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株式会社じげん 代表取締役社長 平尾 丈

「オンライン・リード・ジェネレーション」 を武器に、創業から増収増益

今回紹介する若手経営者は平尾丈氏。弱冠27歳ながら、学生時代から通算3回目の起業をし、新進気鋭の次世代ITベンチャー「じげん(ZIGExN)」の代表を務めている。同社の武器は次世代型のWebマーケティング。日本最大級のWebメディアを数多く運営し、創業から3期連続で増収増益を果たしている。今回は平尾氏に起業の経緯や今後のビジョンなどについて聞いた。

※下記は経営者通信6号(2010年5月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―御社の事業内容を教えてください。

平尾:「オンライン・リード・ジェネレーション(以下、OLG)」というサービスを提供しています。これはインターネット上でクライアントの見込み顧客を獲得する新しいマーケティング手法です。当社はWebメディアの運営を通じて、ユーザーの会員登録、資料請求、お問い合わせ等の成果を獲得し、その成果に応じてクライアントから報酬を頂いています。

―OLGは2008年にスタートした全く新しいサービスだと聞いています。もう少し詳しく教えてもらえますか。

平尾:当社の運営する「転職EX」を例にとって、ご説明しましょう。「転職EX」の場合、クライアントは「リクナビNEXT」、「イーキャリア」、「@type」などの大手転職サイトです。まず当社はこれらのクライアントに求人情報を提供してもらいます。次に、その提供してもらった求人情報を当社が編集し、規定のフォーマットに体裁を整えて「転職EX」に掲載します。そしてユーザーが「転職EX」上で求人を探し、求人応募した場合に限り、クライアントから報酬を頂いているわけです。 現在、当社は20の領域特化型Webメディアを運営しています。たとえば「転職EX」や「派遣EX」、「アルバイトEX」、「自動車EX」は日本最大級の規模を誇っていますね。その他にも「賃貸EX」、「婚活EX」、「プロバイダーEX」などがあります。ちなみにクライアント数は約150社で、毎月20社ずつ増えています。

―なぜ御社はOLGという新しいビジネスを始めたのですか?

平尾:広告出稿企業とユーザーの両方の“不満足”を解決するためです。まず広告出稿企業の不満足について説明します。前職のリクルート時代、私はWebメディアの集客を担当していました。しかし求人や不動産、結婚など「ライフイベント」と言われるジャンルでは、従来のWebマーケティングはあまり有効ではなかった。大手ポータルサイトへの広告出稿、アフィリエイト広告、リスティング広告など、どれも一長一短で将来の発展性が乏しかった。  一方、ユーザーにとっては、情報の非対称性が常に存在していました。世の中に存在する情報を見つけられずに機会損失をしている人たちが多かったんです。そして、それらの問題を解決するため、私が注目したのがOLGでした。OLGは米国発の新しいWebマーケティング手法で、広告出稿企業にとっては、成果報酬型なので費用対効果が高い。一方、ユーザーにとっても情報の露出先を増やし、情報選択の機会損失を減らすことができる。つまり、広告出稿企業とユーザーの両者が抱える“不満足”を同時に解決できるわけです。当社は以前より領域特化型のWebマーケティングに長けていました。そこで、OLGを始めたんです。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

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