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Web強化の経営者インタビュー
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株式会社FREE WEB HOPE(フリーウェブホープ)/株式会社Ad Listing(アドリスティング) 代表取締役 相原 祐樹/佐藤 雅樹

Facebook×LPOの合わせ技 低予算で顧客を獲得する新手法とは

現在、Facebookの国内ユーザー数は2,400万人といわれ、毎月90万人ペースで増えているという。この人的ネットワークをターゲットにFacebook広告を出し、先進的手法を駆使して効果を高める。そんな方法を指南してくれるチームがある。Web広告運用のプロ・Ad Listingと、ランディングページ※制作のプロ・FREE WEB HOPE だ。両社の代表2人に、低予算で高い効果を出すための新手法を聞いた。

※下記は経営者通信30号(2014年1月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―中小・ベンチャー企業の広告予算は限られています。Webマーケティングにおいて、少ない費用で高い効果をあげる手法はありますか。

佐藤:Facebook(以下、FB)を上手に活用することです。具体的には、まず自社商品に関連するFBページを作成。そこから魅力的な情報を定期的に発信し、「いいね!」の獲得をめざします。「いいね!」の数が多くなれば集客の好循環が生まれ、劇的に潜在顧客を増やすことができるのです。

―どうやって、自社のFBページにユーザーを集めればいいのでしょう。

佐藤:FB広告を活用します。この手法はクリック単価が低く、少ない費用で開始可能。性別・年齢だけでなく趣味や居住地域などユーザーの属性ごとに細かく配信設定ができるため、効率的にターゲット層へリーチできます。リスティング広告※でワンクリックを獲得するコストが約1,000円とすれば、FB広告ならひとつの「いいね!」を約50円で獲得できます。仮に月30万円の予算であれば、リスティングだと300人しか集められないのが、FBだと6,000人。この差はとてつもなく大きいですね。また、情報は「いいね!」を押したユーザーの「友達」に拡散していきます。FBの公式データでは、ユーザーひとりあたりの友達は平均100名。つまり、ひとりのユーザーが「いいね!」を押せば、100人に認知が広がるわけです。

―FBで集客した後、どうすれば成果につなげることができますか。

相原:FB上の記事にURLを記載し、ランディングページ(以下、LP)に誘導します。このLPこそ、成功のカギをにぎります。LP制作においては多くのポイントがありますが(右図参照)、もっとも重要なのはコンセプト。企画立案の段階でコンバージョン率※の高低が決まります。そのうえで、最初に目に入る画面をつくりこむ。ユーザーはそのページにとどまるかを3秒以内に判断するので、ひと目で刺さるページをつくらなければいけません。そして、問い合わせボタンにたどりつくまでに、ユーザーの不安や疑問を解消していくことが大事です。

―LPを工夫すれば、どれくらいのコンバージョン率が期待できますか。

相原:当社の制作案件はこれまで100件を超えますが、コンバージョン率は最高で32.36%を記録しています。最大コンバージョン率としては日本でトップクラスの数字。ちなみに、一般的には1%程度です。当社が高い成果を実現できるのは、ターゲットになるユーザーの志向を理解し、LP制作に特化したノウハウを蓄積しているからです。見た目のカッコいいページを作っても、コンバージョン率が上がるとは限りません。 佐藤:さらに、リマーケティング※機能の活用をおすすめします。これはLPから離脱したユーザーを継続的に追跡できるもの。これを併用する企業は少ないので、さらに費用対効果が高くなるでしょう。

―中小・ベンチャー企業の経営者に対して、Webマーケティングのアドバイスをお願いします。

相原:いくら優れたLPを作っても、集客時からストーリーを一貫させなければ効果は期待できません。ですから、FB広告による集客の担当者とクロージングであるLPの制作者が連携することが不可欠。私たちのように、オフィスが隣同士で意思疎通が円滑なチームに依頼することをおすすめします。

※ランディングページ:インターネット広告や検索エンジンの検索結果からのリンク先として最初に到達するWebページ
※リスティング広告:ユーザーが検索エンジンで入力したキーワードと関連した広告を表示する手法
※コンバージョン率:商品購入や資料請求など、Webサイト上から獲得できる最終成果にいたる割合
※リマーケティング:過去にWebサイトにアクセスしたことのあるユーザーに対して、継続的に広告を表示する機能

相原 祐樹/佐藤 雅樹(あいはら ゆうき/さとう まさき)プロフィール

■株式会社FREE WEB HOPE 相原 祐樹
1985年、神奈川県生まれ。メディアコンテンツの会社に営業職として入社し、2ヵ月後にトップセールスを獲得。その後、コンテンツ制作の部署に異動する。2011年に株式会社FREE WEB HOPEを設立し、代表取締役に就任。ランディングページ専門の制作会社として、これまでに100社以上のLPO(ランディングページ最適化)を手がけて、同社の売上は3期目にして10億円を見込んでいる。

■株式会社Ad Listing 佐藤 雅樹
1977年、東京都生まれ。外資系生命保険会社の営業職を経て、Webマーケティング会社に転職。インターネット広告代理店のリスティング事業立ち上げのコンサルティングを行う。2012年に株式会社Ad Listingを設立し、代表取締役に就任。これまでに400社以上のリスティング広告やFacebook広告の運用を代行している。

■株式会社Ad Listingプロフィール

設立/2012年5月
従業員数/5名
事業内容/リスティング広告運用代行、セミナー事業、WEB集客に関するコンサルティング事業
URL/http://ad-listing.jp/

■株式会社FREE WEB HOPEプロフィール

設立/2011年9月
資本金/900万円
売上高/2億円(2013年2月期)
従業員数/15名
事業内容/メディアプロモーション事業、インターネット広告事業、ウェブサイトの制作・運営事業、
     自社運営媒体の企画・開発・運営
URL/http://free-web-hope.com/

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