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株式会社ウィルゲート 専務取締役 共同創業者 吉岡 諒

コンテンツマーケティング成功のカギは記事の企画力と生産体制にあり

※下記は経営者通信41号(2016年10月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

コンテンツマーケティング(以下、CM)への期待が高まるにつれ、「サグーワークス」はその活用シーンを着実に広げている。大手企業から注目の成長ベンチャーまで、多くのCM成功企業の背後には、「サグーワークス」の存在がある。ここでは同サービスを導入し、その効果を実感した利用者の声をまとめた。

SEO効果の高い記事で 利用者の増加を実感

―「サグーワークス」活用の経緯を教えてください。

 グリーの社内コンテストから立ち上がった新事業、レスパスを運営するグリーの子会社であるレッスンパスにおいて活用しています。レスパスとは「加盟フィットネススタジオ約2500軒が定額で使い放題」というサービスです。グリー社長の田中良和も「いいサービスを提供していれば人が集まってくるわけではない」と語っており、レスパスでも集客の仕組みを重視。当初はゲーム事業同様、大型の広告をうつ戦略をとってきました。しかし、その効果に限界を感じ、「ターゲットを狭めてより深くサービスを訴求するSEO戦略が必要」と判断。オウンドメディアを開設し、「サグーワークス」の活用を決めました。

―効果はいかがですか。

 メディア開設後、半年でサイトのPV数が実に2.3倍に増加したのには、驚きました。作成した個々の記事も軒並み検索上位に出て、記事経由での利用者が着実に増えています。最新技術やトレンドを盛り込んだSEO施策が的中しているのです。複数の記事作成サービスを試してみましたが、品質は「サグーワークス」がもっともいいですね。当方の作成意図と実際の記事内容とのズレが格段に減り、安心して記事納品を待っていられます。

この業界に科学を持ち込んだウィルゲートの提案力に感銘

―御社はコンテンツマーケティング(以下、CM)の先駆者であると評価されているそうですね。

 はい。当社はメガネのeコマースサイトを立ち上げた2012年から、自社メディア『OMGプレス』を展開してきました。一時は、売上の20~30%を『OMGプレス』経由で稼げるようになったので、CMへの注力はひと区切りをつけました。しかし最近、CMの手法もかなり進化してきたので、再び『OMGプレス』にリソースをさこうと決めたんです。

―「サグーワークス」の活用を決めた理由はなんですか。

 データ分析をもって導入効果を語れる科学的な提案力です。CMは効果が出るまで時間がかかり、途中でその効果が見えにくいため、不安になって止めてしまうケースも多いんです。そんなCMの世界に科学を持ち込んでいるのがウィルゲートです。すでに『OMGプレス』で十分な効果を得ているので伸びしろが少ないはずの当社にも、計数管理しながら実に緻密な戦略を提案してくれました。実際に記事がアップされるのは9月からですが、目標はCMで全売上の10%を稼ぐこと。この間の顧客目線の仕事ぶりに感銘を受けたため、『OMGプレス』以外にも、本体サイトの改善コンサルティングも新たに依頼することに決めました。

記事を読者にリーチさせるための明確な戦略と対応力が魅力

―「サグーワークス」の活用を決めた背景を教えてください。

 情報メディアのネットシフトが進むなかで、「当社メディアでもコンテンツの量や情報発信のスピード感をさらに高めたい」という想いがありました。ただし、記事作成にあたっては、知識の専門性や情報の正確性はもとより、「情報を必要とする読者にいかに記事をリーチさせるか」という戦略が重要です。この当社のメディア思想を考えれば、アウトソースの活用は難しかった。

 しかしSEOを熟知しているウィルゲートなら、「当社の要求に耐えうるコンテンツがつくれそうだ」と考え、依頼を開始。2016年6月からWebサイトに記事掲載を開始しています。

―どのような効果を実感していますか。

 中古車情報誌『カーセンサー』のサイト用コンテンツの記事作成を依頼しましたが、PV数は予想以上でした。検索ボリュームが小さい、ロングテールのキーワードで作成した記事でしたが、開始1ヵ月で1万PVを稼ぎ出したんです。

 当社の要望に柔軟に応えてくださるコンサルタントの方の対応力にくわえ、「読者に記事をどうリーチさせるか」という明確な戦略をもっていることが、ウィルゲートの魅力だと思います。

高品質を担保する生産体制が社内チェックの負担を大幅軽減

―メディアを展開する御社が「サグーワークス」を導入したきっかけはなんですか。

 現在、主要5メディアを展開していますが、今後2年でこれを30に拡大するにあたり、ご協力いただけるライターの方々をいっそう拡充しようと決めたことがきっかけとなりました。以前は、プラットフォーム型のクラウドソーシングを活用し、直接ライターの方に依頼することもしていました。しかし、記事の方向性や品質・納期管理にまつわるディレクションの工数が大きな負担になってきました。そこで、ライター管理を任せられる受託型の「サグーワークス」を導入することに決めました。

―どう活用していますか。

 この2年間で、おもに5つの情報サイトで約1万記事のコンテンツを納品してもらっています。外部への依頼本数が増えるほど、質の悪いものを排除するために社内チェックの負担は増えるのですが、『サグーワークス』の記事品質は非常に高く、この負担が大幅に削減されました。いまではほぼノーチェック。安心して任せられます。SEOコンサルティングを提供している会社だけに、当社が記事作成で大事にしているSEO思想を理解して、ライターの方々をディレクションしてくれるのもありがたいです

吉岡 諒(よしおか りょう)プロフィール

1986年生まれ。岡山県岡山市出身、慶應義塾大学経済学部卒業。小学校1年からの幼馴染の小島梨揮氏と共に高校卒業3日後から起業。2006年、19歳で株式会社ウィルゲートを設立。2012年12月に記事作成特化型クラウドソーシング「サグーワークス」をリリース。設立10年で2,900社のWebマーケティング支援実績のあるコンテンツマーケティング事業部の最高責任者を務める。書籍『ウィルゲート 逆境から生まれたチーム』(ダイヤモンド社)

株式会社ウィルゲート 

設立 2006年6月20日
資本金 6,000万円
従業員数 109名(2016年7月現在)
事業内容 コンテンツマーケティング事業、メディア事業
URL https://www.willgate.co.jp/
お問い合わせ電話番号 03-6869-0633(受付時間 平日9:30〜18:30)
お問い合わせメールアドレス toiawase@willgate.co.jp

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