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株式会社ALL CONNECT(オールコネクト) 代表取締役 岩井 宏太

コストを一切かけずに中国市場で商品を売る方法

販売代行会社ALL CONNECTのビジネスモデルは革新的だ。顧客の代わりにWebサイト制作、Webプロモーション、コールセンターでの顧客対応をワンストップで請け負い、完全成果報酬制で商品を販売している。つまり、顧客はコストも手間も一切かけずに、Webで商品を販売できるのだ。このサービスが大きな支持を集め、同社は設立6年にして年商28億円を突破している。そして2010年12月、同社はこのサービスを中国市場向けにスタートさせた。顧客はコストゼロで、中国市場に商品が販売できるという。代表の岩井氏に詳しい話を聞いた。

※下記は経営者通信11号(2011年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

―御社は革新的な販売代行サービスを展開しているそうですね。

岩井:当社はWebサイトを通じて、クライアントの商品を販売しています。このサービスは完全成果報酬制なので、初期費用も固定費用もゼロ。Webサイトの制作費、Webプロモーション費、コールセンターの運営費も当社が持ちます。クライアントが支払うのは、商品の売上に応じた販売手数料のみです。

―現在、どんな商材を販売しているのですか。

岩井:インターネット回線、携帯電話などの通信系商材、あとはトイレのトラブル対応、ウォーターサーバー、ダンボール、包丁など様々です。そして2011年、当社は新規事業として、中国市場への販売代行サービスを立ち上げました。まだ立ち上げから数ヵ月しか経っていませんが、おかげさまで多くの企業から問い合わせを頂いています。

―販売エリアを日本だけではなく、中国にも広げたわけですね。

岩井:ええ。クライアントの代わりに、Webサイトを使って中国市場で商品を販売しています。日本市場向けのサービスと同じく、完全成果報酬制をとっているので、初期コストや月額コストはゼロ。クライアントは売上に応じた販売手数料を支払うだけで、中国で商品を売ることができます。さらに、商品販売に関する煩わしい業務も当社がすべて引き受けています。当社が行うのは、中国政府への商品販売の許認可取得、中国人向けのWebサイト制作、Webプロモーション、中国人顧客との対応、商品の流通など。クライアントが行うのは、当社への商品供給だけでいいんです。

―すべてを御社に任せられるわけですね。中国進出のサポートは数多くありますが、御社のようなサービスは珍しいと思います。

岩井:たしかに中国市場向けの販売代行サービスはたくさんあります。しかし「完全成果報酬型」の大型モール出品代行サービスや、有料の「独自Webサイトの構築・運営サービス」はあっても、当社のような「完全成果報酬型」の「独自Webサイトの構築・運営サービス」はありません。おそらく業界初だと思います。

―販売手数料はどれくらいかかるのですか。

岩井:「日本国内の小売店に払う販売手数料」と近い金額です。たとえば、国内の小売店に定価の3割を販売手数料として支払っていた場合、当社にも同じ金額をお支払い頂きます。この手数料の中には、Web制作費、Webプロモーション費、コールセンターの運営費、商品の流通費などを含んでいるので、非常にリーズナブルだと思います。

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