累計経営者300人に取材
経営者の経営力を上げるメディア
Web強化の経営者インタビュー
[PR]

株式会社エムトラッド 代表取締役 伊藤 康弘

なぜ、ほとんどの企業がECサイトで失敗するのか?

EC市場が拡大する中、自社専用のECサイトを作ったり、インターネットショッピングモールに出店する中小企業が増え続けている。その一方で、「お金と手間がかかる割に売上が上がらない」という声も少なくない。一体どうすれば、効率的にECで売上を上げられるのだろうか。数多くのECサイトをつくってきたエムトラッド代表の伊藤氏に聞いた。

※下記は経営者通信12号(2011年5月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―なぜ多くの企業がECサイトで失敗してしまうのでしょうか。

伊藤:自社商品の❝真の顧客層❞を見つけていないからです。そもそもECサイトは数万とあるため、非常に競争が激しい。だから、サイトのデザインや広告にお金を費やしてしまうのですが、その割に売上が上がらない。しかし、新規顧客を開拓するためには、広告をやめるわけにもいかない。そうやって、どんどんお金が呑み込まれてしまうのです。

―では、どうすればいいのでしょうか。

伊藤:テストマーケティングを行い、自社商品を買ってくれる顧客層を明確化することです。すでに実店舗で商品が売れていると、ココを見落としがちなんです。実は同じ商品の場合でも、「実店舗の顧客層=ECサイトの顧客層」とは限りません。意外かもしれませんが、「実店舗では30代に売れていた化粧品が、ECサイトでは50代に売れた」なんてことは珍しくないんです。この“真の顧客層”が明確になれば、効果的な販売活動が可能になります。つまり、顧客層に合わせて、商品の見せ方、販売手段、販売価格などを最適化できるわけです。そうすれば、広告費を抑えても売上が上がるでしょう。

―広告費を抑えられたとしても、テストマーケティングに多額の費用がかかりませんか?

伊藤:規模や手法にもよりますが、一般的には数百万円の費用がかかります。そこで、当社では低価格のEC立ち上げパックをリリースしました。その名も、顧客発掘型ショッピングサイト「モグラEC」。これはテストマーケティングとECサイト構築を一貫して行える、従来にないサービスです。

―どのようにテストマーケティングを行っているのですか。

伊藤:当社が提携しているサンプル提供サイトやモニターサイトを活用します。たとえば、商品のターゲットと想定する1000人のモニターに、無料で商品を使ってもらいます。そして、モニターから回収したアンケートを分析し、今後の販売戦略を立案します。テストマーケティングの結果、もし「クライントの商品はECで売れない」と判断すれば、当社から「ECサイトをつくるのは止めましょう」と進言します。その結果、ECサイトをつくらなくなった場合、マーケティング費用を除いた料金を返金します。もちろん、テストマーケティングで良い結果を得られれば、顧客層に合わせたECサイトを構築します。

―多くの中小企業では、Webに詳しいスタッフが不足しています。ECサイトの運用はどうすればいいのでしょうか。

伊藤:当社では、月額5万円でECサイトの運用を代行しています。サイトの更新、商品の受注処理はもちろん、クライアントに運用ノウハウも提供します。

 また当社では、倉庫の管理、商品の配送も代行しています。つまり、ECサイトに関わる業務をワンストップでサポートしているんです。今後もECのプロとして、クライアントの悩みを解決していきたいですね。

伊藤 康弘(いとう やすひろ)プロフィール

1972年、東京都生まれ。四天王寺大学卒業後、1997年に他業界からIT業界へ転職。その後ITベンチャー勤務を経て、2002年に株式会社エムトラッドを設立し、代表取締役に就任。

株式会社エムトラッド

設立2002年11月
資本金1,000万円
売上高1億2,000万円(2010年10月期)
従業員数20名
事業内容エンジニアリングサービス、システムサポート、Webトータルソリューション
URLhttp://www.mtrad.co.jp/
お問い合わせ電話番号03-5785-1050
お問い合わせURLhttp://www.mogura-ec.com/

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

月間人気記事ランキング集計期間:9/19~10/18

  • 海外で活躍する経営者のインタビューサイト Japan Business Headline
  • 海外で活躍する日本企業を増やす総合情報サイト ヤッパン号
  • ベンチャー支援のプロフェッショナル
  • 注目の西日本ベンチャー100
  • INOUZTimes
  • THAI GOOD COMPANY 100

経営者通信メールマガジン

経営者通信注目の企業や、ビジネスニュースなど経営者のための情報をお知らせします。

ご登録はこちら

経営者通信

経営者通信
経営者に贈る、経営者の"経営力"を上げる情報誌

全国の経営者向けに発刊している情報誌です。

経営者通信への掲載・取材希望の方

経営者に直接アプローチできる雑誌、経営者通信に貴社の取材記事を掲載してみませんか?

pagetop