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株式会社イベント・レンジャーズ 代表取締役 松宮 洋昌

プロのノウハウでハレの舞台を演出し経営者の想いを全社員に伝える

社員総会やキックオフミーティングなどのイベントを社内で企画・実施しているものの、「効果を実感できない」という経営者は多い。根本的課題は何か、どうすれば経営者の本気度を伝えることができるのか。解決の糸口として活用したいのがアウトソーシングだ。これまで、数多くの案件を手がけてきたイベント・レンジャーズ代表の松宮氏に、社内イベントを成功させる方法を聞いた。

※下記は経営者通信34号(2015年1月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

「経営企画室イベント課」として運営にあたる会社を選べ

―社内イベントを自社内で企画・実施する場合、一般的にどんな課題があるのでしょう。

 主催する経営サイドと参加する社員の間に意識のギャップが生まれがちです。たとえば成績優秀な営業ばかりが対象になる表彰式。人事や総務などの部署のメンバーには他人事と感じる場合も。これでは、全社員が一堂に会するせっかくの場にもかかわらず、経営者の事業にかける想いを伝えることなどできません。

―そうした課題はどうすれば解決できますか。

 まずは、社内イベントに実績のある企画・制作・運営会社に依頼して、第三者の視点で客観的に課題を抽出してはどうでしょうか。さらに目的を明確にしたうえで、豊富な経験に裏打ちされたノウハウを活用すれば、経営者がイベントを通じて伝えたい想いを、的確に表現できるはずです。

―「社風にあった対応をしてもらえるのか」など、イベント運営会社に不安を抱く経営者もいると思います。

 企画・制作から、当日の運営・進行管理まで営業担当者が直接携わり、経営者の想いを的確に反映する。それくらい真剣にかかわる運営会社であれば、効果は上がります。  そして、派手な演出を押し出すだけではなく、予算や社風を理解し、経営者の想いをカタチにできる提案をしているか。営業担当者が、経営側の話をじっくり聞き、「経営企画室イベント課」を名のれるほど、イベントにこめる想いを把握しているかを見きわめてください。

―手がけた事例を教えてください。

 あるベンチャー企業の表彰式で、同じ営業メンバーが6期連続で受賞したケースがありました。単に受賞者がスピーチするだけではマンネリ化してしまう。そこで、取引先へのインタビューや、日常の行動パターンの図表化によって、優秀な成績を収められた理由を、毎回違う方法で明確化。7期目に、その行動を実践した若手が表彰されたケースがありました。  経営側の想いが伝われば、社内イベントは必ず成果につながります。運営会社の活用を含め、経営強化の施策の一つとして、戦略的にとらえてほしいですね。

松宮 洋昌(まつみや ひろまさ)プロフィール

1969年、東京都生まれ。1993年に専修大学経営学部を卒業後、株式会社総合法令に入社。商事部で輸入雑貨の営業に携わる。1997年に株式会社クラフトワンを設立し、代表取締役に就任。2013年、株式会社イベント・レンジャーズへ社名変更。

株式会社イベント・レンジャーズ 

設立 1997年3月
資本金 1,000万円
売上高 6億8,000万円(2014年12月期見込み)
従業員数 20名(2014年11月現在)
事業内容 イベントコンサルティング事業、事務局代行サービス事業、イベントストア事業ほか
URL http://event-rangers.jp/
お問い合わせ電話番号 03-5444-8091(受付時間 平日9:30~18:00)
お問い合わせメールアドレス customer@event-rangers.jp/

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