累計経営者300人に取材
経営者の経営力を上げるメディア
営業支援の経営者インタビュー
[PR]

株式会社コンベックス 代表取締役 美里 泰正

電話営業で売上を上げる「5つの公式」

売上アップの有効な手段である「電話営業」。今回は、この電話営業の成果を最大化する方法を紹介したい。この方法を教えてくれるのは、電話営業の仕組みづくりのプロフェッショナル、コンベックス代表の美里氏。コンベックスは法人向けに「電話営業システム」を提供し、圧倒的なシェアを誇っている会社だ。この不況下でも同サービスの導入企業は平均で売上が1.5倍にアップしているという。今回は美里氏に「電話営業で売上を上げる方法」を聞いてみた。

※下記は経営者通信9号(2010年11月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―不況の現在、電話営業に力を入れている企業が増えています。Webマーケティングなどの営業手法に比べて、電話営業は売上アップに有効なのでしょうか。

美里:ええ、有効です。不況になると、顧客の顕在ニーズが減るため、潜在ニーズに対応しないと売上アップにつながりません。しかし、Webマーケティングでは、潜在ニーズの対応に難しい面があります。なぜなら顧客は潜在ニーズをインターネットで検索しないからです。

 潜在ニーズを引き上げるには、顧客と一対一の対話が不可欠です。それが実現できる営業手法は、電話営業と対面営業が有効と言えます。そして電話営業は対面営業に比べてコストが低い。電話での受注や商談獲得などを効率的に行えるんです。

―しかし、実際に電話営業で高い成果を上げている企業は少ないと思います。どうすれば電話営業の成果を高められますか。

美里:当社では電話営業の「5つの公式」を提唱しています。5つの項目の掛け算で、電話営業の成果は最大化するんです。

 その5つとは、①データベース力、②キーマン通話数、③対話力、④追客力、⑤プロセスマネージメント力(下図参照)。これまでに、当社は4200名以上の営業マンの電話営業をサポートしてきました。その数多くの事例をもとに、電話営業の成功ポイントをこの「5つの公式」に凝縮させているんです。

―この「5つの公式」を実行すれば、電話営業の成果が高まるわけですね。

美里:ええ。ただ、1~2つの項目が強いだけでは効果が限定的です。この5つの項目すべてを継続的に高めるには、電話営業を「仕組み化」する必要があります。そこで、当社はクライアントに「TELE-ALL-ONE」という電話営業システムの提供を通じて、電話営業を仕組み化し、「5つの公式」の実現をサポートしているんです。

「TELE-ALL-ONE」とは、どんなシステムなのか

―「TELE-ALL-ONE」とは、どんなシステムなのですか。

美里:電話営業を効率化するITシステムです。便利な機能を数多く備えています。たとえば、自動ダイヤル機能。パソコンの画面上で通話ボタンをクリックするだけで、簡単に電話をかけられます。いちいちダイヤルをプッシュする必要がないんです。再コールの日時も分単位で設定でき、自動で顧客情報を呼び出します。つながりやすい時間帯ごとに顧客をグルーピングすることも可能です。また、トークスクリプトの表示機能もあります。顧客に応じて、最適なトークスクリプトがパソコンの画面に表示されるため、新人でも簡単に質の高い電話営業ができます。さらに人材教育用に全通話の自動録音機能なども備えています。

―たしかに、このシステムを使えば、電話営業の効率が高まりそうですね。

美里:ええ。当社はこのシステムを活用し、クライアントのコンサルティングを行っています。その結果、クライアントは軒並み高い成果を出しています。時間当たりの電話本数は1.2~1.5倍、キーマンとの通話数は2~3倍にアップしています。そしてアポ獲得数は1.7~1.8倍、電話経由の売上は1.5~2倍にアップしていますね。

 また、電話営業を自社で内製化できるため、自社オリジナルのデータベースが構築でき、成功事例から営業マンの育成に役立てられるというメリットもあります。

―システムの導入に煩雑な作業は必要ないのですか?

美里:一切必要ありません。システムの導入自体は数分で済み、パソコン1台からでも導入可能です。導入コストも非常に低い。無料のお試し利用もできますので、お気軽に連絡してほしいですね。

美里 泰正(みさと やすまさ)プロフィール

1972年、富山県生まれ。1995年に不動産デベロッパーに入社し、2001年に営業担当役員に就任。2005年に販売子会社の代表取締役に就任。同年に株式会社コンベックスを設立し、代表取締役に就任。

株式会社コンベックス

設立2005年12月26日
資本金3,100万円(資本準備金含む)
事業内容テレマーケティングシステム「TELE-ALL-ONE」の開発・販売
URLhttp://www.teleapo.com/
お問い合わせ電話番号0120-730-838(受付時間 平日10:00~20:00)

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

月間人気記事ランキング集計期間:10/19~11/17

  • 海外で活躍する経営者のインタビューサイト Japan Business Headline
  • 海外で活躍する日本企業を増やす総合情報サイト ヤッパン号
  • ベンチャー支援のプロフェッショナル
  • 注目の西日本ベンチャー100
  • INOUZTimes
  • THAI GOOD COMPANY 100

経営者通信メールマガジン

経営者通信注目の企業や、ビジネスニュースなど経営者のための情報をお知らせします。

ご登録はこちら

経営者通信

経営者通信
経営者に贈る、経営者の"経営力"を上げる情報誌

全国の経営者向けに発刊している情報誌です。

経営者通信への掲載・取材希望の方

経営者に直接アプローチできる雑誌、経営者通信に貴社の取材記事を掲載してみませんか?

pagetop