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株式会社TANOsim 代表取締役社長 兼 CEO 森本 高廣

クリエイターに明るい未来を感じてもらいたい

いまやCG(コンピュータ・グラフィックス)は、映画やゲーム、アミューズメント市場にとどまらず、医療や製造業など幅広い分野に導入され、大きく成長しようとしている。しかし一方で、そのCGの進化を支えるクリエイターを取り巻く環境は決して恵まれているとは言えない。そんななか、「クリエイターに新しい働き方を提供しながら、CG業界の発展に貢献したい」との想いから、3DCGに特化したクラウドソーシングサービス『CGクラウド』を立ち上げたのが、TANOsimの代表、森本氏だ。サービスの概要や、業界発展にかける想いなどについて聞いた。

市場環境が激変するなか需要と供給をマッチングする仕組みが必要

―昨今、AR/VR市場の拡大などに見られるように、CGがさまざまな分野で活用されていますね。

森本 ええ。三次元(3D)のCG技術は非常に将来性がありますね。とくに、細部までクオリティの高いハイポリゴン系と呼ばれる映像/VFX分野の3DCG技術は、これまでの映画やアニメ、ゲームといったアミューズメント産業にとどまらず、医療分野など新たな応用分野も広がっており、長期的には今後ますます市場が拡大していくことが予想されます。

 しかしその一方で、課題も多いのが現実です。

―どのような課題なのでしょう。

大塚 一番大きいのが、技術の担い手であるクリエイターを取り巻く環境の不安定化です。その背景には、業界構造の激変があります。これまではパチンコ産業からの需要が市場を支えてきました。しかし、昨今のパチンコ産業への新たな法規制の影響でこの需要が激減。撤退やクリエイターの雇用削減を余儀なくされる会社も増えています。その結果、ハイポリゴン系の国内クリエイターは減少傾向を示しています。

森本 ハイポリゴン系のCGクリエイターは高い技術力が要求されるため、もともと希少な存在です。にもかかわらず、クリエイターの減少で需要と供給のミスマッチがますます大きくなることで、一部のニーズは海外流出が加速し、アジア諸国との価格競争で仕事の単価が下落。新たな需要を喚起する動きはまだ弱く、一部の人気クリエイターを除いては、3ヶ月先の仕事を確保することもできない状態におちいっています。市場や技術の将来性はあるものの、3DCG市場は危機的状況にあります。

―そうした状況を解消するには、なにが必要でしょうか。

森本 需要と供給をマッチングする仕組みが必要です。そうした仕組みがあれば、優秀な国内クリエイターの受け皿となることができるだけでなく、さまざまな分野に眠る潜在的なニーズを掘り起こし、新たな需要を創出する動きにもつながります。
 そこで当社では、3DCGに特化したクラウドソーシングサービス『CGクラウド』を立ち上げました。3DCG制作案件をクリエイターにマッチングさせるプラットフォームとして機能させます。高品質3DCGに特化したクラウドソーシングサービスは私が知る限り世界でも例がなく、3DCG業界が抱える需要と供給のマッチング力の弱さという課題を解消する画期的なシステムになると自負しています。CG制作には複数の工程がありますが、まずはアウトソーシングに対するハードルが比較的低いモデリング工程をターゲットに、マッチングを行います。

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