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人事・労務の経営者インタビュー

株式会社アスリートプランニング 代表取締役 山崎 秀人

ターゲットとなる学生と信頼関係を築きピンポイントで直接アプローチせよ

体育会学生に限定した採用支援ビジネスを展開し、大きな支持を集めるアスリートプランニング。同社代表の山崎秀人氏は、1991年に日本初となる体育会学生限定の採用企画を手がけたパイオニアとして、数多くの企業と体育会学生のマッチングを実現。近年のグローバル採用のニーズを受け、2012年には外国人学生の採用支援もスタートした。採用支援ビジネスのプロである山崎氏に、新卒採用のトレンドや企業と学生のマッチング手法などを聞いてみた。

※下記は経営者通信20号(2012年8月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―企業の採用基準や学生の質など、新卒採用を取り巻く環境は多様化しています。近年の動向や実態を教えてください。

山崎:90年代以前は、能力の低い学生でも自分の“落としどころ”を見つけらる就職環境がありました。しかし、最近は大手企業だけでなく中小やベンチャー企業にも、自社に合った優秀な学生を求める傾向が強まっています。世の中では買い手市場と言われるものの、実際にはどの企業も能力のある学生だけを狙っていて、結局は売り手市場になっている。その恩恵にあずかるのは一部の優秀な学生と大手の人気企業だけなんです。  このように、売り手・買い手の市場が混在する就職環境では、人気ランキング上位の大手企業に優秀な学生が集まり、他の大多数の企業は売り手の被害を受けているのが実情。若者の安定志向が高まる中、大手企業への一極集中化と就職環境の二極化はますます加速しています。

―経団連の倫理憲章の見直しで、2013年度の新卒採用より就職活動の開始時期が「大学3年の10月」から「12月」に変更されました。影響は見られますか。

山崎:就職活動の早期過熱を是正する目的で見直された倫理憲章ですが、短期化元年となる現4年生の多くには試練となってしまったようです。活動期間が実質2ヵ月短くなり、「事前の業界研究や企業研究が間に合わない」という声があちこちで聞かれます。  また、大手企業の多くが年明けに説明会などを行うため、就活のスケジュールが過密化。エントリーから面接までの期間が短く、第2・第3志望の企業が決められなかった学生も多いようです。当然ながら、内定辞退やミスマッチの増加は避けられず、中小企業にとって大きなリスクとなっている。倫理憲章の見直しは、結果的に大手偏重をさらに助長させたと言えるでしょう。

―新卒採用を取り巻く環境には、多くの課題が残されているようですね。これらの課題を解決するためには、企業にどのような取り組みが求められますか。

山崎:重要なのは、社会人の目線を持たせることと、学生と企業の目線を合致させること。そのためには、従来のプル型の応募スタイル(エントリーを待つ受け身のスタイル)から、プッシュ型のリーチ採用へ転換する必要があります。つまり、自らターゲットの学生に直接アプローチして、ベクトルが向き合うようにコントロールするのです。  今の時代、就職サイトに情報を載せるだけで、学生に志望の動機づけを促すのは難しくなっています。メジャーな就職サイトには8000社近くの企業情報が載っていますが、どれを見ても「風通しがいい職場」とか「クラブ活動が盛ん」とか、同じようなフレーズばかり。そんなことをアピールしても、学生に伝わらなくなってきています。

―SNSなどを活用したソーシャルリクルーティングも注目されていますね。

山崎:SNSは便利なツールですが、多くの企業はあたりさわりのない情報しか発信していないように思います。不特定多数に向けた上辺の対応なので、学生もどこまで歩み寄っていいのかわからない。結局、SNSは単なるツールにすぎず、それですべてが解決できるわけではありません。  そこで注目されるのが、企業と学生の間に立つメンター(相談者)の活用です。この第三者的な人間が学生と直接コンタクトし、その学生に合った企業情報や就活のノウハウを提供するのです。就職、結婚、不動産の購入など、人生で重要な決断をする際は、客観的にアドバイスしてくれる相談者が欲しいもの。メンターが学生と直接会って就職のアドバイスをすることで、互いの信頼関係を深めながら、強い動機づけができます。  また、フェイスtoフェイスで向き合うことにより、コミュニケーションの緩急・強弱がとりやすく、より的確なマッチングが可能になるでしょう。

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