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株式会社ウィルゲート 専務取締役 共同創業者 吉岡 諒

コンテンツマーケティング成功のカギは記事の企画力と生産体制にあり

スマホの普及や検索エンジン、ソーシャルメディアの発達で、容易に情報収集できる時代。あらゆる企業が自社の商品・サービス情報をWeb上で発信し、見込み顧客を集めることに知恵をしぼっている。昨今注目されている手法が、ユーザーの求める情報を提供することで売上につなげるコンテンツマーケティングである。そこで、コンテンツマーケティングで1000社、SEO対策で2000社を支援するウィルゲート専務取締役の吉岡氏に、成功のポイントなどを聞いた。

※下記は経営者通信41号(2016年10月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

高い費用対効果に注目

―いまやコンテンツマーケティングが企業の業績を大きく左右する時代です。最新の動向を教えてください。

 Webで特定の情報を探しているユーザーに効率よくアプローチをする手段としては、検索エンジン上で検索ワードに対して広告を表示させるリスティング広告が多く活用されています。しかし昨今、リスティング広告は参入障壁が低いことから競争が激化し、広告価格が高騰する傾向にあります。

 そこで注目されているのがコンテンツマーケティングです。情報を探しているユーザーに価値ある記事コンテンツを提供し、ソーシャルメディアやSEOで見込みユーザーを集客します。SEOでは近年、Googleの検索アルゴリズムが、検索ユーザーに対して有益な情報を提供できるかをより評価できるように進化しています。それを受け、ブログやオウンドメディアで、自社サービスの見込みユーザーが求める記事を作成する企業が急増しています。

―コンテンツマーケティングのメリットはなんですか。

 作成した記事がWebサイト上に資産として残るので、集客効果が持続できることです。一度限りの掛け捨てだったWeb広告に対し、費用対効果は中長期的には高いですね。

 ただし、コンテンツマーケティングを行うにあたって、「中長期的には良さそうだけど、できるだけ早く効果を出すやり方が分からないし、記事を書くライターのリソースもない」という悩みを抱える経営者が多いです。

―なにか良い方法はありますか。

 そうした声に応えるために、顧客企業とライターとの間に立って、当社が品質と納期を担保する受託型の記事作成特化型クラウドソーシング「サグーワークス」を2012年12月にリリースしました。当社のコンサルタントが顧客のニーズを正確に把握し、長年培ってきたSEOの知見を最大限に盛り込んだ記事作成の戦略を策定。「SEO対策で見込み客を獲得したい」という本来のニーズを実現できる提案を行います。

 クラウドソーシングには記事の品質を懸念する方が多いですが、高い品質を望む方には、当社独自のテストによって文章力や専門知識をもったライターのみを選別したサービス「サグーライティングプラチナ」も用意。他社の記事からコピペされていないか、誤字脱字やキーワードの使用回数、指定テーマが守られているかなどのレギュレーションを独自システムと目視で二重チェック。この品質保証体制が評価され、サービス開始から3年9ヵ月で契約社数は1000社を突破しています。

オウンドメディア開始1年で月100万人を集客する例も

―成功事例はありますか。

 株式会社ライフスタイルデザインのカスタムオーダーのメンズファッション通販サイト『LaFabric』のオウンドメディアですね。「オーダースーツ」「オーダーシャツ」など多くのキーワードで軒並み検索1位を獲得し、開始1年で月間100万人をSEOで集客。オウンドメディア経由の売上は全体の3分の1以上を占めています。競合がコンテンツマーケティングに注力していない業界だったところに、いち早く着手。圧倒的な成果を生み出せました。

―Webマーケティングを模索する経営者にアドバイスをお願いします。

 いまは各業界の先駆者がコンテンツマーケティングでいち早くマーケットを攻めている状況です。逆に言えば、その業界で最初に情報発信メディアとしてトップにならなければ、後追いでは厳しい戦いを強いられます。しっかりとした競合調査で勝てる戦略を練り、できるだけ早くコンテンツマーケティングに着手する必要があります。

 戦略的にコンテンツマーケティングを行い、記事コンテンツを資産として継続的に集客する企業と、掛け捨てのネット広告のみを行う企業とでは将来、圧倒的な力の差がでてくるはずです。当社では「これからコンテンツマーケティングを実践したい」という企業向けに、戦略策定、オウンドメディアの企画から記事作成、SEOによる集客をワンストップで請け負うサービス『KIJITASU(キジタス)』も用意しています。コンテンツマーケティングにご興味のある経営者の方は、ぜひご相談ください。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

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