる、おすすめの電子契約システムを紹介しています。

【2023年最新】給与計算ソフト10選を徹底比較!おすすめのソフトや比較表、導入するメリットや選び方も!
勤怠情報と連携して給与の計算を効率的に行う、おすすめの給与計算システムを紹介しています。

【関連記事】

【2023年最新】中国地方おすすめの地方移住先10選!移住先の選定基準も!