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株式会社S.K.Y. 代表取締役/中小企業診断士 中田 仁之

経営者のセルフブランディングで業績は必ず上向く

「社長、行動を起こしていますか?」。業績低迷に悩む経営者に、S.K.Y.代表の中田氏はそう問いかける。同氏は一部上場企業などの販促宣伝のプロデュースや経営コンサルティングで豊富な実績をもつコンサルタント。このほど営業力不足を嘆く中小企業・士業の経営者を支援するエグゼクティブ・セールスコーチをスタートさせた。業績アップへ経営者がするべきことを中田氏に聞いた。

※下記は経営者通信39号(2016年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

行動を起こせば半年で成果が出る

―すぐれた商品・サービスをもっているのに、業績が伸び悩んでいる中小企業や士業が多いのはなぜでしょう。

 ひとことでいえば、「社長がするべき営業」を知らないからです。腕一本で起業したものの、間違ったイメージで営業をとらえているために業績が伸び悩んでいる会社を数多く知っています。

 業績が頭打ちになるとWebのSEOやリスティング広告で打開しようとする経営者も多い。ですが、中小企業・士業には費用対効果が低過ぎる手法です。「では、足で稼ぐ営業を強化しよう」。そう考えても社内には人材がいないので、営業代行を使う。結局、大変なコストがかかるのです。

―では、どうすればいいのですか。

 経営者にしかできない営業をすることです。それだけで会社は大きく変わります。でも、「失敗したら恥ずかしい」「仕事に困っていると思われる」。そんなプライドが心にサイドブレーキをかけてしまい、一歩を踏み出せない。その意識を変え、行動をサポートするために「エグゼクティブ・セールスコーチ」というサービスを始めたのです。

―どんな行動を起こすのですか。

 まず社内に旗を立てることが重要です。会社のビジョンをコトバ化して社員にわかりやすく伝えます。次に外部への情報発信。SNSやブログで新商品情報や社内の取り組み、読んだ本の要約などを公開して顧客との接触頻度を上げていきます。社長自ら得意先を回るのも効果的です。

 そして、経営者個人のファンを獲得する。モノであふれている現代、「なにを買うか」よりも「誰から買うか」が購買行動に大きく影響します。経営者のファンづくりが非常に重要なのです。

 つまり、経営者が営業する目的はセルフブランディングです。自社の魅力を明らかにして情報を発信し、お客さまに「選ばれている理由」を伝え、あなたのファンにすることを目指します。これまで受け身の営業だった会社が行動すれば必ず結果は出ます。当社の顧客は大体半年ぐらいで効果をあげています。

―営業を強化して成長の壁を突破したい経営者へメッセージをお願いします。

 エグゼクティブ・セールスがうまくいくとブランディングがしっかりできて、「ここで働きたい」という人材が増え、価値観の近い社員を採用できるようになります。すると社内のモチベーションが上がって生産効率が上がり、結果的に売上アップにつながります。

 私のノウハウで、営業の悩みから解放されると確信しています。営業戦略パートナーとして、社外No.2として、あなたの心のサイドブレーキをおろし、行動できるように伴走します。あなたからのご相談をお待ちしています。

中田 仁之(なかた ひとし)プロフィール

1969年、大阪府生まれ。1993年に関西大学卒業後、一部上場企業に入社。営業・営業課長として20年間、膨大な数の業種の販売促進に従事。2012年に独立し株式会社S.K.Y.を設立。販促企画プロデュース事業にくわえ販売促進・売上拡大を柱としたコンサルティング事業を開始。2015年、中小企業診断士登録。さまざまな業種の経営支援・経営指導に携わっている。

設立 2012年2月
資本金 500万円
売上高 2億3,000万円(2015年6月期
従業員数 2名 
事業内容 セールスプロモーション、経営コンサルティング、ビジネスコーチング
URL http://www.sky-cslt.co.jp/
お問い合わせ電話番号 06-6347-6578(受付時間 平日9:00~18:00)
お問い合わせURL http://www.sky-cslt.co.jp/

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