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INTLOOP(イントループ)株式会社 代表取締役 林 博文、古津 慶典、中村 直哉

現地進出と旅行客受入で中国の成長を売上に結びつける

※下記は経営者通信15号(2011年10月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

中国の経済成長に伴い、日本への中国人旅行客は増加の一途をたどっている。そうした人の流れで生まれるチャンスを逃すことなく、自社の売上アップに結びつけるにはどうすればよいのだろうか。イントループが提供する集客支援サービスについて、中村マネジャーに聞いた。

―御社は外国人旅行客の受入対応を支援するサービスも提供しているそうですね。具体的には、どのようなことを行っているのですか。

中村:外国人旅行客を店舗に呼び込むための導線づくりや、直接商品を販売するといったサービスです。たとえば、中国で50万部を超える発行部数を誇る女性ファッション誌のムック本「東京ガイドブック」を使ったセールスプロモーションがあります。これは現地の編集部と密接に連携しながら、効果的な誌面タイアップを実現するもの。誌面を使って日本の観光地や注目スポットへの読者ツアーを企画したり、日本の宿泊施設や飲食店、アパレルショップなどを雑誌モデルが紹介して、中国からの旅行者を集客に結びつけています。現在の中国において、雑誌モデルは読者の憧れの的。特に「80后(バーリンホー)」、「90后(チーリンホー)」と呼ばれる1980年代、1990年代生まれの女性には、高い訴求力がありますね。

―これまでどのような企画がありましたか?

中村:東京のトレンドを伝える記事以外にも、日本の風情を感じてもらう河口湖の紹介、温泉の魅力を伝える箱根、リゾートショッピングが楽しめる軽井沢など、中国人の趣向に合わせた旅行地の紹介が好評でした。ほかにも雑誌付録を使ったプロモーションや、高額な純広告以外のタイアップ記事によってブランド価値を高める手法もあり、中国で圧倒的な人気を誇るファッション誌ならではの多彩なサービスを提供しています。

―中国の雑誌媒体を使ったセールスプロモーションにおいて、押さえるべきポイントは何がありますか?

中村:日本と違い、トップ誌になると100万部近い発行部数があるということです。そして都市によって趣味や志向が異なるため、重点エリアを選んで広告や付録、誌面を編集することが重要です。また、中国のファッション誌は総合的なライフスタイル雑誌として機能しており、都市部の消費トレンドをつかむ情報源としても有効です。当社では、現地の主要雑誌を日本企業にお届けするサービスも行っているので、お気軽に問い合わせて欲しいですね。

林 博文(はやし ひろふみ)プロフィール

1972年、北海道生まれ。同志社大学を卒業後、アンダーセン・コンサルティング株式会社(現:アクセンチュア株式会社)に入社。製造業のBPRプロジェクトを中心に4年間勤務した後、ベンチャー企業の立ち上げに参画。再びアクセンチュアに入社後、製造業のシステム導入プロジェクトにおけるユーザー支援、プロジェクトマネジメントを中心としたコンサルティングに従事。2005年にイントループ株式会社を設立し、代表取締役に就任。

INTLOOP(イントループ)株式会社 マネージャー 古津 慶典(こづ よしのり)プロフィール

1972年、神奈川県生まれ。1997年に慶應義塾大学を卒業後、一部上場企業、ベンチャー企業など3社で中国・東南アジアでの市場開拓、排出権取引の仲介、クロスボーダーM&Aの仲介、海外への環境技術移転の支援等を行う。2009年、グロービス経営大学院大学(MBA)を卒業。2011年にイントループ株式会社に入社し、多くの日本企業の海外進出を手がける。中国をはじめアジア各国でのビジネスマッチングイベントを積極的に展開。

INTLOOP(イントループ)株式会社 マネージャー 中村 直哉(なかむら なおや)プロフィール

1971年、三重県生まれ。大手小売グループで販売、売場づくりを経験し、外資系大型レコード店に入社。音楽イベントのプロモーションなどを多く手がける。その後、2011年にイントループ株式会社に入社。これまで培ったノウハウとネットワークを活かした企画立案に力を発揮し、現在は外国人旅行者と国内イベントを結びつけるプランなどを企画している。

INTLOOP(イントループ)株式会社

設立 2005年2月
資本金 1,000万円
従業員数 50名(2011年1月現在)
事業内容 日本企業の海外進出支援、経営・業務改革コンサルティング、ITコンサルティング、プロジェクトマネジメント支援、プロ社員派遣
URL http://www.intloop.com/
お問い合わせ電話番号 03-6909-0795

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