累計経営者300人に取材
経営者の経営力を上げるメディア
グローバルの経営者インタビュー

株式会社グレイスケール 代表取締役 茂手木 雅樹

ハングリーで優秀な中国人学生を採用し企業のグローバル化を加速させる

日本企業でグローバル人材の採用が加速している。ファーストリテイリングとパナソニックは両社とも「2012年の新入社員のうち約8割を外国人にする」と発表した。この動きは大手企業だけではない。中小・ベンチャー企業でも、グローバル人材の採用に積極的に乗り出している。そしてグローバル人材市場において、高い人気を誇るのが中国人だ。中国市場の開拓を担うという意味でも、優秀な中国人の採用は熾烈を極めている。今回は中国進出支援を手がけるグレイスケールの茂手木氏に、優秀な中国人学生の採用法について聞いた。

※下記は経営者通信11号(2011年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―中国市場は人口13億人、経済規模5兆ドルと言われています。どうすればこの巨大市場を開拓することができますか?

茂手木:経営メンバーに中国人を加えること。これが、私が経営の現場で見つけた中国進出の一つの答えです。私は中国で数多くの企業へ足を運ぶ中で、「日本人だけの組織では、日本企業向けのビジネスしか生み出せない」ということを肌で感じました。中国市場を相手に仕事をするのであれば、中国人の経営メンバーが必要です。しかし、日本人だけで中国ビジネスを進めている企業が意外に多いのです。一方、他国の外資企業では、中国人を経営メンバーの中心にして拠点展開を進める企業が増えています。今後、世界のボーダレス化が進んで行く中で、私たち日本企業にも中国人の経営メンバーが必要不可欠になります。

―どうやって中国人の経営メンバーを採用すればいいでしょうか。

茂手木:中国の新卒学生を採用して、自社で育成することをお勧めします。中途採用者の場合、中国の商習慣が深く染みついており、日本のやり方が全く通用しません。中国法人は日本本社と連携をとることが多いので、日本の商習慣を理解していないと大きなマイナス効果を生みます。一方、新卒人材の場合は商習慣自体を持っていないので、日本の商習慣を覚えてもらうことが可能です。入社して数年間は日本で育て、その後に中国法人の経営メンバーとして活躍してもらうわけです。

―中国ではどういった人材が新卒で採用できるのでしょうか。

茂手木:上位大学の中国人学生のモデルをお話しすると、まず語学が堪能。中国語と英語が話せるのは当たり前。英語のレベルはTOEIC800点以上です。そのため、グローバルな視点を持っており、中国進出だけでなく、他国へ進出する際も活躍が期待できます。次に、地頭が良いだけでなく、学習意欲も非常に高い。大学時代は一日に14時間も勉強します。これは東大生の2倍に上る勉強量です。語学力、地頭の良さ、ハングリー精神、基礎学力の高さなど、総合的に考えれば、東大生や京大生より優秀だと思います。ただ、中国人学生の多くは日本企業に対して心理的な壁を感じています。ですから、日本語教育を受けており、日本人に対して理解のある人材を採用すべきです。そこで、当社では中国の日本語学会とのコネクションを活かし、日本に理解のある中国人学生の採用を支援しています。

―よく「中国人はキャリアアップを求めて頻繁に転職する」という話を聞きますが、その点はどうなのでしょうか。

茂手木:たしかに中国人はキャリアアップ志向が非常に強い。自分が成長することのできる職場を「発展空間」と呼び、より成長のできる場を求めて転職します。ただ、この志向性は欧米では当たり前の考え方です。逆に日本がグローバルな考え方を取り入れるべきでしょう。中国市場に参入するために、中国の考え方を受け入れ、人事制度のグローバル化を進めることが必要です。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

月間人気記事ランキング集計期間:11/9~12/8

  • 海外で活躍する経営者のインタビューサイト Japan Business Headline
  • 海外で活躍する日本企業を増やす総合情報サイト ヤッパン号
  • ベンチャー支援のプロフェッショナル
  • 注目の西日本ベンチャー100
  • INOUZTimes
  • THAI GOOD COMPANY 100

経営者通信メールマガジン

経営者通信注目の企業や、ビジネスニュースなど経営者のための情報をお知らせします。

ご登録はこちら

経営者通信

経営者通信
経営者に贈る、経営者の"経営力"を上げる情報誌

全国の経営者向けに発刊している情報誌です。

経営者通信への掲載・取材希望の方

経営者に直接アプローチできる雑誌、経営者通信に貴社の取材記事を掲載してみませんか?

pagetop