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株式会社関通 代表取締役 達城 久裕

軽トラック1台から総合物流企業を創った男

関通代表の達城氏は叩き上げの関西商人だ。軽トラック1台から商売を始め、これまでに4度もの事業転換を成功させてきた。その成功の背景には、謙虚な経営姿勢と徹底した顧客へのヒアリングがある。現在、関通はネットショップ向けの配送センター代行事業を展開し、不況下でも順調な成長を続けている。今回は代表の達城氏に、変化を恐れない独自の経営論を聞いた。

※下記は経営者通信4号(2009年12月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―まず御社の事業内容を教えてください。

達城:配送センターの代行業務を行っています。当社が代行しているのは、お客さまの商品の保管、検品、封入、梱包、ラベル貼り、出荷など。独自の在庫管理システムを構築し、5万種類以上の商品を管理しています。また、※エンドユーザーさんへの商品の配送は、大手物流会社さんにお願いしています。 当社のお客さまは、ネットショップが中心。160社以上いらっしゃいます。「楽天市場」や「ヤフーショッピング」など、大手ECモールに出店している企業さんが多いですね。おかげさまで、不況下でも新規顧客が順調に増え続けています。

―「配送センター代行」について、もう少し教えてもらえますか。

達城:小規模のネットショップは、自社で専用の商品倉庫を保有していません。配送前の商品は、自社のオフィスにうず高く積まれているんです。そして、配送業務を自社の社員が直接行っています。しかし、商品が売れ始めると大変です。社内の限られたリソースでは配送業務が回らなくなります。商品を保管しておくスペースも足りなくなる。とは言え、自社で専用の倉庫を持ち、新たに社員を雇用すれば固定費が増えてしまう。 そんなお客さまが当社の代行サービスを利用しています。当社は東大阪に延べ床面積5500坪以上の倉庫を保有しており、商品を低価格でお預かりしているんです。エンドユーザーさんから商品の注文がなければ、配送関連の作業は発生せず、料金も発生しません。さらに倉庫の月額費用がゼロ円の料金プランもあります。つまり、それまで固定費だった配送業務を変動費に変えられるんです。

―もともと、御社は小さな運送会社だったと聞いています。どうやって、現在の「ネットショップの配送センター代行」というビジネスにたどり着いたのですか?

達城:目の前のお客さまのニーズに応え、内なる変化を続けた結果です。私は21歳の時、軽トラック1台で運送業を始めました。当時の商売は順調でした。わずか1年で、トラック10台くらいまでポンポン増えました。でも、だんだん運転手のマネジメントが難しくなってきた。さらなる規模の拡大に限界を感じたんです。そこで、違う事業を始めようと考えました。 次に始めたのが、内職の請負業。1984年、創業3年目の頃でした。きっかけは、めちゃくちゃシンプルですよ。当時、自社トラックの駐車場として、倉庫を借りていました。でも、トラックが走っている間、倉庫はずっと空っぽ。朝から晩まで空っぽです。この土地を遊ばせておくなんて、もったいない。  そこで、いろんなお客さまに「倉庫で何かできることはないですか?」って相談したんです(笑)。当時、お客さまの中に印刷会社さんがいらっしゃいました。その印刷会社の社長に聞くと、細かい手作業が大変だとおっしゃる。チラシを封入したり、ラベルを貼ったり、印刷の訂正シールを貼ったり。「そんなん儲かるんですか?」と聞いたら、「儲かるから、やった方がいい」と言われた。そこで空いた倉庫を利用して、印刷会社の内職請負を始めたんです。実際、けっこう儲かりましたね。この事業が軌道に乗ったので、運送業はキッパリ辞めました。

―その後、御社は1999年から現在の事業をスタートしました。当時、EC(ネット通販)のマーケットはまだ小さかったと思います。なぜ、その時期からネットショップの配送センター代行を始めたんですか?

達城:当時、当社は内職請負を進化させ、「物流加工」を行っていました。単に内職を請け負うだけでなく、商品の在庫管理や配送作業まで行っていたんです。ISOも取得して、評判は良かったですね。しかし、私は危機感を抱いていました。当時のお客さまは中小の印刷会社さん。今後、印刷業界全体が苦しくなるのは確実だった。先行きの厳しさは、日々のお取引の中で強く感じていたんです。 そこで1998年頃から、新しいお客さまを探すようになりました。そして、ネットショップの存在を知り、ビジネスチャンスを感じたんです。なぜなら、多くのネットショップは物流が効率化されていなかったからです。ビジネス経験の浅い経営者が多く、物流の上手なアウトソーシング法も知らなかった。また、EC の市場は今後必ず拡大していくと感じました。そこで、当社が積極的にアプローチして、徐々に契約を増やしていきました。

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