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Web強化の経営者インタビュー
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株式会社wacul 代表取締役社長 大津 裕史

AIを使いこなしWeb戦略を強化せよ

SEOや広告出稿に投資し集客増はできたものの、肝心の問い合わせや資料請求には結びつかない…。こうした課題に悩む中小・ベンチャー企業の経営者は多い。具体的に自社サイトのどこが問題なのか。それを瞬時にレポーティングし有効な打ち手を提示してくれる低コストのWeb改善ツール『AIアナリスト』をこの4月にリリースしたwacul代表の大津氏に、その特徴や導入事例などを聞いた。

属人的な施策では効果がでない

―Web戦略に関して、最近はどんな相談が増えていますか。

 従来はアクセス解析と広告出稿により「どう集客を増やすか」に主眼が置かれていましたが、最近は「どのようにして離脱率を防止するか」に経営者の関心が集まっています。集客増のための投資をしても、問い合わせなどのコンバージョンにいたるまえの離脱率が高ければ意味がないからです。

―離脱率を減少させる方法を教えてください。

 統計的に有意なデータから導きだされた弱点分析と、専門知識に基づいた改善策の実行が不可欠です。  いろいろ工夫しているのに離脱率が改善しない場合、なにを根拠にWeb施策を打っているのかを点検すべきでしょう。じつは担当者などの主観や限定的な知識でWeb施策を打っている会社は、意外と多いからです。それでは効果があがりません。

―専門家のサポートが必要なのですね。しかし、中小・ベンチャー企業の限られたリソースでは、コスト負担が重そうです。いい方法はありませんか。

 AI(人口知能)技術を応用することです。多くの中小・ベンチャー企業の経営者が抱えているそうした課題を解決するため、当社は『AIアナリスト』というサイトの弱点抽出・改善策の提示に特化したサービスを開発しました。短期間・低コストでサイト改善が期待できます。

月間3万円で未使用の 月は料金が発生しない

―「AIアナリスト」の特徴を聞かせてください。

 最大の特長は、膨大な組み合わせを網羅的にチェックし、改善効果が大きいものだけを瞬時に選出できること。弱点分析や改善策について、理論上の期待値を大きい順に表示するので、どうすればよいのか、具体的な打ち手がすぐにわかります。 『AIアナリスト』のバックボーンには、成果コミット型のWebコンサルティングを提供している当社の経験とノウハウが詰まっています。

―コストが高いのではありませんか。

 月に3万円で全機能を利用できます。しかも月額制の固定料金ではなく、使用した月だけ料金が発生する仕組みです。サイト分析は常時行なうものではないので、こうした価格設定にしました。ですから、たとえば「数ヵ月に一度、『AIアナリスト』で分析を行ない、レポートを作成する」という柔軟な使い方も可能です。  一方で、1回使用して月3万円の費用が発生したあとは、その月は何度でもレポートを作成できます。また、過去に作成したレポートの閲覧は無料。中小・ベンチャー企業に活用していただきたいとの想いで、コストを低く抑えました。

―導入事例を教えてください。

 オンラインの古本の買取りサイトの事例を紹介しましょう。そこでは買取り価格を検索する機能があったのですが、『AIアナリスト』の分析により、そのページを経由するとCV率が極端に低下することがわかりました。そこで、トップページから価格検索へのリンクを外すだけでCV率は1.4倍に向上しました。  また、医療系転職情報サイトの場合、求人情報ページを経由するとCV率が下がることが『AIアナリスト』の分析でわかりました。希望条件のあうものがすぐに見つけからないという理由で離脱するケースが多いのでしょう。そこで、非公開求人をフックに会員登録するような動線を引くと、CV率が300%アップしました。『AIアナリスト』を活用すれば、固定観念にとらわれずに、問題点を瞬時に把握できるのです。

―『AIアナリスト』の今後のビジョンを聞かせてください。

 機能はもちろん、インターフェイスの部分でも進化させていきたいですね。目標は、人間とやりとりしているような感覚で仕事をまかせられ、コミュニケーションもできるAIサービスです。  AIのチカラを通じて、中小・ベンチャー企業の活性化に貢献したいですね。

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