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株式会社壱番屋 創業者特別顧問 宗次 徳二

ありったけの情熱を経営に注げば優秀な後継者が育つんです

※下記は経営者通信29号(2013年12月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―まかせきることに不安はありませんでしたか。

宗次:いいえ、まったく。その理由は2つあります。ひとつは、経営者としてやりつくした。完全燃焼したから。現役のときは「もうここで十分だ」なんてことは一度も思わなかったけれど、引退後にそう感じました。私のような経営のイロハもしらない素人が、いきあたりばったりを繰り返しながらも、全国チェーンをつくりあげた。もう十分やったな、と。もうひとつは、あとを託せる人がいるから。私の眼鏡にかなう人材が育ったということです。

―完全燃焼するほど経営に集中したわけですね。

宗次:ええ。53歳で引退するまで、毎日徹底的に働きました。まず毎朝4時10分に起床して、4時55分には出社。お客さまからいただいた1,000通以上のアンケートハガキを3時間半かけて読み、その後に掃除や会議、店舗巡回をします。退社するのは18時~23時過ぎ。休日は年間15日くらい。1日たりとも休まず、1年間で5,637時間も働いた年もありました(笑)。これは1日平均にすると、約15時間半働いていたことになります。

―後継者の育成にはどれだけ時間をさいたのですか。

宗次:育てるんじゃなくて、育つんです。わき目もふらず経営にありったけの情熱を注いでいれば、その背中を見て、ひとりくらいは優秀な人材が育つものです。反対に、経営者が「ゴルフだ」「飲み会だ」と、よそ見しながら経営しているようではお手本にならない。人材も育たない。すると「ウチの社員は頼りにならない、オレがやるしかない」って悪循環に陥ってしまう。私は代表時代、仕事に無関係な友人をひとりもつくりませんでした。映画館にも飲み屋にも行ったことがない。経営者どうしの会合でも「二次会には出ません」と最初に宣言。信念を貫き通しました。トップの態度は、部下にも伝わります。なかにはマネをしてくれる社員も出てくる。そのなかから後継者候補が育つんです。

―事業承継を考えている経営者にアドバイスをお願いします。

宗次:3つの条件をクリアすれば、うまく承継できます。第1に、経営者自ら企業理念を実践すること。第2に、安定した業績をあげ続ける経営基盤を固めること。そして第3に、執着心を捨てることです。1つめから説明しましょう。企業理念とは、その会社が存在する意義を明文化したもの。だから経営者が代わっても受け継がれていきます。理念が受け継がれない事業承継は無意味といってもいい。後継者が先代の理念を尊重しないケースの大半は、それが単なるお題目で実践されていない場合です。

―壱番屋の場合はどうだったのですか。

宗次:私は代表だったとき「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」を社員の行動指針として掲げていました。浜島は後継社長になった後、それを社是に格上げしてくれました。私自身が率先垂範していた指針だったので、よく理解してくれていたのだと思います。次に、2つめの条件についてお話しします。安定した業績をあげ、将来性もある。そんな経営基盤を固めるまでは現役社長の仕事だということです。それに業績が低迷しているようでは、あとを引き受けてくれる人材を探すのも困難でしょう。最後に、3つめ。これがいちばん難しいかもしれませんね。

―「執着心」とは、社長のイスに座り続けたいという意識のことですか。

宗次:そういうことです。社長ってものは、表むきはチヤホヤされますから。当人は気持ちいい。もちあげられて、思いあがってしまう。「重要な決定はオレにしかできない」って。でも、そんなことはないんです。虚心坦懐に周囲をみれば、優秀な人材は必ずいるはずです。それを素直に認めて、思いきってあとを託してほしいですね。

宗次 徳二(むねつぐ とくじ)プロフィール

1948年、石川県生まれ。1967年に高校卒業後、八洲開発株式会社入社。1970年に大和ハウス工業株式会社に転職。1973年に独立、不動産仲介事業を始める。1974年に喫茶店「バッカス」を開業。1978年にカレーハウスCoCo壱番屋を創業。1982年に株式会社壱番屋を設立し、代表取締役社長に就任。1998年に同社代表取締役会長に就任。2002年に経営を退き、創業者特別顧問に就任。その後は社会貢献活動に力を入れ、2003年にNPO法人イエロー・エンジェルを設立、理事長に就任。2007年にクラシック音楽専用の「宗次ホール」を名古屋市内にオープン。著書に『日本一の変人経営者』(ダイヤモンド社)などがある。

株式会社壱番屋

設立 1982年7月
資本金 15億327万円
売上高 399億8,900万円(2013年5月期:連結)/店舗売上高・770億円(2013年5月期。国内710億円、海外60億円)
従業員数 742名(2013年5月末時点)
事業内容 1,368店(2013年9月末時点。国内1,260店、海外7ヵ国・地域に108店)
URL http://www.ichibanya.co.jp/

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