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フジコーポレーション株式会社 代表取締役 加藤 広嗣

現場リーダー・マネージャーを 覚醒させる戦略アプローチ

組織の土台であり、成長の原動力でもある現場リーダーやマネージャーの育成に悩んでいる企業は多い。そうしたなか、有名大企業から中小・ベンチャー企業まで、数多くの会社に人材育成支援のサービスを提供しているフジコーポレーション代表の加藤氏は「個人個人にあわせた実践的な研修を行い、現場の課題解決をサポートすることで、組織の活性化を推進するリーダーやマネージャーは育成できる」と指摘する。目からウロコの育成法や研修のあり方などを同氏に聞いた。

※下記は経営者通信36号(2015年7月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

知識・スキルのインプットから 課題解決のプロセス支援にシフト

―現場リーダー・マネージャーの育成で、陥りがちな状況を教えてください。

 3つあります。1つ目は、育成の中心軸が知識やスキルのインプットに置かれており、それらを現場の課題解決にどのように活かすかは、本人に任されていること。その結果、研修を受けたものの、そこで学んだことをどう現場で活かせばよいかわからず、結局「研修を受けただけ」で終わってしまうリーダー・マネージャーが、私の感覚では6~7割いるように思います。

 2つ目は、人事教育部の視点から習得してほしいことと、対象者が必要としている知識・スキルがミスマッチを起こしていること。今直面している問題の解決を欲している対象者に、今すぐには必要としていない知識・スキルの習得を求めても、意欲が高まらないのは当然です。

 3つ目は、行動を生み出す源である『感情』の重要性に着目した育成がなされていないこと。「結果は行動から生まれる」ため、行動に影響をおよぼす感情という観点はとても重要です。『感情』を適切に取り扱えないと、組織の目標は達成できません。

―組織を活性化し、成果を生み出すリーダー・マネージャーを育成するためのポイントは、どのようなものだと考えますか。

 研修を行うにしても、まず、学んだ知識・スキルが、実際の現場の問題解決に有効なんだ…という手応えや、それらを通して自身の成長実感を得られるようになるところまで、しっかりフォローすることが大切です。また、リーダー・マネージャーが今遭遇している最前線の課題を解決するために必要な知識・技術がなにかを判断して、個別に指導していくことが、結果創出には有効です。しかし、一斉集合研修による効率性を重視するがゆえに、需要と供給にズレが生じています。遠回りのようで、じつはこの個別の指導が結果的に、もっとも効率的なのです。 

 育成のコンセプトを『参加者自身が解決したい課題の解決プロセスを支援すること』とし、一時的なインプットで終わらず、解決行動プロセスを一定期間伴走し、サポートする体制が必要です。そのためには、抱えている現場の問題が共通している数人(4~6人)での少人数研修な ど、個別の育成の視点が大切です。さらに、効果的なツールを活用し、戦略的に育成すれば、効率性はより高まります。

伴走する育成支援が 継続意思を保つ

―効果的なツールとは、どのようなものですか。

 私がおもに使っているのは、ハーマンモデル、EQ(Emotional Intelligence Quotient)、T O C (Theory of Constraints) 思考プロセスです。ハーマンモデルは大脳生理学に基づいた個人の思考行動特性を分析診断するツールで、「効き脳診断」といわれています。EQは自己や他者の感情を知覚し、望ましい結果につながるように自分の感情をコントロールする「心の知能」、TOC思考プロセスは全体最適を実現するロジカルシンキングです。これらのツールで自分の現在位置を明確にして、自分のなにがリーダーシップを発揮する障害となっているのか、逆に問題解決のためにどういう資質が自分にあるのかを確認することができます。ツールによる診断結果を参考に、対象者の悩み・課題、その背景要因、解決の切り口とプロセスについて対話を繰り返しながら、対象者の思考と感情に伴走し、行動をサポートしていくことが重要です。

 この3つのツールを学び、自ら使いこなすことで次のような効果が期待できます。①ハーマンモデルによって、チームのメンバーの思考行動特性を理解できる②EQによって、チームの業績を左右する「協力行動」を支える自他の感情の上手な取り扱い方がわかる③TOC思考プロセスによって、チームのゴールを実現するプロセスをメンバーと一緒に組み立てるスキルを習得することができる。これらを活用して自他の感情と行動を「望む結果につながるプロセス」に組み上げることができれば、有能な上司になれるでしょう。

―現場リーダー・マネージャーの育成に悩んでいる経営者や人事部担当者にアドバイスをお願いします。

 人は波形を描いて成長します。下降局面では人は後ろ向きになり、脱落しがちなので、継続意思を保つ仕組みをつくることが重要です。そのためには「見られている」という健全な緊張感が大切。成果を見守り、間違えそうなときは正しい方向に導く伴走者の存在が必要なのです。当社は集団研修だけではなく、少人数研修を通じた「伴走する育成支援」の実績も豊富にあります。いちばん苦しいのは伸び悩んでいる本人。その人たちが、リーダー・マネージャーとして能力を発揮し、覚醒すれば、組織は活性化し、その人も幸せになれる。そんなお手伝いを今後もしていきたいと思っております。

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