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ワタミ株式会社 代表取締役会長 渡邉 美樹

ワタミ流理念経営の強さ

ワタミが強い。不況の影響で外食マーケットが縮小する中、その強さは際立っている。2009年3月期、同社の連結売上高は1112億円(前年比7%増)、経常利益61億円(前年比18%増)。いずれも過去最高を記録。なぜワタミはここまで強いのか。その答えは同社の徹底した“理念経営”にある。「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」。代表の渡邉氏はこの理念を全社員4000名と徹底的に共有し、ブレない経営を実現させた。この“理念経営”が不況下での過去最高益へと結実したのだ。今回、ワタミ流の“理念経営”の秘密に迫ってみた。

※下記は経営者通信3号(2009年9月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―不況の影響で外食マーケットが縮小を続ける中、御社の外食事業は順調です。

 実はワタミにとって、不況は一種の追い風でもあります。なぜかと言うと、不況になると、お客様は居酒屋 を厳しく選別するようになる。そうなると、ワタミは強いんです。ワタミでは食材の安心・安全にこだわっています。野菜料理には、自社 農場「ワタミファーム」で採れた有機野菜のみを使っている。  すると、今までなら「居酒屋ならどこでもいい」と思っていた お客様が「せっかく大事なお金を使うなら、有機野菜を使っているワタミに行こう」とワタミを選んでくださる。さらにお客様は味や接客 の違いまで、しっかり見極めてくれます。ですから、外食マーケットが縮小しても、ワタミはシェアを拡大できるんです。おかげさまで、 不況で低迷していた外食事業の業績も今年3月に底を打ちました。

―この不況を乗り切るため、現場ではどんな工夫をしていますか。

 最近では"串のない焼き鳥"をメニュー開発しました。一般的に「焼き鳥は串に刺してあるもの」という固定概念があると思います。しかし、ワタミの現場社員からこんな提案があったんです。「お客様の大半は焼き鳥の串を抜いて、箸で召し上がっています。  ならば、そもそも焼き鳥を串に刺さずにお出ししたらどうでしょう。そしてお出しする際は、冷たいお皿ではなく、熱い鉄板に乗せましょう。そうすれば焼き鳥が冷めにくくなり、お客様にアツアツのまま召し上がって頂けます」と。  たしかにお客様の視点に立って考えると、この提案は理にかなっている。そこで、すぐに採用し、今年2月から"串のない焼き鳥"を提供し始めたわけです。お客様からの評判は良いですね。「食べやすくなったし、アツアツでおいしい」というお声を頂いています。  また、この"串のない焼き鳥"によって大幅なコスト削減もできました。串を刺す人件費と串の材料費を削減でき、原価が半分に減ったんです。この"串のない焼き鳥"が生まれたのは、現場社員がお客様の視点に常に立ち、ゼロベースで新しい発想をしたから。不況を乗り切る工夫というのは、現場社員がお客様の視点に立つことで生まれるんです。

―御社の介護事業も好調ですね。2009年3月期の売上高は145億円、経常利益は15億円。2004年の新規参入からわずか5年で高収益事 業へと育て上げました。その秘訣は何ですか。

 ワタミの企業姿勢がお客様に届いた結果だと思います。その姿勢とは「もっとお客様に喜んで頂こう」というもの。決 して「もっと利益を伸ばそう」ではない。多くのお年寄りの方から"ありがとう"をもらいたい。その一心で、ワタミではお客様の視点に 立ち、ゼロベースで新しい発想を実現してきました。その代表例が「4大ゼロ運動」です。この運動を推進した結果、多くのお年寄りの方か ら"ありがとう"をもらうことができ、結果として好業績につながったんです。

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