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ふたりの業界の実力者が語る
リスティングという仕事の“今と未来”

株式会社リスティングプラス 代表取締役社長 長橋 真吾
株式会社Ad Listing 代表取締役 佐藤 雅樹

2011年に起業し、今や業界の先端をひた走るトップランナーに成長したリスティングプラスを率いる同社代表の長橋氏。同氏は業界大手のAd Listing代表の佐藤氏が提唱した「リスティングスクール」の構想に賛同、講師陣のひとりに名前を連ねる。一般には「初心者がスキルを身につけるのは難しい」というイメージが先行するリスティングだが、本当のところはどうか。自らの経験にもとづきながらリスティングという仕事で活躍するためのポイントやスクールのカリキュラム内容について、長橋氏と佐藤氏に語ってもらった。

佐藤

 今回の対談ゲストの長橋さんは、リスティング広告スクール(以下、スクール)の講師陣のおひとりです。簡単に経歴に触れると、大学を卒業後、大企業に入社。その後、2011年にリスティング広告運用代行サービスを提供するリスティングプラスを起業し、設立1年で100社以上と取引するなど短期間で急成長した、業界では伝説的な有名起業家です。

長橋

 いえいえ、佐藤さんにはかないませんよ(笑)。佐藤さんとはリスティングプラスを起業する前からおつきあいさせていただいています。スクールの設立構想を聞いたとき、人材育成を通じて市場の健全な発展に貢献したいとの佐藤さんの志に感心しました。今回、講師陣のひとりに呼んでもらい、意義のある仕事に携われる機会をいただくことができて、ありがたいなと感じています。

佐藤

 こちらこそ感謝しています。ところで今日はリスティングという仕事について率直に語りあいたいと思っています。

長橋

 お手柔らかにお願いします(笑)。

佐藤

 まず最初に、改めてリスティングプラスの事業内容を聞かせてください。

長橋

 リスティング広告を軸とした広告代理店業、コンサルティング業、ホームページ制作、Web集客セミナーなどをしています。ポリシーは「成果をあげることにこだわる」。そのため、セミナー参加や外部講師によるスキルアップ研修など、社内のコンサルタントメンバーに1人当たり年間120万円以上の研修費用を費やしています。お客さまに貢献できるよう、プロの人材育成に力を入れているんです。

佐藤

 訓練された“ネット集客のプロ”が広告運用からサイト運用まで一貫してコンサルティングを手がけている。それが成果を出せる秘密なんですね。そもそも、なぜ長橋さんはリスティング広告で起業したんですか。

長橋

 大学卒業後に入社した会社は大手だったんですが、自分が組織のなかの歯車の1パーツでしかないことに疑問を感じ、「1人で稼げるようになりたい」との想いを抱いたことがきっかけです。そこで会社を辞め、Webマーケティング会社に転職しました。その後、いくつか転職をして仕事をするなかでリスティングと出会い「これだ」と感じたんです。それからは必死に勉強してリスティングのスキルを磨き、念願の起業を果たしました。リスティングと出会ったことで、自分の人生が劇的に回転しましたね。

佐藤

 この業界に入ってよかったですか。

長橋

 本当によかったです。まず、Web集客の知識がある人は少ないので「専門家」としてあつかってもらえます。また、クライアントである企業にとって集客できるかどうかは死活問題であり、成果を出せば出すほどクライアントから頼られ、すごく感謝されます。仕事に誇りがもてるんです。「成果を出さなければいけない」というプレッシャーが大きい半面、やりがいも大きい。大企業の歯車のひとつだったときの働き方とは全然違い、自己実現を果たせているという実感があります。

佐藤

 当社にも同じような経験をしたメンバーがいます。そのメンバーは前職の会社で1日300件くらいテレアポをさせられていて、会社と自宅を往復するだけの毎日だったらしいんですが、今では顧客から信用されて飲み会に誘われるなど生活が一変。イキイキと輝いています。ほかにも、リスティングを仕事に選んだことでリア充になったと話すメンバーはたくさんいます。

株式会社リスティングプラス 代表取締役社長

長橋 真吾(ながはし しんご)プロフィール

1984年、長野県生まれ。2007年に日本体育大学を卒業後、情報通信系商社に入社し、営業を担当。その後、Webマーケティング会社を経て、治療院に特化したネット集客支援サービスを手がけるWebコンサルティング会社に入社。リスティング広告のノウハウを学ぶ。2011年に株式会社リスティングプラスを設立し、代表取締役社長に就任。設立1年で100社以上の企業と取引し、ホームページ集客の改善コンサルティングを行っている。Googleアドワーズ、Yahooプロモーション広告認定プロフェッショナルに認定。約6,000社のリスティング広告の代理店が参加する運用コンテスト「Excellent Performer Award」(2013年)でGoogle Gold Award(最優秀賞)を受賞。著書に『なぜ、8割の企業がリスティング広告で失敗するのか?』(海拓舎出版)がある。

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