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ソルナ株式会社 代表取締役 三澤 和則

悪質書き込みと風評対策のイタチゴッコから決別する方法

近年、企業の「健康経営」を脅かす要因のひとつに浮上しているネット上の風評被害。対策に乗り出す企業が増えているなか、被害と対策のイタチゴッコを繰り返し、対策費用の増大に悩む経営者が多い。これに対し、「根治療法で再発は防げる」と語るのは、多くの企業の風評被害対策を手がけるソルナ代表の三澤氏である。イタチゴッコに終止符を打つ画期的な風評被害の根治療法について同氏に聞いた。

※下記は経営者通信43号(2017年3月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

専門資格の取得で対策費の7割は減らせる

―風評被害対策の重要性を認識しつつも、「いつまでも終わりが見えない」と悩む経営者は多いそうですね。

 はい。そこが従来の事後的な風評被害対策の限界でした。「逆SEO」や「Webサイト監視」などの対策はいわば対処療法に過ぎません。したがって、予後の管理や根本的な体質改善をしなければ病気は再発するのと同様、風評被害対策も悪質書き込みの原因である会社固有の問題への対応を怠れば、いずれまた被害と対策のイタチゴッコに陥ってしまいます。対策費用も膨らむばかりです。

―イタチゴッコから脱する方法はありますか。

 はい。具体的にはふたつのアプローチがあります。ひとつは軽い症状であれば自社で対応できるように、風評被害対策の専門家を社内で育てること。かすり傷程度でわざわざ病院に通う人はいませんが、風評被害対策にあっては、いまだに軽い症状でも専門業者に依頼する企業が多い。それが対策費用を増大させています。

 そこで当社では、企業の広報担当者などを対象に、2016年9月に制定された風評被害対策の専門資格「ブランドドクター」の取得を支援するサービスを展開しています。これは風評被害対策専門としては国内唯一の資格。当社がアドバイザーとなり、NPO法人日本リスクマネージャー&コンサルタント協会(RMCA)が定めています。同資格の1級を取得できれば、これまで専門業者に依頼していた対策の7割程度は社内で対応できるようになります。

―対策事業者としては、深刻なノウハウの流出になるのではないですか。

 たしかに、そのとおりです。しかし、風評被害という名の病気に悩む企業の経営者が真に求めているのは、困ったときの対処療法ではなく、自身でできる応急処置と再発を防ぐ根治療法によって病院から退院することです。『カイシャの病院』というコンセプトのもと、風評被害から企業を守ることが当社の使命。顧客に選ばれる「病院」となるためには、貴重なノウハウを提供してでも、風評被害に対するスキルやリテラシーを上げることが真の顧客サービスであると考えています。

リスクやデメリットを教え不適切投稿を未然に防ぐ

―もうひとつのアプローチとはなんでしょう。

 悪質書き込みをさせない施策を事前に打つことです。当社ではそうした施策を複数用意しています。たとえば、『退職ホンネ。』。退職者に専門のカウンセラーが接触。匿名を条件に、会社や上司にはいえなかった真の退職理由を調査するものです。退職者のホンネは、職場の問題を知り改善策を練る際の貴重な情報となり、悪質書き込みの根本原因を解消するのに役立ちます。

 また、『炎上検定』というサービスもあります。これは「どういう行動がトラブルにつながるか」「投稿によって発生する損害賠償」など、投稿者自身に降りかかるリスクを過去の炎上案件をもとに学ぶ研修です。ある調査によれば、悪質書き込みの約9割は社内関係者によるものです。そこで、入社時や昇進時、期初期末などの節目で定期的に研修を重ねることで、悪質書き込みを未然に防ぎます。実際にこの研修を受けた後、悪質書き込みが十分の一に激減した企業の事例があります。

―風評被害に悩む経営者にアドバイスをお願いします。

 ネット上の悪質書き込みがもつ破壊力はすさまじく、採用や融資などを通じて企業経営に深刻な影響をおよぼす事例が後を絶ちません。悪質書き込み被害から会社を守るには、従来の対処療法的な風評対策とは一線を画した根治療法こそが唯一の解です。風評被害対策に向き合う経営者はぜひご相談ください。

三澤 和則(みさわ かずのり)プロフィール

1968年、山口県生まれ。学校卒業後、大手医療機器メーカーに就職。2003年、同社執行役員に就任し、国内医用事業部統括責任者として全国の拠点およびサービスセンターを統括。その後、世界トップクラスのエンジニアとの出会いを経て、2011年、ソルナ株式会社を設立。代表取締役に就任する。

ソルナ株式会社

設立 2011年3月
資本金 1,000万円
事業内容 風評被害対策総合コンサルティング『カイシャの病院(商標登録出願中)』システム・インテグレーション事業Webサイト構築・運用事業ブランディング支援事業
URL http://www.soluna.co.jp/
お問い合わせ電話番号 0120-934-515(受付時間 平日10:00~18:00)

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