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経営者通信 Vol.15 (2011年10月号)
経営者通信Vol.15(2011年10月号)

ハングリーになれ

特集中国ビジネスのプロフェッショナル

さあアジアに出よう。とりあえず、まずは中国に出るとするか。このまま日本にとどまっていてはジリ貧だ。もう日本にかつてのような高度経済成長は期待できない。成熟化という名の市場縮小が待っている。ここ最近、高度成長期の日本を懐かしむような映画が多いが、果たして昔ばかり羨んでいていいのか。「あの頃はよかった」と言ってノスタルジーに浸る余裕など、経営者ならあるはずなかろう。しかも、現役世代の我々が懐古主義に浸っていては、あまりに悲しいではないか。右肩上がりの時代を懐かしむのではなく、わが現役世代も夢を見て、右肩上がりの経済成長を実現させようではないか。そのためには発想の転換をする必要がある。もう日本国内だけを自社のマーケットとして捉えていてはいけない。アジア全域を自社のマーケットと捉えれば、自社を成長させる余地は十二分にある。思えば、明治維新を成し遂げたのは、従来の“藩”の概念を捨て、日本“国”という新しい概念を持った若者たちだった。柔軟な発想で、時代の変化を機敏に感じ取り、発想の大転換をしたのだ。彼らの大胆な発想の転換と勇気ある行動によって、日本は世界の流れに取り残されることなく近代化を成し遂げたわけだ。いま日本企業の経営者も発想の転換を迫られている。さあ、一歩前に出てみよう。アジアを自社の主戦場とすべく、まずは外に出てみよう。常識に縛られずに、過去を振り返らずに、とりあえず一歩を踏み出してみよう。そうしなければ、いずれ変化に取り残されて、自社は破滅の道へと歩むことになる。まずは何も考えずに、馬鹿になってみるのもいいではないか。深く考える必要などない。まずはアジアに出掛けてみて、ありのままのアジアを見て、旅の途中で自社の強みや弱みを振り返り、アジアでの事業展開について大きな夢を描けばいいのだ。

巻頭インタビュー

崖っぷちの日本を救うのは経営者だ
出井 伸之 ◎取材協力:クオンタムリープ
"執念"こそ、企業成長の原動力
松本 大 ◎取材協力:マネックスグループ

特集/中国ビジネス

現地進出と旅行客受入で中国の成長を売上に結びつける
林 博文 ◎取材協力:イントループ
中国進出のための香港マーケットの賢い活用法
堀 明則 ◎取材協力:Hopewill Group (Holdings) Ltd.
信頼できる人的ネットワークの構築が中国ビジネスのカギを握る
西川 世一 × 森 桂一 ◎取材協力:ESSPRIDE International

特集/売上を上げる

自社に合った営業支援システムで利益を最大化させる
本間 啓介 ◎取材協力:東日本システム
Webサイトの潜在力を引き出す方法
飯原 崇暁 ◎取材協力:パスクリエイト
費用対効果の高い看板を設置し、新規顧客を獲得する
片岡 宏明 ◎取材協力:スカイダイニング

経営者インタビュー

4c’s(フォーシーズ) 経営自己診断! Vol.6
丸山 輝 × 八谷 直樹 ◎取材協力:フォーシーズ、リテイル・ナビゲーターズ
あなたのご子息に最先端のWebマーケティングを教えます
石嶋 洋平 ◎取材協力:ミスターフュージョン

特別インタビュー

中堅・中小・ベンチャー企業の新卒採用・人財育成を支援
小川 泰正 ◎取材協力:エン・ジャパン

コンテンツ

“経営のサプリ” Vol.15
◎取材協力 : アクタスマネジメントサービス
Close up 「戦略的なIT投資」
◎取材協力 : FutureOne
不況元気企業 Vol.1
◎取材協力:日本企業支援センター
中小企業 生き残りのためのM&Aのすすめ Vol.5
◎取材協力:スパイラル・アンド・カンパニー

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