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株式会社U-NEXT 代表取締役社長 / 株式会社USEN 取締役会長 宇野 康秀

「会社の天命」を知る経営者が変化をチャンスに転換できる

総合人材サービスを出発点に、有線放送、世界初の商用光ファイバー・ブロードバンドサービス、映像配信、コンテンツ制作、スマホ事業、そして電力と、インフラからエンタメまでを網羅し、それらを急成長に導く。表面的にはつながりのない事業展開のように見えるが、底流を貫く強烈な信念が社会の変化を先取りした多様な新規事業を次々と創造する原動力となった。変化という不確実性に勝ち、成長機会へと転換する要諦をU -NEXT代表の宇野氏に聞いた。

※下記は経営者通信40号(2016年7月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

自前主義にこだわらない

―中核事業である「U-NEXT」の名称で提供している映像配信(VOD)事業(※)、「U-mobile」をサービス名とする、いわゆる“格安スマホ“の仮想移動体通信(MVNO)事業(※)とも市場の伸び率を超えるペースで急成長しています。海外企業も日本市場に参入しているなか、継続成長できる要因を聞かせてください。

 VOD市場では、昨年9月にアメリカのNetflix、Amazonプライム・ビデオが相次いで日本市場に進出するなど、国内外のさまざまな有力企業による参入ラッシュが起きています。そのため、メディアなどでVODサービスが取り上げられることが多くなり、サービス認知度が向上。これが当社にとってプラスに作用しました。事実、2016年第1四半期の「U-NEXT」契約者数は大幅増を記録しました。

 MVNO市場も盛り上がっています。2014年9月末の契約回線数(※)は約230万でしたが、2015年9月末には約405万に大幅増加しました。こうした波に乗れたことが当社の成長要因のひとつですね。

※ 映像配信事業:地上波テレビなどとは異なり、視聴者が観たい時にさまざまな映像コンテンツを視聴できるサービスの提供を行う事業。VODはVideo On Demandの略
※ 仮想移動体通信事業:無線通信回線設備を開設・運用せず、自社ブランドで携帯電話などの移動体通信サービスを行う事業。MVNOはMobile Virtual Network Operatorの略
※ 契約回線数:独自サービス型SIM(SIMは固有のID番号が記録された携帯やスマートフォンが通話するために必要なICカード、Subscriber Identity Module Cardの略)の契約回線数。
MM総研の調査による

―パイが拡大中の成長市場にも勝者と敗者は存在します。御社の優位性はどこにあるのですか。

 3つあります。まず私たちなりに自分たちの目線で市場を見て独自のサービスを創造していること。たとえばVOD事業では、より市場にマッチしたラインナップやコンテンツなどのサービスを提供していると自負しています。

 次に、自分たちはベンチャー企業であるという強い自己意識。所詮、当社は小さな会社で力がないのだから、なんでも自分たちでやる自前主義ではなく、力のある企業と組み、その力を借りようという気持ちが強いんです。ですから、NTTさんやソフトバンクさん、ヤマダ電機さんともアライアンスを組んでいます。このように当社では提携先の企業がライバル同士というケースは珍しくありません。節操がないんです(笑)。

 そして、変化をキャッチアップするスピード感。社会の変化についていくスピードが速ければ速いほど勝つチャンスは大きくなります。そのためには意思決定はもちろん、新しいサービスやプロダクトを創造するプロセスのスピードを速くしなければなりません。当社はそれができているので、激しい変化にも対応できるのです。

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