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Web強化の経営者インタビュー
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株式会社エンレボリューション 代表取締役 後藤 博一

対象地域のユーザー特性を把握し 多言語で販促を展開せよ

経済成長著しいアジア地域の消費者を対象に商材を販売する。インバウンドで観光客の誘致をはかる─。海外市場に勝機を見いだす企業は多い。しかし、海外向けのWebマーケティングに成功している企業は少ない。そんななか、台湾や香港向けの多言語サイトづくりを支援し、多くの成功例を生んでいるのがエンレボリューションだ。同社代表の後藤氏に、有効な海外向けマーケティングの方法について聞いた。

※下記は経営者通信37号(2015年11月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

アジア進出のための試金石となる台湾や香港

―ASEAN地域への進出のトレンドを教えてください。

 国や地域によって事情は異なります。

 そこで、台湾と香港のケースを紹介しましょう。ネットユーザーの大半がGoogleやYahoo!を検索エンジンに選び、FacebookやInstagramを使いこなすなど、好みが日本人に近いのがこの両地域。また、日本への旅行者が多く、インバウンドの誘致も見込めます。他のアジア圏への進出に先立って、マーケティングの試金石の場に打ってつけだからです。

―そんな両地域でWebマーケティングを展開する際、どんな点に留意すべきでしょうか。

 香港向けにリスティング広告を打つ場合は繁体字・英語の多言語で出稿するのがいいでしょう。これは、多様な顧客層にリーチすると同時に、英語広告によるブランディング効果を狙うため。クリック単価を下げることもできます。いっぽう、台湾では市区町村ごとにきめ細かく、ターゲット層に合わせた出稿をおすすめします。

 また、面積が狭く、小規模店の出店やマンションの完成ですらTVのニュースで報じられる香港では、TV局向けのリリースによって、露出の増加を狙いたいところ。

 そして、インバウンドの集客には、もうひと工夫が必要になります。

―どのような工夫ですか。

 大きな街や著名観光スポット以外の、たとえば、東京都下の店であれば、観光客を誘致するサイトづくりは、23区内にくらべ情報の見せ方を考えるべきです。商材の特徴だけでなく、「都心から電車で30分弱」といった点も強調する。また、直訳ではなく言葉の意味を説明するくらい親切な翻訳で、かつ多言語でメッセージを発信してください。

―最後に読者へのメッセージをお願いします。

 やってみないと効果を検証できないのが、海外向けのマーケティング。ぜひ早めに取り組んで、トライ&エラーでノウハウを蓄積していってほしいですね。

 すでにサイトを開設している企業でも、より多くのターゲットユーザーをサイトへ集客し売上アップに繋げていく方法について、当社ならアドバイスが可能。多様な業種の企業をサポートしてきたノウハウを活用してください。

後藤 博一(ごとう ひろかず)プロフィール

1983年、東京都生まれ。2005年、芝浦工業大学を卒業後、株式会社プラスライフに入社。不動産販売・不動産インターネット広告販売に携わる。2013年に株式会社エンレボリューションを設立し、代表取締役に就任する。2015年、海外Webマーケティング事業に本格的に取り組む。

株式会社エンレボリューション

設立 2013年7月
資本金 100万円
売上高 1億円(2015年6月期)
従業員数 12名(アルバイト含む)
事業内容 国内・海外向けWebコンサルティング事業、不動産Webコンサルティング事業、海外インバウンド企業向けサイト「拝啓世界様」 (http://www.connect-to-world.com/ )ほかサイト運営
URL http://www.connect-to-world.com/
お問い合わせ電話番号 03-6433-5955(受付時間 平日10:00~19:30)
お問い合わせURL http://www.connect-to-world.com/お問い合わせ/

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